高断熱高気密の使者(自称) クロセです!

スポンサードリンク

まずは自己紹介でも…

初めましての方は初めまして。
知っている人はいつも世話になっております。

北国が生んだ「高断熱高気密」の使者(自称)ことクロセと申します。
どうぞよしなに。

2019年からアイ工務店社と家づくりを進めた施主ブロガーです。
個人でブログを好き勝手書いていたらコダテルの運営様からお声がけいただき、
こちらでもブログを書かせていただくことになりました。

早速ですが軽く自己紹介をば。

どんな人間?

無駄に丁寧な言葉遣いで前振りをしましたが、
本来は礼節とか全く気にしないフランクなです。

社交性は人並みでしょうか?

趣味はゲーム、漫画、アニメと典型的なオタクです。
といいたい所ですが、最近は子育てに追われてなかなかチェックができず。

あとスポーツも好き!特に野球と筋トレ!
マイホームにホームジム作るくらいには筋トレ好きです。

マイホームについて

ハウスメーカ:アイ工務店
延べ床面積:約38坪
断熱性/気密性:Ua値=0.40 / C値=0.26
建築費用:建物、土地、その他もろもろで約5000万

家づくりでは断熱性、気密性といったところにこだわりつつ、
バランスの良い家づくりを目指しました。

デザインにはあまりこだわってません(;´∀`)

以上、自己紹介でした!

高断熱高気密の色々を伝えたい!

私クロセがコダテルの中で書いていく記事ですが、
主に高断熱高気密に関する色々をお伝えしたいと思っています。

私も嫁も極度の寒がりです。
そのため、マイホームを建てる際には断熱性や気密性にこだわりました。

そして実際にその家に住んでみて良いものと実感したため、
皆さんにもその良さを伝えたいと思っています。

そもそも高断熱高気密とはなんなのか?
高断熱高気密がもたらす恩恵とは?

それらの疑問に「ただの素人」の立場でお答えできるよう頑張りたいと思います。

家系ブログを盛り上げる会について

ここで1つ宣伝をさせてください。

Twitterにてマイホームブログを書いている集団である「家系ブログを盛り上げる会」というものがひっそり(?)と存在しております。

会の目的はお互いのブログをみながら情報を共有したり、お互いに意見を出すことでモチベーションを上げることでした。

時にはTwitter上の疑問に対する回答をみんなで考えるなんてこともあれば、たわいのない会話を楽しむことも。

入会資格もゆるく、マイホームブログを書いていればOK
ブログを書いていない場合でも、入会こそできないですが#家系ブログを盛り上げる会のタグをつけて質問することもできます。

もし興味がおありの方は下の特設ページへGO!

家系ブログを盛り上げる会【特設ページ】



終わりに




というわけで、今回は軽い自己紹介で終了です。
最後にこれから記事を連載していくにあたって意気込みを1つ。

高断熱高気密の家は調べれば調べるほど住む人にとって有益だと考えています
しかし、日本国内の家づくりではその点において最近まで軽視されてきました。

そこには顧客のニーズがなかったとか、地震に強い家づくりが優先されたなど…
様々な理由が絡んだ結果だと思います。

一方で、近年では夏は40度近い高温になり、冬は関西でも氷点下が珍しくなくなってきました。
2021年の初頭に強烈な寒波が襲ったこと、加えて天然ガスの不足により、一時的に電力の供給がひっ迫したことは記憶に新しいです。

それらの解決には高断熱高気密の家によって省エネを図ることが有効な手段の1つと考えますが、顧客にニーズがなければそんな家づくりはなかなか広まりません。

私の記事ではこういった話を全く知らない人向けに書くつもりです。
わからないって人にこそ興味をもって頂けたらなと思います。




では。

ABOUTこの記事をかいた人

2020年2月からアイ工務店と一緒に建てたマイホームに居住中。 家の中が寒いのがいやだというところから家づくりを開始した結果、高断熱高気密という言葉に出会う。 以降、いろいろ調べているうちに高断熱高気密の沼にはまり、使者を自称するようになる。

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。