注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですかその7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですかその7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-01-26 19:45:00
 

そろそろ作ってみました。

[スレ作成日時]2005-11-24 23:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですかその7

445: タマに住む事になりました 
[2006-01-23 08:54:00]
>436
うちもエコキュートにした後、補助金のことを知りました。
タマから何も言われてなかったので、「補助金はどうなるの?」って聞いたら
「家が建ってから後日5万円現金でお返しします。」と言ってましたよ。

営業さんが言い忘れてただけかもしれませんが、言わないと返ってこないかも?
なんか怪しい口調でした・・・
446: タマに住む事になりました 
[2006-01-23 16:45:00]
>439
あと浄化槽の話なんですけど、住んでる県や市町村でも違いますが補助が出るはずですよ?
ちなみに私の地域では30万くらい申請すれば補助が出たと思います。
そういうのもキッチリ話しておいたほうが良いかと思います。
余談ですが合併浄化槽の原価はものすごく安いです。。。腹立つくらい安いです。
447: 446 
[2006-01-23 16:58:00]
エコキュートですが、私のほうから、電力会社に連絡しました。
とても、丁寧に手続きしてもらえました。タマのほうへも連絡してもらえました。
補助金は抽選で、それにはずれると、メーカーからキャシュバックになるとききましたが・・・
448: とさ 
[2006-01-23 20:11:00]
443さん。仕切り壁は25センチ単位外周が50センチ単位だった
はずですけど。実際うちがそうだし。1620サイズのバスをいれたら
225センチとらないと、はいりません。あとバルコニーは1階の外壁
から50センチまでははみだしても、柱がいらなかったです。タマに住む
事になりましたさん。浄化槽は、5人槽で、補助金でほぼはいるくらい
の原価ですよね?いとこが浄化槽やってるので、タマの浄化槽の値段に
驚いていました。
449: とさ 
[2006-01-23 20:46:00]
あと追加ですが、9平米で、一部屋、居室。それ以下は納戸
扱いって、ききましたけど。
450: タマで検討中 
[2006-01-23 21:12:00]
私の地域では浄化槽の補助ですが、役所に確認したところ建坪で7人槽となり41万補助が出るようです。
今日土地の契約をしてきました。場所が住宅地の少し外れにあるので下水が来ていないため、浄化槽工事になりそうです。
土地の契約のときに、地元で名の知れた建築士に会い、色々と勉強になる話しを聞くことができました。
建築雑誌にも紹介されている有名な建築士で、間取りと暖房効果、断熱材の施工の仕方、2x4の良し悪し、屋根の下の暖房の方法など
素人の私にもわかるように丁寧に説明してくれたので、新築の参考になりました。
できれば施工管理とかやってもらいたいけど、お金高いだろうな??

451: とさ 
[2006-01-23 22:23:00]
タマで検討中さん。タマホームで建てる人は、家の建築費を
削りたい人、がメーカーのターゲットではないでしょうか。
建築士に依頼すると、個性的なかなりいいものが、できるでしょうが、
総工費は、かなり上がるのでは?建築費に余裕があるのなら、注文建築
のメーカータマより、フルオーダーの建築士に依頼したほうがいいでしょう。
全部、設備、材木、断熱系統すべて自由に選べますから。本来は、それが、
一番好ましいでしょう。ただ私をはじめ、タマを選択肢に入れてる人の多くは
予算がぎりぎりの、本当は建売しか手がでない人か、お金があっても、住宅には
あまりお金をかけずに、他にまわしたい人がほとんどだとおもうのですが?
その限られた予算から少しでも良質な家を建てたいと願ってる人ではないでしょうか?
452: とさえきrうのdえsようか? 
[2006-01-23 23:12:00]
450をこえましたね。次の掲示板パート8はいつできるのでしょうか?
私はパソコン初心者マークです。なんか450をめどにって、みたことが
あるんですけど。どうやって次がd
453: 匿名さん 
[2006-01-23 23:13:00]
>444さん 443です。すみません説明が下手でした・・
4m×4mは・・なんて説明すればいいんだろう・・う〜ん・・ごめんなさい私なりの説明で言います。
例えば4mの幅で8mのリビングが東西にのびてて、そこからL字型に4m幅のダイニングキッチンが北方向にあるとすると、
その内側の90°に曲がってる壁の頂点がダイニングの4mとリビングの4m・・・という事で「タマではやりません」
って言われました。。
マジごめんなさい説明が出来なくて。。
>とささん
部屋の最小㎡数、私も今日聞きました!とささんの言われたとおり9㎡からでそれ以下は納戸扱いって言ってました☆
それにしても25㌢単位で壁が動かせるのは洗面&風呂とトイレ&クローゼットのみって言われたけど
地区によって違うのかな?
こちらは愛知県です☆
あ、バルコニーの事も聞きました!それもとささんの言うとおり50㌢までは出ても料金がかからなくて
1m出たらテラスとして、1坪五分の三の坪単価がかかるみたいです!
しかもバルコニーを50㌢出すなら家側には最低1m乗ってなければダメみたいですね!
1mのバルコニーで50㌢出すのはタマルールでダメみたい!
私は全然構わないけど。ちゃんと営業の方に聞けば教えてくれたので安心しました。。。
454: とさ 
[2006-01-23 23:16:00]
間違えて変な書き込みしてしまいました。どうしたら次へ移行するのでしょうか?
誰か教えてくださるか、作ってください。初心者より。
455: とさ 
[2006-01-23 23:29:00]
453さん。こちらはK知県です。名前みたらわかるか。キッチンから
ダイニングまで225センチです。キッチンのかべはいいのかなあ?
バスの延長線上ですけど。東西に西からダイニング225センチ
キッチン250センチバス225センチのつくりですけど。
456: 匿名さん 
[2006-01-23 23:30:00]
次は、意見交換したい人が「自分で」作るのです。
457: 匿名さん 
[2006-01-23 23:42:00]
タマホームご存知ですか?その8ができましたので
そちらへお願いします。
458: とさ 
[2006-01-23 23:48:00]
誰かつくってください。作り方もわかりません。貼り付けもいまいちわかりません。
どうかよろしくお願いします。パソコンつつきだして、まだ2ヶ月あまりの初心者
マークなもんで。何とか書き込みができるレベルです。
459: 建ててまる一年 
[2006-01-23 23:50:00]
自由設計・・私も設計なんてドシロウトでしたし、限られた狭い間取りの中でも方角とかこだわりがありましたしね〜
とりあえずタマ側に考えられるサンプルを複数作ってもらって、それを基に自分で方眼紙を買ってきて後はパズルみたいなもんで(汗)
なんとか納得のいける家が建ったと思ってます。住んでまる一年経ちましたが、給湯を置く位置を除けば生活導線含め大満足ですわ・・。
そういえば・・補助金についてですが、うちはエコキュートではなかったんで導入についての補助金は関係なかったのですが、各地方によって世間に知られていない補助金ってあるものですよ!
うちの場合は生活道路に面した部分の植栽及び生垣についてはそれぞれ上限を10万円とし、工事(植栽等)金額の半額を「市」が負担するってぇ〜のがありました。
もちろんHM担当氏や植栽工事屋?からはなんのアドバイスもなく、たまたま補助金を利用した友人から聞いた話しだったのですが、うちもちゃんと申請して半額戻ってきましたよ!
隠れた?補助金ってあるかもしれませんから・・特に緑化関係等十分に調べられてはいかがですか〜
460: とさ 
[2006-01-23 23:55:00]
457さんがつくってくれたので、その8に移動しましょう。
461: 匿名さん 
[2006-01-25 11:53:00]
どこにあるの
462: 匿名さん 
[2006-01-26 15:13:00]
ないよ。探せないよ。何すればいいの?
463: とさ 
[2006-01-26 19:30:00]
463さん。戸建てトップに戻って全スレ表示からみれば、上のほうにあるよ。
464: 匿名さん 
[2006-01-26 19:45:00]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる