はじめまして!と三級うんちく士の自己紹介

スポンサードリンク

お読みいただきありがとうございます。

このたびコダテルでブログを書かせていただくことになりました三級うんちく士です。

タマホームでマイホームを建てた建築士が適当に家づくりの事を書くブログ」というブログを2018年の7月から運営しています。

今回は、これからコダテルでブログを書いていくにあたって簡単な自己紹介や家系ブログを盛り上げる会のことを紹介したいと思います。

何かヒントになりそうなブログだなと思った方はこれから定期的に更新していきますのでチェックしてみてください。

また、こんなことが知りたい!あんなことが知りたい!という質問にも答えていけるようにする予定ですので楽しみにしていてください。

それでは自己紹介にいってみましょう。

三級うんちく士の自己紹介

三級うんちく士の基本情報

とある田舎で暮らす共働き夫婦(ブログ主は夫の方)で子供3人の子育て真っ最中の5人家族です。

毎日の子育てに追われながらも妻の協力を得ながらブログ更新を続けています。

宅地建物取引士、一級施工管理技士、二級建築士などの資格を持っていてもともとは関連業界にいた経験があります。

ちなみに現在は、資格とは全く縁の無い仕事をしています。

「三級うんちく士」の名前の由来:
建築士など建築の資格は一級、二級に分かれるいるものが多い。このため一級、二級よりの下の三級レベルくらいのウンチク(蘊蓄)をツイートしようとTwitterネームを作ったのがきっかけ。ただし実際はほとんど有益なツイートはしていない・・。

ブログ運営歴など

2015年からブログを書くことをスタート。ジャンルを問わず色々なことを書いては消してを繰り返しながらかれこれ5年以上ブログの運営を続けています。

基本的には書きたい時に書くというスタンスの中で自分の家づくりを記録に残そうとスタートしたのが「タマホームでマイホームを建てた建築士が適当に家づくりの事を書くブログ」です。

タマホーム 施主 ブログ
現在は、家ブログのほかにも複数のブログ運営をしています。

 
運営ブログはこちら!

タマホームの施主として

すでに5年ほど前の話になりますが、タマホームでマイホームを取得しているタマホームオーナーです。

特に居住地が寒冷地で、かつ田舎の農地に家を建てているので、一般的に多い分譲地や既に宅地になっている土地探しからの家づくりではありません。

そういった意味では、農地を宅地にするまでの手続きなども含め情報発信している人の中では比較的アウトローな施主なのではないかと思います。

そのほかにもローコストメーカーの施主として経験した家づくりの過程と経験、保有資格を活かして、業者と施主の中間的な(施主側の疑問を解決できるような繋ぎ役)目線を入れながら家づくりのハウツーを発信できると思っています。

家系ブログを盛り上げる会

家系ブログを盛り上げる会とは

家系ブログを盛り上げる会とはTwitterでハッシュタグ(#)を付けてツイートするだけのゆる~いコミュニティーです。

実際に家づくりをした施主を中心にこれから家づくりをする人、つくる側の人など様々なメンバーがいます。

家づくりに関係することが知りたい時は「#家系ブログを盛り上げる会」をクリックすれば必ずなんらかの情報が得られると思います。

ちなみにこの会の会長がこのびびさん。


住友林業の施主さんです。

会長が自身で運営するブログのほかTwitterInstagramもチェックしてみると会のことをはじめほかのメンバーの情報など色々な情報が得られると思います。

 
家盛会のことをもっと見る!
びび会長が運営するブログでは、所属するメンバーの紹介や家系ブログを盛り上げる会で企画された記事がリンクされています。お気に入りのブログや気になるハウスメーカーや工務店はこのブログでチェックできます。
 

垣根無く家ブログを盛り上げる!

家系ブログを盛り上げる会の良いとこころは、メーカーや工法、構造などの垣根が無く家づくりに関することで交流できるところ。

どうしても一個人の情報だけだと発信する側も見る側もその情報が一方通行になりがちです。

例えば「ハウスメーカーと工務店」「木造と鉄骨」「ローコストとハイグレード」など比較されがちな部分だとどうしても対立的な構図ができがちな場合がありますが、この会では基本的にそういったことがありません。

参加しているメンバー同士が自分の施主(業者)としての経験や知識、考えていることを発信したり共有しあったりして盛り上げています。

つまり家づくりのバックグラウンドなどは関係なく純粋にどうやったら良い家づくりができるのか、気密や断熱といった住宅性能はどうななのかといったことを研究、追及しながら交流しあえる真っすぐなメンバーが多いのが特徴です。

「コダテル」のスタートにあたって

最後になりますが、「コダテル」のスタートにあたっていきなり何か特別なことをしよう!とかは考えていません。

いつもどおりありのままのスタンスで家づくりのことを発信したり、時には質問に答えたりして何かを伝えていければいいかなと思っています。

その中で「コダテル」だから(発信)できることが何かを見つけていければと思っています。

それでは、このコダテルと#家系ブログを盛り上げる会、そして三級うんちく士をよろしくおねがいします。

 

ABOUTこの記事をかいた人

家系ブログを盛り上げる会 副会長(タマホーム オーナー) 「ハウスメーカー、工務店、その他ビルダーの垣根無く」をモットーに家づくりの情報発信をしています。子ども3人の子育てパパ。 宅地建物取引士、一級建築施工管理技士、二級建築士、弱小大家。

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。