住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-10 13:02:28
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

277758: 周辺住民さん 
[2024-05-09 18:50:03]
>>277756 検討板ユーザーさん

自分は軽井沢にも伊豆にも別宅があるけど、下りは金曜の夜半、帰りは日曜の夕方に出発しているので、いつもスイスイだよ。
別宅を拠点に更に遠くにも出掛けている。
日中でも裏道も迂回ルートも知っているし、一人の時は大型バイクなら渋滞知らず。
渋滞に嵌まるのは、お金や時間選択肢のない不馴れな旅行客か、都内や近郊の道を知らない帰省客ばかり。それに羽田が近いし、飛行機移動や海外ならそんなことに悩むこともない。
277759: eマンションさん 
[2024-05-09 18:51:51]
>>277757 評判気になるさん

証拠の片鱗すら出せないのに、
見え透いたウソは、みっともない。

277760: 検討板ユーザーさん 
[2024-05-09 20:59:03]
>>277757 評判気になるさん

たった4000万でどや顔とか(笑)
277761: 匿名さん 
[2024-05-09 21:24:12]
>>277756 検討板ユーザーさん
都心部の戸建ての土地も価値がある
共用部のランニングコストや駐車場料金もかからない
277762: 匿名さん 
[2024-05-09 21:27:37]
都心タワマンに住んでますが、購入時の2倍以上の価格になってます。素直に嬉しいです。3倍になったら売って、安い郊外物件に引越して、早期引退しても良いと思ってます。
277763: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-09 21:32:19]
>>277761 匿名さん

駐車場料金は、そもそもマンションの収入になるので外に出ていくお金じゃありませんよ。駐車場を利用している人と利用してない人の不平等をなくすためのものです。
277764: 周辺住民さん 
[2024-05-09 22:03:25]
ハルフラがやばい。マンションはオワコン。
それにしてもこんなに人気が無いとはw


「1000戸以上の空室」「まるでゴーストタウン…」晴海フラッグ不人気の意外な真相
https://jisin.jp/domestic/2322997/

277765: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-09 22:09:06]
>>277757 評判気になるさん

君の脳みそはAV女優並だね。偏差値30かw
https://jisin.jp/domestic/1908013/
277766: 匿名さん 
[2024-05-10 05:52:08]
>>277763 口コミ知りたいさん
戸建てなら駐車場料金などかかりません
共用部が必要な共同住宅ではランニングコスト以外にも無駄な費用がかかりますね
277767: 匿名さん 
[2024-05-10 06:33:20]
いただき女子とかマンション好きだよな~
277768: 通りがかりさん 
[2024-05-10 08:12:07]
>>277755 周辺住民さん
自分は23区内のタワマンを所有しているけどもちろん住んでるよ
戸建てと違って住みながら資産価値が上がるのは最高だよね
277769: 匿名さん 
[2024-05-10 08:16:35]
マンションの資産価値など震災などの大規模災害で消滅
277770: マンション掲示板さん 
[2024-05-10 08:16:50]
>>277766 匿名さん

マンションだと車持たなければ、逆に駐車場代は収入になりますよ。
277771: 匿名さん 
[2024-05-10 08:31:10]
都会でも車を持つのが常識
23区内の一低住の戸建て街でも最低1台は所有してる
マンションは土地の利用権があるのに管理組合に駐車場料金をとられるのか
277772: 周辺住民さん 
[2024-05-10 11:32:52]
>>277770
>>277771

意味不明。
管理組合は区分所有者で構成されているだけで営利団体では無いし、車を持とうが持つまいが、駐車場建設運営費は共通の負担になる。マンション購入者もマンション契約時にそれを承知で入居している。
マンションの駐車場は車を使う人が毎月数万の駐車料金を管理修繕費とは別に追加で没収されている。
近所の知人の住むマンションは月4万(その人は2台保有なので8万)定期保守代が年百万単位で保守料を共通の管理費からとられているし、立体なので故障したらそれでも賄えず修繕積立金から払う。
運営管理費は車を持たない住民からも等しく管理修繕費の一部として吸い取られるのを知らないのはマンション民とは思えない。
そもそも区分所有者には室内以外の占有権はない。駐車場・駐輪場・トランクルームを使うなら費用は別途負担になるのは常識(自転車が只の所もあるが一世帯1台だけとかショボイ)。
277773: 評判気になるさん 
[2024-05-10 12:39:19]
>>277772 周辺住民さん

駐車場は住民の財産です。
なので駐車場のオーナーとしての収入があります。
理解できてます?
277774: マンコミュファンさん 
[2024-05-10 12:48:52]
>>277772 周辺住民さん

因みにうちのマンションの場合、トランクルームも駐輪場も専用なので、別途、費用負担なんてありませんよ。なお、駐車場もマンション購入代に含まれているマンションもあります。この場合、月々の駐車場代はかかりません。
277775: マンション掲示板さん 
[2024-05-10 12:51:37]
>>277772 さん

もうひとつオマケでいうと駐車場を住民以外に貸してるマンションもあります。この場合、住民に貸すのと異なり税金を払う必要がでできます。
277776: 周辺住民さん 
[2024-05-10 12:59:43]
>>277773 評判気になるさん

それは共益費であって、個人で処分できるものではないから、個人の財産ではない
それに当初から車利用者前提で購入代金に駐車費用も含まれているとしたら、それこそ
車を使わない人には無駄金以外の何物でも無いし、分割で払うか一括で払うかだけの違い。
しかも原価が不明なので、ぼったくられている可能性が高い。
戸建は全てが個人の意思に任されるので一切の無駄が無い。
いいたいことはそういうこと。
マンションは相変わらず屁理屈ばかりで論点がずれている。
277777: マンション検討中さん 
[2024-05-10 13:02:28]
>>277776 周辺住民さん

月4万円の駐車場代が入ってくるマンションなら、
車所有してない人はかなりの恩恵ありだね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる