住宅なんでも質問「フローリングの隙間」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. フローリングの隙間
 

広告を掲載

R [更新日時] 2006-09-15 19:31:00
 削除依頼 投稿する

新築で売れ残りを契約し内覧した所、フローリングの板と板の間に隙間があり指摘しました。   生活に支障がないから直せないと言われたのですが納得できません。2ミリ幅で1メートルくらいの隙間が3部屋あります。これって普通なんですか?   

[スレ作成日時]2006-08-01 16:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

フローリングの隙間

2: 匿名さん 
[2006-08-01 16:47:00]
うちはクレームを入れ、補修材で埋めてもらいました。
張替えは無理でも、それくらいはしてくれるでしょう。
3: 匿名さん 
[2006-09-05 18:04:00]
うちは入居して初めての冬、激しく隙間が空いてしまい、埋めようかどうしようか考えていましたが
夏になったらぴったりが元に戻っていました。また冬が近づいて乾燥すると隙間が空くのでしょうか。
「生活に支障がない」と言う理屈だと、壁紙や塗装の不備なんかも無問題とされてしまいそうですね。
契約時の瑕疵担保やアフターサービスの条項をよく確認して、頑張って交渉して下さい。
4: 匿名さん 
[2006-09-05 22:55:00]
我が家も売れ残り物件でした。
ちょうど今日、隙間を指摘したら今度補修材で直してくれるって。
内覧会をやってないから心配したけど、指摘したところはちゃんと対応してくれましたよ。
今後は一年点検の時に、と言われました。
スレ主さんちはどうなったんだろ?
5: 匿名さん 
[2006-09-07 17:44:00]
フローリングの伸びは0.02%を限度としてます。また1,8m当たり1,8mmの変化までは

有りだそうです。我が家は床暖房をつかい始めたらどんどん縮み、3ヶ月で官製葉書

11枚分がすっぽり入る隙間に育ってしまいました。ところが春から夏にかけて03さん

の様に戻ってしまいました。証拠写真をデジカメにて残し、施工業者と交渉し来春迄

待ち全張り替えという結論になりました。生活に支障がないっ!!私だったら即どなり

ますね 何十年もローンを支払っていくんですよ! 頑張って下さい
6: 匿名さん 
[2006-09-10 20:06:00]
ところで、よくわからんのですが皆さんは契約してから物件を見に行かれたんですか?

Rさんのフローリングは2mm開きは大きいですが、張替えまでの要求は酷かもしれませんね。
現実的には見栄え、隙間へのゴミが気になる所でしょうか?
板の上に敷物位しか対策は思いつかないです・・

補修材はよく知りませんが、隙間を埋めるって事ですかね?
この時期に隙間が開いてるいるという事は冬場の乾燥時期には更に開く可能性もあり?
その辺は補修剤の影響はどうなんでしょうか?
実は僕もこの間、実家のフローリングの張替えをしたんで板の伸縮は気になります。

05さんの板の収縮はスゴイですね。
床暖用の板を使用していなかったって事ですか?
7: 匿名さん 
[2006-09-11 17:18:00]
いえっ 床暖房用の板だそうです。たしか札鶴ベニヤ

の製品だと思います。収縮のち伸長したんですが縮んだ

以上に伸びてしまった部分がありドン付き部分は一方が

山形にせり上がってしまいました。施工者および他の内装

業者にも見せたのですが、考えられない状態ですね!と言っ

ておりました。
8: 匿名さん 
[2006-09-11 20:25:00]
レスありがとうございます。

床暖用の板が何故それほど伸縮したのですか?(業者さんはなんと?)
又、張替えはどんな対応をされるんですか?

後輩が床暖を採用するとの事なので、情報頂ければ嬉しいです。
9: 匿名さん 
[2006-09-13 16:16:00]
08by匿名さんへ

今のところ原因は不明です 他の部屋の床と比較しても

明らかに異常です。二重床とスラブとの接着(接続)部分の

施工ミスなどなど意見はでましたが、結論は出てません

張替えについてはかなり大きな範囲を外し、くわえこん

でる部分を切除しジョイント部を設けてつなげるのでは?

今冬を乗り越えてみてどうなるのか業者も興味津々の様

です。たよりない返答ですいませんが結果が分かれば叉

書き込みます。
10: 匿名さん 
[2006-09-13 23:19:00]
09さん、情報ありがとうございます。
理由がわからないのは心配ですね。
業者さんの対応がうまく行くとよいですね^^

又、何かわかったら教えて下さい。
11: AOI 
[2006-09-15 10:40:00]
床暖房用のフローリングは、寒暖の差で
8畳間換算で6ミリ弱の伸び縮みがありますよ。
当然壁際で、間柱等にあたらないように逃げを取っているはずですが
山になっている施工って解せないです。
床下の状況なども見てみないとわかりませんが
湿気の出入りが激しいのでは?

いずれにしろ、隙間の部分も夏には延びて埋まる可能性もありますから
一年様子を見て対処した方がいいと思いますが。
12: 匿名さん 
[2006-09-15 13:25:00]
夏には埋まるから、冬の隙間は我慢しなさい。
ってことなんでしょうか。
うちは、敷居と床板の間が冬に2mm開くのですが…
13: 匿名さん 
[2006-09-15 19:31:00]
AOIさん、床暖用の床板でもある程度の伸縮(6mmあたり?)は仕方ないのですか?

又、床下の湿気の可能性?と指摘されてましたが、床暖は床断熱(+防湿層)だと思い込んでたんで、基礎断熱でもありという事なんでしょうか?
伸縮は床暖の熱による乾燥が主原因だと思い込んでいました。

不勉強で申し訳ありませんが、教えて下さい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:フローリングの隙間

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる