注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホーム・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホーム・・・
 

広告を掲載

093 [更新日時] 2012-10-26 01:22:29
 

アイフルホームで検討中なのですが、入居した後のメンテナンスや保証などの対応はどうなのでしょうか?

建物自体やはり積水ハウスに比べたら悪く大小関わらず欠陥は多かったり、
後々雨漏りなどのガタも早く来るのでしょうか?
積水ハウスに住んでいる方に↑のような事を言われて不安です。

メンテナンスや保証などの事も考えると積水ハウスが一番のような気がするので、
積水ハウスで建てたいのですが、理想の間取りでの予算を考えると積水ハウスでは
とても無理なのでアイフルで検討してます。

妥協してないと言えば嘘になりますが、納得のいく範囲での妥協ですし、
営業さんもとても良い人で現場監督は知り合いですので
後はメンテナンスなどさえ納得出来れば問題無いのですが・・・

[スレ作成日時]2005-07-06 15:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイフルホーム・・・

31: イーベール 
[2005-07-21 22:01:00]
29様(15様)へ
貴重な体験談(経験談)を開示戴きまして有難う御座います。見積もりしたのですが、漏れましたので追加金額の承諾印を下さい。
家を作ってやったのだから、たかが基礎の不具合なんかどうでも良いでしょう?
住めればいいでしょう? の様に(アイフルの)対応は受け取れます。(言葉が悪くすみません)
更に、悪いことに30様からの投稿の様に、自分の説明に責任を持たない事(ベタ基礎で十分です・・)
を重ね合わせると、「アイフルホーム(の地方FCは)は無責任な方が多いな!」の印象を持ちます。
(素人の)客に、いい加減な説明・判断を提示して、問題があれば客につけ(ここでは金額的な負担ですが)を廻す構図が見えます。
みなさん、どの様にこの事件を受け止めますか?
32: イーベール 
[2005-07-21 22:22:00]
29様(15様)へ
アイフルホーム(の地方FC)の対応状況を開示する意味で、その後の対応状況を開示いただけませんか?
某営業所の某営業の方は、「アイフルは顧客満足主義ですので、建築後の不具合(雨漏れ他)は連絡を受けた
翌日には対応しますと豪語されていました」それが実行されて(既に実行されていない様ですが・・)いるか
消費者の目で確認させて頂きたいと思います。
不具合が合った時の対応こそメーカーの姿勢が問われるのではないでしょうか?
お手数ですが宜しくお願いします。
33: イーベール 
[2005-07-22 05:30:00]
続けて3件も投稿してしまい申し訳有りません。(不具合の構図に納得がいかなので)
30様に伺いですが、地盤検査結果として、地盤改良が必要と分かっていながら、アイフルの営業の方が
「ベタで大丈夫ですから、地盤保障も入ってますし」と言ったのであれば、それは明らかな誤りと思います。
地盤保障は、地盤調査結果に基づき対策(ここでは杭による地盤改良ですが)を実施した場合に、最大5000万迄(と記憶しています)
アイフルとは別な会社が保障するものと理解しています。
営業さんの知識の無さか、会社の方針なのか知る由もありませんが、異常なケースと思っています。
伺いたいのは、何故、地鎮祭迄完了してから、急遽基礎工事が(地盤改良をしなければ)出来なくなったのですか?
地盤調査会社から、(当方の判断に基づく対応とられないと、地盤保障はしません)等の強い意見がアイフルに有ったのでしょうか?
34: 30 
[2005-07-22 11:19:00]
イーベール様
ご意見、有難うございます。
土地購入もアイフルを通してやりました。
土地の契約時に売主が整地後に行った地盤調査の結果を見せてくれました。
その時点でバランスが悪く杭が必要かもしれないと言っていたのですが、整地してから一年近く経過しているから
杭にはならないでしょうと言われました。
その後、融資先も決まり着工に向けて話が進みました。
先週、アイフルの方で地盤調査を行ったので立会いました。
その時点で「杭になるか微妙なところですけどベタにすれば大丈夫ですよ、正式な結果が出たら連絡します」
と言われました。
35: 30 
[2005-07-22 11:45:00]
つづき
担当者の発言に不信感を感じ、ベタにしても傾いたりするんじゃないんですか?と尋ねると地盤保障もありますし
とその時いわれました。
先日、正式な結果が報告され、やはり杭とでました。
80本必要で100万掛かるとのこと。
完全に予算不足、でもアイフルは「ベタで通せば通りますから、ベタの予算は取ってありますから心配でしたら杭にしても
70万ほどの追加で収まります」と・・・
36: 匿名希望 
[2005-07-22 14:16:00]
30さんのを読ませて頂いて腹立たしく思ってきました。すごく無責任ですよね。いい加減としか言えません。
人の家を売る人間としてどう考えているんでしょうね。ローン支払いする身にもなってもらいたいですよ。
一生住む家を買うわけですよね、、、、、、。せっかくの家が足踏み状態になって楽しみもなくなっちゃいますね。
気を落とさず、アイフルと話し合い対処してもらってください。
37: 匿名希望 
[2005-07-22 14:33:00]
15の者です。イーベル様からメーカー対応について問われていたので、皆さん為になるならと思い書きます。
初めの対応は悪いです。私が気付いたのは溜めておいた風呂の水が朝になると半分以下になるとアイフルへ連絡しました
その時点の対応は、栓が閉まっていないのかも知れませんと言われました。そして一度も見に来ないで業者を手配します。
と言われました。まだ住み始めて18日目の出来事で電話対応のみ。設備屋はアイフル連絡後2日目に電話。その後4日目
に設備屋が来ることになっていましたが、アイフルへ電話して3日目に基礎からの水漏れを発見。正直、アイフルへ電話した
時点で一度でも見に来てくれていたら、もう少し違っていたと思います。基礎から水が漏れ出した時にはもう洗面所の床下
キッチンの床下は泥水がたくさん溜まっていました。住んで20日たらずでバケツで水を汲み出したりする事態が発生。
その後は、乾燥作業が入ったりで気持ちも体も休まるどころじゃない。今でも床下は開けません。臭いから。
まだ床下に対しての対応も私たちに対しての対応も家に対しての対応も解決していません。何一つ。基礎のひび割れも。
基礎強度の件で回答を2週間近く待たせたままです。先に進めません。家が傷む気がして心配です。
38: 30 
[2005-07-22 15:28:00]
36さん、有難うございます。
私も15さんと同様に今後の対応の様子を随時、報告します。
これから、アイフルと話し合いをします。
この件に関して担当者は上司に報告していなかったらしく事情を説明し上司立会いの下で話し合うことになりました。
通常、地盤調査の結果、杭になった場合でもベタで押し通せるものなのでしょうか?このような場合でも保障されるのでしょうか?
39: イーベール 
[2005-07-22 21:31:00]
善良な消費者にとって貴重な情報を開示頂き有難う御座います(正直、文面を拝読して涙が出る思いです)
セールストークとは裏腹に、誠意の無い対応が横行している実態が分かりました。
新築したお客様が困っておられるのに、時間稼ぎの様な対応(冷却期間をおいて話の落とし所を模索しているの
かもしれませんが・・・)して、いったい何が得するのでしょうか?
アイフルホームの本部や地方FCの方がこのやり取りを閲覧してるのであれば、速やかな対応を指示して頂きたいです。
お客様は本当に困っておられるのです。
不具合があった時の対応の早さ・対応の誠実さが消費者の信頼を得るのではないでしょうか?
他人事では無く、自分の事として対応・対処をするべきではないでしょうか?
皆様のご意見を頂きたいと思います。
40: 匿名さん 
[2005-07-22 23:21:00]
横レスですが、問題となっている地域は宇都宮のようですね。
その地域のFC店は、10年以上前にいろいろ問題が多く社名変更をし、
その後FC店に加入したところでは…
たしかI原産業から、Rクに!?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる