住宅コラムについて
 
広告を掲載
欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる
「法律問題」
欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる法律問題を弁護士が丁寧に解説します。
  • facebook
  • twitter
  • gplus
  • hatena
このコラムの執筆者
原田 真(ハラダ マコト)
一橋大学経済学部卒。株式会社村田製作所企画部等で実務経験を積み、一橋大学法科大学院、東京丸の内法律事務所を経て、2015年にアクセス総合法律事務所を開所。 第二東京弁護士会所属。東京三弁護士会多摩支部子どもの権利に関する委員会副委員長、同高齢者・障害者の権利に関する委員会副委員長ほか

コラム目次

第1回 住宅、土地の購入と契約の解消 住宅や土地を購入する際に、売買契約を締結した後で契約を解消したくなったら?どのような場合に契約を解消できるのか、例をもとに解説します。
第2回 売買契約締結後のトラブル(1) 購入した住宅が売主のものではなかった場合や買った土地が契約書に記載されている面積に足りなかった場合どうしたらいいの?具体例をあげて対応方針をわかりやすく解説します。
第3回 売買契約締結後のトラブル(2) 中古住宅を購入したあとに雨漏りが見つかった、購入した土地の建ぺい率違反が発覚!買ったあとに見つかった問題は保証されるの?現行民法の観点から解説します。
第4回 法的観点からみる住宅ローンNew! 一度でも返済を怠ると大変なことになる可能性のある住宅ローン。弁護士が法的な観点から住宅ローンを解説します。正しい知識を身につけて賢く住宅ローンを活用しましょう!
 

お知らせ

Powered by feedwind
Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)