注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県の国分建設で建てられた方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県の国分建設で建てられた方いませんか?
 

広告を掲載

龍ヶ崎人 [更新日時] 2022-06-30 18:30:56
 削除依頼 投稿する

一見地味だけど、作りがしっかりしてそうで気になっています。
実際に建てられた方のご意見を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2006-08-25 00:03:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県の国分建設で建てられた方いませんか?

140: 購入検討中さん 
[2010-03-09 21:40:24]
まーとにかく語りましょう。私たちは、国分さんに興味があるわけで、そういった情報ははっきりいっていらないですから

さてアイムの家なかなかよさそうですな
144: 一般市民 
[2010-03-11 22:55:05]
最近のスレはなんだかよくわからないですが、実際の国分建設さんはどうなんでしょうか?

値段もまぁまぁだし、見た目も悪くないので検討したいと思っています。

OBの方や、購入予定の方、真面目に答えてくれる方がいたら宜しくお願いします。
145: 近隣住民 
[2010-03-12 10:56:04]
ところで、静岡の納得住宅工房さんと提携したみたいですがあまり目立たないですね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
146: 魔界倶楽部 
[2010-03-13 02:30:27]
近隣住民殿
提携はもちろん業務ですよね?
150: ミルクロード 
[2010-03-16 01:50:42]
入居して半年になります。
建てたのは、アイムのスカイバルコニーです。
契約したのは約1年前の今頃くらいで、ちょうど国分さんが今の場所へ移った時ですね。確かにアイムの家の標準
仕様だと物足りない感があったので、自分はまず、土台の木材を米ヒバに変更してもらい、(本当は青森ヒバにし
たかったのですが予算都合上あきらめました。)断熱材はアイシネンに変更しました。(アイシネンを入れるとダ
イライトも入ります。)サッシや水周り等をトステムに統一して金額を抑えつつ、キッチンはシャワーハンドルを
入れてもらったり、洗面台はグレードを1ランク上げてもらうだの、わがままをちゃんと実現してもらいました。
玄関も当時はカザスを無料で付けてもらいました。もちろん施主支給もここは大丈夫ですが、搬入時期をちゃんと
打ち合わせしないと工程遅れの原因となるので、そこは気をつけて下さい。(私は、トイレの洗面ボウルの出来上
がりがおくれたので、大工さんに迷惑をかけてしましました。ごめんなさい。。。)
さて、工事の方ですが私は地盤調査から見学させてもらい、家の完成までほぼ毎日会社帰りに通いました。棟梁も
まじめな方で、気づいた所を聞くとちゃんと答えてくれました。作業終了後の現場は綺麗に片付けられていました
よ。5Sが徹底されていましたね~。
結果ですが、私は満足しています。入居半年で現在までの不具合は、お正月に玄関の鍵がかかりづらい現象が発生
しましたが、即座に対応してくれました。アフターサービスもちゃんとやってくれます。
私も国分に依頼する前に何社か話や見積もりをとりましたが、決め手となったのは、営業さんが私の希望を理解し
てくれたことですね。 「国分さんがお勧めですよ」とはいいませんが、皆さんも自分の住む家ですからあせらず
じっくり検討して下さいね! 
151: 検討中 
[2010-03-16 04:21:20]
ミルクロードさん 貴重なお話ありがとうございます。
実際に建てた方のご意見が聞きたかったのでとても感謝です。

施工や現場管理、施主支給も問題なさそうですね。ていうか満足されたみたいですね!!とても羨ましい限りです!

今度国分さんの見学会を実際にいって色々みてみたいと思います~!!情報ありがとうございました
152: 匿名さん 
[2010-03-21 16:27:40]
契約済みの方、教えてください。

契約後、営業さんから設計士さんなどに担当が代わるのでしょうか?
それともすべて営業を通して設計など話をするのでしょうか?
分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。
153: 匿名 
[2010-03-22 12:01:52]
>>152
営業は引き渡しまで、ずっと担当してくれましたよ!
屋根、外壁、建具や照明やシステムキッチンなどの仕様を決める打ち合わせはコーディネーターの担当が別につきます。
この打ち合わせのときは営業は立ち会わず、コーディネーターさんのみでした。
154: 匿名さん 
[2010-03-22 14:14:48]
ありがとうございます。
営業さんがつかない部分もあるのですね。

今見積もりとともに、提案の間取り図をいただいているのですが、契約をしたら設計士さんが書くのでしょうか?
それとも今の状態(営業さん)で、細かくつめていった方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
155: 匿名 
[2010-03-23 08:44:20]
>>154
質問の意図がわからないんですが、より正確な見積もりで契約したい、ということでしょうか?

営業が間取り図を提案し、変更していき、決定になったものを設計士さんが図面に落としてくれるので、間取り決めの段階で設計士と打ち合わせることはありませんでしたよ。
156: 匿名さん 
[2010-03-23 13:45:58]
155さん
ありがとうございます。

分かりました。
間取りを組むことも含め、設計さんの仕事だと思っていました。

分かりづらい質問に答えていただいてありがとうございました。
157: 匿名 
[2010-03-23 14:20:47]
いえいえ(^^;)

どこの会社にお願いしていても同じことだと思いますが、どんな些細の疑問や不安に感じたことは営業さんに納得出来るまで話されたほうがいいですよ!

話しを面倒くさがったりはぐらかすようでしたら営業を変えてもらいましょう。

お互い、いい家にしたいですね(^-^)
158: 匿名さん 
[2010-03-23 23:10:13]
間取りをつくるのは設計さんの仕事でないの?
159: 匿名 
[2010-03-24 12:40:49]
大雑把な平面図(部屋の配置)は営業さんと打ち合せをして、ちゃんとした平面図、立面図、展開図は設計士さんの仕事だと思いますよ。

160: 県南地区で検討中 
[2010-03-25 18:37:51]
なかなかデザインがいいですね~アイムが気になります!
162: 入居済み住民さん 
[2010-04-05 22:26:49]
国分の家に住んでますが、暖房すれば長時間持ちますし、寒くないですよ。
戸建てはマンションに比べ寒いのは当然です。
163: 匿名さん 
[2010-04-05 22:36:05]
なぜにマンション?
164: 入居予定さん 
[2010-04-06 10:11:48]


お勉強しましょうよ(^^)



http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/dannetu-03.htm
166: 匿名 
[2010-04-18 06:48:38]
どっちも作れるでしょいまどき
174: 匿名 
[2010-05-22 19:30:19]
アクアさんはいい会社さんでしたよ。
こちらの水道設備工事のお願いにもいろいろ答えてくれましたし。親切でしたし、マナーも良いしきれいな仕事をしてくれたと思います。

注文建築は三回家を建てないと満足する家は建てられないといいます。
だからどこのメーカーで建てても、後悔は必ずあると思います。

私も後悔している部分、営業にうまく言いくるめられたなぁという部分があります。
でもそれはやっぱり自分が不勉強なせい。
なんでも住宅会社のせいにはできないと思います。

床材が貼られるまでは土足でしたね。
床材が貼られてからは全面養生してあり、施主は土足で養生部分にもあがれましたが、お客さんはスリッパでした。

標準仕様では満足できる家にはならないかもしれません。オプションでいろいろ気になる場所のグレードをあげた方がより満足感が高いのかな。
うちもここは失敗したなぁ、という所はいくつもありますよ。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる