一戸建て何でも質問掲示板「本契約前に10万円の請求って普通なの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 本契約前に10万円の請求って普通なの?
 

広告を掲載

検討中 [更新日時] 2017-09-18 21:06:00
 削除依頼 投稿する

こんにちはm(__)m よろしくお願いします。
今、ミサワホームで建て替え検討中なんですが、営業マンとは何度か会って予算的な事
(ローンの借り入れ限度額、自己資金について)
希望の階数や、どのような間取りを希望しているか‥‥‥などなど
それと平行してバス見学会にも参加させて頂きました。

結構、詳しく打ち合わせして来ましたが、営業マンに言わせると、
まだまだ、「概算の状態です。」とのこと。詳細の出る見積もりを出そうと思ったら

「地盤調査に入ってもらうのと設計士に構造(採光)計算などをしてもらいたいので、
その為には10万5千円が必要になって来ます。それが出来ないといつまで経っても
具体的な話(金額)が見えて来ないんですよ。例えば具体的な値引きのお話だとか‥‥‥」
みたいな話になって来週の月曜日の夕方に現金でお渡しする約束をしましたが
ミサワホームでは本契約をする前にお金がいるようですが
他のハウスメーカーさんでも同じなんでしょうか???

教えて頂けると助かります。どうか宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-02-23 11:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

本契約前に10万円の請求って普通なの?

20: 匿名 
[2007-02-23 17:11:00]
「地盤調査に入ってもらうのと設計士に構造(採光)計算などをしてもらいたいので、
その為には10万5千円が必要になって来ます。それが出来ないといつまで経っても
具体的な話(金額)が見えて来ないんですよ。例えば具体的な値引きのお話だとか‥‥‥」

↑ミサワはそれなりの作業を行う為に掛かる費用だと説明している。
それらの地盤調査などの結果を踏まえた上で、詳細見積もりを出すと言っている。だから今は概算。
要は施主が素直に払えば話は進んで行くと思う。
実働に対して金を払うのはごく当たり前。
「無料で行います」と言うメーカーもあるが、それは後々の工費にちゃんと組み込まれています。

10万5千円は確かに大金です。
話がこじれて契約に至らなかった時、返金されるのかされないのか、
契約した場合は工費に充当されるのかなど
スレ主も第3者に聞いてみたのは解るが、もっとしっかり払う相手に対して聞いてみたらどうですか?なぜ聞かないのか不思議。
21: 匿名さん 
[2007-02-23 17:20:00]
>>19

多分、契約しないで返金求めたら、図面等返却してくれって云われると思います。
22: 匿名さん 
[2007-02-23 17:49:00]
 うちは積水ハウスで建てました。契約までに、地盤調査、間取り設計、
概算(かなり細かい)見積もりとすべて無料でしたが、契約後は、しっかり地盤調査費用が
とられていました。
 競合した他のメーカーも、こちらから頼んだわけでもないのに、
それぞれ地盤調査をやってくれました。他で、やってもらって結果もだいたい判明している
ことを言いましたが、是非やらせてくれという感じでした。もちろん、無料でした。
それぞれ、契約に至った場合は、費用を見積もりにいれるとのことでした。
競合HMがあるなら、どこか地盤調査くらい無料でやってくれるかも。
23: 08 
[2007-02-23 18:44:00]
地盤調査の件ですが一条はくどいようですが無料です。

極端な話、地盤調査だけ一条でしてもらって、問題ない事が分かった上で他HMで建てるという事も可能かと思います。

当然人が動くのですから実際に一条で契約した人の資金でそういった地盤調査などの経費を捻出しているのでしょうが。まぁそんな事考えたらキリがありませんからね。

スーパーで無料で試食を配っているのだって結局はその商品を買った人のお金でまかなわれているって感じでしょうか^^:

ただ言える事は、相手の言われるがままに動いてしまっていてはきっと後悔するのでは?
20さんがおっしゃってみえるようにきちんと聞くべきだと思いますよ。
分からないまま、納得出来ないまま話を進めて行くのは非常にリスクがあります。
10万円でも千円でも、またお金の問題だけではなくすべてに置いて納得してから前へ進んだ方が間違いないと思います。

そういう説明責任をキチンと果たせなかったり、曖昧にしてしまったり、面倒臭がるような営業が居る会社は避けた方が無難です。
24: 匿名さん 
[2007-02-23 18:47:00]
うちはミサワで契約しましたが、地盤調査は契約後にしました。
したがって、申込金なしで詳細見積もりないし値引きの話もしました。
その見積もりの中に地盤補強費として80万いれてあり、これは80万以内なら実費扱い
80万以上ならオーバーした分はこちらでみます。ということになりました。
25: 匿名さん 
[2007-02-23 22:30:00]
 最初にいくらか払うのは結構あるみたいですね。
 そして、ここの掲示板にも解約時のトラブルがいくつかありますね。
 私は地元工務店にお願いしましたが、間取りと見積もりがほぼ固まった段階で、いくらか払い、地盤調査をした後に契約しました。
 内容が固まっていない状況で払う場合は、解約時の条件を確認し、そのときの書類に明記されていなければ覚え書き等(店長等の署名、印も有り)を交わしておくべきでしょう。
 はっきり条件を示せなかったり、覚え書きを交わしたがらなかったり、内容に納得できない場合はそこはやめた方が良いかもしれません。
 もし解約したときは、少なくとも地盤調査の実費は払わなくてはいけないと思った方が良いでしょうね。(払うからには調査報告書はもらえるでしょう。)

 素人考えですが、間取り等が特殊でなければ、構造計算や採光率は計算しなくても経験からある程度は見当がつくと思いますが。(後の「計算したところ・・・の制限でできません」といったトラブルを避けるためかもしれませんけど。)
26: 匿名さん 
[2007-02-23 22:37:00]
>24
それではメーカーとして、かなりのリスクを負うことになりますね。
我が家の場合、地盤補強費用は調べてみないとわからないと言われました。
隣の土地が良かったからといって、その土地も強いとは限らないとのこと。
かりに、地盤補強費用80万以上かかったとしても、それ以下でやってしまうか、
他の部分で利ザヤを稼ぐか、どちらかでは?
メーカーは、損することは絶対にしないでしょうから。
27: 匿名さん 
[2007-02-23 22:44:00]
26の話も24の話も両方ありますね。ただ基本的に過去の土地の
歴史が分かるデータをHMは持っていますので、それで読みをして
問題ないと踏んで、結論付けている場合もあると思います。
その読みが外れると、26の様な結論が待っている怖さがあるでしょうね。
28: 検討中 
[2007-02-24 11:31:00]
皆様、本当に色々なご意見を下さって感謝しております。
それから。No.16 by 匿名さん となっている所は本当は、by 検討中です。
名前を書き忘れちゃいました(汗)スミマセンm(__)m

No.17・No.18さま
>5万円の間違いです。
了解です。一桁間違ってしまったんですね。
>既存建物がある場合で、更地なら再度は必要ありません。
現状建物あります。壊して新しく建てる予定で建て替えになります。
それで、地盤調査ってのは建物があっても出来るのかな?って思ったんです。
>密集した住宅地ということなのでしょうが
おっしゃる通りの住宅密集地なんですよ(^_^;)

No.19・No.21さま
そうですね!そう言う考え方もありますね。
他のHMはこうだよって事で大変参考になりました。
>契約しないで返金求めたら、図面等返却してくれって云われる‥‥‥
それなら図面は返しますよ(笑)

No.20さま
参考になるご意見でありがとうございました。
>もっとしっかり払う相手に対して聞いてみたらどうですか?
確認取ってます。が、それがありなのか?ミサワについては勿論ですが
よそのHMとかの情報がほしかったからなんです(~_~;)
詳しくはNo.11 に書いてありますが‥‥‥(汗)

No.22さま
他のHMの事が聞けて参考になりました。
>競合HMがあるなら
今、検討中のHMが2社3社あればと言う事ですか?

No.23さま
そのやり方、確かにありですよね?
ただ、契約しなかったら有料になったりしないかと‥‥‥(?)

No.24さま
同じHMであるミサワのお話が聞けて感謝です。m(__)m
もう少し他の事などもお聞きしたいです。参考にしたいのでお願いします。

No.25さま
全くおっしゃる通りだと思います。
あと、我が家も地元の工務店で建てようという考えが無い訳ではなくて
むしろ優良な工務店があれば、そちらにお願いしたいぐらいで‥‥‥(苦笑)
ご存知ないですか?優良工務店さん。

No.26さま
そうですね。HMあたりだど、そういうやり方に近いでしょうね。
勉強になりました。

No.27さま
見事に、まとめて下さいましてありがとうございます。全く同意見です。
29: 匿名さん 
[2007-02-24 22:15:00]
 No.25です。
 解約時のトラブルのスレから比べると、ある程度納得できる理由を説明していることと、額からみると良心的かもしれません。
 解約時の条件に不満で、急がなくて良い状況なら保留することも手だと思います。(考える時間をもらうということと、他HMも当たってみるということです。)

>むしろ優良な工務店があれば、そちらにお願いしたいぐらいで‥‥‥(苦笑)
>ご存知ないですか?優良工務店さん。
 検討中さんの地域がわからないと・・・。

 優良工務店を見極めるのは難しいですが、私は新聞折込チラシとネットで探しました。(断熱方法や木材の種類が主な条件で決めました。)
 ただ、下請けをしないでなりたっている工務店はHMに無いような特徴を持っていることが多いので、安くなるとは限らないと思います。(同じことをHMがやるよりは安いとは思いますが。)
30: 匿名さん 
[2007-02-24 22:24:00]
工務店選びって難しいと思います。付け加えると、センスです。
工法や素材が良くてもセンスが追いついていないところが多い
ので自分としてはNGにしました。

あれ、何の話でしたっけ?
31: 検討中 
[2007-02-25 12:59:00]
No.29・No.30さまご回答ありがとうございます。

>検討中さんの地域がわからないと・・・。
そうですよね。場所がわからなければ(汗)‥‥‥愛知県内ぐらいでありますか?
私も新聞の広告チラシやらネットで探していますが、
やはり文字だけで見極めるのは、難しいですね(^_^;)
しかもHMの(セラミック)ような家は、ムリですかね?

10万5千円は、納得いかないので営業マンにぶつけました。
そしたら、営業マンが立て替えると‥‥‥言う事になりました。
32: 匿名 
[2007-02-25 13:15:00]
営業マンが立て替え?

ってことはいつまでも個人的に借金はしていられないと思うので、結局払うんジャン!
営業マンが一枚上手でしたね(笑)。
だったら、あまりゴネないで気持ちよく払ってあげればいいのに。
そのほうが後々の打ち合わせとかもスムーズに…(関係ないかー?)

ま、とりあえずヨカッタですね。
33: 検討中 
[2007-02-25 15:55:00]
No.32さま
そうなんですよ!
お支払いしてダメになろうがなるまいが、お願いしようと考えを改めて‥‥‥
その日の夜、家でその話題をふったら「昼間に営業マンに電話入れて‥‥‥となったから。」
って?事後報告かよ?って思いましたが まぁ〜良しとしました(苦笑)
34: 宮城ギルドのエース 
[2007-07-09 13:18:00]
私は以前住宅営業をしていましたが、この場合金額は5万でも10万でもあまり大差は無いと思います。基本的に地盤調査をすれば3万5千円、保険をかければもう3万。このくらいが売価の相場です。本当にオンリーワンの図面を引けば建築士事務所なら50万以上はかかるでしょう。図面と見積もりは知的財産なので返却、調査代は実費を払うのがどうりですかねぇ。
35: 匿名さん 
[2007-08-12 01:02:00]
なんか予約で3万円はらいました、これって契約ですか
36: 匿名さん 
[2010-11-14 13:23:04]
そうなんですか?
38: マンション検討中さん 
[2017-09-11 11:14:16]
絶対ミサワ関係の建物に住みたくない無責任緊急連絡先は、繋がらないし、金金金ばかりで建物もミス設計だらけ、基礎工事もミスばかりで傾いたアパートあり、雨漏りあり住んでいたら傾いたから連絡したら荷物の置きすぎと言われた
39: 匿名さん 
[2017-09-18 21:01:22]
やめときな。過小に契約させて、積み上げが現実離れで契約変更。一生後悔するよ。
40: 通りがかりさん 
[2017-09-18 21:06:00]
消費者センターに行って、この工務店の苦情がありますかと言ったら、あるかどうかは教えてくれます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる