注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県の国分建設で建てられた方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県の国分建設で建てられた方いませんか?
 

広告を掲載

龍ヶ崎人 [更新日時] 2024-04-06 14:26:19
 削除依頼 投稿する

一見地味だけど、作りがしっかりしてそうで気になっています。
実際に建てられた方のご意見を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2006-08-25 00:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県の国分建設で建てられた方いませんか?

175: 入居済み住民さん 
[2010-07-14 00:06:09]
 私たちの家では床材はる前から大工さんも私たちも玄関で履き替えていたし
ほうき・そうじきがあり掃除がされていたほうだと思います。
180: 匿名 
[2010-07-30 06:09:15]
気になっていってみたんだけど予算のことばかりきいてきてかなりがっかりでした
181: 匿名 
[2010-07-30 12:21:02]
うちも建ててから、一回も連絡ないよ。
営業少ないって知ってるけど、葉書一枚よこすことぐらいできると思いますね。
182: 契約済みさん 
[2010-07-31 14:40:53]
営業によるんじゃね?
建てた後にも夏祭りとかの招待があるとか言ってたけど。


うちはまだ施工中だから、よく分からんが
けど、予算よりも夢重視で設計してくれたし、
若干予算オーバーだけども十分満足の間取りだし。
工事中もご近所の評判は悪くはない。
これからど~なるかは知らんが、今のところ満足してるけどね。
183: 入居済み 
[2010-08-02 12:32:34]
確かに、小冊子が郵送されてはきましたが
私共も入居してから営業からの連絡等はないですよ。1年点検等があると聞いたのですが
入居されて何年かたった方で、点検の連絡や、実際に点検しに来たという方はおられますか?
184: 建築中 
[2010-08-06 02:05:27]
いま、建築中です。
大工さん、非常に良いです。
書き込みみてると、アフターは少し気になりますね。

まー人数少ない、地場の会社さんなんで、過度の期待をしては
いけないんでしょうけどね。
185: 入居済み住民さん 
[2010-08-08 11:16:47]
 うちは来月で1年になるので先月1年点検のお知らせのハガキきていましたよ
年末には営業さん挨拶きたし、小冊子・夏祭りの招待とかきますけど???
実際の点検はこれからなのでどんな感じか分からないけど
186: 匿名さん 
[2010-08-09 10:59:35]
皆様の意見、大変参考になりました。せっかくのマイホームですのでゆっくり気長に楽しみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
187: 購入検討中さん 
[2010-08-10 00:32:45]
そうですか!よかったですね!!私も考え中なのにいろいろ聞かせていただきたいです★
188: 入居済み住民さん 
[2010-08-12 10:40:21]
うちも小冊子来ますよ。暑中見舞いも来ました。携帯番号や丁寧に自宅住所まで書いてありました。
まだ1年経ってないので、点検は判りませんが。

190: 匿名さん 
[2010-09-21 01:16:52]
原価後悔さんそんなことはしませんよ
すぐに資料やカタログは送っています
191: 購入検討中@つくば市 
[2010-09-23 22:57:29]
本日、国分建設に行ってきました。
営業の方はとても親切でした。
ご自分の体験などもからめた話をしてくれるし
プラスになることが多かったです。

見積と設計図できあがるのが楽しみです。

とりあえず予約して行ってみるのが一番ですね。

192: 申込予定さん@つくば市 
[2010-09-27 10:57:33]
検討から購入予定になりました。
今年の11月からトステムのスーパーウォールが標準装備になるそうです。

http://www.tostem.co.jp/lineup/kouhou/sw/tokutyo/

施主支給に関してはある程度聞いてくれるそうですがキッチン&バスはダメみたいです。
ここらへんももう少し融通してくれたらいいのに…

まぁこれもやってしまったら利幅が減るから無理ですよね。
193: 匿名 
[2010-09-27 14:28:00]
えーいまどき施主支給だめなん?国分?
194: 匿名 
[2010-09-28 12:22:07]
うちも国分さんで建てる予定で、まだ契約前ですが毎週のように打ち合わせしています。

スーパーウォール工法が標準になるとは知りませんでした。営業さんからは何も聞いてません。
ちなみにアイムの家です。
195: 匿名 
[2010-09-28 12:27:02]
最近はイケアやニトリでキッチンを売ってますが、トラブルが起きた時の保証問題があるからです。

水漏れがあった場合、品物が悪いのか職人が悪いのかなど。。。


ご自分で安く仕入れられる場合、施主至急するのではなく建築会社に『値段を合わせてくれ』と言えばいいと思います。
196: 匿名さん 
[2010-09-28 16:11:59]
誰も言わないので云わせてもらいます。
施主支給にするなら自分で建てなよ。
それか自分で手間大工探して管理したらどう!
198: 匿名 
[2010-09-28 20:54:21]
施主の希望に添えないのなら検討から外せばいいでしょう。
199: 匿名さん 
[2010-09-28 23:34:36]
国分で施主支給できないものはキッチン、お風呂、洗面の3点セットのみだと、説明受けました。
その分(標準品は)安く納入できていると・・。
204: 物件比較中さん 
[2010-10-04 13:13:30]
SWって10年前から出てる断熱材でしょ?
今頃、標準なんて…

水回りもどこまで安く仕入れているのか…

【一部テキストを削除しました。管理担当】
208: 匿名さん 
[2010-10-08 21:46:38]
外から見える所ばかりではありません
210: 購入検討中さん 
[2010-10-08 21:48:12]
>208
外以外に中もダメなんですか?
詳細希望

211: 入居済み住民さん 
[2010-10-10 21:52:58]
 うちは1年過ぎましたよ・・・1年得に問題なく過ごしました。
家って結局長く住んでみないと分からないと思うけど・・・
あと価値観?重視するところはそれぞれ違うし。
 うちを立ててくれた大工さんは良かったし
こまめに見に行っていたけど壁の中も安心できるよ
212: 購入検討中さん 
[2010-10-10 22:25:40]
質問があります。
アイムの家は柱が檜ということですが、柱が檜だと何が良いのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

214: 入居済み住民さん 
[2010-10-11 21:50:38]
うちも特に何も問題なく住んでます。大工さんも良かったですよ。

大工さんの人数は、その日の仕事内容によって変わりますよ。1人だったり2人だったり3人だったり・・

アイムは標準では檜ではないですが、檜にする事も柱を太くする事も基礎をガッチリにすることも出来ます。

215: 入居済み 
[2010-10-13 12:47:43]
外以外に中もダメなんですか?

営業はXX
若い男の方でした、愛想もいいし、低姿勢だけど
言ったことが違っていたり、いい加減な印象しか
残らなかった。

棟梁は○
建築中、現場に棟梁がいるときは色々説明してくれたし感じもよかった。苦情にすぐ対処してくれた。

現場の人は △
若い現場の人で、棟梁がいないとタバコの吸殻をコーヒーのカンに捨てて、そのまま放置してたり、挨拶もろくすっぽ出来ない人が1人いた。その他の方達はきちんとしていたけど。

監督は△
あまり詳しくないのか?という場面が何回かあった。
216: 購入検討中さん 
[2010-10-13 22:40:53]
>No.214
ご回答ありがとうございました。

>No.215
ご回答ありがとうございました。

確かに営業は調子がいいですね。
予算を言ったにも関わらず最初は予算を大幅に上回る金額を提示されました。

もちろん間取りも希望を反映していませんでした。

構造の事に関してはいまだに説明がありません。

装備などの外見だけで夢を膨らませておいて肝心なことを言わないのはどうかと思います。
217: 入居予定さん 
[2010-10-20 20:06:40]
どのハウスメーカーでも思うが・・・。
あれだね。営業が一番大事だね。
どれだけ必要な情報をくれて、こっちの事をちゃんと把握しててくれてるか。
まぁ、確かに、営業もたくさん客がいてイチイチ覚えて無い事も多々あったけど。

うちは先日引渡しして、今はチマチマ引越中。

今のところ、困ったことは無いけど、これからが重要だよね。
何かあったときにどう対処してくれるか・・・とか。


毎日現場には顔を出していたが、対応は悪くなかった。
あれ?と思って聞いたこと、訂正事項には即効で対応してくれたよ。
224: 入居済み住民さん 
[2010-11-18 00:17:33]
あたりはずれがあるのかな・・・困ることだが
ちなみにどこでもあるとは思うが・・・うちはあたりなほう
私の住んでいる宅地はいろいろな会社が建てていて同じ会社で建てていても
いろいろな意見があるものです。
井戸端会議で聞くところによると。
229: 入居済み住人 
[2010-11-30 14:03:45]
個人的な感想だけど。
音は以前の家と比べるとやっぱり気になるかもしれない。
足音とかはそんなに響かないとは言ってたけど、ウチはちびっこがいるからうるさい(ーー;)
けっこう声が響くのが一番気になるかな。
もしかしたら間取りのせいなのか?とも思うし…。
おいら的には、多少のUPなら音に気をつければ良かったと思ってる。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
230: 匿名さん 
[2010-12-02 02:12:39]
>227
>お願いした事をきちんと対応してくれるところと出来ると言って結局出来なかったりとそんな感じです。

営業マンがイマイチ頼りないと言うか、人手が少ない。

いくら資格持ってる人でも自分の家も自分の会社で建ててない人の話は説得力ないですね。
ここで建てた営業マンいるのかな?

なかなか現場見せてくれないし、紙の上だけでここまで頑張りました!
みたいなこと言われてもしっくり来ないからあまり信用できないように思えますね。

ここで頼むのもうやめようかな。


231: 購入検討中さん 
[2010-12-02 15:56:36]

>225さん
ありがとうございます。

気にならない程度にするにはどこをどのくらいUPすればいいと思いますか?
あまりお金がかからなくて効果的なものってあるんですかね?(- -;)

全然知らないので色々と聞いてしまってすみません。
知っていたら教えていただけると助かります。
232: 入居済み住民さん 
[2010-12-02 22:56:54]
>231さん

音は部屋のドアあけていればどこでも通りますよ、遮るものが無いんですから。

1階と2階の間はグラスウール等も入ってなく、床板と小梁とつり天井+耐震部品なので
ドシドシ歩けば音は聞こえます。

木造なんで、音は通るでしょうね。
233: 入居済み住民さん 
[2010-12-03 19:39:31]
225です。

231さん>
すいません。いくらかければ良いかは分からないです^^;
おいらは聞きもしなかったから。



232さん>
一階と二階の間に断熱材ますよ。
工事中毎日見に行ってたから確認済み。
ちびっ子が走り回って響くのは仕方ないと思われる。

音の件は、トイレとか、ドアが閉まってる状態とかでも気になる。
まぁ、気にしすぎかもしれないし、間取りの問題もあるかとも思う。



ちなみに、うちを担当してくれた営業さんは、国分で建てたらしい。

234: 匿名 
[2010-12-04 11:57:06]
一階と二階の間に断熱材を入れても防音効果はほとんどないですよね。

二階の床に防音材を敷くのは“多少”効果があると思います。

家族だけで住んでいる二階建てなのに音を気にするのはどうかと思いますが。。。

音を気にする人はRCか平屋にするしかないですね。
238: 購入検討中さん 
[2010-12-16 13:20:10]
231です。

>225さん
色々と教えて頂き、ありがとうございます。

>234さん
家族だけで住んでいる二階建てでも音は気になりますよ。
239: 匿名さん 
[2010-12-25 00:34:54]
一度、現場を見せてもらうといいと思います。
そして他社と比較してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、私は現場を見てやめたクチです。

242: 買いたいけど買えない人 
[2011-01-17 15:17:22]
スーパーウォール工法が標準になったって前に見たけど本当?
HPには見当たらないけど!?
249: 申込予定さん 
[2011-04-05 17:27:48]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
252: 匿名 
[2011-04-26 20:19:09]
女性のコーディネーターいますよ。担当してもらってます。
257: 匿名さん 
[2011-05-10 23:20:00]
ここって、住宅完成保証などはありますか!!

心配です。

自己責任の時代ですからねー。
259: 匿名 
[2011-06-04 10:59:07]
他のメーカーみたいに値引きってしてもらえるんでしょうか?また値引きしてもらえた人がいましたらどのくらいの金額だったでしょうか?

よろしくお願いします。
260: 匿名 
[2011-06-08 22:50:21]
Beはクロスの剥げやら無垢床のきしみとか、入居後数ヶ月で出たと聞いたけど、国分の内装その他入居後トラブルどうすか?
261: 物件比較中さん 
[2011-06-15 14:41:42]
ドイツから学ぶ
http://www.emipark.jp/event/pdf/event_110521-22.pdf
日本とドイツって同じですか?
人種、文化、風土、気候
どれを取っても違うと思います
そんなにドイツが良ければドイツに住めばいい
みんなが深夜電力を使うと深夜電力の供給が過剰になるから逆に電気料金が高くなるって話するよ
この人の話聞いたから、ここで建てるのやめた
やめて本当に良かった

267: 匿名 
[2011-07-11 01:45:21]
ここにするか本当に悩んでます。見学した家全て気に入ってしまいました。が、クローバーは予算オーバーかと。アイムに実際に居住している方、アフター対応含めて情報お願いします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる