注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県の国分建設で建てられた方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県の国分建設で建てられた方いませんか?
 

広告を掲載

龍ヶ崎人 [更新日時] 2022-06-30 18:30:56
 削除依頼 投稿する

一見地味だけど、作りがしっかりしてそうで気になっています。
実際に建てられた方のご意見を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2006-08-25 00:03:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県の国分建設で建てられた方いませんか?

320: 匿名はん 
[2011-08-30 23:07:54]
はい、318です。

職人の人数って、何か関係あるのでしょうか?
仕事をきちんとして頂ければ、多くても少なくても何人でもかまいませんが。

打ち合わせが週に3~4日、毎回夜8~9時スタート、終わりが10時や11時、
これが普通なんでしょうか?
少し前の意見で、
社員を早く帰らせない会社はおかしいと書かれていましたよね。
ですので、感謝しておりますと書かせて頂きました。

数社と同じ条件で話をして、国分さんが一番良く対応していただきました。

普通、職人の人数や打ち合わせの時間帯が普通なんて分からないですよね。
私達、素人からすると、夜の打ち合わせはあまりなく、もう少し早い時間帯にするものだと思っていました。
それと、特別なんていう言葉は一度も言われなかったですよ。

別に国分さんを特別ひいきしている訳ではありません。
ありのままを書いてるだけです。

【テキストを一部削除しました。 2013.7.19 管理担当】 
321: 匿名さん 
[2011-08-31 11:11:21]
320さん

ご回答ありがとうございます。


>打ち合わせが週に3~4日、毎回夜8~9時スタート、終わりが10時や11時、
これが普通なんでしょうか?

お客に合わせるのが常識ですから普通ではないでしょう?
その担当者も歩合があるから必死ですよ。

しかし、週に3~4日はすばらしい!
こんなに必要なのでしょうか?


>そして、ワガママも沢山聞いていただきました。
こちらの意味はなんでしょうか?具体的なわがままの内容をおしえていただけませんか?


私も?と思ったことをありのまま質問しています。
言葉というものは解釈の違いで良くも取れ悪くも取れますのでご了承ください。

【テキストを一部削除しました。 2013.7.19 管理担当】 
322: 匿名 
[2011-08-31 21:42:56]
はじめまして。
私も他の数社と検討しました。
国分建設は一番、こちらの時間帯を優先してくれましたし、話しを良く聞いてくれました。また、営業さんと建築士さんの印象も良く国分建設に決めました。
他では、遅い時間でも良いというわりには、やはり、もう少し早い時間にと言われた所もありました。
職人の数は多いほうが、建築期間は短く済むと思います。
国分建設は木工事は基本的に一人と聞いています。
人それぞれスケジュールが違うでしょうから、その点もあったところを見つけるのも大事ですよね。
どのHM、工務店も建築方法や会社のカラー等違いがあり迷うところだと思います。
口コミだけでは判断しかねる部分は直接話しを聞いてみるのがやっぱり間違いないと思います。
良いパートナーが見つかると良いですね。
私も国分建設と良い家を建てられるように沢山話し合いを重ねて、後悔のない家造りが出来るよう頑張ります。
323: 匿名はん 
[2011-08-31 22:54:45]
はい、318です。


私達は、検討中の方の参考になればと思い、書き込み・返答していますが、
質問をする方、
初めてお話する訳ですから、
言葉づかい選ばれた方がよろしいかと思いますよ。

>お客に合わせるのが常識ですから普通ではないでしょう?
その担当者も歩合があるから必死ですよ。

必死かもしれませんね。
それにしても遅くまで打ち合わせして頂いたので、
申し訳ないと思い、感謝していますと書かせていただきました。

>しかし、週に3~4日はすばらしい!
こんなに必要なのでしょうか?

週に3~4日・・・これは私達の都合でお願いした事です。
普通の方でしたら、週に1回ペースぐらいらしいです。

それと、他のHMさんですと、
話をするだけで何万円か取られます。正直びっくりしました。
なぜ話をするだけでお金払わなければいけないのか?
しかし、国分さんは、何も要求されませんでした。

>そして、ワガママも沢山聞いていただきました。
こちらの意味はなんでしょうか?具体的なわがままの内容をおしえていただけませんか?

個人事情もありますので、
例を一つだけ書かせて頂きます。
間取りの図面をとても短時間で書き直して頂きました。
普通ですと数日かかると思います。
それも一度ではなく、何度かお願いしました。




【テキストを一部削除しました。 2013.7.19 管理担当】 
324: 匿名さん 
[2011-09-01 11:40:37]
せっかく 希望の学校に
進学できたのに
どうしようもない 先生が担任だった

なんて 経験と同じでしょ
HMの営業さんも・・・
325: 匿名はん 
[2011-09-02 19:00:19]
以前の国分さんは何処に行ってしまったのでしょうか

コンサルが入ったとたん強引な営業マンが…いやらしい接客…
カフェなんて営利目的では無いと書いていましたが
ビラ配りしてるって矛盾してますね

OBさんのためなら街頭でビラ配りなんてしないでしょ

【一部テキストを削除しました。管理担当】
326: 匿名さん 
[2011-09-02 22:51:47]
賃金が違うとか、
部署や仕事内容が違うとか、
他の会社でもあることですよね。
私も、他の会社ですが、
当初の仕事と違う内容の仕事をしたりしてます。
どこもそんなものですよ。

コンサルタントの人がいてもいいのではないかと思います。
前の投稿で、
地元の人じゃないとか書かれていましたが、
別に茨城以外の方がいらしてもいいと思いますが。
色々な人が集まり、より良い住宅ができればそれでいいのではないですか?

それと、カフェですが、
この不景気ですから、たまには集客目的で使いたいんでしょうね。
別にあってもなくてもどちらでもいいと思います。
行きたければ行けばいいし、
行きたくなければ行かなければいい。
それだけですよね。

私達が会社の経営に口を出すことはないと思いますよ。
株主じゃないんですから。

国分さんで、いやらしい接客なんてされませんでした。
327: 匿名 
[2011-09-05 21:50:00]
ここは会社の悪口を書くところではありません。
参考になるような事実を客観的に具体的に書いて下さい。

従業員の待遇とか、ここには関係無いですよね?

また、『やめた方がいいです』とか『オススメです』とか、主観的な意見は控えるべきです。

売り言葉買い言葉で、参考にならない無駄なやりとりが多いです。

328: 匿名 
[2011-09-06 09:23:52]
>参考になるような事実を客観的に具体的に書いて下さい。

そもそも、匿名、無責任投稿のネット情報を参考にすること自体ナンセンス


上場でもない会社が話題にあがるのは、社内・従業員の不満のうっぷんはらしが情報発信源

真面目に答えてウケますね。
真実の2割を取捨選択したほうがいいですよ。
329: 匿名さん 
[2011-09-06 21:43:27]
>ネット情報を参考にすること自体ナンセンス
 真面目に答えてウケますね。

今まで投稿されてきた方に対して失礼ですね。
ネットで匿名での投稿、もちろんウソもあるでしょう。
しかし、この掲示板を見ている方は、参考に見て、
後は実際に各工務店・HMに足を運び判断されるのではないでしょうか。

スタッフの待遇や会社経営の話、
この掲示板には関係のない事ですので、
控えていただきたいものです。
330: 匿名 
[2011-09-08 02:17:16]
329さんに同感。
335: 匿名さん 
[2011-09-26 14:06:07]
うちの近所で国分さんの建築が始まりました。
車を道端に置けない道なので大変そうです。
337: 購入検討中さん 
[2011-09-30 10:25:16]
国分サンで新築考えてますがアイムの家がコミコミでいくらとかなってますがそれ以上かかる事もありますか?オール電化にしないと安くなるとかは?
338: 建築中 
[2011-10-02 12:02:30]
アイムの家の標準仕様の中から選べば高くはなりませんよ。
ただ壁紙、外壁、屋根材その他の仕様に満足できればですが。
私はちょこちょこグレードアップしちゃいました。
339: 購入検討中さん 
[2011-10-02 15:42:53]
338さんありがとうございます。標準仕様はあまり良くないですか?あと付帯工事費諸経費込みみたいですが400万~500万となっていますがどうでしたか?教えて欲しいです。
340: 匿名 
[2011-10-11 10:20:15]
339
愚問ですね。
その家に住む人の感覚が問題で個人差のあることを聞くなら担当者に聞いてみたらどうでしょうか?
そんな質問もできない担当者なのでしょうか?

341: 購入検討中さん 
[2011-10-11 22:30:38]
愚問でした。すみません。まだショールームに行っていいないので担当者はいません。
342: 匿名さん 
[2011-10-12 19:20:14]
341さん
標準仕様を見てオプションを見せられたら誰でもオプション付けたくなります。
ベースが安い分、オプションで取るのが住宅業界です。
風呂だって5割引きで仕入れしてるんですよ。

でも悲しいかな後から付けられないと考えるとオプション付けちゃいますよね。
343: 入居済み住民さん 
[2011-10-12 22:47:32]
 わかります・・・標準装備でも特に問題は無いです。建売を買ったと思えば
我が家は洗面台→→スクエア型のおしゃれなかんじにしました。収納棚もプラス
    台所→→サイレントレールをつけ食器棚を大きいのに変えました。元々IHは希望していたので
       レンジフードを常時換気のものに
    お風呂→→窓を出窓
    トイレ→→手洗いなしにして今流行の洗面ボールをつけました
それくらいですかね・・・
 キッチン・洗面台・ユニットバスは統一したメーカーにしてくださいといわれました。
が特に気にすることも無くせっかく建てる家ですからちょこちょことグレードアップしました
一生のものですから私は満足しています。  
344: 購入検討中さん 
[2011-10-13 12:44:46]
大変参考になりました。ありがとうございました。近々行ってみようと思います。
346: 物件比較中さん 
[2011-10-26 06:27:00]
もっとオシャレなデザインの家に住みたくありませんか??
347: 通りすがり 
[2011-10-26 16:35:10]
住み始めるとわかる。

オシャレな家より

住み易い家が

一番いいですよ。
348: 匿名 
[2011-10-28 14:31:21]
こちらで建てられた方、基礎はどうでした?

下請けによって出来映えが違うようですが、クラックとかありませんでしたか?
季節により違うと思いますが養生とかきちんとされてましたか?
350: 匿名 
[2011-11-03 15:52:43]
今キャンペーンで限定8棟200万円分プレゼントみたいなのをやっているようですが国分さんでお話を聞いたかたはいますか?
351: 匿名 
[2011-11-04 20:31:53]
200万円は自分が組む住宅ローンに組み込まれているから心配するな
353: 匿名 
[2011-11-09 16:10:45]
今検討中ですが国分の営業さんはどうですか?知り合いがクローバーの家を進められたと言っていますが みんなそうなんですか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
355: 入居済み住民さん 
[2011-12-04 23:39:18]
 私の家では地震後基礎に特に問題のあるクラックはありません。
影響があるかどうかはわかりませんが近所で同じ国分で建てた家ではクラックが入っていました。
うちも近所も養生もされて同じように作られていたように思いますよ。
まあ今回の地震で茨城で被害(クロスのずれなど小さいものを含め)が無かった家はなかった
と思います。
ちなみに大手のHMでも被害は少なからずあるし知人で大手のHMで建てて(築4年程)
サッシのずれがあり窓がきちんと閉まらなくなったと聞きました。
幸い我が家ではそこまでの被害はありませんでしたけど
357: 匿名さん 
[2011-12-26 19:09:25]
熱い人だなww
358: 建築中 
[2011-12-26 23:17:33]
神尾さんこんばんは。現在建築中の者です。
現場監督さんとはなかなか現場ではお会い出来ませんが、大工さんや設計者さんに、現場の疑問や訂正点があった時はすぐに話しをするとすぐに対応してくれるし、こちらが見逃していたような事も連絡して下さったり本当に良くして頂いてます。
まだ、完成していませんが、建設前にあった建築トラブルに対する不安は時間が経つにつれ、皆さんの仕事の向き合いかたをしるにつれ薄らいできました。
この場をお借りして感謝申し上げます。

また、入居後感想をここにカキコミさせて頂きたいと思いますが、よろしいでしょうか?
360: 匿名 
[2012-01-06 18:37:17]
人間のやることなんだから間違いはあると言っていましたが、言いづらいことを言ってお互い話づらくなったらどうするの?
消費者からしたら全く感動もしないし、ローン組んで、それなりの金額を支払うわけでしょ?

今まで赤字で建てるわけじゃないでしょ?

いくらきれいごといっても茶番ですね。
361: 匿名 
[2012-01-06 19:17:13]
どこまでがサービス許容範囲か教えていただきたいですね。
はじめから金払って依頼するより、建築中に大工に言った方がタダになっていいですねぇ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる