一戸建て何でも質問掲示板「境界上に雨樋が 隣家トラブル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 境界上に雨樋が 隣家トラブル
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-11-14 15:15:37
 削除依頼 投稿する

2区画売り出しの更地を、1区画、購入しました。隣の区画は3月に新築完成して入居されており、当家敷地とはオープン外構で接しております。ある日土地を見に行くと、以前は境界から50センチ以上離れて建っていたはずのお隣が、オープン外構ギリギリまで目いっぱいベランダ兼車庫を、当家境界の端から端まで増築しておりました。しかも雨樋はオープン外構築の真上に設置されていました。揉めたくはないのですが、これは、先に住んだ者の特権として、後から建てるものは許容しなければならないのでしょうか。対処方法、撤去も含めてアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-22 00:37:52

 
注文住宅のオンライン相談

境界上に雨樋が 隣家トラブル

1: 匿名さん 
[2011-05-22 06:44:23]
売り建てですか?
そうであれば、販売者に直させましょう。
そんな建築をする設計計画を立てる会社、建築士に問題がありそうです。

重要事項説明にその旨記載がありますか?
おそらく、無いでしょうね。
説明の無かった事項ですから、業法違反です。

隣家に直すよう言って、それでも直さなければ、後建てのあなたにも、同じように越境して建てられる権利があるということになります。

2: 匿名 
[2011-05-22 07:17:10]
これは業者も悪いが隣家もバーカだと思う
3: 匿名さん 
[2011-05-22 07:52:40]
隣の土地にはみ出て住宅をつくった会社があって、杜撰だと思っていたら、経営もそうだったらしく、倒産した。
4: 匿名さん 
[2011-05-22 09:31:59]
オープン外構築の真上とはどの位置なのか?境界線から出ているのか境界内か説明がよく分からない。
専門知識を持つ者からアドバイスを求めるなら写真を載せないとね。
5: 匿名さん 
[2011-05-22 10:04:34]
隣家が50cm離して建築していれば、50cm開けて建てれば良いし、20cmなら20cm放せばよい。
1.5m以上離れていれば、都市計画に従う。
6: 匿名さん 
[2011-05-22 10:30:22]
おそらく計画的な脱法行為ですね。
役所に通報すればアウトだろうけど、隣と揉めることは確実。
先住者の特権なんてないよ。
7: 匿名さん 
[2011-05-22 12:44:13]
建てた会社は土地の販売会社かい?
こんなことをするのは、程度の低い売り建て専門会社だろうな。
8: 匿名 
[2011-05-22 13:24:35]
先ずは業者とお隣との話し合いから~
業者のポカかも知れないし、やり直しするなり、念書交わすなり色々方法がある。

何でもかんでも喧嘩ごし、
知ったかぶりの法律談義、そのくせ直接文句を言えない。
賢者のする事じゃない
そこで生活するなら、権利主張は最後で良い。
まずは冷静な話し合い。
9: 匿名さん 
[2011-05-22 17:57:48]
近所の注文住宅で2階なのに掃き出し窓があって、変だなあと思っていたら、しばらく(完了検査後?)してから主さんの隣のように敷地ギリギリまであるバルコニー(柱有り)が付いた。
建蔽率も民法的にも明らかに違法。
まあ、よくあることなんじゃないかな。
10: 匿名さん 
[2011-05-22 18:42:58]
住宅業者は、最初からけんか腰ぐらいがちょうど良い。
向こうもコストダウンをどうするかのプロだからね。
甘いこと言っていたら、駄目だ。
プロ業者のポカは、あってはならないこと。
この業界は、確信犯ばかり。
海千山千の業界ということを認識した方が良い。
バルコニ-は、壁心で1メ-トルまでなら、屋根と同じ扱いで、建ペイ率には不算入。
それでも、境界ぎりぎりまでつくると、隣の家に同じことをされても承諾せざるを得ない。

建築士が購入しても、騙されるぞ。
11: 匿名さん 
[2011-05-22 19:24:24]
>>10
1mまででも柱があれば含まれます。
12: 匿名さん 
[2011-05-22 19:40:01]
ピロティ形式なら大丈夫。
13: 匿名さん 
[2011-11-14 15:15:37]
>10
「確信犯」の使い方を間違ってませんか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる