一戸建て何でも質問掲示板「買い替えについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 買い替えについて
 

広告を掲載

まる [更新日時] 2011-10-05 09:59:51
 削除依頼 投稿する

現在、築8年目の分譲マンションですが、買い替えを検討中ですが
現マンション購入時より半値以下の査定です(゜_゜)
マンションから一戸建に買い替え成功された方の体験談
お聞かせ下さいm(__)m

[スレ作成日時]2004-11-04 12:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

買い替えについて

2: 匿名さん 
[2004-11-04 12:53:00]
まず、自己資金。売却していくら手元に残るか計算してみましょう。
資金決済は売却先行で。
私のマンションも築10年で半値でした。
3: まる 
[2004-11-04 13:13:00]
そうですね。自己資金・・・トホホです
ローンの残債が2300万あります。
損失分を考え、次の住まいのローンを考えると
4000万程組む事になります。
4: 匿名さん 
[2004-11-04 13:43:00]
まるさん次の家は中古をお考えなのですか?
5: まる 
[2004-11-04 14:09:00]
いいえ、建築条件なしの土地からハウスメーカーで
建てる予定です。
まだまだ勉強中ですので先輩方のご意見等
宜しくお願いします。
6: るる 
[2004-11-04 20:52:00]
現在一戸建てかマンションかで悩んでいるものです。
まるさんはなぜ買い替えなさるのですか?
すみません、気になったもので・・・。
7: 02 
[2004-11-04 22:10:00]
02です。
私がマンションから一戸建てに住み替えた訳。
*子供が大きくなり、個室を欲しがったため
*収納限界、手狭なこと
*管理組合の理事持ち回りがそろそろ一巡して回ってくること(こういうの億劫なんです)
*修繕積立金、管理費、駐車代合計月4万円弱の負担はどうなの?という疑問
*マンションの立地(線路沿い)から将来性(資産価値)に不安。供給過剰ですよね
*ちょうど10年目の大規模修繕工事が実施され、外装が竣工時並みに綺麗で売却に有利なこと
*給湯器、水洗金具、エアコン等の住設にややガタがきていたこと(直しにお金を掛けないうちに処分したかった)
*売値は半値だが、購入物件もかなり下落していて買い時でもあったこと
等々。

ちなみに私は築30年近い戸建を買って即解体、新築を建てました。
リフォームしても税金のメリットを享受できませんし、建物だけなら2000万円も出せば
かなり見栄えのいい家が建ちます。(大手HMは高すぎてダメですが・・・)
土地だけの売り物件は割高だし、地理的に条件がいいところはあまりありませんでした。
やはり、建売よりも注文住宅の方が質的な面からもお徳です。
問題は土地ですよね。これはめぐり合わせの縁としかいいようがない。
8: える 
[2004-11-05 00:29:00]
私も02さんとほぼ同じような状況でした。
たしかに条件なしの土地を探すのは本当に大変です。
私の場合は1年かかりました。2年超える人もザラ。
条件なしの好物件はそれこそ秒殺で売れてしまいます。
売れ残りは、なにかしらワケありの物件ばかり。
途中でめげて建て売りでもいいかぁと思ったことも何度か。
あとはほんと縁としかいいようがないですね。
はっきり言って、『じゃ今度の週末に見に行ってみようか』
じゃ遅すぎ。物件情報をもらったら、平日だろうがなんだ
ろうがその日のうちに行くべし。見に行ってがっかりしたこと
のほうが圧倒的に多いですけどね。
9: たかさん 
[2004-11-14 23:49:00]
現在一戸建てから一戸建てに買い替えをしようとしています。
残債2800万
4件で査定していただき1300から1800でした。
1件だけリホームして頂き2380でで売りに出すことになりました。

作る家は不動産屋で注文建築です。
最初はハウスメーカーでしたが、やはり高くて諦めました。
次に宝誠建設と言う会社に行きましたが
魅力的でしたが不動産屋が一番良い土地を握っている点で
お願いしました。
現在、着々と進んでいます。
銀行は提携ローンで1%35年借り入れ額3350万の予定。
ぎりぎりですよ^^;
10: える 
[2004-11-15 20:34:00]
> たかさん
全額変動ですか?
金利は上昇基調ですし、現在でギリギリだとリスキー
な気もしますが....
まぁ、変動なら折をみて固定に変更する手はありますけど。

私は、どーとでも動けるように固定:変動を6:4にしました。
ついでに元金均等で。
11: とくめい 
[2004-11-18 20:00:00]
8年前に現マンション購入ですか?
譲渡損失特例があるのでいろいろと税金控除を受けることが出来ます。
時限立法だったと思いますので、この先の増税を考えると買い替え時で
すね。がんばれー。
12: まる 
[2004-11-20 01:49:00]
皆様、有難うございます。
現マンション、立地条件等は気に入ってますが
やはり子供の成長と共に手狭になってきました。
購入段階で解ってはいたものの、管理費、修繕積み立て、駐車料金等の
負担も少しづつかさんできました。
なんだか、自分の家なのに賃貸に住んでいる様な気が・・・
年齢的にも定年時期を考えると
今が「その時!」なのか・・と。
不動産に付随する諸々の税金面なども考慮に入れ
前進して行こう!という気持ちです。


13: 買い換え検討中 
[2010-04-20 23:02:58]
そうですね。
14: 匿名 
[2011-10-02 23:33:58]
相談させて下さい。
現在賃貸マンション8、7万に住んでいます。
都内中古マンションで駅近2380万を検討しているんですが、旦那母との二世帯住宅の話も出ています。

この場合、賃貸に住んで二世帯に合う土地を探した方がいいのか。
それとも中古マンションを買い、気長に土地を探した方がいいのでしょうか?

主人年収420、私0、娘2歳です。
よろしくお願いします。
15: 入居済み住民さん 
[2011-10-05 09:59:51]
>14

2世帯住宅の場合、両親から土地の提供を受ける(実家を立て直す)のであれば前向きに検討されてはどうでしょうか。トータル3000万以内に収まると思います。

土地の取得からでしたら3000万+土地代になるのでご主人の収入では不可能と思われます。
母親から土地代+αを援助して頂けるのでしたら別ですけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:買い替えについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる