住宅設備・建材・工法掲示板「塩ビパイプ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 塩ビパイプ
 

広告を掲載

主 [更新日時] 2011-05-17 00:18:00
 削除依頼 投稿する

二階建ての建売り住宅を購入しましたが疑問があります。

一階と二階にトイレが一つずつありますが、二階のトイレ部分から下水と思われる塩ビパイプが外壁から地面に向けてむき出しになっています。

今後10年、20年と大切に住みたいと思いますが、近所の方に塩ビの部分を何か対策しないと劣化してしまうと言われました。

確かに雨風当たり日光の紫外線などでダメになってしまうんじゃないかと思いました。

そこで、長持ちさせる意味で最初の内に出来る対策がないかアドバイスいただきたく書き込みしました。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-13 17:59:09

 
注文住宅のオンライン相談

塩ビパイプ

1: 匿名さん 
[2011-05-13 18:52:23]
屋外に出ているなら、対策するより劣化してきたら交換すればいいだけだと思います。
トイレは北向きでしょうから、紫外線による劣化は少なく20年くらいもつでしょう。
2: 匿名さん 
[2011-05-13 20:18:01]
その前に何故にむき出しになったの?
3: 主 
[2011-05-13 20:19:19]
なるほど!そんなに耐久性があるんですね。確かに北側にトイレがあって北側に塩ビパイプがありますから、あまり日当たりは良くないですね。参考になりました、ありがとうございます。
4: 匿名 
[2011-05-13 20:21:32]
専用のカバーがあるはず
建て売り業者に聞いたら分かります
5: 主 
[2011-05-13 21:54:19]
複数の建売りがある現場なんですが、みんな同じ仕様で塩ビパイプがむき出しなんです。

専用のカバーなんてあるんですね!例えるならエアコンの室外機につながるパイプの化粧カバーみたいな感じなんでしょうか。大変気になります。
6: 名無し 
[2011-05-13 21:57:17]
ホームセンターで聞いてみれば
7: 主 
[2011-05-13 22:09:33]
ホームセンターに売ってるんですね。近所行ってみます。ありがとうございます。
8: 匿名 
[2011-05-14 05:49:45]
塩ビの耐久性は半永久的かな?
ルイヴィトンのかばんなんか、布地に塩ビのコーティングを行ってるけど、一生モノとして使っている人妻もいるからね。
9: 匿名さん 
[2011-05-14 23:32:36]
人妻が好きなんだな?
10: 匿名 
[2011-05-15 07:57:28]
人妻をカバーにしてはどうだろ?
12: 匿名さん 
[2011-05-15 16:48:37]
カバーしたら?
人によっては、「あそこをウ ンコが流れてるんだ。」と不快になる人もいます。
そういうクレームもありました。
13: e戸建てファンさん 
[2011-05-15 17:41:14]
塩ビパイプは、しっかりしています
泥棒さんがそれをつたって二階のトイレの窓から侵入!
~ってなことにならないように
14: 主 
[2011-05-16 20:04:31]
皆様アドバイスありがとうございます。

ペンキを塗るのも検討に含めます。
ちなみに思い付いたのですが、なにか耐久テープ、耐久布をぐるぐると巻くのはいかがでしょうか?
カバー探してみます。
15: 匿名さん 
[2011-05-16 20:22:53]
塩ビ自体は半永久的なので、耐久テープや布なんて巻いちゃうとそっちの方が
劣化が目立つのでは。。。

人妻も劣化が激しいw
16: 主 
[2011-05-17 00:05:44]
カバーもしくは塗装と具体的に考えてます。

塗装するとなると周辺の壁にマスキングして施行とイメージしますが、どの様な塗料でやれば失敗しないでしょうか?はけ塗りのペンキやスプレー塗装など相性や耐久性などアドバイス下さい。
17: 匿名 
[2011-05-17 00:18:00]
その後ホームセンターには行きましたか?
塩ビ管の値段を調べてみて下さい
交換しても工賃はあまり掛からないですし、排水なら素人でも施工できます(おすすめはしませんが)
1さんも書かれていますが、対策をするより交換した方が見た目もキレイでお金もかからないと思います

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:塩ビパイプ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる