大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 宝塚市
  5. すみれガ丘
  6. ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-06-14 10:44:11
 削除依頼 投稿する

我が家を始め、多くの方が入居して1ヶ月以上たちましたね。

ポストには封印の部屋がまだ目立ちますが、ずいぶん落ち着いてきましたよね。
暮らしはじめていかがですか?
何か気づかれたこと等ございましたら、こちらでお話しませんか?

私は、
◎ベランダから見える、下の草むらのごみ?!をなんとかして欲しいな…と思っているのですが、皆さんは何とも感じられませんか?
◎雨の日の駐車場のエレベーター前の水溜り。とっても困ります。
◎新聞の各戸配達

これが今感じてる困ったことです。

暮らしはとても快適です。
思っていた以上に素敵なところで、購入してよかったと感じています。
他の皆さんとも、楽しく交流していけるよう願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-01 14:00:00

現在の物件
ラ・ビスタ宝塚レフィナス
ラ・ビスタ宝塚レフィナス
 
所在地:兵庫県宝塚市すみれガ丘3丁目1-20(地番)
交通:阪急宝塚本線宝塚駅 バス12分 「すみれガ丘北公園前」バス停から 徒歩1分 (阪急バス)
総戸数: 372戸

ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です

1420: 住民でない人さん 
[2024-05-17 08:45:52]
大事な日が近づいてきましたね。

現理事会は自分たちのしていることを
規約や法に沿っている正しい事を行っているとという
主張を繰り返されますが
よく読むと明確に違反違法ではないに過ぎない事例があり
また 様々な報告もすこし自己弁護が強いと感じます。
市の樹木伐採についても理事会の説明は
有志の会の報告と照らし合わせてみれば
事実を率直に報告したものとは感じられません。

思い起こせば 大規模修繕工事の際、理事長名義で連絡先を教えるよう
連絡先記入用紙が配布されましたが
本人のみならず親族の連絡先や勤務先の電話番号まで記入させるものでした。
違法とは言い切れませんし
私も抗議しませんでした(提出もしなかった)が
個人情報ガイドラインに明確に違反するものでしたし
現代の常識からは大きく外れるものでした。

また現理事会の方々から住民への相談や聞き取り
雑談はおろかマンション内でこちらの挨拶に対しての
返事すらありません。
彼らが住民の意見の集約や反映に努力されているか
失礼ですが疑いを持つことすらあります。
挨拶しろ御用聞きをしろと言ってる訳ではないです。
住民とコミュニケーションをとりせめて半数の意見を反映していれば
このような事態は招いていないはずだったと悲しいのです。

自動車のレッカー移動、他マンションとの法的紛争
理事会が敵視している住民への攻撃や圧力
共有施設の長期占用 役員への事実上無制限の現金支給などなど
このような態度や姿勢を「規約には違反していない」
「違法ではない」と一方的に言われても
そのすべてを支持することがそろそろ難しくなってきました。
(本当に違法な点がないかも疑問です)

さらに今回 理事の選び方について規約に書かれていないからと言って
理事長の判断(彼らは慣例といっていますが)で
立候補者を排除し無作為に選ぼうとするのは同意しがたいことです。
ましてや今後 立候補を排除するような規定を作るとは。
理事に立候補される方がおられるなら結構な事じゃないですか
彼らを理事に迎えるのが民主的な住民自治でしょう。
彼らに問題があると言うなら改めて意見するなり
対抗する立候補者を立てて正々堂々と
住民に訴えればいいのです。

住民総会で理事の一部を解任することも規約にのっとっているだけでなく
マンションの規約やマンション管理法の精神にも沿った
まさに「正しい」事です。
理事や理事長は住民の代理でしかありません。
マンションの運営を最終的に決めるのは理事長ではなく住民の総意です。
今回の総会がなんらかの事情で開けなくなるかもしれません 
ないと信じますが 現理事会が総会の妨害をたくらんだとしたら
そのこと自体 理事失格の証明だと考えます。

今まで私は 現理事会の活動に異を唱えたことはなく
ほとんどの議案について理事長に委任してきましたが
今回は考えたうえで選択をしたいと考えています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる