注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県の国分建設で建てられた方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県の国分建設で建てられた方いませんか?
 

広告を掲載

龍ヶ崎人 [更新日時] 2022-06-30 18:30:56
 削除依頼 投稿する

一見地味だけど、作りがしっかりしてそうで気になっています。
実際に建てられた方のご意見を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2006-08-25 00:03:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県の国分建設で建てられた方いませんか?

257: 匿名さん 
[2011-05-10 23:20:00]
ここって、住宅完成保証などはありますか!!

心配です。

自己責任の時代ですからねー。
259: 匿名 
[2011-06-04 10:59:07]
他のメーカーみたいに値引きってしてもらえるんでしょうか?また値引きしてもらえた人がいましたらどのくらいの金額だったでしょうか?

よろしくお願いします。
260: 匿名 
[2011-06-08 22:50:21]
Beはクロスの剥げやら無垢床のきしみとか、入居後数ヶ月で出たと聞いたけど、国分の内装その他入居後トラブルどうすか?
261: 物件比較中さん 
[2011-06-15 14:41:42]
ドイツから学ぶ
http://www.emipark.jp/event/pdf/event_110521-22.pdf
日本とドイツって同じですか?
人種、文化、風土、気候
どれを取っても違うと思います
そんなにドイツが良ければドイツに住めばいい
みんなが深夜電力を使うと深夜電力の供給が過剰になるから逆に電気料金が高くなるって話するよ
この人の話聞いたから、ここで建てるのやめた
やめて本当に良かった

267: 匿名 
[2011-07-11 01:45:21]
ここにするか本当に悩んでます。見学した家全て気に入ってしまいました。が、クローバーは予算オーバーかと。アイムに実際に居住している方、アフター対応含めて情報お願いします。
275: 匿名 
[2011-07-16 20:58:19]
家自体はいい家なのに、、、もったいない。経営自体は大丈夫なのでしょうか?
287: 銀行関係者さん 
[2011-07-28 01:12:48]
従業員の方は見ているでしょうから
思い切って本音言って下さい。
295: 匿名さん 
[2011-08-02 11:35:25]
カフェじゃないけど県南の業者で、似たような事やってたよな。
何亭だっけ?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
298: 匿名 
[2011-08-05 08:33:40]
荒らされている?
何を根拠に書いているんですか?

家を建てるなら、依頼する会社がどんな会社か知りたいでしょ?
自分はここで建てたからここの悪口言わないでみたいなこと言ってどうするのでしょうか?

逆にこれから建てる人たちに情報を与えて何が悪いのでしょうか?
国分に限らず他の業者のことだってみんなが知りたい情報だと思います。

無意味な客寄せより建てた人からの紹介が多い会社だってあると思います。

営業の人が書き込みしていたけど書いた本人の思いではなく住宅展示場に出展する予算がないから苦肉の策で考えたことだと思います。
299: 匿名 
[2011-08-05 12:11:18]
会社内の社員同士のいざこざでしょ?
300: 匿名さん 
[2011-08-05 18:18:35]
No.289 by 国分建設の者です。
カフェは、ご近所様の集いの場として頂くこと、
OB様とのフレンドシップの場として機能することを目的としています。

建ててから来る人なんかいますか?
用件はカフェでお茶飲むためですか?
クレーム以外では行かないと思いますが…


リフォームや、手直しアフターのお話の合間に、ランチを食べて頂く
打ち合わせなどの際、お昼時間と重なった時には、
くつろいで食事をして頂き、

この場合の食事代は自己負担でしょうか?
目の前にあるフードストッカーで買ってきて食べるのでしょうか?

特段、繁盛していなくても、皆様とのコミュニケーションの場として、
有意義に使って頂ければ、それでいいのです。

無料で開放しているという理解でいいですか?
それとここで建るのやめたのですが使ってもいいのでしょうか?

理想だけを書いているだけで何も伝わってきません。

もっと具体的にちゃんと書いてください。

それとカフェとやらを活用している人がいたらカキコお願いします。



302: TM 
[2011-08-06 08:43:41]
お久しぶりです。No,22以来の投稿になります。TMです。
今でも国分建設の協力業者です。
今日は国分建設で『夏祭り』があるので、そちらのお手伝いに参加する予定です。

それにしても、以前、2008年に投稿した時と、今とでは投稿されている内容がだいぶ変わってきましたね。
以前は『家のスペック(性能や仕様)』について、色々語られていましたが、最近は本当に国分建設をよく見ていて、『会社の姿勢』や『社員の質』や『社長の方針』に目線が行っているように思います。
そして、それは『マイホーム購入』において、『家』だけではなく、そこに携わる『人』をいかに重要視しているかを意味しているように見えました。

賛成です。

まったく同感です。

『マイホーム購入』は普通の人だったら、一生に一度あるかないかの大きな買い物です。人によっては一生そこに住むことを覚悟しなければならない程大きな決断を強いられます。今後の生活、家族、近所付き合いなど様々な不安を抱え込みながら、『マイホーム』を購入します。
ですから、『家のスペック』はもちろん大事ですが、建築業者の『人』の部分の方がはるかに大事だと思います。
私たち協力業者の心がけていることは、建築業者と一緒の気持ちになって、お施主様の家づくりを成功させること。です。
私たち協力業者の願いは、お施主様が「安心・安全・快適」で、豊かな生活をすごせる家に住み続けること。です。

この少し前の投稿で、どなたかFPを勧められたとおしゃっていましたが、FPはすごくいいと思います。大きな買い物をするのに、まったく無計画という人もいないと思いますが、FPを組んでもらえると、より計画的な生活が送れると思います。「家は持ったが金は無い」となってしまっては、「安心」していられませんし、お金の面で「安全」でもありません。
私は何回も自分で製品を納入させていただいたお宅に「売り出し中」という、紙が貼られているシーンに会いました。本当に悲しい気持ちになります。
是非、FPは使ってください。

それと、一つだけ国分建設のフォローをさせてください。

国分建設の辻社長は本当に真っ直ぐな人です。いい意味でも悪い意味でも真っ直ぐな人です。
ただただ、自分を取り巻く人たちの笑顔を見る為に一生懸命仕事している人です。
そのために、犠牲になってしまう人もいます。もちろん取引できなくなる業者もいます。そのことで、自分自身が大きく傷つくこともあります。
しかし、それも正直だからです。
私たち業者に嘘はつきません。(たまに逃げようとしますが。)
もちろん、お客様にも嘘はつきません。
どんな行動をとっていても悪気はありません。
自分だけが金儲けをしようなどとは微塵も思っていない人です。

最近はコンサルの先生と仲良くしているので、古くからの付き合いがある業者はちょっと寂しい思いをしています。だからと言って、私たちにコンサルの先生のような力やお客様に満足していただけるようなサービスのアイディアもありません。当然、会社や社員やお客様のことを思えば、そのように力のある先生方にアドバイスをいただく必要もあるのでしょう。

最近の投稿には稀に悪意を感じることがあります。
私は国分建設の1協力業者として、意見させていただきました。
「仕事もらっているから、そんなこと言ってるだけだろ?」と思われる方もいらっしゃるかも知れません。
そうかも知れません。

でも、本心と真実を書いたつもりです。

皆様の家づくりが成功しますよう心よりお祈り申し上げます。
307: 匿名さん 
[2011-08-07 00:05:52]
今日の夏祭り楽しかったです。

ありがとうございました。
309: 匿名 
[2011-08-08 12:04:53]
≫国分建設では、震災を受けて、たくさんの不安がある中

完璧終わったな・・・・・この会社

まずは、復興だろう
どれだけの人の家が被災したのか、全く理解してない

同じ被災地として、何考えてる?
自分の懐を肥やすことしか、考えてない!!

【一部テキストを削除しました。管理担当】
312: 入居済み住民さん 
[2011-08-09 21:44:11]
久しぶりに覗いてみたらなんか悲しい感じですね。
すごく残念です。確かに方向性がなくなっている気はするけど
私たちはアイムの家で建てて比較的満足しています。
震災の後のアフターも話は進んでるし・・・
この大震災の後だから順番にやっていたらそんなにすぐに
対応は出来ないと思いますが。早すぎるのも怖いですよね。
手抜きされてそうで。
うちは2年たちますが2年点検のはがき来ましたよ。
そんなに他の会社は営業から建てた後も連絡来るのですか?
どれくらいの割合で連絡くれば満足なんですか?
その会社は暇なんですね。
逆に私はアフターとのつながりがあればいいような気がしますが。
営業は所詮営業。暇ではないと思います。
313: 匿名 
[2011-08-09 22:46:55]
やっと、入居済みの人がカキコミしてくれましたね!
入居者の意見は貴重です。
314: 検討中 
[2011-08-10 08:22:01]
312さん
まず入居済みの方の貴重なご意見ありがとうございます。

312さんに質問です。
震災で何か被害があったのでしょうか?

割合なら満足するのか?と書いてありますが、ここに書き込みしている人は初めて家を建てる、若しくは建てた方々だと思います。
したがって、その度合いはわからないので教えていただきたいのです。

少なからずとも自分が依頼しようとしているHMがどんな会社で、それを取り巻く環境はどんな環境なのか、建てた後の対応などが知りたいのです。

312さんの率直なご意見、ご感想をここでみなさんに教えてください。

よろしくお願いします。
315: 匿名 
[2011-08-11 08:52:44]
312さん
ご意見ありがとうございます。

しかし、今回の震災1,000年に一度という衝撃にあったわけですよね。

ですから、
≫大震災の後だから順番にやっていたらそんなにすぐに
対応は出来ないと思いますが。早すぎるのも怖いですよね。


とは、いいますが、一人一日5、6件は巡回できるはず。

社員何名いるか知りませんが、仮に30名として・・・
この緊急事態時に、社員総出でやれば、10日で1,800件はまわれますよね?


そして、社員さん?のコメントで悩んだ挙句
カフェを建てた。という考えがどうなんでしょうね?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
316: ミルクロード 
[2011-08-12 13:11:13]
312の夫です。
閲覧したら、質問があったので代わりにお答えします。

314さん
>>震災で何か被害があったのでしょうか?

玄関の石タイルが3枚のヒビ、リビングの角のクロスに亀裂?が入りました。
いずれも表面だけの損傷で、下地を確認した所特に問題はありませんでした。
補足としまして、近所に有名メーカーで建築された家も、クロスには亀裂が
入ってました。
自分でも補修できる範囲ですが、町から助成金が出るみたいなので、一応国分
建設に依頼予定です。
あまり気にならないので、余震が終息したら直そうかな~ってな感じですね。
ちなみに居住区域は、石〇市です。

まあ、震災後のアフターは確かに他のメーカーさんより連絡が遅いかなっと感
じはしましたが、こちらから連絡すると、即対応はしてくれました。
待っているでけではなく、こちらからアクションをかける事も大事な事です。

元々のアフター点検サービスも現在の所問題なくやってくれていますし、なに
より家自体の不具合がないので、1年点検時に来てもらっった時も、各部屋の
点検、サッシ等々の点検をして終わっただけでした。

家を建てる前は確かに心配事がたくさんありますよね。やはり建てた後のアフター
が心配になる気持ちも判ります。手厚くアフターを求めるなら、他のHMを検討
してもいいかと思います。ただ、こちらから連絡をすれば、即対応はしてくれて
いますので、私は気にはしていませんが。。。。


まあ、ご参考までに書かさせてもらいました。
318: 匿名はん 
[2011-08-28 23:20:07]
国分建設で契約した者です。

私達は口コミだけで判断せず、
実際に自分達で各社の展示会で話を聞いたり見たりして
検討いたしました。

打ち合わせはいつも夜8時や9時からスタートでしたが、
「土日の昼間ですと、お客様をお待たせしてしまいますので、逆に夜の方がありがたいです」
と、いつも快く応じていただきました。
そして、ワガママも沢山聞いていただきました。
本当に感謝しております。

建築会社は、建てる時、それから建てた後まで一生のお付き合いになると思います。
営業さんの人柄や家の造りを含めて検討し、
国分建設さんと契約することにしました。

さて、家なのですが、
実際に足を運び基礎工事から見ていますが、
国分さんで建てて本当に良かったと思っています。
分からないまま家造りが進んでいくと不安だなと思っていましたが、
建築現場で、仕事中にも関わらず、分からない事を棟梁に質問すると、
いつも快く応じていただいています。

これから、さらに家が完成に近づいていくのが楽しみです。
320: 匿名はん 
[2011-08-30 23:07:54]
はい、318です。

職人の人数って、何か関係あるのでしょうか?
仕事をきちんとして頂ければ、多くても少なくても何人でもかまいませんが。

打ち合わせが週に3~4日、毎回夜8~9時スタート、終わりが10時や11時、
これが普通なんでしょうか?
少し前の意見で、
社員を早く帰らせない会社はおかしいと書かれていましたよね。
ですので、感謝しておりますと書かせて頂きました。

数社と同じ条件で話をして、国分さんが一番良く対応していただきました。

普通、職人の人数や打ち合わせの時間帯が普通なんて分からないですよね。
私達、素人からすると、夜の打ち合わせはあまりなく、もう少し早い時間帯にするものだと思っていました。
それと、特別なんていう言葉は一度も言われなかったですよ。

別に国分さんを特別ひいきしている訳ではありません。
ありのままを書いてるだけです。

【テキストを一部削除しました。 2013.7.19 管理担当】 
321: 匿名さん 
[2011-08-31 11:11:21]
320さん

ご回答ありがとうございます。


>打ち合わせが週に3~4日、毎回夜8~9時スタート、終わりが10時や11時、
これが普通なんでしょうか?

お客に合わせるのが常識ですから普通ではないでしょう?
その担当者も歩合があるから必死ですよ。

しかし、週に3~4日はすばらしい!
こんなに必要なのでしょうか?


>そして、ワガママも沢山聞いていただきました。
こちらの意味はなんでしょうか?具体的なわがままの内容をおしえていただけませんか?


私も?と思ったことをありのまま質問しています。
言葉というものは解釈の違いで良くも取れ悪くも取れますのでご了承ください。

【テキストを一部削除しました。 2013.7.19 管理担当】 
322: 匿名 
[2011-08-31 21:42:56]
はじめまして。
私も他の数社と検討しました。
国分建設は一番、こちらの時間帯を優先してくれましたし、話しを良く聞いてくれました。また、営業さんと建築士さんの印象も良く国分建設に決めました。
他では、遅い時間でも良いというわりには、やはり、もう少し早い時間にと言われた所もありました。
職人の数は多いほうが、建築期間は短く済むと思います。
国分建設は木工事は基本的に一人と聞いています。
人それぞれスケジュールが違うでしょうから、その点もあったところを見つけるのも大事ですよね。
どのHM、工務店も建築方法や会社のカラー等違いがあり迷うところだと思います。
口コミだけでは判断しかねる部分は直接話しを聞いてみるのがやっぱり間違いないと思います。
良いパートナーが見つかると良いですね。
私も国分建設と良い家を建てられるように沢山話し合いを重ねて、後悔のない家造りが出来るよう頑張ります。
323: 匿名はん 
[2011-08-31 22:54:45]
はい、318です。


私達は、検討中の方の参考になればと思い、書き込み・返答していますが、
質問をする方、
初めてお話する訳ですから、
言葉づかい選ばれた方がよろしいかと思いますよ。

>お客に合わせるのが常識ですから普通ではないでしょう?
その担当者も歩合があるから必死ですよ。

必死かもしれませんね。
それにしても遅くまで打ち合わせして頂いたので、
申し訳ないと思い、感謝していますと書かせていただきました。

>しかし、週に3~4日はすばらしい!
こんなに必要なのでしょうか?

週に3~4日・・・これは私達の都合でお願いした事です。
普通の方でしたら、週に1回ペースぐらいらしいです。

それと、他のHMさんですと、
話をするだけで何万円か取られます。正直びっくりしました。
なぜ話をするだけでお金払わなければいけないのか?
しかし、国分さんは、何も要求されませんでした。

>そして、ワガママも沢山聞いていただきました。
こちらの意味はなんでしょうか?具体的なわがままの内容をおしえていただけませんか?

個人事情もありますので、
例を一つだけ書かせて頂きます。
間取りの図面をとても短時間で書き直して頂きました。
普通ですと数日かかると思います。
それも一度ではなく、何度かお願いしました。




【テキストを一部削除しました。 2013.7.19 管理担当】 
324: 匿名さん 
[2011-09-01 11:40:37]
せっかく 希望の学校に
進学できたのに
どうしようもない 先生が担任だった

なんて 経験と同じでしょ
HMの営業さんも・・・
325: 匿名はん 
[2011-09-02 19:00:19]
以前の国分さんは何処に行ってしまったのでしょうか

コンサルが入ったとたん強引な営業マンが…いやらしい接客…
カフェなんて営利目的では無いと書いていましたが
ビラ配りしてるって矛盾してますね

OBさんのためなら街頭でビラ配りなんてしないでしょ

【一部テキストを削除しました。管理担当】
326: 匿名さん 
[2011-09-02 22:51:47]
賃金が違うとか、
部署や仕事内容が違うとか、
他の会社でもあることですよね。
私も、他の会社ですが、
当初の仕事と違う内容の仕事をしたりしてます。
どこもそんなものですよ。

コンサルタントの人がいてもいいのではないかと思います。
前の投稿で、
地元の人じゃないとか書かれていましたが、
別に茨城以外の方がいらしてもいいと思いますが。
色々な人が集まり、より良い住宅ができればそれでいいのではないですか?

それと、カフェですが、
この不景気ですから、たまには集客目的で使いたいんでしょうね。
別にあってもなくてもどちらでもいいと思います。
行きたければ行けばいいし、
行きたくなければ行かなければいい。
それだけですよね。

私達が会社の経営に口を出すことはないと思いますよ。
株主じゃないんですから。

国分さんで、いやらしい接客なんてされませんでした。
327: 匿名 
[2011-09-05 21:50:00]
ここは会社の悪口を書くところではありません。
参考になるような事実を客観的に具体的に書いて下さい。

従業員の待遇とか、ここには関係無いですよね?

また、『やめた方がいいです』とか『オススメです』とか、主観的な意見は控えるべきです。

売り言葉買い言葉で、参考にならない無駄なやりとりが多いです。

328: 匿名 
[2011-09-06 09:23:52]
>参考になるような事実を客観的に具体的に書いて下さい。

そもそも、匿名、無責任投稿のネット情報を参考にすること自体ナンセンス


上場でもない会社が話題にあがるのは、社内・従業員の不満のうっぷんはらしが情報発信源

真面目に答えてウケますね。
真実の2割を取捨選択したほうがいいですよ。
329: 匿名さん 
[2011-09-06 21:43:27]
>ネット情報を参考にすること自体ナンセンス
 真面目に答えてウケますね。

今まで投稿されてきた方に対して失礼ですね。
ネットで匿名での投稿、もちろんウソもあるでしょう。
しかし、この掲示板を見ている方は、参考に見て、
後は実際に各工務店・HMに足を運び判断されるのではないでしょうか。

スタッフの待遇や会社経営の話、
この掲示板には関係のない事ですので、
控えていただきたいものです。
330: 匿名 
[2011-09-08 02:17:16]
329さんに同感。
335: 匿名さん 
[2011-09-26 14:06:07]
うちの近所で国分さんの建築が始まりました。
車を道端に置けない道なので大変そうです。
337: 購入検討中さん 
[2011-09-30 10:25:16]
国分サンで新築考えてますがアイムの家がコミコミでいくらとかなってますがそれ以上かかる事もありますか?オール電化にしないと安くなるとかは?
338: 建築中 
[2011-10-02 12:02:30]
アイムの家の標準仕様の中から選べば高くはなりませんよ。
ただ壁紙、外壁、屋根材その他の仕様に満足できればですが。
私はちょこちょこグレードアップしちゃいました。
339: 購入検討中さん 
[2011-10-02 15:42:53]
338さんありがとうございます。標準仕様はあまり良くないですか?あと付帯工事費諸経費込みみたいですが400万~500万となっていますがどうでしたか?教えて欲しいです。
340: 匿名 
[2011-10-11 10:20:15]
339
愚問ですね。
その家に住む人の感覚が問題で個人差のあることを聞くなら担当者に聞いてみたらどうでしょうか?
そんな質問もできない担当者なのでしょうか?

341: 購入検討中さん 
[2011-10-11 22:30:38]
愚問でした。すみません。まだショールームに行っていいないので担当者はいません。
342: 匿名さん 
[2011-10-12 19:20:14]
341さん
標準仕様を見てオプションを見せられたら誰でもオプション付けたくなります。
ベースが安い分、オプションで取るのが住宅業界です。
風呂だって5割引きで仕入れしてるんですよ。

でも悲しいかな後から付けられないと考えるとオプション付けちゃいますよね。
343: 入居済み住民さん 
[2011-10-12 22:47:32]
 わかります・・・標準装備でも特に問題は無いです。建売を買ったと思えば
我が家は洗面台→→スクエア型のおしゃれなかんじにしました。収納棚もプラス
    台所→→サイレントレールをつけ食器棚を大きいのに変えました。元々IHは希望していたので
       レンジフードを常時換気のものに
    お風呂→→窓を出窓
    トイレ→→手洗いなしにして今流行の洗面ボールをつけました
それくらいですかね・・・
 キッチン・洗面台・ユニットバスは統一したメーカーにしてくださいといわれました。
が特に気にすることも無くせっかく建てる家ですからちょこちょことグレードアップしました
一生のものですから私は満足しています。  
344: 購入検討中さん 
[2011-10-13 12:44:46]
大変参考になりました。ありがとうございました。近々行ってみようと思います。
346: 物件比較中さん 
[2011-10-26 06:27:00]
もっとオシャレなデザインの家に住みたくありませんか??
347: 通りすがり 
[2011-10-26 16:35:10]
住み始めるとわかる。

オシャレな家より

住み易い家が

一番いいですよ。
348: 匿名 
[2011-10-28 14:31:21]
こちらで建てられた方、基礎はどうでした?

下請けによって出来映えが違うようですが、クラックとかありませんでしたか?
季節により違うと思いますが養生とかきちんとされてましたか?
350: 匿名 
[2011-11-03 15:52:43]
今キャンペーンで限定8棟200万円分プレゼントみたいなのをやっているようですが国分さんでお話を聞いたかたはいますか?
351: 匿名 
[2011-11-04 20:31:53]
200万円は自分が組む住宅ローンに組み込まれているから心配するな
353: 匿名 
[2011-11-09 16:10:45]
今検討中ですが国分の営業さんはどうですか?知り合いがクローバーの家を進められたと言っていますが みんなそうなんですか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
355: 入居済み住民さん 
[2011-12-04 23:39:18]
 私の家では地震後基礎に特に問題のあるクラックはありません。
影響があるかどうかはわかりませんが近所で同じ国分で建てた家ではクラックが入っていました。
うちも近所も養生もされて同じように作られていたように思いますよ。
まあ今回の地震で茨城で被害(クロスのずれなど小さいものを含め)が無かった家はなかった
と思います。
ちなみに大手のHMでも被害は少なからずあるし知人で大手のHMで建てて(築4年程)
サッシのずれがあり窓がきちんと閉まらなくなったと聞きました。
幸い我が家ではそこまでの被害はありませんでしたけど

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる