一戸建て何でも質問掲示板「オープンシステムで、家を建てられた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オープンシステムで、家を建てられた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

なお [更新日時] 2018-07-31 18:06:02
 削除依頼 投稿する

建築家と家を建てるシステムとして、分離発注のオープンシステムという
建て方を知りました。このシステムで家を建てられた方がいらっしゃったら、
色々教えてただきたいです。

[スレ作成日時]2006-03-31 14:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

オープンシステムで、家を建てられた方いらっしゃいますか?

2: だい 
[2006-04-02 06:16:00]
検討してましたが辞めました。
方法を理解したので、自分で建築家を探し、コンセプトと設計図が出来てきたら、5社コンペで工務店に競わせました。
ただし、この方式には致命的な欠陥があります。
プロジェクト管理のプロがいないのです。仕方が無いので私が細かく指示し、建築家にその仕事をさせました。
おかげで社外プロジェクトを一つ抱えたようなものになりました。
何しろ本当に細かい指示を出し、常に進捗をチェックし、目を配りましたので。
いくら自分のためとは言えども、疲れ果てましたよ。
3: なお 
[2006-04-03 08:49:00]
だいさん、ありがとうございました。

そうですか。やっぱり、責任の所在がはっきりしない、と言うところが
致命的なわけですね。
分離発注により、コストダウンした上で、建築家と家を作っていけると言う
ところには、魅力があり、建築家が監理作業の中には、プロジェクトの監理
という仕事も含まれているのかな、と思っていました。
出来高払いという部分にも、若干不安がありました。
現金を持っていなくて、ローンを利用しようとしている人間には、
むずかしいのですかね。
4: 匿名さん 
[2006-09-15 10:00:00]
どなたか実際行った方はいませんかね?
わたしも興味があります。
5: けん 
[2006-10-30 00:39:00]
どちらの県の方でしょうか?
私も建築家にて分離にて行えますし相談に乗りますよ。
K-K@k4.dion.nejp


6: 寝た子を起こします。 
[2007-07-12 08:04:00]
 プロジェクト管理の(代理人)プロ=CMr(コンストラクションマネージャー)
 オープンシステムでは建築家が監理と管理をします。
 ここの掲示板では、短命なレスに終わってしまうのかな〜?
 自分は、OS事務所と打ち合わせ進めている最中なのでさみしいな〜。
7: 寝た子を起こします。 
[2007-07-17 11:42:00]
CM方式を理解出来たからって、個人住宅を建てるのに一括請負業者である工務店のコンペじゃ、専門工事業者の見積もりに利益上乗せして工務店の経費も上乗せで余り安くはなりませんね。
 知り合いに専門業者や大工さんがすべて(20以上の業者)そろえば良いですが、自分で管理等をすべてやる事は難しいですね。
 それを代理でやってもらうのがCMrってプロなんです。
 知識と経験が伴ってないと役にたちませんが・・・問題が起こりますね。
 人がやる事は、人を見ないといけません。
8: P太 
[2007-08-05 01:55:00]
私も現在、オープンシステムにて、自宅を新築中です。
「寝た子を起こします。」氏の言うとおり、オープンシステムでは建築家が監理と管理をしますので、建て主は、建築家(士)から工事の進捗について報告を受け、問い合わせについて、説明を受けるだけで、特にすることはありません。

工事が始まるまでは、建築家(士)と間取りや、材料選びの打ち合わせ、専門業者との面接、価格交渉、契約などで、3ヶ月程度の週末のほとんどを費やしましたが、特に苦痛と感じる事は無く、むしろ「家づくりを楽しんでいる」ようでした。

私の場合、オープンネット㈱ですので、保証もあります。

家づくりに参加し、「吊るし」ではない、自分だけの「オンリーワン住宅」を
適正価格で希望する方には、検討する価値はあると思います。

ただ、このシステムで、成功するかどうかは、信頼できる良い建築家(士)にめぐり合えるかどうかにかかっていると言ってもよいでしょう。

自論ですが、私にとって良い建築家(士)とは、工事管理能力があり(これはあたりまえですが)、予算管理をしっかり行い、建て主の言いなりではなく、建築のプロとしての意見を言ってくれる人です。
9: 寝た子を起こします。 
[2007-08-05 08:08:00]
P太さん同感です。
いかに納得できる提案が出来るかですね。
そうじゃなかったら設計事務所として独立している意味も無し。
プロとしての意見が出来るのが最低条件ですね、予算管理や工事管理もありますが。
10: りんご 
[2009-02-21 16:50:00]
私もオープンシステムで建てました。
全く問題ありませんでした。ハウスメーカーの見積もりより1000万円は安くなってます。超高性能住宅で大満足です。
いろんなOSの建築家に会って話を聞きましたが、確かに千差万別ですがよい建築家を見つければ
すばらしいシステムだと思います。
同じ能力のビルダーで分離発注か一括請負かといえば私にはHM等の一括請負の優位性は何もないです。
11: e戸建てファンさん 
[2009-10-12 23:12:17]

私も安くできました。HM見積もり2200万円だったのにさらに高性能の家が1000万で建ちました。(1200万安くなりました)やっぱり建築家先生に限るね。
12: 住まいに詳しい人 
[2011-08-23 11:45:45]
建築家がオープンシステムを正しく運用できると考えることは基本的に間違いです。建築家は実際の住宅工事関連の各種業種の施工原価や材料の原価を知りません。住宅会社の見積もり価格は知っていても、現場で実際に工事をする末端の施工業者の価格は知りません。末端の施工業者との付き合いもありません。したがって住宅工事を原価で施主の方に提供する目的のオープンシステムの運用はできません。オープンシステムを実用的に稼動させることが出来るのは、1)すべての業種の末端業者の施工レベルが高いことと、2)それらの業者の人間性も優れていること、3)そしてそれらの業者との密接な関係を維持していること、4)現場に精通していること、の全てを保有している人間だけです。オープンシステムは家造りの理想のシステムですが、その運用が実際に出来る建築家はほとんど存在しません。私は建築家ではありませんが、オープンシステムの運用の専門家です。現在進行中の住宅は、カーテン、照明器具以外は全てを含めて38坪総額1530万円です。総檜、床は地松板貼り、天井は杉板貼りです。
13: 予算で行き詰まった人 
[2011-09-24 23:41:37]
No.12 by 住まいに詳しい人さん

「38坪総額1530万円です。総檜、床は地松板貼り、天井は杉板貼りです。」すごく興味があります。
我が家も2階建てで同じ位の坪数が欲しいのですが、なかなか(というか全く)予算が収まりません…。

何か「住まいに詳しい人さん」とお話しできる方法はないものでしょうか。
14: 栢野明朗 
[2011-09-25 12:55:53]
記事の訂正です。建物は1階20坪、2階18坪ベランダ2坪の総合計40坪でベランダを除くと38坪です。工事費は設計費用50万円と基礎補強工事80万円を含んでいます。この二つを除けば建築工事日は1400万円です(
税別)。
私はいわゆる建築業者ではありません。建築業経験者です。1400万円は各工事業者の施工原価です。坪単価35万円ですね。施工場所は岡山市です。今回の施主は広島の大手住宅メーカーと契約寸前でしたが、たまたま私の娘の友人でしたので、偶然に契約寸前に私に相談に来たのです。大手住宅メーカーが提示した住宅は総二階32.6坪で総額1850万円、(坪56.7万円)設計費(?)・基礎補強工事費(200万円)は別途、内部はビニールクロス仕上げでした。私の話が最初は信じられないようでしたが、友人の父親ということで話を進めるようになりましたが、万が一信用できないと思ったらその場で話は打ち切るように約束しました。現在は6割方進行中です。若干の変更が出て現時点では約37万円の追加工事費が計上されています。これ以降の追加工事はまず出ないと思われます。現在、建築家と造るオープンシステム住宅が大流行らしいですが、本当に原価で施工されているかどうかは大いに疑問ですし、建築家に支払う設計費用やオープンシステム稼動費用を合計すると、これほどのコストダウンはまず不可能です。オープンシステムを有効に稼動させるためには、ほとんど毎日くらい現場で様々な業者と会ったり打ち合わせがありますから、15~17%の経費では採算が合わないのが現実の話です。興味をお持ちの方がどちらの方かは存じませんが、別に隠す必要が無いので、詳細な見積もり明細は差し上げることはできます。メールアドレスを記載しておきますので、ご連絡をくださればご相談には乗れます。建物は11月末に完成です。
a-kayano@mx9.tiki.ne.jp



15: 匿名さん 
[2018-07-31 18:06:02]
下記の掲示板を ご覧ください

オープンシステムについてご意見聞かせてください
https://e-kodate.com/bbs/thread/18401/

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる