注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岡崎市の友紀建築工房ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岡崎市の友紀建築工房ってどうですか
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-10-06 10:26:08
 削除依頼 投稿する

岡崎市の友紀建築工房の評判はどうですか。いい家建てますか?

[スレ作成日時]2008-10-02 09:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岡崎市の友紀建築工房ってどうですか

2: あちこ 
[2008-10-12 00:18:00]
うちも友紀建築工房さんを検討しているのですが、情報がなくて困ってます。ただ現場見学会などに行って話しを聞いた限りでは、誠実に家を建ててくれそうな気がしました。実際に建てた人の話がもっと聞いて見たいです。
3: 入居済み住民さん 
[2008-10-12 08:23:00]
私は友紀建築工房で家を建てた者です。実際作りはというと、非常に丁寧でしっかりとしたものを作ってくれます。特に自然素材にこだわって作っているため、家の中の空気もきれいな感じがします。友紀建築さんは、既に建てられた方のお話が聞きたいと相談すると、実際に住まわれてる人の家に案内してくれて見学させてくれたり施主の方とお話させてくれたりします。一度相談されてはいかがでしょうか。またそうのようなことをしても強い営業攻勢などはありませんのでご安心を。私のときもかなり控えめな営業でしたよ。
私的には友紀建築工房で建ててかなり満足しています。
4: 匿名さん 
[2008-10-15 17:38:00]
私も友紀建築にしようか迷っています。金額的にはどうなんですかね〜?
5: 購入検討中さん 
[2009-05-27 13:14:00]
私は良いイメージがありませんでした。
家自体はとてもきれいで良い家造りをしていると思いましたが
最初の土地&プランを建てる時にとても感じが悪く、がっかりしました。

土地を見るやいなや、次のお客様がいるので、と言えばいいものを先に言ってもらうこともなくそわそわされたり
時計を見ていたり、はじめに言ってた金額の1000万近く高い金額を話されました。

あげく、どうしてもやりたくないのか造成されている土地なのに外溝工事だけで600万というありえない金額を出され、やる気をなくしました。
まだ、プランも何も考えていないのにもかかわらず、1600万で考えています。と話すと、うちでは2500万かかります。と冷たく言われました。

結局、1時間も話せずにこちらから「お忙しければ、今日はここで結構です・・」とこちらが気を使いました。
もうスピードで帰って行きました。

施工範囲ギリギリの距離だったので、本当はやりたくない、でも自分達からできないとは言えないから
私たちに諦めさせるようにしていたのが丸出しだったのでガッカリしました。

内部で遠い場所の施工をやる・やらないでもめたのが丸出しで、最初はやると言っていたのに
態度で私たちに諦めさせるように仕向けるのには本当にショックでした。
もちろんここでは建てません。
6: 匿名さん 
[2009-06-29 18:53:00]
わたしは直接、友紀建築さんにお世話になったものではありせんが、知人が建てたのでひと言。。
わたしはその家の構造も社長さんとも話をしたことがありますが、家はしっかりしたいい家を建てているおり、
社長&会社も好感がもてましたよ。No.5さんと友紀さんとの詳細なやりとりはわからないですが、
友紀さんで建てられる標準仕様の家は1600万では建たないので、友紀さんも正直断りにくかったのかも。。
(述べ床35~38坪程度を想定。事情がわからずかってな想定ですみません)
7: 購入検討中さん 
[2009-07-08 23:08:00]
【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】
8: 購入検討中さん 
[2009-07-20 22:10:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
9: 購入検討中さん 
[2009-07-21 00:06:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
10: 購入検討中さん 
[2009-11-05 16:25:44]
先日友紀建築工房の完成見学会に行ってきました。とてもしっかりした家作りでした。とくに素材にこだわっていて住む人の健康までも考えてくれているところがGOODでした。私はそこいらの木の家をうたっている工務店よりも、ハウスメーカーよりもかなりいいと判断しました。既に友紀建築さんで建てた方の入居宅も、お願いすれば見せて頂くことができるし、何よりも施主の方といろいろとお話させて頂けるところも本当にいい家を建てているから出来るんだなあと思いました。
11: 匿名さん 
[2009-11-06 19:59:43]
アフターはどんな感じか分かる方みえませんか?
12: 契約済みさん 
[2009-11-21 15:13:25]
H22年2月に完成予定のものです。
正直に感想をはなしますと値段は高いです。2000万~2500万は見たほうがいいです。
ですが、ハウスメーカーも検討していて、いろいろ検討していくうちに2500万を出して
建てても満足できるなと感じたのは友紀建築工房さんでした。自由設計もできてしっかりとした
素材で建築されていて、何度か完成見学会に参加していますが、どなたも満足な顔をいらっしゃった印象は深いです、大きな企業ではないので、大手に比べてアフターに不安は少しありますが、お客様への親身なる営業力は安心すら感じます。これから大きくなる岡崎の工務店さんになると思います。
13: 入居済み住民さん 
[2009-12-06 22:44:48]
私は友紀建築さんで建てたものです。アフターについてですが、やはり社長一人で営業をやっているというだけあってなかなか手が回らないようですが、こちらから1年点検はいつごろ予定してますか?等確認すると、こちらの都合のよい日程に合わせてくれてすぐに動いてくれます。故障の時なども電話すればすぐに駆け付けてくれてとても印象が良いです。建ててすでに2年少々経過しますが、家もほとんど悪いところはなく、住んでいてとても気持ちがよく、友紀建築さんで建てて良かったと心から思っています。たくさんの木と自然素材に囲まれた、オシャレなユウキスタイルで過ごす毎日はとても気持ちがいいですよ~。金額的には大手ハウスメーカーより少し安いくらいではないかと思いますが、私的には大手ハウスメーカーより営業経費、展示場運営費等がかからない分、とてもいい素材を使っていただいているので、そこいらの建築屋さんよりも本物の木の家を感じることができると思います。
14: 入居住み 
[2010-05-31 09:56:34]
数ヶ月前から入居しています。
住み心地はとてもいいです。
我が家は両隣がすぐに他家になっているのですが、それでも、昼間は電気が要らないくらいの明るさがあります。
また、最近蒸し暑い日がありましたが、外から帰ってきてビックリ!
家の中がひんやりと涼しくて「漆喰の調湿効果ってほんとうだったんだ…」とちょっと感動しました。(蒸し暑い真夏はどうなのかな?と興味が。)

来客があると未だに「わあ!木の匂い~!」と言われます。普段から住んでいる自分達は香りに慣れてしまったので「そうなんだ?」と言う程度ですが、そういう木の香りの中で毎日暮らしているんだなぁと思うと、いいな、と思います。

私たち家族はアパートで2年半ほど暮らしてから新居を建てたので、建てる際にアパートで不満に思っていたことを新居に活かしたいと考えていました。また、どうしてもやりたいことがあったのですが、それらが友紀さんの設計力・アイデアで活かされて、建った新居は
「かゆいところに手が届く家」
「スタイリッシュなカッコイイ木の家」
「やりたいこと(望み)が叶った家」
になりました。
センチ単位で設計してもらえるので、とてもスッキリ使いやすい間取りになっています。

アフターは正直、少数精鋭でやっているからか(?)対応が少し遅いように感じます。

以上、いいところも改善してほしいところも述べましたが、総合的には「友紀さんで建ててよかった!」「友達を呼びたくなる自慢の家」になりました。^^
参考になれば幸いです。
15: 匿名さん 
[2010-12-07 00:41:47]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】  
16: 匿名 
[2012-03-08 14:28:43]
最近建てた方はいませんか?
17: 匿名さん 
[2012-10-27 18:05:40]
 設計事務所ですか?
18: 購入検討中さん 
[2012-10-30 10:24:53]
友紀建築工房をスーモの雑誌で知り興味を持ちましたが、経営内容が不安です。よく自己資本比率が企業の健全性のバロメータと言いますが友紀工房はどれくらいあるのでしょうか?また自分で調べるにはどうしたらいいのでしょうか?

30%超が健全の基準と聞きますがどうなんでしょうか?マイナスだと債務超過で危ないんですよね?

19: 匿名さん 
[2013-01-17 12:28:33]
設計事務所では無いですね 

意匠を得意とする建築屋だと思います
ホームページのプロフィールを拝見しましたが、経営者(夫婦?)の方は建築士の資格が無いのかな~?

21: 匿名さん 
[2013-10-29 22:00:32]
間違いなく、私達、家を建てる側の気持ちを真剣に汲み取ってくれます。そして、それ以上の答えを準備してくれます。
説明会の後に私達夫婦の話を真剣に聞いて下さった後に、格好良いだけって、格好悪いと思うっていう言葉を私達夫婦は素直に聞くことができました。見た目も大事だけど、その前に安全安心をクリアーすることは当たり前ってことでした。安全安心なんて言うまでもない当たり前だと。その言葉を信じて、もうすぐ請負契約というところまで来ました。本当に友紀建築工房さんを選んでよかったと思ってます。
22: サラリーマンさん 
[2014-04-04 15:40:24]
経営状態が不透明なので、今後何年か住み続けるのにアフターフォローの面が心配なことと、人員不足でギリギリの状態で回していることがありありと感じられたので他社に決めました。
こちらから頼まなければ動いて下さらないのも、やはり大きな買い物なので困ったなあと。


23: 社宅住まいさん 
[2014-04-04 19:30:40]
建築免許すら持ってないところで、人生1度の買物の相談する気にはなれないですもんね
25: 経験者 
[2014-04-17 16:47:22]
他社と同じ素材、施工方法で高い?
嘘おっしゃい!!
そんな嘘は誰も求めてないですよ!!
最近は本当に人気の工務店に成長されて、
若干人手が不足ぎみなのは事実かな。

でも材の拘りはしっかり、インテリアの提案も
そのへんの工務店とは比べられないセンスの良さ。
実際経験してない人には語れないと思うけどな。。。
26: 入居済み住民さん 
[2014-05-27 14:41:56]
間違いなくセンスの良い家になると思います。
見学会に10回以上行きましたが、どの家も施主のこだわりが感じられました。

ただ、友紀さんに頼むと造作家具などが増える分、どうしても総額が高くなります。
しかし標準の設備も、他社と比べて素敵な物が多かったので、契約後の増額は余りありませんでした。

また、これはメリットであり、デメリットでもあるのですが、細部にまでこだわって、打合せで決めるので、打合せの回数は非常に多いです。
ただ、打合せ自体は楽しいもので、社員さんも、皆話しやすかったです。

検討中の方は、一度見学会に行かれる事をお勧めします。
見学会のハガキが来る程度で、強引な営業はありませんよ。
27: 入居済み住民さん 
[2014-05-27 14:50:57]
26です。

24さん>
具体的に現場監督や社長に何か問題があったのでしょうか?
私の時は丁寧な対応をしてもらいましたが。。。
28: 働く女子さん 
[2014-07-23 21:28:32]
私はハウジングセンターに並ぶ家にあまり心惹かれる決定的なものがみつけられませんでした。
耐震や気密性など、どこもちゃんとしてるし、営業さんのお話もウチは倒れません!って話ばかり。
どこも同じに見えたり、好みの雰囲気じゃなかったり、空気感が合わなかったりして、素材に拘った安定したメーカーさんは料金もやっぱり上がります。
悩み尽くしていた時に紹介されて出会ったのが友紀建築工房さんでした。
確かに大手というところと比較をすると最初は不安にも感じました。ですが、お話を聞いて私たち夫婦が色々な面で信頼して家づくりを頼めるところはここしか無いと思い建てていただきました。一緒に考えて、そして私達にとってより良いものをと最善を尽くして建ててくださる姿はとても嬉しいものです。そして、こんな家に住みたかった!を実現してくれました。
家づくりのバランスを大事にしているようですが、家の作りのセンスだけではなく、費用と出来上がりとのコストパフォーマンスの面でのバランスも考えてくれます。
売りつける、押し付けることも勿論無く、施主側の意見や大事にしているイメージを守ってくれます。
確かに人手不足を感じさせるところはありましたが、スタッフさんを増やしておられるようですし、ちゃんと対応もしてくださります。他のハウスメーカーさんや工務店さんではこうはいかなかっただろうと思いますし、家づくりにプライドを持って拘った仕事をしてくださる友紀建築工房さんに建てていただいたことに満足しています。ちなみに主人も非常に満足しています。
29: 入居済み住民さん 
[2015-05-13 15:36:46]
おススメできません。見てくれはいい家です。
30: 評判気になるさん 
[2016-06-12 12:16:48]
うわさに聞いたんですが友紀建築工房さんも豊橋のアーデンハウスみたいになるって本当ですか?
31: 匿名さん 
[2016-07-06 13:35:05]
価格は多少高くとも、自由設計で質の高い建材を使っているなら
納得のいく方が多いように思います。
こちらの耐震性能はどのような構造ですか?
断熱材のタイプ、壁の厚さ、窓の性能はどうでしょう。
このような構造上の細かいデータはカタログで確認可能ですか?
32: 匿名さん 
[2016-08-14 23:10:13]
細かい構造上のものってどうなんでしょ。そもそも施主の好みで決めるような問題じゃないのですよね、きっと。

ただ窓の性能などは標準よりも良くしたければお金足せばいいだけだしその他ののもに関しても結局はどこにお金をかけるかということになってくると思います。

優先順位作ってそれでやっていければいいんじゃないでしょうかね!?!?
33: 匿名さん 
[2016-12-03 17:36:13]
構造の細かいデータは建てた家によってちがってくるのかな。
それとも大体一緒くらいになってくるのだろうか。

自由設計で高いコストを掛けて作っているということだから、坪単価もスゴイことになってしまっているのだろうなぁ。
実際にどれくらいで建てられるものなんだろう?
木造だったら鉄筋コンクリート製よりは安く済むのかな。
36: 匿名さん 
[2017-09-19 13:38:01]
施工例を見ていても全体の写真がなかったりするのでイメージが良くわかない部分もあります。
階段の壁側のところも収納にしてしまっているというのがあって、
それは珍しいかもしれません。
やってみたいことは具現化してくれるって言う感じのスタンスなのかな。
外観的なデザインはあまり大きく違いはないのかなぁという印象ですけれども。
38: 匿名さん 
[2018-01-14 18:40:23]
私も友紀建築工房で建てましたが、
見てくれはいいですが、そこらじゅうがボロボロです。
使っている大工さんや施工業者が悪いのか数年でボロボロになっています。
見た目がいいので紹介してほしいと言われますが、私は身内や友人には紹介したくありません。


39: 紫 
[2018-01-31 00:01:08]
現在建築中です。
わたしは、本当に友紀さんで建ててよかったと思っています。
最初は大手ハウスメーカーで検討していましたが、展示場とオープンハウスで拝見した家の装備の差に愕然としました。
友紀さんのオープンハウスで拝見した家は、全ての家に感動しました。それが、わたしがこの会社を選んだ理由です。

使っている素材も職人さんも厳選されていて、家づくりにこだわりを持っている会社です。わたしの間取りに対する無理難題、インテリアに対するこだわりを、優秀な設計士さんとインテリアコーディネーターさんが全て叶えてくれました。
また、家具や外構もトータルコーディネートして下さって、打ち合わせはいつも楽しかっです。
住んだ後も いろんな相談に乗ってもらえそうで
引き続きいいお付き合いができるといいなと思ってます♪
40: 匿名さん 
[2018-03-15 14:59:37]
上質、というところがテーマになっているのだなぁと思っていました。ケーススタディを見てみると、光の使い方がとても上手なのかな。
デザイン性が高いのはわかりますか、
家としての機能はどうなのでしょうか。見ている限りでは、使っている設備などは良さそうですが。
41: 匿名さん 
[2018-05-07 18:11:37]
施工例を見ていると、ライトの使い方がとてもうまいなぁと思いました。外観を見たかんじでは、ですが。
室内からの写真を見ると、何となく暗い感じのところもあります。素敵な写真だったので、これはこれでいいのだろうなぁとは思います。
家の向きによって、効率的な光の取り込み方が大切になってきますよね。
42: 名無しさん 
[2018-08-31 23:28:31]
建築中や検討中も大事ですが、
>>38 さんのような住まれた方の意見、とても参考になります。
43: 匿名さん 
[2018-09-04 10:01:32]
住んでいるとどうしても劣化していく部分はありますからね。
その時会社の対応はどうなのか、修繕には早く来てくれるか等、色々聞きたいですね。

デザイン性の良さが書かれているのでケーススタディのところを見てみました。
ナチュラルテイストが基本になっている中、全体的に和風さも感じられて私も結構好みでした。
室内の小物とか、あれは実際使ってるものなんですかね?そういう点もセンスが感じられて素敵ですね。
家の性能とかはどうでしょうか。
44: 戸建て検討中さん 
[2018-09-24 15:04:26]
今まで色々見てきてどうもしっくりくるものが無かったんですが、すごく素敵だと思いました。

ただ、住んでいるのが関東なんですよね。
実際に建てるのは他のところの注文住宅を頼んで、インテリアや内装のデザインだけお願いするというのは、非常識だったり難しいものなんでしょうか……。
45: 建てました 
[2018-10-08 23:58:59]
住み始めて3年が経ちました。

すごく快適です。すごくすごくです!
ハウスメーカーのように工場での作成ではない、自由があります。ですので、契約から着工するまでに2年かかり、すごく時間をかけて設計していただきました。納得いくまで話に付き合っていただけ、嫌な顔ひとつ見せることがありませんでした。社長をはじめ、本当にみんな人柄がよく、かつ、センスとプライドをもってお仕事をされていますので、こっちもですが、あちらも譲れないことは譲れないとはっきりと言ってくれます。センスがよすぎて凡人にはこだわりが分からないときもありますが、お任せしたいれば間違いないと、とても信頼できました。
また家を建てるなら、ゆうきさんに絶対お願いします。

ただ、高気密高断熱ではないのかな?そこはこだわっていなかったので確認していませんが、売りにはしていません。
あと、こだわればこだわるだけ、しっかり値上がりします。セールスのために値切るとかもありません。ハウスメーカーと同レベルの価格だと思います。3,000万はきっと普通だと思います。

打ち合わせが終わるのが寂しかったのを今でも覚えています。皆さんが過労で倒れていないかも心配です。

家のハイテクの機能よりも、自由にセンスよく建てたい方におすすめです!!!
46: 匿名さん 
[2018-10-22 10:34:53]
高断熱・高気密と設計力の良さが両立してくれれば最高ですが、そんなに虫のいい話はなかなかありませんよね。
価格はハウスメーカーと同程度という事ですが、施主さんがこちらのメーカーを選んだ理由は、デザインの良さが一番のメリットだったのですか?
47: 匿名さん 
[2018-11-08 23:15:19]
>>38 匿名さん
同じくボロボロになりました!
しかも点検にも来てくれません!
48: 匿名さん 
[2018-11-08 23:19:32]
二年ぐらい経つ友人が家の壁が剥がれてしまい電話したそうですが全く対応してくれないみたいです。それどころか電話にも出なくなるというアフターサービスどころかとても信じがたいことになっていてとても可哀想でした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる