一戸建て何でも質問掲示板「機能ポール(表札、ポスト、外照明が一体化の物)どこにつけますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 機能ポール(表札、ポスト、外照明が一体化の物)どこにつけますか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-23 16:15:18
 削除依頼 投稿する

南道路で南玄関です。玄関から道路まで5メートルくらいあります。そこに駐車スペースも考えています。
オープン外構です。その場合機能ポールは玄関に近づけるか道路ギリギリに立てるか迷っています。

玄関近くだと郵便物をとるのに便利だし駐車の際にぶつける可能性も低い。
でも道路ギリギリに立てるとウザイセールスや勧誘を家の敷地に入らせる事なく追い返せていいかなぁと。

みなさんならどちらにしますか?
回答よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-12-05 00:26:55

 
注文住宅のオンライン相談

機能ポール(表札、ポスト、外照明が一体化の物)どこにつけますか?

24: 匿名 
[2012-05-25 00:18:20]
家の周りも道路側が多いかな。
25: 匿名さん 
[2012-05-25 00:31:25]
機能門柱じゃないけど、
クローズド外溝にして表札、ポスト、外照明、インターホン①は門扉に付け、念のためインターホン②を玄関につけました。門扉から玄関までは約18mですが普段は来るまで移動するため、車は門扉とは別の電動ゲートから玄関脇まで入れるようにしました。これだと雨の日の車での外出は濡れずに便利だけど、ポストに新聞・郵便物を取りに行くのが少し不便です。
26: 25 
[2012-05-25 00:34:51]
門扉は道路から約1メートル離れた位置にあります。
道路との間に来客が門外で立って待つスペースは確保しました。
27: 匿名 
[2012-05-25 23:35:23]
たしかに道路ギリギリより50㎝〜1mぐらいは内側に門柱いれた方が良いかもしれませんね。
場所があればですが。
28: 匿名さん 
[2012-05-26 09:52:07]
玄関先が2m未満と狭く門もありませんが、道路との境界にフェンスを設けてその端に機能支柱をつけました。
用の無い人には玄関先まで来て欲しく無かったので。
29: 匿名 
[2012-05-27 13:29:23]
敷地内に他人が入らないように道路側にするか?
(訪問者が頻繁にあるのかな?)
雨の時にあまり濡れないように玄関屋根の下にするか?(新聞など毎日取りに行く)
で悩んでます。
30: 匿名 
[2012-05-27 13:50:53]
道路より少し家側に門柱を建てました。

新聞は新聞屋に外国のように玄関前に投げて下さい。とお願いしたら新聞用の箱を置いてくれました。

うちは玄関ポーチが少し奥まっているので、門柱を玄関から離し良かったと思っています。

近所で玄関にインターホンがある家に行く時、敷地に入るので少し気になります。
31: 匿名 
[2012-05-28 21:09:41]
29です。
情報ありがとうございます。
新聞だけ玄関前まで持って来てもらうの良いですね。確かに敷地奥にインターホン&ポストがあるけど入りずらいですね。
32: 匿名 
[2012-05-29 14:55:10]
うちも、営業とか宗教の勧誘?とかにズカズカ入ってきて欲しくないから、敷地から50センチくらい入った場所に門壁建てて、表札やポスト、インターフォン付けたよ。そこから玄関ポーチまでは数メートルくらい。
庭の花いじりに頻繁に出入りしてるから、ポストにモノを取りに行くのは、別に苦じゃないかな。概ね、良かったと思ってる。

ただし一度だけ、門壁が目に入ってなくて、ずかずかポーチまで来て、インターフォンが見当たらなかったから、ドアをガンガン叩いた近所のオバサンがいて、そのときは怖かった(笑)場所教えてからは、さすがに大丈夫だけど。オープンスタイルの外構だと、こういうことも無くはない。
33: 匿名 
[2012-06-05 21:35:30]
道路と家の中間はどうですか?
34: 匿名さん 
[2012-06-05 22:02:16]
私は南道路西玄関で6mですが、道路側に機能ポール設置です。
敷地の隅に機能ポールを設置して、その横に両開きの門扉を
設置、その先はフェンスでバリアしました。
訪問販売や怪しい人が、敷地内を歩いてドア前まで入れるのを避けました。
私が在宅なら問題ないですが、不在時の事を考えると
こう言う結論に至りました。



35: 匿名さん 
[2012-06-05 22:11:01]
34ですが、追記です。
私も機能ポールに広角のTVモニターホン(子機付)を付けました。
家族には人が来たら、モニターで人を確認して
知らない人なら、でなくて良いと指示してあります。
36: 匿名さん 
[2012-06-06 16:45:40]
敷地と道路との境界で、玄関側に向けて立てました。
道路からだと表札が見え辛いですが、道に沿って歩いてくると目に入る向きなので問題は無いと思っています。
また、カメラ付きのインターフォンが玄関側に向いているので、録画でベルを押した後の動向が判るので良いです。
道路側に向いていると、来た人がその後敷地内に進入していても判りづらいと思うのですが、押した後に帰ったのか?玄関の戸締りを確認したり、庭へ回るなどしていたのか?そうした動向まで見られるので不審者が来ても警戒するのではないか、と考えて取り付けました。
37: 匿名 
[2012-06-15 04:19:59]
機能ポールの幅長い物にしよかと思っていますが、そうすると郵便ポストの取り出しが正面からになってしまいます。
ポスト正面から取り出しを採用された方、良し悪しあれば教えて貰えますか。
38: 匿名さん 
[2012-06-15 08:49:32]
>37

細長くは無いのですが、TOEXのウィルモダンで正面取り出し式を使っています。
ボックスが思ったより薄いので、郵便物が溜るとプッシュ鍵が開いてしまいそうな感じもしますが、今の所はそうしたトラブルも無く快適に使えています。
取り出し口も大きく開くし、使い勝手も良いですよ。
39: 匿名 
[2012-06-15 15:08:02]
38さん
情報ありがとうございます。
正面取り出しでも使い勝手は良さそうですね。
40: 匿名 
[2012-06-16 13:28:31]
少なくともオープンスタイルの外構なら、取り出し口が前でも後ろでも、使い勝手はほとんど変わらないのでは。
41: 匿名さん 
[2012-06-17 01:26:38]
>>36
そういう場合は、玄関側ではなく、横に向けるのが定石ですよ。
機能門柱は側面に表札が付けられるものが多いですし。

玄関前に来てしまう人を確認したい場合は、
Panasonicのドアモニを追加するといいかも。
http://panasonic.jp/doormoni/

42: 匿名さん 
[2012-06-17 08:16:09]
表札が横に付けられる機能柱ってあったんですか?
43: 購入検討中さん 
[2012-06-23 16:15:18]
悩ましいですね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる