注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「首都圏住宅コープはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 首都圏住宅コープはどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-19 18:33:27
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
不動産屋さんから、首都圏住宅コープさんを紹介されました。
こちらの評判や、建てた方の感想を聞かせてください。
あと、30坪で1500万くらいでも建ててくれるとの話を伺ったのですが、
妥当な価格でしょうか?まだ値引き可能な額でしょうか?

[スレ作成日時]2006-11-28 01:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

首都圏住宅コープはどうですか?

2: コーピ 
[2007-04-01 12:56:00]
先日、あきる野にあるモデルルームに行って話しを聞きに行きました。
HPにもありますが、追加経費がかからないので予算を組みやすいと思います。
構造計算もしっかりやってくれるので、耐震実験の結果ばかりを主張するメーカーより信用できると思います。
3: 匿名 
[2007-04-02 08:02:00]
話を聞いただけですよね?
実際には追加は発生するものと思った方が良いと思いますよ。工事をする現地を見てないで経費だとかありえないと思いません?。現地調査や工事中に追加経費が発生しますよ。

メーカーは、構造計算した上でその結果を証明するために耐震実験をしていると私は考えますけどね…

ご参考までにこちらの記事をどうぞ。
http://iwashita.at.webry.info/200703/article_4.html
4: コーピ 
[2007-04-03 03:22:00]
No.03さん、
う〜ん、確かにその可能性が高いかもしれません。
まだ土地を探してる段階なんでどうなるかはわかりませんが。
ただあそこまでオールインワンプライスをうたっておいて、
莫大な追加料金ってそんな話あるんですかね?多少はあると思うんですが。
ここの掲示板は住宅コープの書き込みが全く無いのが気になります。マイナーすぎ??

耐震実験の結果って結局自分の家と同じ設計のものでやる訳じゃないですし、
むしろ結果ありきな感じがしてなりません。
私は技術系設計の仕事をしてるのですが、品質評価とは往々にしてそういうものです。
まあ実験もして構造計算もしてれば文句のつけようがありませんが。大手はそうですか?

いずれにしても、まだ分からんことだらけなので、またあきる野に行ってきます。
ご指摘ありがとうございました。
5: 匿名 
[2007-04-03 09:09:00]
ちょっと言葉足らずだったかな。

指摘されているのは「チラシの表示価格」なんですよね。
例えば「ローコストメーカーが坪2○万円より!とチラシで言っているのは嘘でそれだけでは契約できないよ。」と指摘しているだけで。今では当たり前といえば当たり前の話なのではないかなあと思ったのです。

(コープの構造計算を否定しているものではありませんので)
一部のメーカーの構造は建築基準法に定められた工法に載っていなので、自社で実験、構造計算して第三者機関にて十分耐力があるものと証明されているのだと思います。
構造計算は厳密に行えば余裕がどれだけあるかギリギリで建てることも出来ますからね。コストダウンするためにも良い方法だと思います。
一般的には木造2階建てでは構造計算しないので余裕を見て無駄な柱や壁を造る可能性もありますからね。
6: てつ 
[2007-08-31 13:34:00]
自分も首都圏コープに惹かれてます。先日プラン作成お願いしてきました。もうすぐ返事が来るはずなので、たのしみです。予算内に収まってるといいな〜
7: 購入検討中さん 
[2007-09-02 01:00:00]
てつさん。
首都圏住宅コープ検討中なのですね?実は私たちも、住宅展示場にあるハウスメーカーばかりでなく、他の業者はないものかと考えていたらここに行き当たりました。まだ声はかけていませんが、HPだけ見ていると、あんなしっかりした家があの値段で建つのか?とちょっと半信半疑といったところなので、ぜひご感想を伺いたいものです。
8: てつ 
[2007-09-02 15:19:00]
最初はやはり有名メーカーなど見て周りましたが、予算になかなか合わなかったりして、他にいい所はないかとインターネットで調べまくって巡り合いました。値段には自分も半信半疑でしたが、構造計算して、無駄な柱、耐震金具などを使わないようにして、コストを下げているみたいです。あと、木材を現金で購入しているため、安く仕入れられるそうです。
見積もりはまだ出来てきませんが、ウチの場合は三州瓦、オール電化、吹き付け断熱,樹脂サッシなど、かなり標準から変更してるので、これが予算に収まってくれればラッキーです。40坪以上建てるならキッチンなどがグレードアップしてお得みたいですけどね。
9: 購入検討中さん 
[2007-09-03 19:43:00]
てつさん。
 レスありがとうございます。さて、標準からかなり変更した仕様とのこと。私たちも、HPで構造や基礎があれだけ強調されているのに断熱や湿気対策の記載がないのがちょっと不思議でした。ですから、てつさんが吹き付け断熱や樹脂サッシをご検討になったのもわかるような気がします。
 私たちが建てるとしても30坪前後、残念ながらキッチンや和室のグレードアップは受けられそうにありませんが、あの値段ならそう不満はなさそうです。てつさんは、値段さえ折り合えばもう決定ですか?結果がでたら是非教えて下さい。
10: てつ 
[2007-09-08 23:03:00]
見積もり出ました!う〜ん、予算オーバーです。でも、他の何社かより贅沢な仕様にしても1番安かったです。見積もりが細かく出るので、色々削れば予算にはギリ入るかも・・・? 帰りにはタマホームにも寄って、モデルルームを見学しました。値段の割には設備などが充実していましたが、私の場合建具や床、構造などに無垢材を使用したかったので、ちょっと違うかなと思いました。                     ということで、まだ「首都圏コープに決まり!」という段階には入っておりません。
11: 購入検討中さん 
[2007-09-08 23:25:00]
てつさん。
 うーん、残念でしたね。ご予算がどれほどかわかりませんが、調整の範囲で予算にマッチすることを願っています。
 私たちもコープと話をしようと思います。見積り等の話まではもう少しかかると思いますが、結果はお知らせしたいと思います。ところで、無垢材ご希望ということから察するに、檜で建てるおつもりですか?私たちは現在木材にこだわりのある(自称?)某中堅メーカーと話を進めつつあり、そこも構造体はほとんど檜で建ててくれるようでして、内装もなかなか味のある感じなのです。ただ、現在ざっくりした値段の見込みで坪50万円台中盤から60万円台前半を提示されているのでちょっと腰が引けています。その意味では、コープがHPどおりの金額前後で値段を提示してくるかどうかが大変興味深いところです。彼らの無垢材がどんなものか、私たちもモデルハウスに期待してみましょう(それとも、そうした素材にはあまりこだわりがない感じでしたか?)。
12: てつ 
[2007-09-09 11:46:00]
特に柱は国産檜(寒い所で育った、年輪の詰まったもの)にこだわります。集成材やその他、杉、栂は考えてません。安く建てるには、輸入物の集成材や栂などを使えばいいようなのですが、やはりシロアリ、健康、腐れのことを考えると不安で、予算がない中でもそこは譲れません。自分たちはデザイン、設備より構造を重視しています。色々見た中では、首都圏さんは良いものを造ってると思います。営業もしつこくないので、気軽に行ってみると良いと思いますよ!
13: てつ 
[2007-09-09 12:19:00]
それと、首都圏さんの柱は寒冷地で育った70年物の檜を使っています。土台と、通し柱に4.5寸の東濃檜、その他の柱も全部4寸の東濃檜を使ってますよ。それに加え、しっかりした基礎も造ってくれるので本当に魅力です。自分の土地が準防火、軟弱地盤でなかったら、もうちょっと余裕のある家造りができるのに〜!
14: 購入検討中さん 
[2007-09-09 19:21:00]
てつさん。
 わかりました。早速行って見ましょう。ちなみに我が家も準防火地域、他メーカーでは「数十万のコスト増」と言われました。乏しい費用がさらに減って(泣)。地盤は未調査ですが、これで地盤改良が入ったらもうどうしたらいいのか(大泣)。ではまたご連絡します。お互い、いい家が建ちますように。
15: てつ 
[2007-09-09 23:35:00]
ありがとうございます!お互い頑張りましょう!今日は自分の言った追加オプションをほぼ削り(悲)、オール電化だけ残した見積もりをお願いしました。これで、予算にはいらなかったらどうしよう”(泣)購入検討中さんはどちらのモデルハウスに行くのですか?ちなみにウチは、草加と三郷をみました。見学に行った感想など、楽しみに待ってます!
16: 購入検討中さん 
[2007-09-13 00:56:00]
てつさん。
 近日中にあきる野のモデルハウスに行く予定です。HPで見る限り、草加と同じモデルハウスが建っているようですね(これもなかなか面白いですね。大手メーカーでは近隣の住宅公園のモデルハウスと同じものを建てるなんてことはなさそうですが)。また感想などご連絡しますね。
17: 不動産購入勉強中さん 
[2007-09-13 02:15:00]
あきる野のモデルハウス訪問経験者です。
 東濃桧仕様で、オールインプライス坪50万、に惹かれて行ったのですが、この坪単価はモデルハウス仕様に限っての事で、実際はもう少し上がります。それでも各種工事込みなので、大手HM系よりは相当安く見えるはず。ただし、オール無垢材を唱っているわけではありません。
 東濃桧の等級や使用頻度は客の予算によって変わります。予算が少なければホワイトウッド集成材が入りますし、断熱材がGWなら内仕上げと構造材の間には防湿シートが入るため、構造材をせっかく無垢にしても、室内とは分断されます。無垢材が出るのは和室だけです。
18: てつ 
[2007-09-13 21:13:00]
自分の場合はとりあえず、細かく出てきた見積もりを見た限りでは集成材は、梁以外使われていなかったのですが、不動産購入勉強中さんの見積もりでは、集成材やランクが下の東濃檜が入っていたのですか?見積は納得出来るものでしたか?よろしかったら、教えて下さい。
19: 購入検討中さん 
[2007-09-13 22:28:00]
不動産購入検討中さん。
 参考になるお話ありがとうございます。そうですか、やはりなかなかうまい話はないのですね・・・私も某木造中堅メーカーの「坪40万ほどで檜の家が建ちます」という宣伝に惹かれて話を進めましたが、結果は上記のレスの通りです(別にこの業者が悪い業者というわけではありませんが)。確かに40万そこそこで建ったケースがあるらしいのですが、かなり気の遠くなるような仕様上のコストダウンを図ったようです。
 ところで、不勉強で恥ずかしいのですが教えて下さい。私は、無垢材を使うメリットはシックハウス対策、接着剤の剥離の可能性がないこと、等だと考えていたのですが(ま、無垢の柱は痩せるなんて話も聞きますが)、室内と分断されるかどうかまでは重視しておりませんでした(基本的に和室を作る気がないので、私は基本的に無垢材を使うとしても構造材で、と思っておりました)。皆さん、無垢材を使う理由はどんなところにあるとお考えなのでしょう?実際、集成材を使用した場合と檜で作った場合はどの程度費用が違うか、見積の過程等でわかったら教えて下さい。
20: 契約済みさん 
[2007-09-13 22:39:00]
私の場合は檜でしたがホワイトウッドにした場合の差額は20〜30万円と言われました(延べ床54坪、施行面積59坪)。

構造材の値段の差は家全体の値段からすればごくわずかなんでしょうね。
年間1000棟以上建てるビルダーからすれば、そこら辺のコストカットも重要になるのかもしれませんが。
21: 不動産購入勉強中さん 
[2007-09-14 03:22:00]
間柱は栂集成、通しと管柱はホワイトウッド集成、これを無垢にすると50〜60万差くらいと言われました。担当によってバラついていますがしょうがないですね、見積書にも単価載ってませんから。
 シックハウス対策で無垢材を、というのは間違ってはいませんが、じかに触れる内装材が塩ビクロスのままでは対策にはならないですね。
 てつさんは東濃桧仕様のご様子なので、予算が多くていいですね。和室も作るならここは長押も付くし、7寸の大黒柱を添えれば立派な部屋になりますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる