住宅なんでも質問「ハト問題。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ハト問題。
 

広告を掲載

こまったさん [更新日時] 2009-06-03 15:10:00
 削除依頼 投稿する

8階に住んでいるのですが、ハトが糞をして
困っています。
何かよい対策方法はないでしょうか?

[スレ作成日時]2001-07-30 09:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハト問題。

9: みるみる 
[2001-09-08 02:15:00]
うちも鳩に困っています。
うちは3面ベランダがあるのですが、どういう訳か西側ばかり集まっています。
北側は一番少ないです。
10: はと退治 
[2002-10-30 22:27:00]
管理組合で大規模修繕の時に 鳩がとまりそうな所にワイヤーを張りました。
また、専門業者に頼んで鳩の駆除もしてもらいました。
管理組合に相談して、専門業者に依頼するのがいいと思います。
11: -------- 
[2002-11-03 16:54:00]
--------
12: -------- 
[2002-11-16 23:44:00]
--------
13: 匿名さん 
[2002-11-18 09:04:00]
以前に数日家を空けて帰宅してみると、
ベランダに鳩の巣が出来て、産卵されてしまいました。
その後、巣立ちまで、ベランダを占拠されて、散々な目にあいました。
14: 匿名さん 
[2003-02-09 14:27:00]
その間、手をこまねいて見ていただけなんですか?
15: tosh 
[2004-06-21 15:07:00]
建物自体に 寄り付かないように
屋上に 電線を張り 弱電を流す方法も
あります。
バルコニー関係は、管理組合全体で
バルコニーに ネットを張る方法もあります。
16: 匿名さん 
[2004-06-21 20:04:00]
会社のおじさんの話ですが、ハトって体の中に磁石みたいなのを
持っているようです。だから、磁力が近くにあると、嫌がるみたいで
磁石を近くに置くようになったら、すぐにいなくなったって言っていました。

ただ、その方は戸建なんですよね。
8階とかでは普通の磁石じゃ危ないですよね。
(特に今日のような台風では・・・)

で、考えたのですけれど、すこしの間だけマグネットシートを
バルコニー手すりにテープとかで止めて貼るのはどうでしょう?

主人の実家もハトで困っているのですが、31階のベランダで
磁石は置けない・・・と言っていたので思いついたのですけれど。

ダメですかね?
17: 私って、親切な人 
[2004-06-27 18:35:00]
鳩がベランダに侵入する場合、最初に手すりなどに止まるようです。
手摺の上に、テグス糸を張ると、様子見のために止まろうとする行為を阻止できます。
布団を干すときに簡単に収納できる方式の、金属糸を使った製品も販売されてますね。
私は布団を手摺に干しませんので、ベランダの両端にポールを立てて、テグスを手摺上に張りました。
手摺の下のコンクリとの間にもテグスを張り、問題が解決されました。
ポールの立て方、位置に一工夫しましたが・・
その後、物干し竿に止まってくるのを目撃したので、10cm間隔ほどで、手摺より上の空間(天井まで)に、
テグスを張ったところ、小鳥の侵入も防ぐことができました。ネットは見た目にも悪く、閉塞感もありますが、
テグスは、良い出来でした。500mで500円程度でした。まだまだ、何百回でも、張替えができます。
蜘蛛の巣は、箒で時々掃いますけどね。ポールのコストは、場所によって違うと思います。
テグス、絶対、オススメ。
18: テグス糸で鳥害は防げる 
[2004-06-30 07:50:00]
ネットやら、何やらと、面倒な工事を必要とするものが販売されているが、
マンションなら、テグスで絶大な効果。テグスの張れない場所は仕方ないが、
マンションで、高い工事費を払うような対策は不要だ。
工事が不要だと儲からない業者の、七面倒な、手の込んだものを買うことは無い。
19: 近所をよく知る人 
[2007-11-01 18:37:00]
対策の仕方は,とにかくベランダにネットかガラス面積式のヤツを

張るしかないです。それか、ハトにエサを隠れてこっそりやっている人が

いるとかいるんじゃないですか?後、よく聞いてください。知っている人

もいると思いますが、ハトのフンには悪い菌が入っていて、それが人間の

に入ると、風邪に似た症状を起こしますう。それで死んでしまった人もい

ると言うので、気おつけてください。あまり対策の仕方を教えられなくて

すみません。後、ハトはベランダが大好きで、タマゴを産んでしまう可能

性があるので、これも気おつけてください。
20: 近所をよく知る人 
[2007-11-01 18:40:00]
ハトはとっても警戒心が強く、人を襲うと言うことも聞いたことがありま

す。ベランダからハトを追い出そうとすると、また巣作りをします。

そこでタマゴを産んで、ヒナもいたら、そのままなにもしないで、ほっと

いてください。ヒナ(タマゴ)にしたら、ハトは人を襲います。

気おつけてくださいね。
21: 匿名さん 
[2007-11-01 19:26:00]
最近来なくなっちゃったな、鳩。
22: 入居済み住民さん 
[2007-11-01 19:38:00]
さっきテレビでやっていたけど、鳩対策でピアノ線張ったが全く効かないとのこと そのマンションは鳩に餌付けをしている人がいたみたい
鳩は一度巣を作ると帰巣本能があるんで何をやっても戻って来るみたいです
別の番組では鳩じゃなかったがやはり近くの公園で餌付けをしている人が
いて、そこで餌を食べるためマンションに集まるみたいだった
公園の餌付けは迷惑なんですね 本人の自己満足だけで、周りに迷惑を
掛けている
23: 入居予定さん 
[2007-11-02 15:08:00]
12階に住む予定ですが、何階以上だと鳩が来やすいですか?
幹線道路から1本入った比較的街中ですが、周りに建物あっても関係ないですか?
角部屋に来やすいとか、ありますか?
24: 匿名はん 
[2007-11-05 21:36:00]
テレビでテグス使ってましたよ。
その番組では、掃除が大事って言ってました。汚くしていたり、糞を溜めていると、どんどん同じ場所に寄ってくるようです。逆に、されてもされても(いたちごっこですが)まめに掃除をすると、寄り付かなくなるようです。
25: ハト研究中 
[2009-06-02 00:06:00]
こんばんわ!私も、鳩には困らせられました1人です。

鳩の糞には、ウェールスが入っており、人体に大きな影響を及ぼします。死に至ることもあります。
糞をどうするか?では無く、鳩をベランダに越させないのが先決です。

その為には、費用のかからないテグス・トゲトゲ・鳩スプレー・CDを下げる・・・さまざまな方法がありますが、事実効果は無く、再度、やってきます。
鳩の習性です。仕方有りません。

網を張るのは効果がありますが、まず、ビルのオーナーさんや、理事会の許可が必要です。
  ビルに穴を開けたりの工事は、建築基準法に違反します。
なかなか、難しい問題です。

それで、私はいいものを見つけました。
コレで、私は何年も、快適な生活を送っています。布団干しも洗濯も安心して干せます。

参考までにされてください!
http://www.hatoyoke.net/index.html
こんばんわ!私も、鳩には困らせられました...
26: 匿名さん 
[2009-06-03 13:32:00]
両隣がベランダに生ゴミをポリ袋に入れて置いてるせいかたまに鳩がきます。
ポリバケツに生ゴミ入れて蓋しておけば違うと思います。両隣はそんなことお構いなし。
ゴキブリやネズミが出たりしないのでしょうか?
27: 匿名さん 
[2009-06-03 15:10:00]
ハトと言えば、
マンションを良く知らない人がマンションを買って設計図面を見ると
屋上に「ハト小屋」と書かれてるのを見つけて、
「何で鳩を飼うの?」と驚く事がある。笑い話。
28: 匿名さん 
[2009-06-04 09:23:00]
ハト小屋!
初めて聞きました~。調べてみて笑っちゃった。
確かに誤解する人いるかもしれませんね。

これからハトの産卵時期なので見晴らしのいいベランダは狙われますね。
一回安全な場所だと思うと毎年やってきます。
ハトと言えども保護鳥なので傷つけたり毒餌などは×だそうです。

ベランダの手すりにとまったのを見たら水鉄砲でぴゅーーーっ!!して
追いやっているうちに2年くらいですっかり来なくなりましたよ。
ご近所には行っているみたいですが…(^^;)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ハト問題。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる