一戸建て何でも質問掲示板「何度位から暖房入れますか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 何度位から暖房入れますか。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-11-12 00:45:58
 削除依頼 投稿する

寒くなりましたね。
皆さん、気温何度位で暖房入れますか?

[スレ作成日時]2010-11-10 14:06:49

 
注文住宅のオンライン相談

何度位から暖房入れますか。

22: 匿名さん 
[2012-10-26 00:49:32]
>21
断熱材はグラスウールです。気密性は無いと思います。さすがに昔の家のような低気密ではないので、中気密といったところでしょうか。断熱の必要性は感じてましたが、気密性にはこだわってないので数値の計測等は行なってません。
23: 匿名さん 
[2012-10-26 01:02:40]
>>18
深い意味はございません。
入居したばかりで、これから寒くなっていくので心配になりまして・・・
自分の家の断熱がどうかなと思って聞かせてもらいました。
首都圏では比較的気温が低い所なので、現在も室温23度だからそこそこなのかな?
24: 購入検討中さん 
[2012-10-26 01:52:04]
静岡県浜松市。
室温24度、湿度48%
暖房はまだ全然必要ないです。
高気密高断熱、全熱交換型第1種換気システムで新築して、
初めての冬を迎えます。
無暖房で室温が何度まで下がるかに興味があります。
室温20度を下回ったら暖房いれるかな?
25: 匿名さん 
[2012-10-26 07:10:59]
>24
浜松に2年在住、太陽が出れば暖房は要らないだろう、普通の家(アパ-ト)でも炬燵(夜)だけ良かった。
浜松で高高なら無暖房と思う。生活パタ-ンで異なるが家に人が居れば中々20℃以下にならないと思う。
26: いつか買いたいさん 
[2012-10-26 08:06:07]
高高新入生が多いようですね。
できれば、この冬の暖房に関しての光熱費も公開していただければありがたいですね。
27: 匿名さん 
[2012-10-26 16:56:48]
>>23
18です。ありがとうございます。理解できました。
28: 入居済み住民さん 
[2012-10-26 17:36:22]
外気温と室内の温度差が何度有れば、高高として合格基準でしょうか?

外気温0度で室内の温度が無暖房で15度くらい有れば合格でしょうか?
29: 匿名さん 
[2012-10-26 18:25:12]
>28
Q値w/m2℃×面積m2×室内外平均温度差℃×24h/1000=内部発熱=室内で使用する電力などKw/日+住人の熱0.1Kw×延べ時間h
上記式で長く見ればバランスします。
計算例Q値0.5w/m2℃×面積100m2×温度差15℃×24h/1000=18Kw/日=使用電力10Kw/日(300Kw/月)+0.1Kw×80h
4人家族で一人平均20時間在宅すればバランスします。
O値0.5の家は無いと思います。Q値1.2近辺として6℃の差なら充分合格と思います。
家には蓄熱も有りますし、太陽の当たる場所以外などで温度差も有りますので長い時間で確かめないと分りません。
30: 匿名さん 
[2012-10-26 18:48:12]
>28
冷房または窓開け換気するでしょうが15℃も外気より高いと夏は地獄になってしまいます。
31: 入居済み住民さん 
[2012-10-26 19:30:38]
>>13
ウチも、18度切ったぐらいかな。
でも、いったん入れたら、19度以上はキープ。
32: 入居済み住民さん 
[2012-10-26 20:26:51]
>>30
もちろん、冬の外気温の低い話限定でお願いしますね。

つうか釣りかアホですか?
33: 匿名さん 
[2012-10-27 00:22:10]
>32
反論になっていない。
もっと丁寧な反論をしないとね。
持論そのものが怪しくなってくる。
34: ビギナーさん 
[2012-11-15 07:11:44]
うちは今朝の室温12度だけど、まだ暖房入れてないなぁ。
皆さんはそんなに温かいうちに暖房入れるんだ!
18度って、快適な温度だと思ってた。
さわやかな初夏の温度だよねえ。
35: 匿名さん 
[2012-11-15 11:36:00]
今日は寒いから床暖入れました。
朝より寒い気がする。雪でも降るのかな・・。
36: 匿名さん‐評判気になる 
[2020-11-09 23:33:56]
c値0.15の高気密住宅
室温24.2℃ 外気温9.8℃
高気密にするにあたり、コストはかかりましたがランニングコストを考えると良い買い物をしました。
37: 口コミ知りたいさん 
[2020-11-10 06:18:18]
朝の最低気温が10度以下だったら床暖つけてます。
名古屋です
38: 匿名さん 
[2020-11-10 11:40:26]
夜22時 室温22℃ 外気温8℃
朝6時 外気温3℃

であった時に朝6時の室温は
2階建てのLDK(23畳)
無断熱
低気密低断熱
中気密 中断熱
高気密 高断熱
でだいたいどれくらいが目安でしょうか?
暖房の使用は無しです。
39: 匿名さん 
[2020-11-11 07:28:48]
お彼岸過ぎから薪ストーブを入れて火事を出した奴に居たな、山沿いだから気温は一桁だったみたいだけど
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447663439?_...

https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-139724.html
40: 匿名さん 
[2020-11-11 16:47:57]
>>36 匿名さん‐評判気になるさん

UA値もわかりますか?
41: 匿名さん 
[2020-11-12 00:45:58]
関東Ⅳ地域の断熱も特徴のない工務店木造住宅ですが
最近の家の一般的断熱性による快適さは、一概に優れているとは言えない気がします。

その理由は、11月になっているのに家の中は、どちらかと言えば暑いということ。
夏場ならエアコン冷房を付けタオルケット一枚で就寝なのですが
この時期での違いは冷房しないだけで、布団はタオルケット一枚では寂しいものの
薄手の毛布等では暑苦しく部分掛け、室内着もシャツ一枚で真夏と同じです。

かといって夜間の外出時は室内と屋外の温度差があり過ぎて
上着一枚で玄関を出て、これは寒いと戻って重ね着する事度々です。
なので暖房を入れるのは12月に入る前後でしょうか。

まあそれでも冬の寝起きの極寒、家の中で手をこする、息が白い
みたいなものから解放されたのは非常に良い事だと思いますが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる