一戸建て何でも質問掲示板「用水路近くの土地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 用水路近くの土地
 

広告を掲載

こま [更新日時] 2009-10-07 13:57:04
 

土地を契約前にして,一つ心配があります。
田んぼの中の土地であるため,用水路が所々あります。
我が家が契約するすぐ隣にも幅70センチほどの用水路があります。
そこに行くには,かなり下をおりていかなければ行けないので,
1歳と3歳の子どもがすぐ「危険」ではありません。
ただ,小1〜小3くらいになれば,好奇心も旺盛になるだろうし,
駄目だと行っても 水場が好きな子ども,行かないとも限りません。
それだけが 不安材料です。
主人は「近くに川やもっと大きい用水路もある,危険から遠ざけるより
身近にあって,危険を教えて,他の川や用水路などにも行かないように教えてやる,
そういう風に考えたらどうか?」
と言います。私もそう考えます。
ただ,多くはないとはいえ,毎年用水路の事故はあると思います。
それを考えると不安を払しょく出来ません。
それ以外の条件はとてもよく,主人はかなり気に入っています。
用水路近くにお住みの方や川近くの方,
やはり子どもには危険でしょうか?教えていただけると喜びます・・・

[スレ作成日時]2005-06-07 09:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

用水路近くの土地

2: 匿名さん 
[2005-06-07 18:46:00]
ご主人の意見に賛成です。子供はどこに行ったって悪さしますから。(w
そんなことより重要なのは地盤です。田んぼの中の土地であるということな
ので、まずそのままではダメでしょうから、しっかりと地盤調査&改良を
行ってください。
3: 匿名さん 
[2005-06-07 20:50:00]
ご意見ありがとうございます!
地盤に関しては 調査改良は必ず必要なのでそのつもりでいます。
はじめは,そのことばかり気にしていたのですが,実際このことに結論が出て
いざ契約,となった時に,目の前の用水路がすごく危険に感じたのです。
私は幼少時都会に住んでいて,あまり水場で遊んだ経験がありません。
購入予定の土地は,非常に田舎で,その土地一帯を管理している会社に色々聞いても
田舎はどこにもこんな用水路あるよ〜子どもはこういうところで遊ぶものだよ〜と
のーてんきな答えに,よけいに不安を覚えまして・・
でも 家の近くになくても 友達の家や学校帰りなど
悪さする場所は 色々ありますよね。。
日頃から口がすっぱくなるほど言っていたら なんとかなるかな,と
少し前向きになりました。
ありがとうございました

また他にもご意見がありましたら よろしくお願いします
4: こま 
[2005-06-07 20:50:00]
↑3は スレ主のこまです,すみません
5: 02 
[2005-06-07 23:13:00]
もうこれはしつけの問題ですね。
私なんか、一級河川を竹馬で横断してましたから。(w
おそらく鋼管杭になるでしょうね。打設時の作業報告書
もお忘れなく。
6: 匿名さん 
[2005-06-08 01:04:00]
うちは、北側道路、南側が5mの用水路で水位が大体15〜20センチあります。
日当たりがよい、南側リビングに人の目を気にしなくてよい、自然を感じる
などのメリットがある反面、水害がまったくないとは言い切れない
(市役所の記録・新聞等の記録によると昭和初期から現在にかかけて氾濫はまったくなかったのですが)
し、子供(現在2歳、5歳、7歳の3人)が事故らないとは限らない
といった心配があります。ただ、2歳の子は用水路の柵は越えないよう、いつも見張ってますし、
5歳、7歳の子は、用水路でザリガニや、小魚、小亀などを採って、自然と触れ合う
メリットのほうが多いように思えます。
地盤についても、しっかりと調査してもらって、N値が4.5程度でしたので、柱状改良を
実施してもらいました。また、地盤の保証は10年ついてます。
トータル的には、用水路のそばでとてもよかったと思っていますよ。
ご参考にどうぞ。実際にごらんいただくわけには行かないので、反論は無用です。
7: こま 
[2005-06-08 08:55:00]
02さん,匿名さん,ありがとうございます。
こんなさえないスレにレスが来るか・・と思っていたので嬉しいです。

我が家は東南道路,南西用水路です。用水路に面していない区画もありますが,
少し離れたところで危険はあまりかわらないし,
ちょこちょこ見張る事もできるから どうせなら近くて条件の良い所がいいと
ここを選ぶつもりです。
幅は60〜70センチ,普段の水量深さは20センチほどですが,
道路の下あたりに行くとかなりの深み?になっていて万が一そこまで流されたら
危険だと思います。
特に雨の日なんかは気をつけてやろうと思います。
心配性の私は,「子どもが大きくなるまでずっと心配し続けるのだろうか?」と思ったりしますが
匿名さんのメリットをよんで 少し気が楽になりました。
ここの土地を良いと思った主人と私のカンを信じ,前向きに考えます!
8: 匿名さん 
[2009-10-07 13:57:04]
虫がわいて汚いイメージがあるよね。
9: 管理担当 
[2015-09-15 16:48:37]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは、他スレッドと話題が重複しておりますので
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/197030/

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
引き続き、皆様の情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる