住宅なんでも質問「最近の家って洗濯機パン無いんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 最近の家って洗濯機パン無いんですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-02-09 12:12:00
 削除依頼 投稿する

先月新築建売を契約し、今月末引越し予定なのですが、洗濯機置場にパンがついていません。
不動産屋は「最近はついてないのも多いですよ」と言ってますが、この場合洗濯機の設置は皆さんどうされているんでしょうか?
排水は床(フローリング)から配管口のみピョコンと出ています。
フローリングの上に直置きは汚れ、水漏れなど気になるのですが、パンだけ買ってきても排水口との仕舞などうまくできるものでしょうか?
つまらない質問で恐縮ですが、ご意見などお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2005-03-04 12:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

最近の家って洗濯機パン無いんですか?

2: みわきち 
[2005-03-04 13:23:00]
うちもついていませんでした。
なので、そのまま使っています!しかも2階です(^^;
周りでもそのように直接置いて使っている人が多いですよ。
でも一度水浸しになってしまったって人もいましたね・・・
心配ならパンを取り付けられてもいいと思います。建売業者
さんにお願いして、オプションでつけてもらえないか(可能なら
その値段)を確認なさったら、付けてくれると思いますよ。
既製品で松下電工の水周り商品なんかからも出てたと思います。
3: 匿名さん 
[2005-03-04 14:03:00]
ホームセンターで発泡スチロールの薄いのみたいなのを売っていましたよ
名前はわすれちゃいましたが、お洗濯用品売り場でした。
4: 匿名さん 
[2005-03-04 16:37:00]
洗濯機の水漏れがなくても、パンは付けておいた方がよいと思います。
洗濯機メーカーのHPにも専用のパンが載っていますよ。
排水溝の位置関係もあると思うのでよく仕様を確認されたほうがよいかと。
うちに場合はもとから付いていますが、ホースの水漏れなどなくても
洗濯機買い替えの際に、パンの下が湿っていたことがあります。
洗濯の際の水はねや湿気でしょうか…。
5: スレ主です 
[2005-03-04 16:39:00]
02さん、03さん ご回答ありがとうございます。
やっぱりそのままですか・・・。
松下電工、情報ありがとうございます。さっそくHPでも調べてみます。
発泡スチロールの薄いの 何となく解かります。 防振効果もあるかもしれませんね。
6: 匿名さん 
[2005-03-04 23:43:00]
国産の普通の洗濯機が欲しかったのに、
外国製の横型洗濯乾燥機が標準装備してありました。
みんな横型のドラム缶はかっこいいと言ってくれるし、水の節約にもなってるけど、
今まで使ったことないから不便に感じる。
7: 匿名さん 
[2005-03-05 13:39:00]
自慢っすか?<外国製横型ドラム洗濯乾燥機 
8: 匿名さん 
[2005-03-05 13:58:00]
今流行の横型ドラム洗濯乾燥機は下手をすると衣類が傷むよ。
もともと水に関係あるんんだな。
軟水と硬水の違い。その差が洗濯機の形状を変えている。
日本は軟水だから従来の洗濯機の構造で十分。
硬水は汚れが落ちにくいからね。
9: 匿名さん 
[2005-03-08 18:04:00]
現在でも関西地方は軟水、関東地方は硬水らしい。
10: 匿名さん 
[2005-03-11 10:47:00]
横型の方が衣類が痛まないんじゃあ…?
11: 匿名さん 
[2005-03-11 11:38:00]
ドラム式の方が傷みません。
12: 匿名さん 
[2005-06-06 10:02:00]
うちもついていませんでした。
今はなくても大丈夫だそうですが、マンションなどの集合住宅は水漏れすると下の階まで
迷惑をかけるので必ずついているそうです。
電器屋さんの話では、洗濯機の中に水を入れると下の部分が結露するので
防水板(電器屋さんでもホームセンターでも売っています。ぺらっとしたプラスチックの板)
は必ず敷くように言われました。
ネットで「防水パン」で検索すると、配管の穴の開いた防水パンが安く売ってます。

わがやは建売で、防水パンがやはりなかったので困った末に電器屋さんに思い切って聞いたのですが
「最近はよく考えずに建てる人が多い。防水パンなんて建てた時に作んないといけないんだよ。
今からじゃ工務店の人にお願いしての工事になるし、嫌がる仕事だよ」
なんてめちゃめちゃ言われちゃいまして、結構へこんでおりました。

でも配管が出ている状態だったのでハウスメーカーの人に聞いたら
きちんとつなげばこれで平気ですよ、といわれたので結局下に板をひくだけにしました。
かなり埃もたまるので、逆にパンがないほうが掃除が楽だそうです。
大丈夫ですよ。
13: 匿名さん 
[2005-06-06 10:16:00]
うちもHMでの引渡しの時『ちょっと〜どういう事?パンがないじゃない! 怒』でしたが
今は集合住宅ではない限り、ほとんどないそうです。
確かに、掃除が楽!前はほこり、毛髪等が落ちていると汚らしい感じでした。
14: 匿名さん 
[2005-06-06 10:36:00]
我が家も新築ですが防水バンが無く、建築メーカーの担当者から「今は、付かないのが普通ですよ」と言われました。
以前、マンションだったので違和感があったのですが、建築中にトラブルがあり、お詫びに防水バンをつけてくれました。
付いた防水バンを見る度に洗濯機置きだなと実感します。
ただ、設置していただいた防水バンが少し小さくて洗濯機がぎりぎり納まる物でした。
15: 匿名さん 
[2005-06-06 11:04:00]
引越し時洗濯機をどかしたらものすごい汚れでした
防水パンはあった方がいいですよ、板なら腐ってたかも
16: 匿名さん 
[2005-06-12 09:29:00]
うちもパンが無かったです。水漏れは経験なかったのと、ホームセンターに、あまりぴったりくる
感じのがなかったし、ま、いいかでしたが、そうか、床下の湿気までは気が回っていませんでした。
リノリウム?じゃないと思いますが、パウダールームによく有るタイプの床なので簡単には腐らない
とは思いますが・・

ほこり・毛髪は、パンのついているマンション時代でも、適当に洗濯機を持ち上げて、とかやって
いたので、ものすごいという程にはなりませんでした。それができない冷蔵庫の方が悲惨でした。
17: 匿名さん 
[2005-06-13 18:49:00]
え?
最近の建て売り物件って、洗濯機置場にパンが付いていないんですか?
18: 匿名さん 
[2005-06-13 19:16:00]
うちは逆に戸建からマンションへ住み替えでしたが、今回は当たり前のように?防水パンは付いておりました。あってもなくても私的には全然気にならないのですが・・・前の家は新築の建売でしたが、やはり防水パンは付いていませんでした。7年間住みましたが、別に水漏れとかのトラブルもありませんでしたよ。
19: 匿名さん 
[2009-02-09 12:12:00]
洗濯機のカタログを見ると「結露による水滴が発生しますので、床を守る為にも、防水パン・防水トレイのご使用をおすすめします。」とあります。
なので、あったほうがよいと思います。
最近は、新しい形の防水パンがあるようです。「洗濯機防水パン」で検索すると、見ることができます。
洗濯機のカタログを見ると「結露による水滴...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる