注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県の国分建設で建てられた方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県の国分建設で建てられた方いませんか?
 

広告を掲載

龍ヶ崎人 [更新日時] 2024-04-06 14:26:19
 削除依頼 投稿する

一見地味だけど、作りがしっかりしてそうで気になっています。
実際に建てられた方のご意見を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2006-08-25 00:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県の国分建設で建てられた方いませんか?

489: 匿名さん 
[2016-08-17 10:40:54]
数年前にここで建てました。
一生に一度の大きな買い物でしたが、すごく後悔しています。
こちらの希望は色々と聞いてもらいましたが、プロとしての良いアドバイスや提案といった物は無く、結果として、住みづらい家になってしまいました。
会社の印象としては、いつもバタバタと忙しく、一軒一軒まともに考えてる暇は無いといった感じでした。
言われた事をそのままやって、さっさと現場をこなすといった感じです。
だから、完成後に設計士やコーディネーターの方は一度も見に来てません。どんな出来になったかとか、次に活かすとか、そんな考えは無いのだと思います。
既存のプランでそれなりに建てる方は良いですが、自由設計でこだわりを入れたい方は、もっと設計力のあり、信頼できる会社を探すことをお勧めします。
平面図と立面図の簡単なシュミレーションしかしないので、必ずボロは出てきます。
491: まり 
[2016-11-06 00:37:05]
見学&相談に行きました!
まだ見積りや間取りまでは進んでいませんが、担当の営業の方はとても感じのいい方でした!
492: 通りがかりさん 
[2016-11-11 21:39:20]
国分はダメだな!
営業も最初だけ!
契約したけど後悔しかない!

連絡くるのは金の支払いの
連絡だけ!
地鎮祭、上棟式
1日前に連絡だけ!

建てるなら他をオススメ。
493: eマンションさん 
[2016-12-02 19:11:45]
>>490 マンション掲示板さん
自分で連絡しないと来てくれませんよ。
うちも1年2年点検と手紙は来ても連絡は来ないので自分から連絡しましたから。
不具合だらけです。アフターは完全にダメですね。
494: 名無しさん 
[2016-12-15 05:26:54]
遮音性は低い建材ですよ。
窓も壁も。
安いのには理由がある。

床下点検すると、断熱材が下に落ちてることが良くある。
子供が走ると断熱材が落ちるそうだ。

走らない子供がいるのか。

見えない構造体を安く仕上げて、見えるところは綺麗なだけ。最悪の欠陥住宅。

こんな会社、無くなればいいと思う。
496: 匿名 
[2017-01-29 12:38:43]
契約するまでは、すごーく熱心で、その後は、適当! 営業が一人で何件も抱えているので、話が嚙み合わないことがしばしばあり、こんなんで大丈夫なのと不安でした。完成して住んでみると、いろいろ問題だらけで、担当者との打ち合わせしたことが、現場作業者に伝わっていないことが多かったみたいで、1ヵ月点検では、何か所も手直ししました。そのからも日を追うごとにあちこち問題が見つかり1年点検の時にも指摘しましたが、あれから1年数ヵ月経った今でも直しに来ていません。半年前に、2年目の点検の案内が来ましたが修理の方は、どうなったのでしょうね。
497: 匿名さん 
[2017-02-05 14:25:31]
私たちは、いろいろなハウスメーカーに行き予算と家の仕様や要望などを伝え、見積もりを出してもらいました。ハウスメーカーによっては、その予算でその仕様の家は内では無理ですという回答だっちり、あと250万くらいどうにかなりませんか?などと言われました。その中で残ったのが国B建Sでした。営業も熱心でよさそうだったので契約して大失敗しました。結論から言うと、希望に近い家が建ちましたが当初予算をはるかにオーバーした金額に愕然としました。その金額なら、どこのハウスメーカーでも建てられたと後悔しています。引き渡し後住んでみてびっくりです。あちこち問題が出てで手直しばっかりで切りがありません。挙句には、忙しからいけないのでどこか違うところで直してください、というようなことを言われました。今、考えると調子のいい営業にデマされたようです。
498: 戸建て検討中さん 
[2017-02-06 07:56:25]
どれぐらいオーバーしたんですか?
499: 匿名さん 
[2017-02-06 09:06:11]
手抜きのプランを持ってきて、『あとでいくらでも変えられますから』と本契約を迫ります。
本契約をしたら最後、ゆっくり選んだり、決めたりする暇がなく、あっという間に事が進んで行きます。設計担当、コーディネーター、営業担当、皆さん何件も担当しているので忙しいのでしょう。はっきり言ってやっつけ仕事です。
心のこもった仕事とは思えません。
住んでみると後悔だらけです。
他のメーカーさんでは、仮契約後に細かいプランを立てて、納得してから本契約に進むと思います。ここは、設計プランの段階から経費を削っているのでしょう。建つ家はそれなりになってしまいます。慌てずに、じっくりと考えて、建ててくれるメーカーさんの方が後悔がないと思います。
契約の時、奥に社長がいるって言ってたけど、出てこなかったなぁ。二千万の契約なのに顔も出さないなんて、やっぱり気持ちや真心ってものがないんだよ。
500: 検討者さん 
[2017-02-28 22:20:58]
我が家も2000万の契約でしたが社長は顔を出しませんでした…と言うより初回から最終まで10回以上ショールームに足を運びましたが、一度も顔を出すことはありませんでした。
これは担当の営業によってだとは思いますが連絡事項も間際になってからと言うことも多々あり。何件も抱えているからか、話が噛み合わない、変更しても図面に反映されていない等の小さいトラブルありました!
コーディネーターの女性は当たり前の事ではあるが、ちょっとした要望も小まめにメモを取り丁寧な仕事だと思います!
仕上がりは満足していますが、もう少しじっくり時間をかけて間取や内装を決めれば良かったなと思う所もありますが。これは自分の勉強不足もあるかなと思っております!
503: 口コミ知りたいさん 
[2017-08-04 15:52:53]
何か最近、たくさん社員が辞めたのですか?
検討中なんで気になってます。
505: 名無しさん 
[2017-08-07 21:17:10]
数年前国分建設で建てました。色々と要望を入れてもらい気に入ってはいますが音漏れはかなりあります。家の中にいても外にいても音がよく聞こえてしまいます。壁が薄いのでしょうか…全体的に忙しすぎて手が回らないのかなと思います。
506: 戸建て検討中さん 
[2017-09-02 09:30:12]
ここでの噂は本当だったんですね
担当して頂いてた営業マンが退職してしまいました
かなりの人数が辞めたそうです
会社に問題があるのではと思いこの先不安です
検討されている皆さんのご意見をお聞きしたいです
507: 名無しさん 
[2017-09-03 08:51:20]
この業界自体、人の移り変わりが多いですからね
かなりの人数とは何人くらいなのでしょう?
508: 匿名さん 
[2017-09-04 10:43:33]
私達も契約寸前で営業マンの引き継ぎ紹介されましたが
不安になりその場でお断りしました
10人以上の社員が辞めるそうです
509: 通りがかりさん 
[2017-09-10 23:19:52]
3年前に注文で友達に紹介され国分で建てました。
現場監督さんの口車にのせられた感があり未だに
モヤモヤしています…
そのことを担当に、きいても『現場のことなのでわかりません!』の
一点張り…

[一部テキストを削除しました。管理担当]
510: 匿名さん 
[2017-09-17 09:40:32]
今から約2年前に建てました。
7人から10人の優秀な方が辞めたそうです。
役員のトラブルが原因でこの会社は社長に問題ありそうです。
残された社員は苦しんでるでしょう。
聞いた話優秀な方は一握り残って居そうですが、時間の問題で辞めると思います。
そしたら厳しいと思います。
なんとか頑張ってほしいです。
511: 通りがかりさん 
[2017-09-21 09:15:11]
今国分のHP見ましたが、うちの営業さんがやめたっぽいのですが(二年前に新築)普通の住宅会社は営業さんの引き継ぎなどは行われないのでしょうか??
513: 名無しさん 
[2017-10-11 09:24:46]
残念です、最後の幹部の人も辞めてしまったのですね。
仕方のない事ですが。
514: 名無しさん 
[2017-11-02 11:36:32]
新社長様に期待しております。
頑張ってください。
515: 匿名さん 
[2017-11-15 21:27:27]
3年前に建てました。
まあこんなに今までの実績があれば山あり谷ありですね。
色々な意見が書かれてますが目立っている事はとてもいい事ですね。
とても素晴らしい会社だと私は思います。
たしかに何人か一気にお辞めになった方はいると聞いてますがこんなに実績があればそんな事はどこの会社でもある事ですね。
私も今まで勤めていた会社でもありましたよ。
応援してます。



518: 匿名さん 
[2017-12-03 15:48:37]
最終見積もりの段階で地盤調査していないので、着工日ギリギリで地盤調査→改良工事が必要となり、 今更?って時に一気に100万円upしました

HPでは、とても安い家を宣伝していますが、注文住宅なので~と、坪単価55万円越えました
&注文住宅なのに、自由が効かず標準仕様の幅が狭いし、出来ません!ばかりで、妥協の家となりました

設計との打ち合わせと違う部分が多く、文句言いましたが、リフォームしますか?と、高額な見積もりが来る始末です

周りは、静かなのにうちの「お風呂が沸きました」とか 子供の足音とか 外に聞こえる様です 防音効果の弱い材料で造られているのかもしれません
519: 戸建て検討中さん 
[2017-12-03 17:25:52]
>>518  匿名さん

 はっきり言って、勉強不足でしたね。もう建ってしまったので、仕方無いですが。

・地盤調査
 普通は、どこでも契約後の着工前です。
 なので、地盤改良費用は事前に確保するものです(リスク回避という意味でね)。
 仕方ないと諦めることです。
 逆に、地盤改良することで、安全な家に住めるのでラッキーと思うことです。

・坪単価55万円
 超えたとのことですが、60万円程度なら、完全フリーの設計は所詮無理。
 妥協の家とは。。。結局、妥協したのは貴殿ですので、自己責任。

・打ち合わせと違う
 詳細設計図と違うのであれば、契約違反は国分なので、ただで手直しでは?

・弱い材料で造られているのかも
 設計との打ち合わせでは、何て説明されたの?
 また、貴殿の注文住宅なので、自分自身で、契約前に断熱性、すなわち、防音性能は確認しないといけない。
 まず、坪単価55万円超の程度であることからして、結局、貴殿の御用聞きの費用が加算されているので、坪単価50万円ほどの建売かタマと変らないと認識すべきですね。
 もっと費用を払わないと、というのは所感。
 坪単価55万円超であれば、どこかを妥協しないと所詮無理ですよ。。。
520: 通りがかりさん 
[2017-12-19 01:13:02]
半年前ほど前に建てました。
ここでのひどい書かれように驚いています。
完全な個人的感想ですが…
よかったことは、
予算内で希望通りの間取り
頼れる営業さん、小さなことから大きなことまでなんでも親身に相談に乗ってくれた
大工さんも丁寧な仕事、現場はいつもきれいでした(これは、当たりハズレがあるのかな)

しいて言えば…
コーディネーターさんの知識不足、疑問点は自分でメーカーに直接聞いて納得しました
監督さんが頼りない、職人さんに押され気味?

あ、そう言えば…コーディネーターさんと決めた壁紙が納得行かずもう1回決め直し、その際、サイトやカタログをみて家族だけで決めました。

着工まで、すこしごちゃついたような感じになったけど、言いたいことを都度言っていたせいもあって、いまは不満はありません。
特に営業さんには誠意ある対応をしてもらったと思います。
職人さんたちも皆とても感じよくて、現場を見に行って気になったところは質問すると丁寧に教えてくれました。写真もいっぱい撮らせてもらい、後日、この部分はどうなんですか?と聞いたことも沢山あります。
職人さんたちにしたら、うるさい施主だったかもしれませんが、お陰で満足の家がたちました。

うるさい施主で結構!(^◇^;)
524: 匿名さん 
[2020-12-19 20:57:10]
1年点検で、問題点が多々有り、間違えて安い商品を取り付けてある物に関しては、差額を請求した
会社に持ち帰り差額返金と修繕の段取りをさせて下さいと言われたが、連絡が無い
3か月後に、営業の方(契約した担当)に苦情を出すが、アフター担当から連絡させますと返事があっただけで、その後一切連絡が無い

2年点検の案内も来なかったので、点検自体止めたのかと思っていたら、点検を委託会社に任せるとハガキが届いたので、どうなってるのか さっぱり分かりません

問題点は、しつこく言わないと知らんふりする会社の様だ
きっと、修繕する気なんて最初からなかったのだろう

525: 匿名さん 
[2020-12-20 22:57:41]
国分建設で家立てたの一生の失敗、汚点。最悪。材料が勝手に変更された。雨水舛の位置も勝手に施工された。一年目位の時床がギシギシなり連絡したら様子みましょう!?って。担当営業どころか現場監督すら電話一本無いんだ。点検のハガキが来たけど点検者連絡もない。来てない。もし、今、国分建設で進めている方、考えている方・・・止めろ!数千万の金払って後悔しないで。今なら間に合う? 
526: 匿名さん 
[2021-02-13 18:00:07]
住み始めて11年経過しました。
近所でも評判の音漏れ住宅で、子供への怒鳴り声も全て筒抜けで嫌になります。

しかし11年です。
地震や台風の被害も無く、外に寝るよりずっと快適だと考えるようになってきました。
全面リフォームして断熱、防音工事をするのが今の夢です。私達もかなり勉強していろいろ説明を求めた結果の家なので、リフォームは国分建設では無いところにお願いしようと思います。

もともと違うメーカーだったら音の問題とか気にならなかったのかなと思うけど、仕方ないですね。

これから建てる方は構造と窓をしっかり他社と比べて下さい。
527: 匿名さん 
[2021-03-05 09:39:13]
窓の大きい家だと外からの音がよく聞こえるのかなあ。
高気密高断熱仕様の家だと窓の小さい家が多いので、そういうデメリットも対処できるのかも?
個性派デザイン住宅で紹介されてるゼロキューブの家も窓が小さいもんね。
リフォームで防音仕様にするってどうやるのか気になります。壁の構造とかを変えるのは難しいだろうし…。
528: 愛犬家 
[2021-03-25 20:41:13]
昨年、国分建設で建てました。
結論から言いますと、家族全員が大満足しています!
地震に強い構造で安心ですし、断熱性も良く超快適に暮らしていますよ。
ユーチューバーが良く言っているUa値を計測してもらったところ、特にグレードを上げなくてもUa値0.43だったのでG1基準を超えているし十分な高断熱な家ってレベルですよね!?
打合せに関しては、スタッフさん全員が笑顔でおもてなしをしてくれるし、子供が遊べる大きなスペースもあり、保育士さんも居て安心して子供を預け打合せに集中できました。

過去のことは何となく聞きましたが・・
今は会社が新体制になったようで、扱う建材も構造も、社風も全て一新したと言ってました。
だからなのでしょうか・・過去の口コミを見ると別の会社の書き込みを読んでいるようでビックリです。

今のところ特に不具合も無く、アフター点検もしっかりやってくれてますね。
ここはリフォーム事業もやっているから、ずっと我家の家の面倒をみてくれるので安心しています。
我家的にはお勧めの会社さんです。
530: 匿名さん 
[2021-05-20 13:14:34]
一年程前に国分建設で家を建てました。
営業さんはかなり当たり外れがあるように感じました。
現場監督、設計士、デザイナー、大工さんは他の方は分かりませんが満足しています。
(自分から色々調べたりもしましたが、相談する内容を決めておいたおかげかとても打ち合わせはスムーズでした)

前の方も述べられている、Ua値ですがこの辺は平屋か2階建てかでも変わってくると思いますが、
基本オプション無しで関東6地域のZEH基準は余裕でクリアします。私もG1基準クリアレベルでした。
(なぜかHPではアピールしていないんですよね…理由不明ですが)
基本設備も標準で中間グレードが揃っており、利便性アイテムをオプションで選ぶ感じでグレードが最上位でないと嫌だ!という人以外は満足できる方が多いのではないでしょうか。

サッシ・換気システム等をこだわっていくと勿論コストはあがりますが、
【関東レベルのいい塩梅をおさえている】のがベースにあるので、マッチする方は多いのかなと思います。

値引きに関しても結構頑張ってくれるので(営業さん次第かもしれませんが)その点も◎かと思います。
オプション値引きがメインかと思います。我が家では贅沢品=オプションというイメージで、照明等は最初のセット内容(種類等は変えれます。)のままでした。

アフターに関しては一部外部委託されているようですね。
リフォーム部門もあるようですので、今後はそちらにも期待しています。
531: 既建 
[2021-06-15 23:56:55]
営業時代の辻社長が担当。

気持ちよく建ったなぁ。

アフターはゼロ、皆無。
たぶん、それが原因なんじゃないかなぁ。
532: 匿名さん 
[2021-07-23 21:17:08]
以前に家を建てて扉の締まりが良くなかったので、対応をお願いしたら、すぐに来てくれてその場で解決してもらえたので良かったですよ!

家の外にいたらたまたま近所のおじさんがお風呂のレバーというんですかね、ひねり部分のメッキが剥がれたっていってて、来てくれてた担当の人に合わせてお願いしたら、国分さんで建てた家じゃ無いのに快く引き受けてくれてましたし、地域密着感を感じました!

今後もお願いします!
533: 名無しさん 
[2021-08-18 08:50:59]
大手ではなく地域型を…と思い4年前にお世話になりました。
みなさんが書かれているように担当してくださった方はもう1人もいません。挨拶なんてないですね。2千万以上のお金を託しているのに先方は単なる仕事。その場片付けになっています。
設計にミスがあっても 施主様とお話しました、設計図ではこうなっています。と100センチに満たない入り口や階段を降りた間口が120センチ、天井が170センチほどの部屋…
ができていました。施工途中話をするも現場監督は悩んでいるであろうが薄笑いしたりその間を終わりにしたいような様子。
結局は互いに妥協したものの値段はそのまま。大工さんもすっかりやる気をなくし設計士の力不足を我らに口にする。仕上がった家のテレビ台は斜めだしカットも斜めのため7ミリほどのの隙間。階段からは釘が5ミリほど突き出ておりとにかくびっくり。
今も何かとお世話になっていますがとうとうめんどくさい客。というレッテルが貼られたようで対応は新規様のあとのあとのあと。
やめてしまったアフターの方も驚きびっくりの知識量。
その次の担当の方も驚きびっくりの対応。
持ち帰った案件は催促しないと何ヶ月もそのままになりそう。

冊子が届きますが冊子も結局は客を選んで案内なんでしょうね、我が家は話が自然消滅しました。

家で生活する中で妥協した部分は結局しこりになってあまり使わなくなります。なので住みよくなるようあれあこれ考え改善を試みるもどれもできないという返事。
アフターなどは大手のほうが速やかであると言われますしね、
これから建てる方は
担当者は居ない様なもの、いつかはお古の客になると言うことは覚悟しておいたほうがいいかもしれません。個人の意見ではありますが、当初の営業が本当によかった。その多くの人材を手放すと言うことは余程の何かがあるから…
風通しの良い社風でなけば歪が出ます。我が家の担当の大工さんの様に作ったものを何度も壊されリャ誰だって投げやりになりますよね…

今こちらで悩んでいる方はもうちょっと、もうちょっとだけ他社を探して見てもいいかと思います。
534: 名無しさん 
[2021-09-19 21:38:59]
本日、竣工立会い(最終チェック?)してきたものです。自分たちの家の完成を見て、正直感動しました。現場監督さんには最後の最後まで本当に細かいところまで対応していただきました。
私は国分建設さんと家づくりができ大満足です。

YouTube、インスタ…一般的な施主の何倍も家作りの勉強に時間をかけ、知識をつけたつもりです。
アゲ○、アキュ○、セキス○ハイム、カイテ○、パナ○ニック、積○ハウス、フジ○設とハウスメーカーにもかなり足を運びました。
友人はアゲ○、アキュ○、セキス○、フジ○設、いちじょ○、ノーブ○で建てており、家づくりのために実際の感想や情報をたくさんもらいました。

これだけ比較しても、私は国分建設にしてよかったと思うことばかりです。
高い土地を希望したため、予算的にはかなり厳しい中でしたが、質にも見た目にもこだわりました。そのため国分建設さんには予算内でできることを一緒に悩んでいただきました。
特に設計士さんとコーディネーターさんには提案をたくさんしていただき、自分たちが想像してた以上のものにしていただきました。

営業の方には、かなり無理な注文をしたこともあり、ご迷惑をおかけしたと思いますが…
土地探し担当、設計士、コーディネーター、現場監督、どなたも私たち夫婦の考えを汲みながら、家づくりをしてくれました。人の入れ替えがたくさんあったのは事実なようですが、現在の国分建設さんは私はチームワークの良いプロ集団だと思いました。

SNSの発信がほとんどなく、情報が少ないこと、国道6号が混みすぎて到着時間がよみづらいこと、エミパーク=国分建設というのがわかりづらいこと…など残念なところもありますが、コスパの高い木造住宅を希望の方にはオススメします!
これから家づくりを検討される方の参考になればと思います。
535: e戸建てファンさん 
[2021-10-19 10:18:59]
国分建設は倒産しました
536: e戸建てファンさん 
[2021-10-19 11:38:34]
国分建設倒産?
537: 通りがかりさん 
[2021-10-19 18:33:16]
おいおい本当に倒産してるじゃねーかよ
538: 名無しさん 
[2021-10-19 18:50:54]
現場はすべてストップ
払ったお金は戻ってこない
下請けにもお金が入らない

新築なら保証会社が何とかしてくれるけど
リフォームだとどうなるのかな?
539: 通りがかりさん 
[2021-10-19 19:58:16]
>>538 名無しさん
やはり噂は、本当だったか


アフターに電話しても繋がらないし
540: 通りがかりさん 
[2021-10-19 20:16:48]
倒産は本当なのでしょうか?突然のことでなんともはや??携帯
541: 名無しさん 
[2021-10-19 20:21:17]
国分建設破産申立書がきたのですが、(建築中〕きた方いられますか??ただ今パニック中です。
542: 通りがかりさん 
[2021-10-19 20:32:43]
>>539 通りがかりさん
関連の職人が騒いでたな
543: 通りがかりさん 
[2021-10-19 20:34:54]
>>542 通りがかりさん
逃げたな辻
544: 通りがかりさん 
[2021-10-19 20:49:07]
危ない噂があったのですか?4月に社長が交代したのも関係ありそうですね??
545: 大工 
[2021-10-19 20:52:59]
倒産しました
546: 名無しさん 
[2021-10-19 21:02:01]
倒産すると契約途中の人は、保証会社が請け負うことになるのかな?
547: 匿名さん 
[2021-10-19 21:13:39]
完成保証入ってないと泣き寝入り。入っていても、過払い分の保証はなし
548: 匿名さん 
[2021-10-19 21:16:31]
いつからの計画だったのだろう、、、
549: 匿名さん 
[2021-10-19 21:25:15]
今、上棟まで行って途中段階の者です。言葉がありません。
550: 名無しさん 
[2021-10-19 21:27:47]
>>541 名無しさん
弁護士事務所からのきました
551: 名無しさん 
[2021-10-19 21:31:18]
今月1日のブログで、会議室のリフォームをしたってあげてたのがまたむごいな・・・
スタッフはいつ知ったんだろうね
552: 通りがかりさん 
[2021-10-19 21:31:47]
>>549 匿名さん
その場合は追加でまたローン組んで完成させるんでしょうか?
553: 戸建て検討中さん 
[2021-10-19 21:33:24]
ウッドショックで倒産する会社はこれからどんどん出てくるぞ
お前ら気をつけろ。
554: 匿名さん 
[2021-10-19 21:41:01]
>>550 名無しさん

