広告を掲載

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」

ファイナンシャルプランナーの目線から住宅購入において最低限知っておくべきお金の知識について解説します。

  • facebook
  • twitter
  • gplus
  • hatena
  • LINE
松井大輔 このコラムの執筆者
松井大輔(マツイダイスケ)
住宅資金に限らず教育資金や老後資金を含めた総合的なライフプランニングについて年間200件超の個別相談に応じているお金の専門家(ファイナンシャルプランナー)

コラム目次

第19回 相続で起こりうる問題とその対策New!

相続における悩み、問題というと、資産家などお金持ちの問題だととらえがちですが、実際には相続税がかからないような […]

第18回 相続の基礎知識

相続において知っておくべき知識は、実際に相続が起きた時の手続きの方法と、もし相続問題が発生しそうであればその対 […]

第17回 相続の流れと必要な手続き

相続というと、お金持ちの家の問題というイメージがあり、うちには関係ない話と思う人が多いかと思いますが、平成27 […]

第16回 払い過ぎた税金が○○万円戻ってくる!

突然ですが、税金の制度をよく知らないままいた場合、下記のようにこれまでに払った税金が戻ってくる可能性があります […]

第15回 生命保険の基礎知識と考え方

今回は生命保険の基礎知識と考え方について解説していきます。 保険は私たちの身近にある金融商品で日本人の9割の世 […]

第14回 お父さんやお母さんが亡くなった時に受け取れる遺族年金

遺族年金とは、万が一の場合の公的な保障であり、年金制度の一つです。 若いうちに死亡する確率は低いと思いますが、 […]

第13回 病気やケガで働けなくなった時に受け取れる○○年金

前回のコラムでは、会社員や公務員の人が病気やケガで働けなくなった時の保障として、会社を休んで1年半までの間は傷 […]

第12回 会社を休んでも給料の○○は1年半の間受け取れる!?

傷病手当金の支給金額や条件などを、お金の専門家ファイナンシャルプランナーが丁寧に解説します。

第11回 入院や手術をしても治療費は最大で○万円しかかからない!?

知っていると知らないとでは生涯で何百万円も収支が変わってくる制度をご存知ですか?高額療養費制度についてFPが丁寧に解説します。

第10回 住宅にまつわる贈与と相続の制度

住宅にまつわる贈与と相続の制度をお金の専門家であるファイナンシャルプランナーが解説します。

第9回 マンションと戸建てと賃貸どっちがお得?

マンションと戸建てと賃貸どれが一番お得なの論争に、お金の専門家ファイナンシャルプランナーが詳細なシミュレーションをもとに一つの答えを提示します。

第8回 住宅ローンの借り換え

家計改善に最も効果的なのは固定費の見直しです。一度の手続きで継続的に得する住宅ローンの借り換えを検討しましょう!

第7回 繰り上げ返済の基礎知識と資金計画

繰り上げ返済を検討している方は必読のコラムです!住宅ローン控除と繰り上げ返済の関係、繰り上げ返済「期間短縮型」「返済額軽減型」はどっちがお得?

第6回 団体信用生命保険と保険の見直し

家を購入した際は保険を見直す絶好の機会です、団体信用生命保険に加入したタイミングで忘れずに保険の見直しを検討してください。

第5回 火災保険と地震保険の基礎知識

押さえておきたい火災保険と地震保険の基礎知識。意外と補償範囲が広い火災保険、補償対象を把握して万が一に備えましょう。特約は状況を見極めて必要なものだけに加入しましょう。

第4回 住宅購入資金計画とライフプランニング

住宅購入は人生設計に大きく関わってきます。ライフプラニング表を作成し、人生に大事なお金を見える化して適切な住宅購入計画を立てましょう!

第3回 住宅ローン控除の基礎知識

住宅購入する際は絶対に活用したい住宅ローン控除。どんな条件でいくらまで控除されるのか、具体的な数字を元にお金の専門家「ファイナンシャルプランナー」が丁寧に解説します。

第2回 住宅購入時にかかる諸費用

住宅購入には物件の購入価格以外にも諸費用がかかります。購入資金として諸費用分を考慮せず、頭金だけを準備していると思わぬ落とし穴にはまってしまうこともあるので注意しましょう!

第1回 住宅ローンの基礎知識と選び方

教育資金、老後資金に並んで人生の3大支出の1つと言われている住宅資金。家は中古であれ新築であれ数千万円単位の買 […]