住宅コラムについて
 
広告を掲載
失敗したくない人のための
「初めての住宅購入」
年間2000件超の住宅診断を指揮する荒井康矩が住宅取得のポイントを丁寧に解説します。
  • facebook
  • twitter
  • gplus
  • hatena
このコラムの執筆者
荒井 康矩(アライ ヤスノリ)
2003年より住宅検査・診断(ホームインスペクション)、内覧会同行、住宅購入相談サービスを大阪で開始し、その後に全国展開。(株)アネストブレーントラストの代表者。

コラム目次

第1回 注文建築で家を建てる流れ 初めての家づくり。注文建築で家を建てるときの流れを把握することが、失敗しない家づくりの第一歩です。
第2回 建築会社の選び方(1)タイプ別に見る家を建てる会社 建築会社を選ぶときにチェックするべきポイントをご紹介します。
第3回 建築会社の選び方(2)建築会社選びでチェックすべきポイント 建築会社を選ぶときにチェックしておくべきポイントをご紹介します。どのような建築会社があるかわからない人は先に、「建築会社の選び方(1)タイプ別に見る家を建てる会社」を見ておきましょう。
第4回 工事見積もりの取り方 発注先の建築会社の候補を絞った後は、詳細な見積り金額を提示してもらう段階です。建築会社を比較検討するときに、見積書の質を確認すべきなのですが、ここでは具体的な見積書のチェックポイントと相見積もりについて説明します。
第5回 土地探しの基礎知識 家づくりのなかでも難しい作業の1つが土地探しです。親の所有する土地もしくは相続した土地、既に所有している土地に住宅を新築する場合を除いては、新築するための土地を探さなければなりません。
第6回 建築工事請負契約締結時の注意点 建物のプランの打合せが進み、発注者(=施主)と受注者(=請負者・建築会社)の間で工事請負代金などの諸条件も決まれば、いよいよ建築工事請負契約の締結です。
第7回 工事着工から完成までの注意点 契約した後、現場で工事に着手すれば、期待も不安もあることでしょう。多くの人が建築中の現場へ足を運びますが、やってはいけないことがあるので理解しておきましょう。
第8回 完成時の施主検査におけるチェックポイント 建物完成時に行う施主検査におけるチェックポイントの解説です。確認する項目によっては、建築の専門知識が必要なものもあるため、自分たちだけで全てを確認できるわけではないですが、できる限りチェックしておきましょう。
第9回 引渡し時の注意点 建物の完成後は、引渡しです。新築した住宅の引渡しに際してはいくつもの大事な注意点がありますから、これをよく理解して適切に対応しましょう。
第10回 新築住宅で利用されている住宅検査の基礎知識 新築住宅の住宅検査についてわかりやすく解説します。基礎知識を身につけ欠陥住宅問題に遭遇するリスクを抑え、納得がいく住宅購入を実現しましょう。
第11回 建売住宅を購入する流れ 建売住宅購入の流れを解説します。建売住宅は完成物件を購入する場合と未完成物件を購入する場合があります。2つのパターンをよく理解して、失敗のない建売住宅購入を実現しましょう。
第12回 建売住宅の見学時における基礎的なチェックポイントNew! 納得した建売住宅購入を実現するための7つのチェックポイント。建売住宅を見学する際は必ず7つのチェックポイントを確認しましょう!
 

お知らせ

Powered by feedwind
Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)