払ったお金が返って来るなり、後に他の業者に請け負ってもらえればいいですが。とりあえずjioにははいってますが、それがどこまで保証してくれるやら。ほんとに騙された気分です
555: 名無しさん 
[2021-10-19 21:47:55]
スタッフの電話も、会社も何も繋がりません。
うちも、今日弁護士から通知が来ました。
着工前ですが、もう支払いは発生しています。。。
556: 名無し 
[2021-10-19 22:01:36]
>>541 名無しさん

同じ建築途中で途方にくれてます。
何か情報を共有できればお願いします。
557: 名無しさん 
[2021-10-19 22:28:09]
新築建設中の者です。今日の夕方に下請業者さんが来てくれて、倒産したことを聞き知りました。倒産の予兆もなく下請け業者さんも驚いていたようです。2日前まで普通に大工さんが来てくれていたのですが、、、うちも途方に暮れています。。。
558: 名無しさん 
[2021-10-19 22:28:33]
ありえない値引きにつられた方は仕方ないが、そうでない方は気の毒です
559: 名無しさん 
[2021-10-19 22:32:18]
>>553 戸建て検討中さん

560: 評判気になるさん 
[2021-10-19 22:41:04]
>>534 名無しさん

家は建てて終わりではなく、建てた後が肝心です。アフターは自分で頑張ってください。
561: 匿名さん 
[2021-10-19 22:48:50]
帝国データバンクの記事読みました。本当に倒産したみたいです。
562: 名無しさん 
[2021-10-19 22:49:27]
2日前までInstagramも更新してますね。
うちはつい先日地鎮祭をし、予定表ではまさに工事が始まったばかりなのですが、どうなっているのか見てこようと思います。
弁護士さんに電話したところ、調査をしないとなんとも言えないので、同封の書類を記入して送って欲しいと言われました。
調査後に連絡をくださるとのことです。
563: 名無しさん 
[2021-10-19 22:54:40]
7年前に国分さんで建てて定期点検やアフターの手直しを何回か無償でやって頂いたのですが、ここ2、3年は何も無くお会いする機会が無いと思ったら倒産ですか。
残念です。

リーマンショック時のアーバンエステートや富士ハウスみたいになるのかな。。。



564: 名無しさん 
[2021-10-19 22:56:35]
562さん
着工金の支払いはしましたか?
565: 名無しさん 
[2021-10-19 22:58:49]
>>564 名無しさん
はい、しています。
566: 匿名さん 
[2021-10-19 23:05:36]
競合先の会社の物です。この度は本当に心が傷みます。お手伝い出来ることがあれば、力になるのでご相談ください。この場で名乗ることはできませんが、連絡ありましたら出来るだけ対応いたします。
567: 名無しさん 
[2021-10-19 23:07:03]
565さん
うちもです。
正直、会社の人も連絡がつかず知ってたのかと疑ってしまう、、、
工事始まってないと良いとですね、、
568: 名無しさん 
[2021-10-19 23:36:04]
>>567 名無しさん
何を信じたらいいのか分からないですよね・・・
届いた封書も最初は本物なのか疑っていましたが・・・
うちの担当さんは顔に出て嘘がつけなさそうなイメージだったので、甘いかもしれませんが本当に直前まで知らなかったのではと、そっちも心配です。
569: 倒産経験者 
[2021-10-20 00:08:21]
社員も売上高や利益の設定は大体分かるのでいずれこうなること分かっていたと思います。それが今だと思わないだけ。
570: 名無しさん 
[2021-10-20 01:08:17]
民事再生、会社更生ではなく破産申請なので工事を引き継ぐ会社を施主が見つけなければならないですね。
工事も完全にストップし雨ざらしの状態になるので出来る限り良好な状態を保つ事をお勧めします。
資金回収出来ない業者が資材を回収してしまうケースもありますので。
ただし、現段階では国分建設(弁護士)が管理する物件なので過度な処置は出来ないかもしれませんが・・・
1日も早く引き継ぐ会社を探さないと取り返しがつかなくなります。
施工中の方々は大変だと思いますが、1日も早く引き継ぎ会社が見つかる事をお祈りしています。
571: 戸建て検討中さん 
[2021-10-20 07:22:11]
帝国データバンク土浦支店は19日、木造建築工事の「emi・park国分建設」(茨城県牛久市田宮)が事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して自己破産申請の準備に入ったと発表した。負債は約7億9千万円とみられる。

同社は1976年創業。価格を抑えた注文住宅を中心に手掛け、ピーク時の2015年12月期には売上高21億3800万円を計上していた。しかし同業他社との競争が激しくなり、業績が悪化。新型コロナウイルス感染拡大後は集客イベントの開催自粛などで思うように受注を確保できず、20年12月期の売上高は約9億7千万円に落ち込んでいた。21年4月に社名を国分建設から変更している。
572: 名無し 
[2021-10-20 09:15:46]
>>566 匿名さん

ご相談したいのですがどうすればよろしいでしょうか。

573: 戸建て検討中さん 
[2021-10-20 10:00:40]
>>572 名無しさん

ローンはいくらで組みましたか?
土地、建物それぞれいくらでしたか?
ご年収はどのくらいでしょうか?
574: 匿名さん 
[2021-10-20 10:42:59]
破産のニュースを見て呆然としてます・・・
建築完了してはいるのですが、今後の点検とか補修(クロスとかの保証)は全部なしで機械面(給湯器とか)の設備保証がメーカー保証のみ残るという感じでしょうか?
メンテナンスするための点検も毎度有料で業者(ホームインスペクション?)に頼むと出費も痛いと思いまして…
575: 倒産経験者 
[2021-10-20 11:08:08]
>>572 名無しさん
566です。既に地域の建築会社は把握してますので、進捗や支払い状況など把握した上でお建築会社にお問い合わせ下さい。以前競合した会社なら話もスムーズと思います。
576: 名無し 
[2021-10-20 11:21:15]
>>575 倒産経験者さん

ありがとうございます。
以前競合した会社ですが、見積もりを依頼した程度でも大丈夫でしょうか。
577: 倒産経験者 
[2021-10-20 11:27:59]
>>576 名無しさん 
大丈夫ですよ。私たちも何度か同様のケースに対応してます。水木が休みの会社が多いので、ご注意下さい。
578: 戸建て検討中さん 
[2021-10-20 11:44:40]
>>573 戸建て検討中さん
ローン3500万円で土地は700万円です。
年収は450万円です。
579: 戸建て検討中さん 
[2021-10-20 11:45:49]
>>577 倒産経験者さん

何を無責任に大丈夫と抜かしてるんだ?
580: 倒産経験者 
[2021-10-20 11:56:39]
>>579 戸建て検討中さん
相談先に困ってる方人に伝えたのですか。
581: 名無し 
[2021-10-20 12:11:38]
>>577 倒産経験者さん
ありがとうございます。
とても参考になりました。
582: 戸建て検討中さん 
[2021-10-20 12:23:38]
>>580 倒産経験者さん

そうか、悪かったな。
気が動転して感情的になってしまった。
あんたのところに相談したいんだがどうすればいい?
583: 名無しさん 
[2021-10-20 13:57:17]
新たな詐欺に注意しましょう
584: 倒産経験者 
[2021-10-20 14:23:48]
>>583 名無しさん
本当ですね。確認申請の内容や施主情報は役所で公開しているので。知らない業者からの連絡は無視したほうが良いと思います。
585: 戸建て検討中さん 
[2021-10-20 15:00:37]
>>584 倒産経験者さん
え、市役所で公開されてるんですか?
586: 倒産経験者 
[2021-10-20 15:05:25]
基本的に簡単な計画内容と建築主と住所は申請すれば教えてくれます。ただ、最近は個人情報の取り扱いから教えない市町村もあります。
587: 匿名さん 
[2021-10-20 16:08:04]
慌てる気持ちも分かりますが、慌ててはいけない。
そして社員も一部の人を除けば被害者だろうから、見つけても怒りをぶつけてはいけない。
基本的に引渡し前の物は会社の物ですので、勝手な事は出来ないはずです。ローン組んでいる人は先ずは銀行に連絡かな?こういうとき、ネット系は苦労するかもですね。
588: 戸建て検討中さん 
[2021-10-20 16:33:33]
>>586 倒産経験者さん
なんだかあなたの言葉は信憑性にかけますね。
589: 倒産経験者 
[2021-10-20 19:17:53]
>>588 戸建て検討中さん

こういうコメントがでるからアドバイスしか出来ないです。困って方に少しでも良い対応方法伝えたかったので以上です。私たちの所に相談きたら、最大限対応したいと思います。
590: 戸建て検討中さん 
[2021-10-20 19:46:25]
>>589 倒産経験者さん

そういう思いがあるあなたに相談したいのでどこのメーカーでどなたなのか教えて頂けませんでしょうか?
会社名だけでもありがたいです。
591: 名無しさん 
[2021-10-20 19:48:56]
>>574 匿名さん
クロス等の瑕疵はあまり問題ないと思われます。万が一剥がれなどの症状が発生した場合、コークボンドで、剥がれ部分に塗布しよく抑えれば問題ないです。それより、漏水保証が問題です。

593: 匿名さん 
[2021-10-20 21:45:46]
この度は、施主の皆様、関係業者、社員の皆様、そのご家族様それぞれの立場の違いはあるにせよ心中お察し致します。
これから、前を向くにはきっと、こうなる事を見抜けなかった個人が最後に責める所になる方も多いと思います。
2度目にこのような結果を避ける為、うまい話しや目先だけではなく良く考え選択をしていきましょう。
目先の金額を追求し結果、高額となり後悔してます。
きっと、これから国分建設のような会社は増えると思ってます。
契約の金額だけでなく、会社の財務状況も考え選択しないと同じ結果となると思います。
焦る気持ちや夢の我家を無事に手に入れる為、自分達も変わりましょう。
偉そうな事を言ってしまいましたが、
そぉ思わないとこれまでの経緯を考えるとたれられません。
皆さん、それぞれの道は違いますが、
乗り越えましょう!!
594: 匿名さん 
[2021-10-20 21:55:22]
>>589 倒産経験者さん
あなた煽り耐性弱すぎですよ
匿名掲示板はあなたの思う以上に激しい感情が渦巻いてます。
本当に善意で被害者を思うならブレずに毅然としたコメントをお願いします。
それが出来ないならここでの返答はあなたのためにもしない方がいいと思います。
599: 倒産経験者 
[2021-10-21 03:33:52]
>>594 匿名さん

ここで議論するのが目的ではなく、どうしたら今回の事態に対応できるかを考えませんか?相談出来る所はありますよ。
まずは冷静に相談出来るよう、状況把握してから相談出来る会社に連絡してみてください。
600: 戸建て検討中さん 
[2021-10-21 05:24:05]
>>599 倒産経験者さん

本当に業者なの?
601: 名無しさん 
[2021-10-21 08:25:34]
>>591 名無しさん
漏水保証とは床下に設置してある給排水設備のことでしょうか?
保証内容を落ち着いて確認しましたが、構造体や雨漏りの異常はJIOの保険で倒産時もカバーできるようで、システムキッチンやユニットバス・トイレ等は損保ワランティという外部の保険に加入(10年)しているようです‥
何が致命的になるのか、手当すべきかアドバイスいただければ嬉しいです。
602: 匿名さん 
[2021-10-21 20:57:40]
https://www.well-housing.co.jp/staffblog/10922.php
これから家を建てる人に向けてですが
知っておいてよい情報と思い載せました。

自分も2年前に建てた時、建ててる時に倒産したら?と言う不安があり、実際Emiparkに出向き、国分建設で見積もりも依頼してた者としては他人事ではない気持ちです。

被害に遭われた方は、とにかく色々調べてベストな方法を見つけて乗り越えて欲しいと願います。
603: 匿名さん 
[2021-10-21 22:21:17]
そのまさかになった施主です。今とのころ損害額ウン千まんです。何度も過去を後悔し、助かったところを頭の中で繰り返しています。過去を悔やんでも進まないし、できる限りのことをしてみます。
604: 評判気になるさん 
[2021-10-23 08:38:03]
ハイエナには気をつけよう
605: 名無しさん 
[2021-10-23 16:49:06]
お客さんは被害者、業者さんも被害者、社員さんも被害者ですよね、職を失うし客から逆恨みされるし…会長が相当ダメな人間だったようです。
関係者から聞いた内容だと、突然18日に言い渡されたようですよ。
社用の携帯電話は全員没収されたみたいで、弁護士を通さないとお客さんとの連絡や接触は一切禁止されているようです。
会長がもっと早く言えば助かる人達も多かったのではないでしょうか。
計画倒産ですかね?


606: 名無しさん 
[2021-10-23 19:50:41]
社長じゃなくて、会長が突然言い渡したんですか…?
現社長は春先に社長になったと言うのも計画的だった、ハメられたのかな…。だとしたら可哀想です…現社長も。
607: 名無しさん 
[2021-10-23 21:41:27]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
608: 匿名さん 
[2021-10-23 22:42:28]
営業さん、5?6人で回してて、年間40?50棟で売上が約10億って別に悪くないような気がしませんか‥?
むしろそれで破産って経営者は何してたんかな‥
正直今の体制でそれ以上の売上は無理じゃないかなと思う。
外構のエミガーデンとかリフォームとか急にやり始めたくらいから会長が何か企んでたんしゃないかなと勘ぐってしまう‥
609: 名無しさん 
[2021-10-24 00:12:54]
昔、国分建設にいたAさんが裏で動き出してるみたいね。
更にあの人に騙されることのないようにして下さいね!
国分と関係ない会社にお願いするのが一番いいのは流石にラーニングしましたかね。
610: 名無しさん 
[2021-10-24 08:40:01]
Aさんも大丈夫ですかね。ここまできたら誰を信じていいやらわかりません。
611: 名無しさん 
[2021-10-24 08:57:41]
>>606 名無しさん

現社長体制になってもう大分経ちます。
確かにハメられたのかもしれませんが、大きな責任はありますよ。
もしかすると現社長も前社長と組んでいるかも知れません。
そこは分かりませんが、社長である以上責任はあると思います。
612: 匿名さん 
[2021-10-25 18:41:52]
間違いなく国分会長と悪徳顧問弁護士2人による悪意の計画倒産です。数年前から計画していたと思われます。コロナ禍の業績不振では有りません。これから家を建てる方会長の顔と名前忘れないで下さい。密かに資産は移しほとぼりが冷めたら新会社を立ち上げるかどこかの役員に収まっている事でしょう。新社長に全て責任を取らせる為に4月に入社数年の人の良い社員に社長を押し付けて。私は5年前施行して1年で水浸しカビだらけで家に住めなくなりました。建築瑕疵(ミス)を認めず裁判を長引かせ判決前に国分破産させました。債権額数千万円です。
614: 名無しさん 
[2021-10-26 13:09:55]
国分建設なんか選ぶ?
615: 名無しさん 
[2021-10-26 16:23:13]
辻会長から頼まれたとあかつきというところから手紙が届きました。行ったこともないのになぜうちの住所を知っているんでしょうか。怖いんですけど。
https://twitter.com/huan8888/status/1452846094736519172?s=21
手紙の写真載せておきます。
土地を共同購入した時にお客様を救済して欲しいと頼まれたとありますがいつの話でしょうか。会社を潰すのが分かっているのに土地を共同購入したってことでしょうか。
怖くてこの会社に電話できません。
616: 名無しさん 
[2021-10-26 16:49:40]
>>615 名無しさん

それを計画倒産と言うんです。
617: 匿名さん 
[2021-10-26 22:11:17]
人を馬鹿にするのも良い加減にしてほしい
親切心のかけらも感じない
618: 名無しさん 
[2021-10-26 22:23:45]
これさ、アルルとアカツキってとこも泣きついてきた客契約したあと金払わせて倒産するんじゃないの?
619: 検討者さん 
[2021-10-27 01:17:47]
>>615 名無しさん
アルルホームズは元国分建設の社員が立ち上げている会社です。お気をつけください。さらに国分建設とアルルホームズの裏には両方に関わっていた元社長の存在もあります。

620: 評判気になるさん 
[2021-10-27 07:05:46]
>>615 名無しさん

あかつきさんからの手紙なのに担当窓口がアルルホームズさんになっていて、何が何だか理解できませんが、工事途中で止まっている建主さんの救世主が現れましたね。
支払ったお金を考慮して、前の会社と同じ間取り・仕様で建てていただけると書いてありますよ。
完成保証も付けてくれると書いてあるので、万が一があっても他の会社が引き継いで建てられるので完成が保証されます。
不可解な手紙ではありますが、とても良心的な工務店だと思いました。
621: 匿名さん 
[2021-10-27 07:22:41]
顧客情報垂れ流し!?
誰がしたのかは分からないけれど、遅かれ早かれだったかもね。
そして、債務者の方々は気を付けてくださいね。
弱みに漬け込んで、あの手この手はいつの時もありますからね。
622: 名無しさん 
[2021-10-27 08:29:02]
>>620 評判気になるさん
お前大丈夫か?
完成保証は全額負担してくれるとでも思ってんの?
623: 名無しさん 
[2021-10-27 09:09:53]
>>615 名無しさん

おそらく倒産前から繋がっていた会社ですね
国分建設は施行ミスなどで負債を抱えて、さらに水漏れなどの保証に手が回らなくなり負債を一度リセットして会社をやり直す方法が今回の破産した理由じゃないかと思われます。数年前に別の会社を作っといて逃げ道を確保した結果じゃないかなと…
ですのでアルルという名の国分と思って頼むかはその人次第では
624: 匿名さん 
[2021-10-27 09:45:57]
計画的なら怖いし個人情報調べて相談窓口の案内してるなら、もっと怖い
625: 匿名さん 
[2021-10-27 10:34:51]
>>620 評判気になるさん

基本会社間の個人情報を他社に流れている事、事態が不安であり遺憾です。
国分会長に頼まれたのであれば国分会長の会見謝罪がありまずは皆さんに謝罪して今後のホワイトホースの話をするべきかと?
情報漏洩か?怖いですね
626: 匿名さん 
[2021-10-28 22:58:11]
>>625 匿名さん

627: 匿名さん 
[2021-10-28 22:59:32]
>>612 匿名さん

629: 名無しさん 
[2021-10-29 06:34:47]
Aさんはなぜ文書まで送付して施主の相談にまでのってくれるのでしょうか。ボランティアではないですよね?
630: 名無しさん 
[2021-10-29 07:20:57]
手紙やばっ!
631: 匿名さん 
[2021-10-29 11:15:04]
アルルの社長は国分の専務だか部長だかだったみたいです。
なので顧客の個人情報はツーツーですね。
負債額約8億の中の一部はアルルの社長に流れてると思われます。
632: 匿名さん 
[2021-10-29 22:58:58]
アルル?アカツキ??
どちらにせよこちらの会社に行けば国分会長の居場所を知っているね!お客の住所流出して不足の事態があったら
救済して欲しいと言われている仲なら
633: 匿名さん 
[2021-10-30 08:13:44]
現社長だったのが辻?会長が辻?
634: 匿名さん 
[2021-10-30 14:58:09]
建築途中で工事がストップしています。うちには法律事務所からの手紙以外は届いておりません。同じ方いらっしゃいますか?
635: 匿名さん 
[2021-10-30 17:48:51]
代理弁護士には連絡してみましたか?
私が電話で聞いた内容ですと、国分建設はまだ厳密には破産しておらず、11月上旬の申請に向けて準備している段階らしいです。
申請が受理されますと、破産管財人弁護士が選任されて国分建設の財産を振り分ける作業に入るとのことでした。
636: 匿名さん 
[2021-10-30 19:16:25]
弁護士と連絡はとりました。皆さんがおっしゃっているアルルからの手紙は、良くも悪くも届いておりません。うちはどういう扱いなのか気になり、同じような方がいるのか質問させていただきました。
637: 匿名さん 
[2021-10-30 19:21:02]
>>636 匿名さん
アルル身内からだね!回避ですか?
638: 匿名さん 
[2021-10-30 23:39:54]
>>632 匿名さん

639: 国分の建築ミスで家が住めなくなった人 
[2021-10-30 23:47:33]
あかつかとアルルは同じ会社です。建築途中でまだ完成までにお金が取れそうな施主にのみ助けると言う手紙出してると思われます。
640: 口コミ知りたいさん 
[2021-10-31 21:48:58]
>>632 匿名さん
先日アルルホームの方に行きましたが社長や会長の連絡取ってないといってましたよ!
倒産する前も連絡してないからびっくりしたとも言ってたし。
弁護士通さないと連絡取れない言ってました。
どこまで真実かは謎ですが。
それにしてもアルルさんは・・・という感じでした。
641: 匿名さん 
[2021-11-01 05:43:08]
>>640 口コミ知りたいさん
身内??
連絡取って無く被害を受けたお客の住所を何故知っているの
あやしいですね
642: 匿名さん 
[2021-11-01 06:04:08]
>>640 口コミ知りたいさん

アルルの社長は国分の元専務です。
グルなんで気をつけて慎重に話し合った方がいいです、
643: 通りすがり 
[2021-11-01 10:13:00]
>>642 匿名さん
アルルの現社長は国分建設とはそれほど深い関係ではありません。
現社長にアルルを売ったアルルの創業者が国分建設の元専務(部長と記憶しています)です。
644: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-01 20:09:23]
>>642 匿名さん
大丈夫です!
もう2度も行きませんからw
接客の対応悪すぎというかおむつ台の1つもないとか信じられませんでした。
やっぱり良いお店は良い話聞きます。
悪いお店には悪い話しか聞きませんし。
645: 通りがかりさん 
[2021-11-01 22:32:02]
家を建てる時に国分建設と、アルルホームズに見積もり等のやり取りしましたが、なんか合わないなあって思ってどちらも断りました。
どちらの担当者の方もすごく親身に色々考えてくれて、悪い印象は全く無かったんですけど、どちらも自分の決め手に欠け、買うまでには至りませんでした。
だからこの2つの工務店が実は繋がりがあるとこのスレで見た時は驚きましたが、よく考えるとなるほどなと腑に落ちた感がしました。
647: 匿名 
[2021-11-02 16:11:05]
>>615 名無しさん

> 支払ったお金を考慮して
という点はあまり大きな期待をしない方がいいかと思いました。

・ 支払について「契約時1割、着工時3割、上棟時3割、竣工時3割」または「着工時1/3・上棟時1/3・完成時1/3」という契約が多いのだろうと思います。
  でも工事の進捗は着工時1割未満、上棟時で4割と言われています。
  何がいいたいかというと、例えば上棟時金まで払っていらっしゃる方は「工事は4割しか進んでいないのに、もう6割・7割支払ってしまっている」可能性が高いということです。
  ・ この例で言うと6割残っている工事について
  ・ 「国分さんに(進捗4割だけど)もう6割払ったのですね、じゃあうちは(残り6割の工事を)4割の代金でいいです」という業者が現れるとはとても思えません(見たことがありません)。
  定期的な保守契約でも取れるような例えば通信系設備工事なんかは赤字でも取るケースがありますが、住宅系にはそれがありません。
  つまり残りの工事を赤字覚悟でやる意味・メリットが引き継ぐ工務店側にはありません。残り6割工事が残っているなら、残り6割分を請求されることだと思います。「救世主」は住宅系の工務店の破産では見たことがありません。
  ただ良心で、工務店が一般的に取る利益率・もうけ率をこういう事情だから、と下げてくれた上で(儲けを少なくして)お手伝いしたいという工務店はあるかもしれません。
  こういう時だから落ち着いて、複数の工務店に見積もりを依頼しては、と思います。

ただ大問題はローンです。
先ほどの上棟時の例で言えば、普通に考えれば既に払った6割+新しい業者に払う6割=12割必要になるんだろうと思います。
竣工に近づいていたのに被害に遭われた方は・・納品された設備が業者に(違法ですが)引き上げられて、現場が荒れていることが多いので見積もりを新たに取っていくら必要かを把握した方が良さそうです。
問題は、多くの方がそうだと思いますが、与信上限のラインで住宅ローンの与信(承認)を得ていること & 夏以降ウッドショックのみならずあらゆる建築資材が、契約されたときの相場よりも、大幅な値上がりをしていることではないでしょうか。
(だから尚更、救世主がいるとは思えない)

今同時並行でやられるとすれば、追加で融資が出るのかどこまで出るのか(銀行に相談)、間取り変更や設備の削除やグレイドダウンする・外構は金が貯まるまで諦める、などで当初予算にできるだけ近づけるように再考するか(こうしたあたりを引き継ぎを依頼する工務店と話し合えればいいですね)の検討かと思います。

あと数点ですが
・ 622番の方が仰るように完成保証は施主様の負担です。新しい工務店が実質的に負担してくれることはあるかもしれませんが。
・ 細かい話しですが新しい工務店と契約する前に、一応国分建設との契約書を見直した方が良いと思います。
  一般的に契約解除するときは「契約解除は書面で通知すること」と規定されているかと思います(たぶん「注文者の中止権および解除権」という趣旨の条文があるかと)。
  契約解除の事由には既に該当していると思いますし、気持ち的に「こっちは被害者なのになんでこんなことしなくてはいけないの?」と思われると思いますが、一応契約ごとではあるので、破産申請がまだならば、弁護士さんに契約解除の書面を国分建設に送ってから新しい工務店と契約すべきかを相談した方がいいかもです。

いろいろ書きましたが、一番お伝えしたいことは「こういう時だから落ち着いて、複数の工務店に見積もりを依頼しては」「グレイドダウンの検討を」です。
648: 周辺住民さん 
[2021-11-05 14:55:18]
>>640 アルルと国分建設連絡とってますよ!うちも正直引継ぎの工事をアルルさんにお願いするのもどうかと思っていますが、きっとアルルさん以外にやってくれるところはないだろうから諦めるしかないと思ってます。
649: 通りすがり 
[2021-11-05 21:23:31]
連絡取ってますね。繋がっています。
私も家を建てたくて、土地も探しているのですが、国分建設が購入予定で建築の許可だけ貰っていたと言う分譲地をアルルホームズが引き継いで買うみたいです。
私はその土地の購入を検討していたのですが、国分建設とアルルの繋がりが怖くてアルルが買うならその土地の購入を諦めます。
手紙の件など不安です。

高額ですから、人生一回きりと言ってもいいマイホームの購入…国分建設もアルルも信用出来ません。
650: 匿名さん 
[2021-11-05 23:32:06]
アルルと国分、ひどい会社ですね。
何年か遡れば国分からアルルに金が流れてそうですね
651: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-06 21:03:11]
>>649 通りすがりさん
その土地ってつくばの高崎あたりですかー?
僕は前そこの土地で家建てる予定だったのですが諦めました。
アルルさんの手に渡るのであっても信用がないので絶対買いませんが。
652: 購入経験者さん 
[2021-11-07 14:57:24]
>>651 口コミ知りたいさん
そうです。高崎です。
同じですね・・・。
地元の不動産屋さんに聞いたら高崎はなかなか売りに出ないからもし、アルルでも土地販売をやるなら土地だけ購入し建築業者はご自身で決めることも出来るかもしれませんよ。とアドバイス頂きました。
ただ、建物業者が買う以上、おそらく建築条件付きになるかという事も言っていました。
心にモヤモヤは残るものの、やはり信用できる建物屋さん、不動産屋さんと契約した方が良い。そして少し夢から覚めました。
一生懸命土地探し、建物屋さん探しをしていますが、少し怖くなっているのも事実です。
信頼出来る所なんて・・・何をどう信用していいのか。
個人情報を流すなんて、酷いもありますがやはり怖いです。
幸い私は検討段階でしたが皆様のお話を聞いたり噂を聞いたりしていますと本当に怖い。
本当に被害にあわれた方は大変だと思うし憤りや怒りを通り越して本当に無念だと思います。ここの話を見て、噂も聞いて理解と実感が深まっていくほど無念だと思いますし、本当に何とも言えない気持ちになっています。
653: 匿名さん 
[2021-11-07 14:59:02]
652です。
購入経験者さんになってしまっていますね。
このような所は慣れていないもので申し訳ないです。
654: 戸建て検討中さん 
[2021-11-07 20:01:43]
みなさん国分建設の何が良くて契約したんでしょうか。
655: 通りがかりさん 
[2021-11-17 19:02:19]
接点の少ない同業者です。
業者さんから入る二次情報なので信憑性が薄いものもありますが、総合的に判断して実質の経営者である辻氏の判断は、表向き自己破産を取りつつ自分を優先的に守る判断であり、同じ経営者として恥ずかしい限りです。

同時に、私の耳に入っている情報が正しいのであれば、人間として許し難いものが散見されとても残念に思います。

また、立ち退き交渉に通じる手法が取られている様に思われるのが懸念点で、何食わぬ顔で火消しに走っているのが一番のタヌキだったりしますので、元従業員の方も危機感を持っていた方が良いと思われます。

タイムリミットが迫っているようなので、差し出がましいと思いつつ失礼しました。
656: 匿名さん 
[2021-11-17 19:41:21]
被害にあった者です。
立退き交渉に通ずる手法とはどのようなことが起こっているのでしょうか?
また、社長は会長とはどういう関係なのでしょう?
タイムリミットとは、なんのことなのでしょうか?
教えていただけると幸いです。
657: 通りがかりさん 
[2021-11-22 10:43:28]
もう2ヶ月近く外壁がついていない状態で雨風に打たれてる国分で建設途中の家があり、いろいろ夢をもって建てた人がたくさんいただろうにと、胸が痛くなります、、、
見守ることしかできませんが、どうか早く解決し、明るい未来が待っていますよう祈ってます。
658: 戸建て検討中さん 
[2021-11-24 15:16:58]
では何か助けてもらえませんか?
659: 名無しさん 
[2021-11-29 15:16:32]
>>654 戸建て検討中さん
2年ほど前に家を立てて頂いた者です。

私は大手のハウスメーカにお金を使うよりも、地元の企業に使いたいと思い、いくつもハウスメーカを周り、最終的に国分建設さんに決めました。

営業さんから建築士さん、現場監督、会社受付の女性に至るまで、まさにプロ集団といった感じで何の不安もなく、自信を持って注文いたしました。
アフターも対応していただきました。

残念な結果となり、また今後も心配はありますが、後悔はありません。

お世話になった社員の皆様の今後の活躍をお祈りしております。
661: 通りがかりさん 
[2021-12-01 20:32:13]
アルルって確か数年前のつくば市での竜巻で家ひっくり返った所でしたっけ?
662: 匿名さん 
[2021-12-02 19:59:44]
>>661 通りがかりさん
そうそう
アルルで打ち合わせした時聞こうとおもってたけど、買うつもり無かったから聞きそびれたの思い出しました。
663: 名無しさん 
[2021-12-18 19:12:33]
近所にブルーシートのかかった物件があったのですが、冬に入って風が強かったりで取れていたんです。
そしたら、今日、きちんとかけ直してあって、しっかりと雨風保護してました。

場所や状況が分かっていて、あそこまできっちりできるのは棟梁さんかな?と。
自身も被害者なはずなのに、施主さんの事を思って気になされたのかなぁと。

ほんと国分建設の経営層は、バカな事をしたなと改めて思いましたね。
664: 戸建て検討中さん 
[2021-12-18 22:28:05]
>>663 名無しさん
バカもなんも計画倒産だからね。確信犯だから良心を問うのはナンセンス。
665: 戸建て検討中さん 
[2021-12-19 00:10:55]
弁護士さんから何も連絡来ませんが国分建設はその後何も進展ないんですかね?
666: 名無しさん 
[2021-12-19 07:24:27]
>>664 戸建て検討中さん

663です。倒産計画はここ数年かと。
当方は国分建設が上柏田にあった時に建ててもらったのですが、移転していろいろな建築方法を取り入れたりして多角化されたのが元凶なのかなと。
詳しい事はわかりませんが、、。


>>665 戸建て検討中さん

素人なので詳しい事は分かりませんが、今は裁判所が破産宣告する前の段階と思います。弁護士さんの都合なのか、書類などの準備中なのか、それとも別要因なのかで時間がかかっているのだと思います。
裁判所が破産宣告すると同時に破産管財人が決まり、債権者(銀行、下請け業者、施主など)との話し合いが始まると思いますので、それまでは連絡はないと思います。
668: e戸建てファンさん 
[2021-12-30 20:48:07]
自己破産されたようですよ
669: 匿名さん 
[2022-01-03 08:36:55]

国分建設 emi parkで5年前建てました。
年末倒産したとニュースにありました。
670: 評判気になるさん 
[2022-01-06 11:58:25]
>>669 匿名さん
国分建設でプラスワンリビングハウスを建てました
建てて7年立ちますが未だに壁がみとかその他色々直してもらう箇所があるのに今後どうしたらいいか
アドバイス宜しくお願い致します
破産管財人が分かればと

671: 匿名さん 
[2022-01-06 14:53:22]
7年住んでタダで壁紙直すとか出来んの?
破産以前に無理やろ
672: 匿名 
[2022-01-06 22:54:46]
破産管財人は官報(ネットで誰でも無料で見れます)を根気よく見てれば出てくるんじゃないかなと思いますよ。
でも破産管財人に連絡とったところで、この手の話しは冷たくあしらわれるだけで、かえって670さんの怒りが増すのではと思うのですが・・・
・「瑕疵なんですか?」と聞かれ、瑕疵だというなら「会社潰れたんで瑕疵保険者に連絡取ってください」と言われるでしょう。
・そうじゃないなら「修理代としてお金を払ったけど直してくれないということですか?」と聞かれ
 Yes⇒債権者届出を提出してください、と言われると思います。
    面倒な思いをして出したとしても、債務13億ということですから、100円も返ってこないのでは 
 No⇒「瑕疵保険者に問い合わせてください。破産管財人が受け付ける話ではありません」とあっさりと電話を切られると思います。

瑕疵保険の対象となる瑕疵についてはJIOの場合、次のようにHPに書いてあります。

「保険の対象となる部分は、住宅の品質確保の促進等に関する法律第5条第1項および第2項に規定する「構造耐力上主要な部分」と「雨水の浸入を防止する部分」で、構造耐力性能または防水性能における瑕疵が保険の対象です。」

これを根拠に壁紙では瑕疵保険の対象には明らかになりませんし、また私も671さんの仰る通り、生活を7年経て出た壁紙の不具合だということでは(特約でも文章で締結していない限り)無料で手直しを依頼することはかなり無理目な話かなと思います。
国分建設はあきらめて今後も長くおつきあいできる新しい工務店を探すのに時間を使われた方が良いのではと思います・・・
673: 通りがかりさん 
[2022-01-09 11:25:06]
官報に載ってました。債権者集会5月下旬とはまた随分先ですね。
10月には8億弱の負債との速報、年末の一報で13億円強。なんでこんなに違うのかな?決算書を赤字なのに黒字に偽装していたとか?債権者集会では裁判所?弁護士?から説明があるのかな?
決算書の偽装ってたまに聞く話だけど、そういう時って見抜けなかった銀行とか、決算書作成(経理?税理士?)した人は責任を問われるものなのでしょうかね?
674: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-14 13:47:30]
銀行にも融資責任ありますよね。
675: 通りがかりさん 
[2022-01-14 22:03:28]
おそらく責任は問われないかもしれません
ただこの負債額はすごいですね
どこかにお金が流れてる可能性も考えられますね
676: 名無しさん 
[2022-01-16 12:24:45]
やるせないのは今になって「国分さんは危ないと言われていた」と聞くことです。
そんな業者間の噂なんて施主側は知りようもない。

せめて、銀行・住宅ローン業者側で工務店の審査(大きな金額が動く住宅ローン、作り手側の体力を審査しないなんて銀行・住宅ローン業者は僕は責任を問われるべきと思う)を必須とするか、できないもんなのでしょうか?

あと完成保証制度(工務店がつぶれても追加負担なく完成させてくれる)の周知徹底。
多くの工務店が、工務店側の手間が増えるので、制度の紹介・説明もしないと聞きました。
10数万円負担が増えるようですが、それでも施主側には保険になる制度、工務店は説明し加入の選択を問うことを国は必須にすべきじゃないかと僕は思います。
677: マンション比較中さん 
[2022-01-17 15:04:01]
ごもっともだと思います。国が守ってくれる法律があれば、平気で倒産する工務店がさらに増えると思います。せめてもの施主を守る法律として完成保証の義務化をした方がいいとおもいます。だまされた施主側が泣き寝入りなど、額が大きいので許されないです。
678: 匿名さん 
[2022-02-08 16:41:07]
中途半端に途中まで建築されて近々ひきわたされる模様です。まじふざけるなよ
679: 口コミ知りたいさん 
[2022-03-01 00:03:16]
結局手付金払ったのに戻ってこないオチなのかな。
楽しみにしてた気持ちと時間返してほしい。
マジで許さない。
680: 名無しさん 
[2022-03-02 08:36:09]
お金無さそうですもんね。手付けくらいまでならましですよ。うちはもっと払ってます。一生恨んでやると思ってます。
681: 通りがかりさん 
[2022-04-13 12:49:00]
完成してたらどうしようもないけど建築途中だったら弁護士とか通して他の住宅メーカーでハイブリッド施工なのかな?
682: 匿名さん 
[2022-04-14 15:44:49]
弁護士は引き渡した後の住宅メーカー等の紹介やら一切なしです。あとはご自由にどうぞと言わんばかりの態度です。自分で探して自分で再契約するしかありません。
683: e戸建てファンさん 
[2022-05-06 16:05:30]
蔵持も倒産したし、県南の工務店終わってるなぁ‥
684: 通りがかりさん 
[2022-05-15 09:41:16]
僕はやってないって言うんだろうなぁ
685: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-15 16:40:56]
結局計画倒産だったんですか?数年前に色々な噂を聞いて建築するのをやめました。営業さんは親切でいい方でしたけどね、、、
686: 匿名さん 
[2022-06-02 12:35:43]
計画倒産でしょうね
687: 通りがかりさん 
[2022-06-30 18:30:56]
国分の元社員の方々
ほとんどミライエってローコストメーカーに移ってるみたいですよ!

社員の方を責めても仕方ないと思いますが
そこで建てなおさないにしても
当時の営業担当、設計士と話ができるのはかなり大きいと思います
本人たちもモヤモヤすると思うし
少しぐらい協力を要請してもいいのではないでしょうか?.

問い合わせしてみてください。
もしくは直接伺ってみてもいいんじゃないですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる