なんでも雑談「築4年程で室内ヒビ割れ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 築4年程で室内ヒビ割れ
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-05-09 14:53:58
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 マンション・戸建ての被害状況| 全画像 関連スレ RSS

この度の地震で共用部分はもちろんの事、トイレや部屋の壁が割れました!ゴクレには補修ナシと言われたが、耐震性は大丈夫なのか?
東京なのに、マンションボロボロ...。

[スレ作成日時]2011-03-16 15:43:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

築4年程で室内ヒビ割れ

42: 匿名さん 
[2011-04-19 16:05:45]
>>40

設計強度100%出てないと型枠の解体が出来ませんよ

それに日本で200年も経ったコンクリートなんて存在しませんよ

強いて言えば
コンクリートは70年ほど強度が増していくことがあるということは事実として確認されています
しかし、かたやコンクリートは打った瞬間から劣化していくこともわかっています

43: 匿名はん 
[2011-04-22 08:02:53]
芝浦もけっこう厳しいです。
もう埋立地は住む所じゃなくなりました。
44: 匿名さん 
[2011-04-22 08:48:39]
今は、何でも震災の影響。

このひび割れも、通常時にはないはずって言われちゃうかもしれませんもんね。
納得いかないですけど、補修してくれないなら仕方ないですよね。
45: 近所をよく知る人 
[2011-05-03 07:53:19]
東雲とか豊洲とかちょこっと補修してそのまま売られていたら怖いねぇ~
46: 匿名さん 
[2011-05-03 10:18:36]
43さん
芝浦も液状化ですか??
埋立地は今から住むのにはちょっと怖いですよね。

47: 匿名 
[2011-05-03 10:30:40]
外壁なら判るけど、室内にひび割れって大変な事じゃないの?
48: 匿名さん 
[2011-05-04 00:09:56]
耐震壁なのか、ただの雑壁なのか、戸境壁なのかで全然違う
乾式壁ならはめ込んでるだけだからずれることもあるし
わざと躯体に被害を与えないように割れやすくなるようにスリット入れてる場合もある
49: 匿名さん 
[2011-05-04 22:46:49]
お宅のマンションだけじゃないです。
タワーマンションは結構今回の地震で
・壁と天井の隙間
・壁紙のヨレ
・石膏ボードのひび割れ、亀裂

多数です。

神奈川のうちのタワーマンションでも4分の1の家でそんな報告が挙がっているそうです。
躯体には影響ない部分なので、皆大騒ぎせずに淡々と補修するだけです。
管理組合主導でアンケート取っているマンションも多いようですよ。

なお、建物に地震保険を掛けていれば、保険降りる可能性も大いにあります。
この掲示板でも多数保険が下りた話が報告されています。
かくいう私もその情報を見て保険会社に連絡をしたところ、査定に来ていただき
その場で一部損壊が認められました。
金額は保険金額の5%と僅かですが、補修費に使えるのでいいですよね。


50: 匿名 
[2011-05-07 07:40:56]
芝浦、豊洲、東雲…
震度5でこの状況なら関東大震災来たらどうなるんだろう?
51: 匿名さん 
[2011-05-07 12:05:41]
うちのマンションの状況では、低層階・中層階は共用部分のタイル割れやヒビなど、躯体に影響ない外装部分の被害が多く、上層階は外装部分に影響は殆ど無いが、内装(専有部分)の石膏ボードのひび割れ・亀裂、家具の倒壊等の被害が多かった。
外装部分は一部損壊で、管理組合が入っている地震保険が1千万出ることになりました。

我が家は上層階なので、専有部分の被害が多かったです。でもマンションのため地震保険は一部損壊しか認定されず、25万円しか出ません。これではとてもじゃないけど、修繕費用には全然足りません。ただ、家財保険も掛けていたため、こちらが半壊で認定され、250万ほど出ることになりました。タンスや食器棚などの買い替えも必要ですが、両方の保険金の合計275万円で室内の修繕費用もある程度賄えそうです。

地震保険を掛けるなら、自分の部屋が上層か・中・低層かによって、保険のかけ方を考えた方が良いかもしれません。上層は室内がメチャクチャになるので、手厚くした方が良いかと。
52: 匿名さん 
[2011-05-07 16:22:12]
マンションの場合、地震保険がおりても共有部の修理が出た場合には全然お金が足りない気がしますが・・・
そのあたりって、どうなんでしょう?
マンション全体で地震保険に入っているものなんでしょうか?
53: 匿名さん 
[2011-05-07 20:02:30]
>>52

多少は51を読んだ方が・・・それと地震保険に入ってる
かどうか、そんなの自分のところの資料を調べたら?
54: 匿名さん 
[2011-05-07 20:12:50]
>>52

保険を掛けてるかどうかなんて、マンション(というか管理組合)によって違いますから、ここで入っているものかどうかなんて聞いても無意味ですよ。ご自分の所を確認した方がいいです。
55: 匿名 
[2011-05-08 00:22:37]
低層階に住んでいて室内の被害はなかったものの、上層階の方は家具が倒れたり被害額が大きかったとのこと。
ただタワマンになると保険といっても、低層階は被害はほとんどないし、保険かけてなくても上層階共有部分の補修費用を賄っていくことを考えると、タワマン住みにくくなるかな…
56: 住まいに詳しい人 
[2011-05-08 01:23:40]
共有部分でもフロアが違えば補修費を負担したくないなんて
利己的すぎる。
そんなタイプはマンションには向かない。

戸建てにお住まいください。
ロビー階、エントランスボロボロのままでいいんですか。
そこは直したいというなら、上層階の共有部分だって同じ。
ゲストルームや展望ラウンジがあるフロアがボロボロでもいいんですか。
57: 匿名 
[2011-05-08 07:35:46]
東雲、辰巳以外はそんなにひどくはなかったんでしょうか?
58: 匿名 
[2011-05-08 14:35:24]
>>56さん

マンションに向かない、ではなくタワマンは(今回のような地震想定すると)嫌だな、ということですよね。

かつてはタワマンの過剰なほどの共用設備に魅力を感じたが、震災を経験してみて低層階で充分。かえって低層高級マンションの方が良いと身にしみたという意見はでてもおかしくない。
マンションが嫌じゃなくてタワマンが嫌ということでしょう。
気持ちすごくわかります
59: 匿名 
[2011-05-08 14:49:47]
>>57さん
埼玉南部のマンション中層階ですが、400Kg以上ある本棚が倒れました。
食器棚も倒れガラスは散乱。家具代金の損失にくわえ、エレベーター緊急停止で基調品持ち出しに閉口したので1ヶ月後には2階に引越しました。
料金はかかりましたが、余震の度怖いし、階段でモノを持ち出すのに大変苦労し(初めて非常階段使用)お金には替えられないと、引越早急に決断しました。
あの揺れを実際、家で体感したら、眺望も何も住みたくなくなりました。今まで考えたこともありませんでしたが、火災が発生しても、タワマンの階段キツイですよ
夜中や明け方だったら階段もパニックになって将棋倒しになるのではないかと感じました。
鷹揚に、上層階でも地上に降りずに逃げない方もいるとは思いますが、私は夜間、停電などになったら…と思うと低層階の方がいいと思いました。
更にいうならば修繕費用考えれば、タワマンの必要性は、低層階希望の私には必要ないです
60: 匿名さん 
[2011-05-09 02:32:33]
57さん

いえ、共用部分の補修費用を負担したくない人は戸建て向きということです。
多分自分のフロアにしか責任持ちたくないということだと思うので。
61: 匿名 
[2011-05-09 14:53:58]
>>60さん
共用部分の補修費用負担は織り込み済みでのマンション住まいなのは誰でもわかっていることですよね。

その上で、今回のようにリスクが大きいタワマンより、個人的には低層マンションのほうがいいなと確かに思います。
戸建てだって補修は必要ですが歳とるとなかなか大変。マンション住まいもいいかなと思いますが(あくまでも個人的に)今回の震災受けて、同額なら、タワマンより低層マンションの方が、震災火災停電など変事があった時の事を考えると、共用部分補修費用負担も考えると、リスク負担回避を考え、低層高級マンションの方が確かにいいな 眺望より安全と、非常階段上り下りする体力ないので、ね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる