一戸建て何でも質問掲示板「果物の木」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 果物の木
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-23 10:20:26
 削除依頼 投稿する

庭に果物を植えたいのですが、オススメありますか?レモンはどうでしょうか?以前住んでいた家の前の家に柿の木がありオコジ?という虫が干してある洗濯物についていて、刺されて大変な目に遭いました。なるべく虫がつきにくい木がいいです。

[スレ作成日時]2011-01-26 10:04:46

 
注文住宅のオンライン相談

果物の木

13: 匿名 
[2011-01-26 16:05:14]
無花果もですよ。実が垂れるからとも言われます。
同様に枝垂れ桜も。
14: 周辺住民さん 
[2011-01-26 16:10:49]
ブルーベリーに一票
15: 匿名 
[2011-01-26 16:21:31]
枇杷もダメと聞きました。理由は家族に病人が絶えない、植えた人が病気なる等諸説あるみたいですが。
16: 匿名さん 
[2011-01-26 19:46:59]
>>12

フェイジョアはかなり暖かい地方では無いと無理見たいだ、病気に成らなく丈夫だけど雪に弱く直ぐ枝が折れる実はビワ位の大きさだけど不味い、垣根用には良いかもしれない。

自分は甘柿5本、柑橘5本、フェイジョア6本植えてるけど消毒と秋の落葉処理が大変だ、神奈川北部。

17: 匿名さん 
[2011-01-26 22:44:28]
虫よりも迷信のほうが達が悪そうだな。
まぁ、信じないこった。
18: 匿名 
[2011-01-26 23:40:06]
>16様、参考になりました。危なく購入するとこでした。
ネットで探すと、フェイジョアはパイナップルに似てるとありました。
美味しそうに書いてあるんですね!
ポポーはバナナに似てるとありますが、
美味しければ、スーパーにもありますよね!
売っていないところをみると、
これも不味いのでしょうね!
プライムでも植えようかな?
19: 匿名 
[2011-01-26 23:55:13]
プライムはカレーです。
20: e戸建依存症 
[2011-01-28 00:32:25]
風当たりの強い場所は果物の木は育ち難いと先輩が言ってたが…

本当かなぁ…
21: 匿名さん 
[2011-01-28 00:43:49]
食べられる実のなる木を庭に植えるのは貧乏くさいって言われるそうですが、
私はそうは思いません。でも両親はそう言います。
風景を楽しむだけの庭、イングリッシュガーデンみたいなお花を楽しむための庭は
たしかに優雅ですばらしいのですが、自分で育てた物を食べられるのってやっぱりいいですよね。
畑まで作ると、それはちょっと庭っぽくなくなってしまう気もするのですが。
22: 匿名 
[2011-01-28 00:45:44]
義理実家プラム植えてますよ。
甘くて美味しかったです。
プラム酒にしたりしてます。

私も今建築中で果物の木を植えてみたいと思ってますが日当たりが良くないので植物が可愛そうなんじゃないかとも思って植えること自体ちょっと迷ってます

日当たりが重要じゃない果物ってありますかね?
レモン好きなので興味ありますがそこまで寒くない地域(今の時期でも最低−3は行かないんじゃないかくらい)なので
23: 匿名さん 
[2011-01-28 07:32:19]
日当たりが重要じゃない果物とは難題ですねえ。
葉っぱ食べる系だと少々日当たり悪いくらいの方が柔らかくておいしいのもあるんですが。
24: 購入検討中さん 
[2011-02-05 00:10:03]
実家(福岡の平地)でレモンを植えてますが、お店で売ってるようなレモンにはなりませんね。
そもそもあまり実が付かないですし、皮が茶色いぼつぼつだらけで見栄えもよくないし、
雨が降ると実が割れてしまいます。
(瀬戸内地方が国産レモンの産地なのは、比較的降水量が少ないのも理由ではないかと)

なので、レモンを植えるよりは、日本のかんきつ類の方がいいのではないかと思います。
……ただかんきつ類は虫が来ますけどね。
25: 22 
[2011-02-05 00:30:26]
瀬戸内地方で確かに雨は少ないですね。
昨日ホームセンターに行ったら葡萄の木とか売ってていいなぁと思いましたが
手を出す勇気は出ないですね。
住宅地で庭も狭いしなかなかね
26: 匿名さん 
[2011-02-05 00:58:48]
そういえば、瀬戸内地域の実家の鉄製バーゴラにマスカットオブアレキサンドリアを這わせてました。
子供心に、へえ、、ブドウの木なんだ。。。と思った記憶はあるのですが、
食べた記憶はありません。
マスカットは、プロでなければダメでしょう。たぶんん。
27: 匿名さん 
[2011-02-05 01:02:56]
果物じゃなくて、「草の実」なんだけど、
とげのないラズベリーなんか、どんな土壌でも勝手に生えてるよ。
ただし、景観的には、藪が茂ってるようにしか見えない。
28: 匿名 
[2011-02-05 07:27:46]
梅の木は?花も実も楽しみ。梅ジャム美味しいよ。
29: 匿名さん 
[2011-02-05 15:43:35]
アーモンドはどうでしょうか。
育て方は難しいんですかねえ。花は桜や桃みたいで綺麗です。
30: 匿名さん 
[2011-02-05 17:41:01]
シュガープルーンは数年過ぎると沢山実りました。
ただ木が大きくなるので、剪定が面倒でした。
同じように、剪定は面倒ですが、
日当たりが悪くても大丈夫なのは、あんずの実でした。
生食でもジャムでも美味しいです。
 
ブルーベリーは1メートルちょっとの丈なので、手入れは楽です。
実も沢山なるし、今一番楽しみにしています。
紅葉も楽しめて他の樹木とのバランスもいいです。

ゆずは鉢植えで育てていますが、
来年も鉢植えで実るのか、心配です。
やはり地植えがいいのでしょうか。

31: 匿名さん 
[2011-02-05 18:55:29]
キウイは、棚のスペースが駐車場くらいとれるなら、お勧めです。
冬の枝の剪定と肥料やり、初夏の新枝の整理と誘因、夏の摘果(付きすぎの実を減らす)の手間はありますが初めてでも簡単です。農薬なしでも虫が付くことはまずありません。
オス木は小さくしておけばよいし(鉢植えもできる)、受粉はオス木の花をちぎってメス木の花にチョンチョンとしてやるだけです。
剪定だけが少し面倒かもしれませんが、難しさはありません。
一本のメス木で200~300個の実が取れ、追熟を少しずつやれば2ヶ月間くらい食べることができます。
種類が色々ありますが、ヘイワードが良いと思います。
32: 匿名 
[2012-10-23 10:20:26]
ブルーベリー植えました。来年には実ができるか楽しみです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:果物の木

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる