注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県の国分建設で建てられた方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県の国分建設で建てられた方いませんか?
 

広告を掲載

龍ヶ崎人 [更新日時] 2022-06-30 18:30:56
 削除依頼 投稿する

一見地味だけど、作りがしっかりしてそうで気になっています。
実際に建てられた方のご意見を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2006-08-25 00:03:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県の国分建設で建てられた方いませんか?

No.2  
by YUYU 2007-01-09 10:23:00
私も国分建設を検討中です。
建材も作りもしっかりしてそうで、設備もいいと思います。
どなたかご存知の方、情報をいただけると助かります。
No.3  
by 愛犬れん 2007-01-20 17:59:00
茨城牛久の国分建設で昨年建てました。建築中も毎日見に行きました。材木の量も多かったですし,つくりがしっかりています。注文住宅専門なので施主の要求にも良く対応して頂きました。他のハウスメーカと比べましたが標準仕様の質が高いと感じました。また,なにより会社が地域密着のアットホームな感じで建てた後のメンテも問題ありません。是非お勧めします。
No.4  
by YUYU 2007-01-24 08:55:00
愛犬れんさん、ありがとうございます。
ただ今国分建設でプラン見積もりを作成中なのですが、私たちの希望を色々と親身になって
聞いてくれてなんとか予算内に収めようとがんばってくれている様子でとてもいい印象です。
オンリーワンの家を作りたいと思っている我が家にとってよきパートナーに
なってもらえるのではないかな、という気がしています。

実は、国分建設の他にノーブルホーム、コンチネンタルホームも検討中なのですが愛犬れんさんは
他に検討されましたか。
No.5  
by 愛犬れん 2007-01-24 21:03:00
 YUYUさん。こんばんは。
 私は,国分建設の他に大手1社,フランチャイズのメーカ2社を検討しておりました。国分さんとの契約前,軸組等の構造が気になり営業さんに相談しましたら,即座に建築中の物件を紹介してもらい,お仕事中の大工さんに内部を案内して頂いたりしました。仕様決めの期間中は,牛久,荒川沖周辺で同時に3〜4箇所開催される現場見学会,構造見学会は皆勤賞でした(建築後の今でもたまに)。契約前に勉強不足だったのですが,見学会でのお宅を拝見して「これも付けたい」,「ああしたい」などの要求が多かったです。その結果は,快く取り込んで頂きました。
 YUYUさんの「ご満足いく家」の完成をお祈りいたします。
No.6  
by 龍ヶ崎人 2007-01-24 21:23:00
こんばんは

私も今、国分でプランを作っているところです。
値段の割りにはとてもよい家だと思います。
しかし今話しをしている営業マンは、あまりヤル気がないようで電話、葉書等一切よこさず
いつも私から営業マンに連絡をとって進めています。
プランとか提案とかも適当な感じで、質問しても調べておきますと言ったきり、後日になっても回答なし。
今の営業マンを替わってもらわないと契約する気になれません。
他の人に替わって下さいとストレートに伝えようかな?
No.7  
by YUYU 2007-01-24 23:02:00
愛犬れんさん、こんばんは。
現場見学会はとてもためになりそうですね。
私は12月にモデルハウスの上棟を見たくらいで、まだ勉強不足という感じです。
愛犬れんさんは大手1社,フランチャイズのメーカ2社と検討されたとのことでしたが
国分建設の一番の決め手は何だったのでしょうか。

龍ヶ崎人さん、こんばんは。
私の担当の営業さんも最初のうちは、電話や葉書なども無く
他社と比べると熱心な感じではありませんでした。
(最近はだいぶ慣れてきたので少し前に冗談半分にそのことを言ったら
「営業が少ないもんであまり手が回らなくて・・・すみません」と頭をかいていました・笑)
でもプランを作成してもらう段階からはとても丁寧で親身になってくれて、
また約束もきちんと守ってくれて、よい印象です。
龍ヶ崎人さん、可能なら営業を変わってもらえるといいですね
(それか私みたいに言ってしまうか・・・)
せっかく気に入ってプランをお願いしてるのですから気持ちよく進めたいですよね。
No.8  
by 愛犬れん 2007-01-26 23:31:00
 YUYUさん,こんばんは。

 私が,国分建設にお願いした決め手は,「信頼がおける会社」との印象を感じたからだと思います。当時,牛久の本社周辺での現場見学会が多く開催されていました。これは,評判が広まり易いその周辺の施主の方々が満足している証だと思いました。最近でも,国分さんから定期的に送られてくるミニコミ誌(いいものみつけた!)に掲載されている契約された方々の様子からも同じことが言えそうです。

 また,営業さんから「ご予算は?」と聞かれた際に,初期のプランの見積りよりも大分こちらの予算の方が多かったのです(当初,大手でと思っていたので覚悟を決めていました)。営業さんに正直に予算を伝えましたが,その後,たぶん利幅の大きいであろう設備や仕様への変更の提案など営業さん側からは皆無であったことなどなどです。

 私は,住宅展示場のモデルハウスで良く耳にする「流暢な営業トーク」が苦手なので,さりげなく感じる信頼感みたいな感性で国分さんに決めたようです。
No.9  
by YUYU 2007-01-29 08:45:00
愛犬れんさん、こんにちは。
いいお話ですね。でも分かるような気がします。
私たちも今4度目のプラン&見積もりをお願いしているところなのですが
もうかなり細かな内容になっているにもかかわらず
全然契約の話をされないんですよ。
HMなどは今「お申し込み」という制度を設けているところが多く
お申込金を払わなければプランの見直しや具体的な見積もりを出してはくれません。
その点国分さんは本当に良心的で、私たちの家作りを一緒に楽しんでくれてるような
印象さえ覚えます。
私たちの気持ちもほぼ国分さんで固まりかけているという感じです。
愛犬れんさん、貴重なお話を本当にありがとうございます。
またどうぞよろしくお願いしますね。
No.10  
by 愛犬れん 2007-02-01 23:15:00
 YUYUさん,こんばんは。

 他のメーカでは「お申込み」制度ですか知りませんでした。国分さんの考え方とは
逆行している感じがしますね。会社の誠実さを感じる点を共感頂けたこと幸いです。

 先日,我が家とは関係なく住宅の内装業者の方と私の家族がお話する機会があっ
たのですが,国分さんの大工さんは下地処理が丁寧でクロス貼りが美しく仕上がる
んだそうです。それに引き換え○○○は…,とあるCMでもお馴染みの大手メーカ
の話が続きました。私の周囲には,大手をはじめ他のHMで建てた人も数多く居て
いろいろと話をするのですが,建てた今でも「国分さんで本当に良かった」と感じ
たことは数多いです。
 YUYUさん,すでに家作りを堪能されていることと思います。また,お役に立
てることがありましたら幸いです。
No.11  
by 匿名さん 2007-03-01 05:49:00
初めまして。
茨城県南で現在HM・工務店探しをしている者です。

国分建設のこと、質問させて下さい。
内装設備に関してですが、メーカーはノーリツだけですか?

こちらでみなさんがお話されているのを拝見して、国分建設にとても興味を持っています。
No.12  
by 匿名さん 2007-03-01 06:00:00
No.11の者です。

すみません、もう一つ質問が。
高床スタイルはいかがでしょうか?

実際お住まいの方、話に聞いた方、ぜひ教えて下さい。
No.13  
by YUYU 2007-03-01 08:49:00
先日、国分建設さんで契約をしました。
愛犬れんさん、色々と教えていただきありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

No.11匿名さん、こんにちは。
設備は確か、トステム(ノーリツ)、TOTO、サンウェーブの中から選べるようですよ。
それ以外で、標準に無いものも差額で入れてもらうことも出来るようなので
色々と相談してみては。。。とても親切に相談に乗ってくれますよ。
No.15  
by kappa 2007-03-04 02:53:00
私も現在検討中ですが、国分建設さん、確かに親切です。同じ中堅どころの不二建設等と
比較して、諸経費が高めで、やや割高なのと、高気密・高断熱でないことから、検討から
外しましたが、完成保障制度に加入していることもあり、軸組を希望するなら悪くないと
思います。
No.16  
by 匿名さん 2008-06-04 17:56:00
最近書き込みないですが、何か情報お持ちの方がいたら教えてください!

国分建設で検討中です^^
営業さんはとっても一生懸命で印象が良いし、
専属(という言い方でいいのか)の大工さん等安心出来る感じなので
何か情報があれば、と思いまして。
No.18  
by ままとも 2008-06-09 14:18:00
国分建設と藤田商事で迷っています。国分さんの営業の方は親切で丁寧で感じの良い方でした。藤田商事は少し強引で見学初日から仮審査の紙を渡され…。
物的にはどちらのが良いでしょうか?色々付いてくる藤田商事のがお得感があるのですが。国分さんで建てた方、土地込みでいくら位になりますか?
No.19  
by 購入検討中さん 2008-06-11 13:53:00
お値段だけの判断となると、なんとも言えないですね。
国分建設で検討中の者です。

土地込みと言いましても広さも地域も値段も変わってくるので、まあそこは省くとして。
家本体ですが、35坪程度で1200〜1300万位で建つと思います。多分。
後は諸経費諸々ですね。
ウチは土地込みで諸経費等全部合わせて3000万ぐらいになるかなって感じです。
土地だけで3分の1はいきますがw
しかも外構のこだわりで、エクステリアが標準より大分高い設定になっています。
だからあまり参考にはならないかもしれないですね〜。

少しお話を聞いた時、標準的なエクステリア等込みで(引越し費用なんかも入れて
家本体にプラス450万あれば…って感じみたいです。


我が家も他メーカーと悩んだりもしているんですが(まあ予算の関係もあって)
国分建設さんの営業さんがとっても感じの良い方で、出来ればお任せしたいなって考えてます。
他メーカーさんの営業さんが、ちょっと軽い印象でアレだったので^^;

一生物になるであろう大きな買い物ですから、安心して任せられる相手がいいな、と…
不安や不満を抱えて何千万の買い物はしたくないですからね〜
No.20  
by ままとも 2008-06-11 23:10:00
19さん、丁寧に教えて頂きありがとうございます。
質問の仕方が悪くすみませんでした。土地込みと言うのは分からないですよね〜建物35坪1200〜1300+400程度ですね。大手よりは安いですね。対応も良い感じでしたし、契約を考えてますが手付金はどのくらい払うのが一般的なのでしょうか?国分さんは最低どのくらいOKなんですか?知ってる方いましたら教えて下さい。
No.21  
by 購入検討中さん 2008-06-12 16:29:00
ども、19です♪

私も手付け金(契約金?)は気になったんですよ。
前に某HMで「契約金で100万は用意しといてください」って言われちゃったので^^;
(ウチは土地でお金だいぶ使っちゃうので、上物はローンで考えていたのデス)
現金で200〜300は用意しとけ、がちょっと厳しく…

それで心配になって聞いてみたところ、
「手付け金の金額は決まっていません。施工主様との相談になりますが…
5万とか10万でも大丈夫ですよ」
という感じの返答を頂きました。
それでウチは安心したのですが、一応営業さんに聞いてみてはいかがでしょう?
多分相談に乗ってくれると思いますよ!

ウチも契約は国分建設になりそうな予感ですw
お互い素敵な家を建てる為に頑張りましょう!!
No.22  
by TM 2008-06-18 01:00:00
国分建設の業者です。
正直、私たち業者は国分建設にお世話になっているので、どうしても国分建設よりの意見になってしまうかも知れませんが、参考までに聞いてください。
家は一生ものの買い物です。
目先に損得だけに拘らず、長い目で見て長く付き合える工務店かどうかを判断する必要があると思います。
長く付き合えるかどうかは、その人や会社を好きになれるかどうか?が、すごく大切です。家作りは豪華な設備や構造だけではなく、それに携わる人達をよく見て、その人達を気に入ることができるかどうか?にかかっているのではないかと思います。
・良い施主
・良い工務店
・良い協力業者
の3者が集まれば、良い家ができるでしょう。
私は業者なので、業者から見た良い工務店を見分ける方法を一つだけ、お教えします。
一番は『事務所だけでなく、現場がキレイになっているか?』を見ることです。
現場をキレイにできる工務店は、いい仕事ができます。近隣にもいい印象を与えます。気持ちも整理できているので、感じもいいです。建物や商品を大切に扱います。
私達協力業者は信用取引で工務店とお付き合いしています。信用取引はリスクが高い為、信用できる工務店の仕事をし、信用できる工務店にしか商品を卸さないのです。現場がキレイな工務店は、それだけでも信用力がUPします。是非、取引したいと思うものです。現場がキレイになっていること。その大切さを知っている工務店は良い工務店です。
最後になりましたが、19さんが後悔しない良い家作りができることを心よりお祈りしております。
No.23  
by 入居済み住民さん 2008-06-18 02:16:00
私は国分建設さんでお願いした者ではありませんが、素直に感じたままをお話します。
良い工務店には必ず良い協力業者がついています。
良い協力業者があっての良い工務店と言ってもいいかも知れません。
類は友を呼ぶのです。

知名度はなくとも堅実で良心的な工務店はあります。
そうした企業は地域での信用度が高いので口コミで商売がある程度成り立っています。
(最近は多少厳しくはなって来てはいるようですが)
そうした工務店にめぐり合い意気投合することができれば、それは大変に幸運なことです。

掲示板での書き込みは実際の話どの程度信憑性があるかが判断が難しいところです。
しかし私は協力業者さんによる工務店への肯定評価と顧客満足とは比例するものと考えています。
逆に協力業者を冷遇する建築会社は匿名で批判されている場合があるではないかとも考えています。
No.24  
by 19 2008-06-18 17:45:00
じっくり読ませて頂きました!

TMさんのご意見、とっても参考になりました。
TMさんにとっては、国分建設さんが「取引したいと思える工務店」という印象という風に
受け取りましたが、間違っていたらごめんなさい。
これから現場を見に行ったりする事になりますが、念頭に置いて行かせて頂きます。
ありがとうございました。

私は一番最初に資料請求をしてカタログを見たのが国分建設さんでした。
その後、たくさんのHMや工務店を巡り、色々考え検討した結果、
最初の国分建設さんに戻ってきた、という感じですw

営業さんの印象がとっても良く、話した事もしっかり記憶&伝達
(当たり前なのかもしれませんが、他社ではそれが感じられない事がしばしばだったので)
「家づくりを楽しみましょう!」という姿勢がとっても好印象だったのです。
勿論、家自体も納得出来ると思ったからこその選択でした。
外構イメージも一発目で理想通りのものを提案していただいて、感動しました。
(お会いする前の段階で、です。本当ビックリしました)

工務店と協力業者が気持ちよく仕事が出来ているからこそ、顧客が感じるイメージが
良いのではないかと思います。
見ているだけで「あ、良い関係が保てているんだな」と感じるぐらいは客もできますからね。
そんな私は顧客の立場ですが、心がけているのは
「気持ちよく仕事をしてもらいたい」から「良好な関係を保てるように」です。
勿論、希望や要望も出しますが、嫌な客にならないよう気をつけていますw
お互いが良い印象で最後まで家づくりに励めれば、きっと良い結果になると思うので。
勿論それも、信用出来ると思える相手だからこそ、の話ですけどね。

我が家もまだまだこれからですが、頑張っていきたいと思います!
No.25  
by TM 2008-06-19 00:34:00
入居済み住民さんの言っていることは、まさしくその通りです。まるでコンサルタントの先生みたいですね(笑)

19さんの思っている通り、国分建設は「取引したいと思える工務店」の1社です。

それにしても、19さんコメントの『見ているだけで「あ、良い関係が保てているんだな」と感じる』というのは、びっくりです。私達業者も気を引き締めて仕事をしなければいけないな。と、改めて勉強させていただきました。ありがとうございました。

でも、みんな19さんとか入居済み住民さんみたいなお客さんだったら私達も嬉しいんですけどね〜。

あっ!それとよく読んでなかったのですが、ままともさんも購入検討中さんも家作りのお勉強中だったんですね♪もし、よかったら私の前回のコメントを参考にしてみてください。

私が考える『マイホームを購入する』ということは、ただ家という製品を買うだけではないと思っています。一番大事なことは、その家で得ることのできる安全で快適な暮らしを買うことだと思います。

みなさん良い家作りに向けてがんばってください。

呼んでいただければ、またここに来ます。
No.26  
by 購入検討中さん 2008-09-21 20:29:00
我が家も只今 国分建設で検討中です・・・地元を中心に32年もやってこられたわけですから
安心できるのでは!!!  大工さんもベテランさんが多数いるようです。見積もりも細かすぎる位
の出し方で、よくある コミコミでとは大違いで信頼がもてる気がします!
  

国分建設で建てられた方の情報がほしいのでよろしくお願いします。
No.27  
by ププ 2008-09-26 11:20:00
今、国分建設、ユニバーサルホーム、セキスイハウスで悩んでいます。
どなたか良いアドバイスを宜しくお願いします。
一生に一度の高い買い物、失敗の無いものにしたいです。
No.28  
by ママ 2008-09-26 11:45:00
うちも、国分建設と不二建設と開成で悩んでます。

国分建設は何回も打ち合わせしてるのに契約について急かす事なく、しかも資金がない私たちにはありがたく契約金は5万でも10万でも無理ない額でと良心的でした。
周りで建てた人も何人も居るので、実際見せてもらったりもしましたが良かったですよ。
不二建設はデザインがすごく気に入って迷ってます。価格は国分建設と同じ位の見積りでしたが、工法が2×4でした。
不二建設も地域の建設会社ですがつくば展示場にも入っててこのあたりではしっかりした会社なのかなぁ?と思いました。
No.29  
by 契約済みさん 2008-09-28 09:51:00
国分建設で建築中です。

正直、設備はちょっと…他と比べると残念な面があったんですが(笑)
でも「設備を買うわけじゃない、家を買うんだ!」という気持ちで
取り組んで、最終的に国分に決めました。
設備はグレードアップして補いましたよ。

今のところ、大満足です^^

営業さんも、大工さんもとっても良い方たちで。
気持ちよく完成まで迎えることができそうです!

何か質問があればお答えします(お答え出来る範囲でですが)
No.30  
by 匿名さん 2008-09-29 22:04:00
29さん 国分建設で建設中との事ですが・・設備が他社と比べると残念とありグレードアップ
したとの事ですが、どのような物が残念でどんな物に変更されたのですか?
No.31  
by 購入検討中さん 2008-09-29 22:07:00
ププさん3社で検討中みたいですが、ぜんぜんばらばらな感じがするのですが・・・金額的にも
かなりの差が3社ではあるのでは?なぜこの3社で検討中なのかな〜?
No.32  
by 匿名さん 2008-09-29 22:22:00
近所で国分さんの工事が始まりました。
看板に「国産材と県産材でつくる家」の文字。
でも道から見えた土台には「ベイマツ」の印字が...
やっぱ国産材は値段が高いのでしょうか。
No.33  
by 匿名さん 2008-09-30 19:16:00
そんなことはありません。
No.35  
by 29 2008-10-02 22:09:00
どうも、お返事が遅くなりました。

私がグレードアップしたのは特にキッチン周りの小物、お風呂です。
変更される方も多いみたいですけど、たとえばキッチンの換気扇とかを差額分を払う形で
数万円で最新のもの(だと思う)に交換できます。
標準だと普通のプロペラファンのもので、今の住まいと全く変わらなく残念なもので。
お風呂も標準が1坪なので1.25坪に変更したり出来ます。
そういう所を少しずつグレードアップしました。
細かく書くと他にも色々と。サイレントレールを入れたり。


ちなみに32さんの「国産材〜」の話ですが。
国分で作っている家にシリーズがいくつかあって(アイムと風雅と恵)
いわゆる坪単価で言うと、金額に差があります。値段は恵>風雅>アイムだったかな。
アイムシリーズだとベイマツを使っているという事だと思います。
恵とかは国産材を使っているはずですよ。(多分)
No.36  
by 匿名さん 2008-10-02 22:11:00
>34さん

え、それ本当ですか?

すごく気になりますね。。。本当なのかな?
No.37  
by 匿名さん 2008-10-03 22:23:00
お返事ありがとうございます。 お風呂が1坪標準っていうのは普通ですよね...でも確かに
1坪よりは1.25坪の方がゆとりができますよね〜 良い物と比べてしまうと そりゃぁ〜
きりがなく 変更する個所は増える一方で...どんどん予算が〜って感じになりますよね(>_<)


それから34さんの話ですが 現在の社長は前社長とはまったく関係のない(血縁ではない)方が
やっているようですが うまくいっているようですよ!
会社に行った時も沢山のお客様が打ち合わせをしていましたよ!

家も検討中ですが多分お世話になることになると思います。
No.38  
by 29 2008-10-04 14:35:00
言葉が足りなくてすいませんでしたw

29でも書きましたが我が家は他に検討していたHMさんと比較していまして、
(そちらは広いお風呂だったりしたもので)
自分達の希望が「お風呂は広くゆったりと」だったので1坪が残念だと感じました。
HMさんなんかでも広いゴージャスなお風呂を扱っていたりしたもので…
でも結局、営業さんの良さ、国分の良さにこちらで決めました。

各家庭で何を重視するかは違ってきますもんね。
我が家はお風呂とキッチンを重視してオプションをつけたりしました。
あとはシャッターをやめて防犯ガラスにしてみたりしましたよ。
シャッターを毎日閉めるのが面倒くさい、という面倒くさがりな私が希望しましたw


私が国分さんを訪れた際も、来店者は多く見受けられましたよ。
少し前、住宅ローン減税を考えるとギリと言われていた時期(結局延長の話等でましたが)
大変にぎわっていたように思えます。
我が家の近くでも国分さんの建築現場が2箇所はありますよ。

皆様が素敵な住宅に巡り会えますように。
No.39  
by 34 2008-10-07 22:17:00
うちも、国分建設にほぼ決めかけてる時に聞いた噂だったので、心配だったんですが皆さんの意見聞けて安心しました。
担当の営業さんもいいひとだし、大手HMのようにガツガツしてなくて凄く好感持っていたので良かったです♪建物も良さそうですよね〜
あと1つ質問なんですが、アイムの家は国産の木ではないんですか?
No.40  
by 物件比較中さん 2008-10-08 20:37:00
アイムの家は国産の木ではないと思いますよ...低価格ですからね〜ただ
国分さんの場合は坪単価ではなく 木1本〜の拾い出しの見積なので 基本はアイム仕様で
でも木にこだわりたいのなら国産の物に替えるとかも対応してくれますよ!ただ
その場合金額はかなり変わると思うので低価格で出来るかは・・(?_?)ですけど。
No.41  
by 工務店で建てた人 2008-10-08 22:52:00
外材と内地材でそんなに値段変わるかな。
国産材に変更可能とはかなり対応のいい企業ですね。
ただのローコストビルダーとは違うようですね。
No.42  
by 購入検討中さん 2008-10-09 18:08:00
木、1本1本の値段の差はたいした事無くても家1棟となるとかなりの差が出るのでは・・・その差を払っても国産にしたい人は是非予算さえあれば大体の事は対応してくれると思うので、是非ご相談を・・・。お金があれば何でもできる!!!
No.43  
by 匿名さん 2008-10-09 18:09:00
ここはローコストではない。
ただ、アイムはローコスト仕様だけど。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.48  
by 入居済み住民さん 2009-04-02 10:59:00
久しぶりに覗いたら書き込みがw
29です。
無事に完成し、引越しも終わり、新居でのびのび暮らしてます~。

我が家は特に設計・施工ミスもなく、無事に引渡しでしたよ。
良い営業さんに当たったのかなあ?
対応も丁寧だったし、大工さんも良い人で現場を見に行くのが楽しみでした。
確かに監督さんは常に忙しそうでしたねw
(現場の数と監督の数のバランスが悪いのかも。最近すごい勢いで建ってますよね)
多少のトラブルは誰にでもつきものだとは思いますが、国分にして後悔するような
事は特にありませんでした。

そういえば牛久の展示場も移転しましたね。6号沿いに。
チラッと見てきましたw
大きくて綺麗になってて、なかなか見ごたえがありました。

>>44さんのおっしゃるミスは内容を聞かない事にはなんとも言えないですね。
というか、曖昧な伝達情報だけではいたずらに印象を悪くするだけなので、
「よく分からないけど対応が悪いらしい」「よく考えたほうがいい」というのは
こちらにいらっしゃる皆様の不安を煽らないでしょうか。
勿論、対応が悪いのであれば問題だとは思いますが。

実際、どのHMに行っても営業次第ですよね、決めるのって…
No.49  
by 購入検討中さん 2009-04-02 18:50:00
48さん(29さん)、書き込みありがとうございます。
うちも国分に決めようがどうしようか迷っていたところなので
実際入居された方のお話がきけてよかったです。

47さん同様悪い噂は確認したいもので...。
どこでも多少のトラブルはあるでしょうが、うちの担当さんも
良い方ですし、もう少し話を詰めてみます。
No.50  
by 匿名さん 2009-04-02 21:13:00
メーカー選定って、いいと思ってもなかなか踏ん切りがつかなかったりするんですよねー。わかります。
私ならこのスレの22さんの業者さんを探し出して話を聞いてみたいと思いますね。
下請けさんが裏側からみた企業の姿。
それでよかったら間違いないと思いますけど。
No.51  
by 匿名さん 2009-04-06 19:02:00
家も6号沿いに移転した国分さん 見てきました。
前の所より大きいし タイプ別に3パターンの展示がしてあり
まぁ見栄え良く造ってありましたね! ほとんどがオプションになるのかな~なんて
思いながら見ましたけど・・・。

最近結構建ててるのであれば この景気が悪い時期に 随分景気が良い会社なんですね!
なら現場監督はそうとう大変でしょう・・・きっと!!1人でかなりの件数をかかえているでしょう!
そんな時に問題が起きやすいのでは???
どこもこれは同じだとは思いますが。

結局決めるのは自分達なので自分達が悪い印象がないのであれば問題ないのでは・・・
同じところで建てても良かった人・悪かった人は必ずいるものです。
どこのHMの書き込みを見てもそうです。
No.55  
by 匿名さん 2009-04-21 16:15:00
値引きやオマケなど何か特典ありました?
No.56  
by 匿名さん 2009-05-09 22:34:00
もうすぐ完成します。(^o^)
No.57  
by ミルクロード 2009-06-19 13:55:00
オープン記念時は、玄関のカザスを無料で付けてくれたよ。
No.58  
by 匿名さん 2009-07-12 20:38:00
もうすぐ着工です。うちもカザス無料でつけてもらいました。トステムさんがキャンペーンで30棟分つけてくれたらしいですよ。
No.59  
by 匿名 2009-07-19 15:40:00
もうすぐ完成予定でカザス無料で着けてもらいました

打ち合わせが年末~だったのでお年玉100万円値引きもしてもらえました♪
No.60  
by 匿名さん 2009-09-23 02:24:58
今、色々な展示場を見て回っている所です。
みなさんのレスを読んだら国分建設にも行ってみたくなりました。
来月にでも御邪魔してみます。
No.61  
by 匿名さん 2009-09-25 21:53:06
他社で検討していたんですが、たまたまモデルハウスを見て、ミキハウス子育て総研認定というところが気に入りました(^-^)

このスレ最初から読んだんですが、とても良さそうな会社ということがわかりかなり揺れています。
No.62  
by 匿名さん 2009-09-25 22:37:42
ミ○ハウスの認定はそんなに難しくない。
マンションや建売など向けだったけどこのご時世で、認定費用が高いから建築会社向けにも認定制度を始めたみたいですよ。
No.63  
by 匿名さん 2009-09-25 23:01:47
>>62

そうなんですか(^^;)

恥ずかしながらHMを何社か回った結果、国分建設で初めて知った限りです。
No.64  
by 匿名さん 2009-09-27 21:51:00
あまり営業さんがしっかりしていないイメージが(-_-;)

何度説明しても、その内容を全く理解していない。土台も勝手に3,5寸にして見積もりを出してくるし。

今はアイムの家のイメージが強く、恵や風雅の存在が薄くなったと思います。

No.65  
by サラリーマンさん 2009-09-27 23:24:25
恵や風雅以前のローコストのイメージのほうが強いよ
No.66  
by 匿名さん 2009-10-22 16:46:07
いま国分建設で建てています。
今は営業さんや設計さんに特に不満は無く、良くやってると思います。途中で細かい部分で色々ありましたが、忙しくてバタバタしてたんでしょう。今も忙しいみたいです。ちなみにアイムでも、職人さんは恵や風雅と一緒です。
No.67  
by 匿名さん 2009-10-25 12:44:52
まじめな会社だという評判ですよ。あまり悪い話は聞きません。
目立たず地味な会社のようですが、そんなの建て主には関係が無いですよ。良い家が建てばいいんですから。
No.68  
by 購入検討中さん 2009-11-08 22:11:46
国分建設で実際家を建てられた方いらっしゃいますか?
説明では一番安いタイプだと坪40~45万と聞きましたが実際はどうだったでしょうか?
(色々な設備やこだわりで違うと思いますが)家の広さと価格はどのくらいになりましたか?

また、県南地区で床暖房など付けていない方、寒さはどうでしょうか?
よろしくお願いします。
No.69  
by 元業界人 2009-11-09 08:21:39
恵や風雅の方をお勧めする
No.70  
by 購入検討中さん 2009-11-09 09:22:23
69さん、ありがとうございます。
具体的にどういうところがお勧めなのでしょうか?
よろしくお願いします。
No.71  
by 匿名さん 2009-11-09 12:41:47
国分建設で建設中です。
構造材にこだわるなら風雅などの仕様が良いと思います。
床暖は必要無いです。そこまで寒くありません。


No.72  
by 匿名さん 2009-11-09 12:59:02
↑書き忘れましがが、私はアイムと風雅仕様を混ぜた混在仕様にしました。

No.73  
by 購入検討中さん 2009-11-13 09:59:22
匿名さんありがとうございます。
えーと、勉強不足ですみません。
構造材ですが、べいまつから国産に変えたということでしょうか?
パンフを見たのですがいまいち分からないので、よろしくお願いします。
No.74  
by 匿名さん 2009-11-14 08:09:47
アイムは安かろう・・・・だよ。
風雅の方が俺もいいと思う。
No.75  
by 匿名さん 2009-11-14 20:31:55
購入検討中さん 
風雅と最近出来た仕様(名前忘れましたが)は国産です。風雅とアイムでは構造材の他、基礎、設備関係、断熱関係なども異なります。それぞれの仕様表があるので貰ってみてください。

No.76  
by 購入検討中さん 2009-11-14 21:07:21
No.75さん
ありがとうございます。
色々と違いがあるのですね。
仕様表もらって、確認してみます。
No.77  
by 購入検討中さん 2009-11-23 12:28:40
HPに載っている「1188」シリーズをご存知、ご検討の方いらっしゃいますか?
資料請求したのですが1週間以上音沙汰がなく・・・やはり忙しいのでしょうかね??
No.78  
by 匿名はん 2009-11-25 22:30:46
>77さん

1188シリーズは、確か30坪位の小さなシリーズでレイアウトが何パターンかあったと思いますが、以前、完成見学会に行くと貰えました。
No.80  
by 購入検討中さん 2009-11-28 01:59:05
>>78、79様
有難うございます。昨日やっと届きました。見積もりも概算で出してもらったので時間がかかったのだと思います。
請求するほうは待っているだけなので、来ないと心配になるという勝手な思いを書き込んでしまいました。。。
1188シリーズの資料と見積もりを頼んだつもりがアイムの見積もりだけ届いたので今度、実際に展示場まで足を運んでみたいと思います。
No.81  
by アイム契約のともとも 2009-11-28 22:45:40
購入検討中さんへ

私は今 アイムで契約中の者です。
最初 1188(良いパパ)シリーズを進めて下さったのですが このシリーズは30坪くらいとのことで 私達は36坪くらいが希望でしたので アイムにしました。
1188シリーズはとてもお得だったような記憶があります。
国分建設の皆さんはとても親切なので 疑問に思ったことは何でも聞くと良いですよ。

私達の家は4月完成予定なのでとても楽しみです(^^ゞ

【管理人です。テキストの一部を削除しました。】
No.82  
by 匿名はん 2009-11-29 22:44:01
>No 80さん

展示を見せて貰うのも良いですが、6号線挟んだ向かいの分譲地で何件か建設中ですので、現場を実際に見せて貰うのが良いと思います。我が家は1月末完成予定で、週2回は現場見に行ってます。。

No.83  
by 購入検討中さん 2009-11-30 12:50:20
>>81
>>82

有難う御座います。実際に現場を見せてもらうことも可能なんですね。
相方と予定が合わず展示場にすら中々足を運べずにいるのですが、来月には時間が取れそうなので色々見て、聞いてきたいと思います。
No.84  
by 近隣 2009-11-30 19:47:04
街の良心的な工務店の典型だと思います。近所の怪しいローコスト系より実直な会社。スレの前の方で下請け業者さんが誉めてますが、こういう会社は信用できると思いました。
真面目な会社には真面目なしっかり者の施主さんが集まっているからスレも荒れないですね。

No.86  
by 匿名 2009-12-03 11:53:54
私も国分建設で検討中です
営業の方も非常に良い印象で理想の間取りに近づけてくれるよう一生懸命です。
何度か他のハウスメーカーで間取りを作成してもらったのですが納得のいく間取りはできず
いろいろ制限がからみハウスメーカーのやりやすい間取りばかり出来てくるし
こちらの細かい要望は聞こうとはせず見積もりもてきとうで契約してから細かい詳細を出すなど
また決算価格ですから安い安いばかりなのでパスしました。
国分の場合は間取りや部材の制限もなく、何度も間取りを作り変えては説明してくれ、非常に好感度を持ちました。
先週ようやく納得の間取りのなりましたので、現在その仕様で見積もりを出してもらってます。
仕様はアイムや風雅、恵みなど決めなくてもいくらでも要望を言えば
変えられると思います。ただ理想ばかり伝えたのでいったい金額はいくらになるのか?
柱1本まで見積もるみたいなので楽しみではありますが不安でもあります。
No.87  
by 入居3ヶ月 2009-12-09 02:25:52
 久々にのぞいてみたら、いろいろと盛り上がっているようで・・・
うちは9月に無事完成しました。完成後もちょっと気になったところも
まあまあ早く対応して頂けましたし、アフターフォローも今のところ不満はありません。
何よりうれしかったのは、地鎮祭から完成引渡しまでのCD・写真の入ったファイルを
いただいたことです。自分たちでは撮れない屋根のほうや細かく〇〇設置とか写真があって
家の完成までの過程がよくわかってよかったです。(なかなか毎日は行けなかったりしたので)
思い出に残ります。
 参考までにうちはアイム仕様でダイライト・アイシネンなどこだわって入れました。
 みなさんもいい家がたつといいですね。
No.88  
by いつか買いたいさん 2009-12-20 11:36:53
探してみたら、アイムの家のブログありましたよ。
参考になるかもしれませんね。

http://plaza.rakuten.co.jp/aoinoki/
No.89  
by 匿名はん 2010-01-08 20:46:09
もうすぐ引き渡しです。引き渡し前に施主チェックがあります。
No.92  
by 牛久の匿名さん 2010-01-22 23:13:43
購入した土地の近所の国分建設さんにしようと思っていますが、実際に建てた方の感想が気になります。
土地でかなりお金がかかってしまったのであまり贅沢はできません。
資金が少なくてもちゃんと建ててくれるのでしょうか?
やっぱり“安い=悪い”なんでしょうか。
No.93  
by 牛久 2010-01-28 03:45:13
國分さんって施主支給OKEなのかな?
No.94  
by 牛久の匿名 2010-01-28 10:15:52
私も支給OKなのか気になります。

キッチンなんて10年もすればダメになるから“ニ○リ”でいいかなと思って。。。
No.95  
by 龍人 2010-01-30 10:44:25
納得家づくり工房  今日の常陽リビングに広告が載ってるよ
あの納得と提携したんだね。
アイムはやめたんだ。
No.97  
by 匿名さん 2010-01-30 21:52:25
もっと自信を持った方がいいと思うよ。ここは。長く堅実な経営をしてきた会社で地味だが地元での信用もそれなりに高い。
もともといいものを持っているんだから、新参者の久保某の力なんか借りないで原点回帰すべきだよ。
あんまりコロコロ方針を変えない方がいいと思います。
No.98  
by どきまぢ 2010-01-31 15:30:15
黒分で施主支給された方いますかね?
No.100  
by 匿名 2010-02-14 06:33:45
ここで建てようと決めてたけれど、やっぱりやめた人いませんか?
No.101  
by 購入検討中さん 2010-02-16 06:58:40
国文さんでは、やはり施主支給できないのでしょうか?経験あるかたいらしゃったら、対応など差し支えなければ教えて下さい。
No.103  
by 入居済み住民さん 2010-02-16 23:27:41
 うちでは基本トステムでそろえました。国分ではトステムかTOTOでキッチン・洗面・風呂を選んでくれといわれましたが、ほかにたとえばYAMAHAとか入れたいものがあれば相談に乗ってくれるそうです。入れることも出来るといわれました。うちでは小さいですが1階と2階のトイレの手洗いボール(笠間焼き)を支給してつけてもらいましたよ。とってもいい感じです。お見せしたいぐらい。お気に入り、細かいところに自分たちのこだわりを入れることが出来て融通が利くのは大手と違っていいですよね。
No.104  
by 匿名 2010-02-17 16:53:55
キッチンはスタイルF入れましたか?
No.105  
by 親と同居中さん 2010-02-20 14:26:32
つい先日、二月の中旬にショールームへ行きましたが
アイムの説明してましたよ。

知り合いの方が国分で建てるらしく、同じ営業の方を紹介してもらいました。
とても良い方な印象で、国分さんも候補に入りました。
これから色々と話をうかがう予定です。
No.106  
by 検討中 2010-02-21 22:27:25
標準装備ですが、今はYAMAHAも標準になりました。
(全部で5社あったような)
No.107  
by 検討中 2010-02-23 09:07:19
確かに国分さんの営業さんの対応は丁寧で印象はとてもいいですねー。私も候補に入れました。気になるところは建てたあとですね~。国分さんで建てられた方いらっしゃれば色々教えてくださーい
No.108  
by 匿名はん 2010-02-23 20:24:41
ここで建てて住み始めました。引き渡し後でも、営業も工事担当とも対応良いですよ。
No.109  
by 他社施主 2010-02-23 21:34:04
自分が国分さんを評価する理由はただひとつ。
他のどの企業の現場より綺麗。釘ひとつ落ちていないほど完璧に掃除してるだろ。
こういう会社は目立たない存在だが、目が肥えた客なら当たりだな。
間違いない家になるだろう。
はっきり言ってウチを建てた時よりずっと国分は現場が片付けられてる。
安かろうばかりで汚い現場の企業が多い中で大したものだ。
No.110  
by 入居済み住民さん 2010-02-23 22:49:38
 私も思う。現場をきれいにすることは家を現場を大切にしているからだと思う。
いつ見に行っても整理整頓され掃除機まで置いてあったのにはびっくり。
いろいろなところにサッシを搬入している人に聞いたら一番仕事しやすいのは国分さん
だって。現場が散らかっていると中には足の踏み場も無い(他社)ところもあって
いろいろな業者から見ても国分は評価高い。
たまたまサッシ搬入のときに話を聞いたら言ってたよ。
No.111  
by 入居予定さん 2010-03-01 22:50:46
釘ひとつ落ちてないほどきれい? それほどきれいでしたかね。
うちは釘はいっぱい落ちているし、木屑もいっぱいでいろんなごみがありましたよ。
掃除は時々やってくださってましたが、子供達は危ないから靴のまま上がってください、と言われてました。
たまには子供が遊びで釘をひろってるほどでしたが、そんなもんかと思ってました。
現場によって違うのかな?

別に現場がものすごくきれいだろうが、多少汚れていようがきちんとしたいい家を建ててくれましたよ。
施主支給もトイレ、キッチン、お風呂、以外は相談に乗ってくれました。あとは床もだめでしたね。
国分で後々のメンテナンスに保証ができないからだそうですよ。ちゃんと施主を考えてくれてのことだと思います。

営業さんもいいけれど、コーディネーターさんも現場監督さんも棟梁さんもみんないい方が多いです。
施主のためにいい家を建てようと一生懸命頑場ってくれてます。
コストの割りにはとてもしっかりしたいい家ができたと思います。

No.112  
by 施主 2010-03-02 06:04:35
人が家をつくる。人柄は大事。国分さんはそういった所がとても評価できる。
No.114  
by 匿名 2010-03-04 20:17:11
近々家建てようかと思ってメーカー選定中です

国分さんは
値段が安くて分かり易い。
現場は見たけど確かに綺麗
木造軸組グラスウール
ってぐらいの印象


ここの構造の特徴、Q値C値などの性能ってどうなんでしょう?
No.115  
by 匿名他社施主 2010-03-05 11:49:12
ここの施主さんが他社の社長の方が人柄が良いなどと書く訳がないでしょうに。少し考えてからなりすましましょうよ。みっともない。
せっかくのほのぼのしたスレが穢れます。
かく言う私は口うるさい他社施主ですが、ここの現場の整頓には脱帽します。
大工によってはやや清掃の足りない現場もあるようですが、ここより綺麗なとこは少ないのは事実。
厳しい時節ではありますが、地元民としては真面目な会社にはこの先もずっと生き残って欲しい。
もう少しこだわりが強い方がいいようには個人的には思いますが、特別とんがってはいないが何を頼んでも間違いのない百貨店のレストランのような愛すべき地元工務店も必要ですよ!
No.133  
by 購入検討中さん 2010-03-08 20:39:12
私は、アイムの家が気になります。デザインもいいみたいだし。アイムの家建てた方いれば情報をください!
No.134  
by e戸建てファンさん 2010-03-09 01:10:41
なんかちょっと見ない間に「国分のスレ??」と
思うほど・・・悲しい
まるで自分の家をけなされているようで。
ほかのスレと一緒にしないで下さい。ここはいい家を建てるための
情報交換の場なのですから。
正しい情報かどうかの判断は各自なさることですが
他人の気分を害することはしないでほしいものですね。
大の大人が恥ずかしいですね。
 
No.135  
by 匿名さん 2010-03-09 01:15:01
ほんとですね。
No.136  
by 施主3 2010-03-09 18:41:08
まったく迷惑だ。もう来ないでほしい
No.140  
by 購入検討中さん 2010-03-09 21:40:24
まーとにかく語りましょう。私たちは、国分さんに興味があるわけで、そういった情報ははっきりいっていらないですから

さてアイムの家なかなかよさそうですな
No.144  
by 一般市民 2010-03-11 22:55:05
最近のスレはなんだかよくわからないですが、実際の国分建設さんはどうなんでしょうか?

値段もまぁまぁだし、見た目も悪くないので検討したいと思っています。

OBの方や、購入予定の方、真面目に答えてくれる方がいたら宜しくお願いします。
No.145  
by 近隣住民 2010-03-12 10:56:04
ところで、静岡の納得住宅工房さんと提携したみたいですがあまり目立たないですね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.146  
by 魔界倶楽部 2010-03-13 02:30:27
近隣住民殿
提携はもちろん業務ですよね?
No.150  
by ミルクロード 2010-03-16 01:50:42
入居して半年になります。
建てたのは、アイムのスカイバルコニーです。
契約したのは約1年前の今頃くらいで、ちょうど国分さんが今の場所へ移った時ですね。確かにアイムの家の標準
仕様だと物足りない感があったので、自分はまず、土台の木材を米ヒバに変更してもらい、(本当は青森ヒバにし
たかったのですが予算都合上あきらめました。)断熱材はアイシネンに変更しました。(アイシネンを入れるとダ
イライトも入ります。)サッシや水周り等をトステムに統一して金額を抑えつつ、キッチンはシャワーハンドルを
入れてもらったり、洗面台はグレードを1ランク上げてもらうだの、わがままをちゃんと実現してもらいました。
玄関も当時はカザスを無料で付けてもらいました。もちろん施主支給もここは大丈夫ですが、搬入時期をちゃんと
打ち合わせしないと工程遅れの原因となるので、そこは気をつけて下さい。(私は、トイレの洗面ボウルの出来上
がりがおくれたので、大工さんに迷惑をかけてしましました。ごめんなさい。。。)
さて、工事の方ですが私は地盤調査から見学させてもらい、家の完成までほぼ毎日会社帰りに通いました。棟梁も
まじめな方で、気づいた所を聞くとちゃんと答えてくれました。作業終了後の現場は綺麗に片付けられていました
よ。5Sが徹底されていましたね~。
結果ですが、私は満足しています。入居半年で現在までの不具合は、お正月に玄関の鍵がかかりづらい現象が発生
しましたが、即座に対応してくれました。アフターサービスもちゃんとやってくれます。
私も国分に依頼する前に何社か話や見積もりをとりましたが、決め手となったのは、営業さんが私の希望を理解し
てくれたことですね。 「国分さんがお勧めですよ」とはいいませんが、皆さんも自分の住む家ですからあせらず
じっくり検討して下さいね! 
No.151  
by 検討中 2010-03-16 04:21:20
ミルクロードさん 貴重なお話ありがとうございます。
実際に建てた方のご意見が聞きたかったのでとても感謝です。

施工や現場管理、施主支給も問題なさそうですね。ていうか満足されたみたいですね!!とても羨ましい限りです!

今度国分さんの見学会を実際にいって色々みてみたいと思います~!!情報ありがとうございました
No.152  
by 匿名さん 2010-03-21 16:27:40
契約済みの方、教えてください。

契約後、営業さんから設計士さんなどに担当が代わるのでしょうか?
それともすべて営業を通して設計など話をするのでしょうか?
分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。
No.153  
by 匿名 2010-03-22 12:01:52
>>152
営業は引き渡しまで、ずっと担当してくれましたよ!
屋根、外壁、建具や照明やシステムキッチンなどの仕様を決める打ち合わせはコーディネーターの担当が別につきます。
この打ち合わせのときは営業は立ち会わず、コーディネーターさんのみでした。
No.154  
by 匿名さん 2010-03-22 14:14:48
ありがとうございます。
営業さんがつかない部分もあるのですね。

今見積もりとともに、提案の間取り図をいただいているのですが、契約をしたら設計士さんが書くのでしょうか?
それとも今の状態(営業さん)で、細かくつめていった方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
No.155  
by 匿名 2010-03-23 08:44:20
>>154
質問の意図がわからないんですが、より正確な見積もりで契約したい、ということでしょうか?

営業が間取り図を提案し、変更していき、決定になったものを設計士さんが図面に落としてくれるので、間取り決めの段階で設計士と打ち合わせることはありませんでしたよ。
No.156  
by 匿名さん 2010-03-23 13:45:58
155さん
ありがとうございます。

分かりました。
間取りを組むことも含め、設計さんの仕事だと思っていました。

分かりづらい質問に答えていただいてありがとうございました。
No.157  
by 匿名 2010-03-23 14:20:47
いえいえ(^^;)

どこの会社にお願いしていても同じことだと思いますが、どんな些細の疑問や不安に感じたことは営業さんに納得出来るまで話されたほうがいいですよ!

話しを面倒くさがったりはぐらかすようでしたら営業を変えてもらいましょう。

お互い、いい家にしたいですね(^-^)
No.158  
by 匿名さん 2010-03-23 23:10:13
間取りをつくるのは設計さんの仕事でないの?
No.159  
by 匿名 2010-03-24 12:40:49
大雑把な平面図(部屋の配置)は営業さんと打ち合せをして、ちゃんとした平面図、立面図、展開図は設計士さんの仕事だと思いますよ。

No.160  
by 県南地区で検討中 2010-03-25 18:37:51
なかなかデザインがいいですね~アイムが気になります!
No.162  
by 入居済み住民さん 2010-04-05 22:26:49
国分の家に住んでますが、暖房すれば長時間持ちますし、寒くないですよ。
戸建てはマンションに比べ寒いのは当然です。
No.163  
by 匿名さん 2010-04-05 22:36:05
なぜにマンション?
No.164  
by 入居予定さん 2010-04-06 10:11:48


お勉強しましょうよ(^^)



http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/dannetu-03.htm
No.166  
by 匿名 2010-04-18 06:48:38
どっちも作れるでしょいまどき
No.174  
by 匿名 2010-05-22 19:30:19
アクアさんはいい会社さんでしたよ。
こちらの水道設備工事のお願いにもいろいろ答えてくれましたし。親切でしたし、マナーも良いしきれいな仕事をしてくれたと思います。

注文建築は三回家を建てないと満足する家は建てられないといいます。
だからどこのメーカーで建てても、後悔は必ずあると思います。

私も後悔している部分、営業にうまく言いくるめられたなぁという部分があります。
でもそれはやっぱり自分が不勉強なせい。
なんでも住宅会社のせいにはできないと思います。

床材が貼られるまでは土足でしたね。
床材が貼られてからは全面養生してあり、施主は土足で養生部分にもあがれましたが、お客さんはスリッパでした。

標準仕様では満足できる家にはならないかもしれません。オプションでいろいろ気になる場所のグレードをあげた方がより満足感が高いのかな。
うちもここは失敗したなぁ、という所はいくつもありますよ。


No.175  
by 入居済み住民さん 2010-07-14 00:06:09
 私たちの家では床材はる前から大工さんも私たちも玄関で履き替えていたし
ほうき・そうじきがあり掃除がされていたほうだと思います。
No.180  
by 匿名 2010-07-30 06:09:15
気になっていってみたんだけど予算のことばかりきいてきてかなりがっかりでした
No.181  
by 匿名 2010-07-30 12:21:02
うちも建ててから、一回も連絡ないよ。
営業少ないって知ってるけど、葉書一枚よこすことぐらいできると思いますね。
No.182  
by 契約済みさん 2010-07-31 14:40:53
営業によるんじゃね?
建てた後にも夏祭りとかの招待があるとか言ってたけど。


うちはまだ施工中だから、よく分からんが
けど、予算よりも夢重視で設計してくれたし、
若干予算オーバーだけども十分満足の間取りだし。
工事中もご近所の評判は悪くはない。
これからど~なるかは知らんが、今のところ満足してるけどね。
No.183  
by 入居済み 2010-08-02 12:32:34
確かに、小冊子が郵送されてはきましたが
私共も入居してから営業からの連絡等はないですよ。1年点検等があると聞いたのですが
入居されて何年かたった方で、点検の連絡や、実際に点検しに来たという方はおられますか?
No.184  
by 建築中 2010-08-06 02:05:27
いま、建築中です。
大工さん、非常に良いです。
書き込みみてると、アフターは少し気になりますね。

まー人数少ない、地場の会社さんなんで、過度の期待をしては
いけないんでしょうけどね。
No.185  
by 入居済み住民さん 2010-08-08 11:16:47
 うちは来月で1年になるので先月1年点検のお知らせのハガキきていましたよ
年末には営業さん挨拶きたし、小冊子・夏祭りの招待とかきますけど???
実際の点検はこれからなのでどんな感じか分からないけど
No.186  
by 匿名さん 2010-08-09 10:59:35
皆様の意見、大変参考になりました。せっかくのマイホームですのでゆっくり気長に楽しみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
No.187  
by 購入検討中さん 2010-08-10 00:32:45
そうですか!よかったですね!!私も考え中なのにいろいろ聞かせていただきたいです★
No.188  
by 入居済み住民さん 2010-08-12 10:40:21
うちも小冊子来ますよ。暑中見舞いも来ました。携帯番号や丁寧に自宅住所まで書いてありました。
まだ1年経ってないので、点検は判りませんが。

No.190  
by 匿名さん 2010-09-21 01:16:52
原価後悔さんそんなことはしませんよ
すぐに資料やカタログは送っています
No.191  
by 購入検討中@つくば市 2010-09-23 22:57:29
本日、国分建設に行ってきました。
営業の方はとても親切でした。
ご自分の体験などもからめた話をしてくれるし
プラスになることが多かったです。

見積と設計図できあがるのが楽しみです。

とりあえず予約して行ってみるのが一番ですね。

No.192  
by 申込予定さん@つくば市 2010-09-27 10:57:33
検討から購入予定になりました。
今年の11月からトステムのスーパーウォールが標準装備になるそうです。

http://www.tostem.co.jp/lineup/kouhou/sw/tokutyo/

施主支給に関してはある程度聞いてくれるそうですがキッチン&バスはダメみたいです。
ここらへんももう少し融通してくれたらいいのに…

まぁこれもやってしまったら利幅が減るから無理ですよね。
No.193  
by 匿名 2010-09-27 14:28:00
えーいまどき施主支給だめなん?国分?
No.194  
by 匿名 2010-09-28 12:22:07
うちも国分さんで建てる予定で、まだ契約前ですが毎週のように打ち合わせしています。

スーパーウォール工法が標準になるとは知りませんでした。営業さんからは何も聞いてません。
ちなみにアイムの家です。
No.195  
by 匿名 2010-09-28 12:27:02
最近はイケアやニトリでキッチンを売ってますが、トラブルが起きた時の保証問題があるからです。

水漏れがあった場合、品物が悪いのか職人が悪いのかなど。。。


ご自分で安く仕入れられる場合、施主至急するのではなく建築会社に『値段を合わせてくれ』と言えばいいと思います。
No.196  
by 匿名さん 2010-09-28 16:11:59
誰も言わないので云わせてもらいます。
施主支給にするなら自分で建てなよ。
それか自分で手間大工探して管理したらどう!
No.198  
by 匿名 2010-09-28 20:54:21
施主の希望に添えないのなら検討から外せばいいでしょう。
No.199  
by 匿名さん 2010-09-28 23:34:36
国分で施主支給できないものはキッチン、お風呂、洗面の3点セットのみだと、説明受けました。
その分(標準品は)安く納入できていると・・。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる