注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

XX [更新日時] 2024-03-13 15:31:50
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.mitsubishi-home.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

601: 通りすがり 
[2013-08-03 06:45:10]
電気代45000円!4500円の間違いですか?それともすごく広い家?

熊谷市住み、ローコスト住宅、40坪の家で28℃設定湿度60%平均、7月の電気代ですら15000円ですよ。それって高すぎじゃないですか?

貧乏人がコメントしてスミマセンでした。
602: 通りすがり2 
[2013-08-03 08:28:42]
ウチの7月の電気代12,000円。45,000円も払うって?

もっと貧乏人がコメントしてスミマセンでした。
603: 匿名さん 
[2013-08-04 17:04:11]
4500円の間違いでしょう。多分!!
604: 匿名さん 
[2013-08-04 17:23:50]
うちは、月三万~五万で、年平均だと38,000円ぐらい。延床80坪の全館空調の家。
605: 匿名さん 
[2013-08-04 17:43:48]
延床40坪だと、月1.5万~2.5万だから、ちょっと高いような気がするが、大体そんなものでしょうね。
606: 入居済み住民さん 
[2013-08-06 11:47:24]
>>597です。
延床36坪強です。
電気代の請求はまだ来ていないので楽しみにしています。

我が家の設定は日中は2階リビングを29-30℃くらいにして、1階はkeepにしています。
夜も寝室のみタイマー2時間で28℃の他は全館keepにしてしまっています。

そんなに広くないので、これで充分かなと思う反面、全体を一定に冷した方が効率的なのかなと思ったりもします。

もし、こうした方がいいよなどのアドバイスなどがあれば宜しくお願いします。

607: 匿名さん 
[2013-08-10 12:32:48]
初めまして(久し振りの書き込みです)、入居3年目です。

>606
我が家は2階の寝室のみ29℃、その他の部屋は1階2階とも全部屋28℃設定にしています。タイマーもkeep機能も使っていませんが、電気代もあまり気にならない程度です(ガス併用・延床33坪で直近の請求書は22000円でした)。ご参考までに。
608: 太郎 
[2013-08-14 00:57:20]
空調の機能をおわかりでしょうか。
外気温30℃を超えている状態での室温です。
609: 太郎 
[2013-08-14 01:06:53]
三菱地所ホームで造った家の話でして、ローコストには興味がありません。
湿度60%は高すぎてとても快適とは思えないのですが。

実際に建てた経験を記しておりますが、コメントを拝見すると、あまり対象になるような方々ではないのですかね。
610: 太郎 
[2013-08-14 01:10:49]
スイマセンNO.601、602の方の返信です。
611: 匿名さん 
[2013-08-14 11:44:37]
ハイコストメーカーは電気代もハイコストとは施主もメーカーも流石ですね!
612: 匿名さん 
[2013-08-14 19:33:09]
全館は住まないと良さがわからないよ。
ハイコストっていっても、個別空調とせいぜい数千円の差なんだから大したコストでもないでしょ?(笑)
>611
613: 匿名さん 
[2013-08-15 16:01:08]
空調のお家凄いですね。お金持ちの住むお家。電気代も高そうですが!羨ましい。
614: 匿名 
[2013-09-30 16:29:59]
久々に見たらまだアンチ粘着がいんのね

いま打ち合わせ中だけど今の担当、設計の方にしてよかったって心底思う
(ハズレもいるけど)
615: 匿名さん 
[2013-09-30 19:56:27]
なぜハズレがいると知っているんですか。あなたはハズレではないのですか。
616: 契約済みさん 
[2013-11-02 23:55:06]
>>担当、設計の方にしてよかった

これってどういう意味?私も三菱地所だけど
担当はその時モデルハウスにいたたまたまいた営業の方なんだけど・・
出来る人ではある
617: 購入検討中さん 
[2013-12-12 18:35:27]
天下の三菱地所、50坪でおいくら位?
618: 購入検討中さん 東京都内 
[2013-12-13 21:05:33]
2階建て 30坪ですと

カーテン
エアコン空調
照明器具
外の上下水道・ガス
設計費用 を入れて



外溝工事と軟弱地盤工事
以外 ですと


30坪の2階建てですと
全部ですめる金額は
いくらぐらいかかるのでしょうか? 

坪70万円で可能でしょうか?(2100万円税込)
619: 匿名さん 
[2013-12-13 22:41:39]
結構厳しいと思います。標準仕様に近い形、カーテンは自分で購入であらば。ギリギリと思います。
620: 入居済み住民さん 
[2013-12-14 22:03:45]
当方南関東住まいですが、この時期のエアロテックの設定温度は皆さんどらくらいにしていますか?
621: 匿名さん 
[2013-12-16 00:09:17]
内は、家内が寒がりなので、リビングと寝室は23度、
屋根裏は20度、他は22度設定です。
622: 匿名さん 
[2013-12-18 00:29:11]
ウチは全室20度設定です。
623: 入居済み住民さん 
[2013-12-18 00:54:02]
>>620です
うちも22℃を基本にして、寝るときだけ寝室とリビング、玄関を23℃にしています
朝起きて寒いと布団からでられなくなるので

日中は誰もいないので全室keepにしていますが効率良くないのですかね

20℃だと寒く感じてしまいますが大丈夫ですか?
624: 匿名 
[2013-12-18 02:48:20]
>>No.617さん  坪100万ですよ。
625: 匿名さん 
[2013-12-18 07:55:18]
おはようございます。622です。今日寒いですね。さすがに21度にあげました(笑)あまり薄着してないので今のところまだ大丈夫です。年初くらいから22度ですかね^ ^
626: 購入検討中さん 
[2013-12-18 09:15:38]
大成のパルコンと比較しています
建てた方、良し悪しお聞かせ願えますか?
627: 匿名さん 
[2013-12-18 09:45:33]
>625
うちも同じくらいです。現在全室20度、外気温が低くなってきたら21度~22度に上げます。

>623
うちは日中誰もいなくてもkeepにしていません。
電気代はあまり大差ないのではと思いますがどうなのでしょうね。
628: 匿名さん 
[2013-12-18 09:53:34]
>626
パルコンってコンクリートですよね。木造2×4との比較は何階建てかとか坪数にもよると思いますが…
こちらなどご参考になるかもしれません。

・コンクリート住宅か木造住宅かで悩んでいます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157325011?fr...
629: 購入検討中さん 
[2013-12-18 11:33:22]
>628
三菱地所ホームって木造なんですか?
コンクリートや鉄筋、鉄骨希望なんです
630: 契約済みさん 
[2013-12-18 12:28:07]
三菱は2x4でしょう
車庫も頼んだら2x4になるから止めた方がいいと営業に止められたほど
どこまでも木造2x4
631: 匿名さん 
[2013-12-18 13:10:43]
今年からコンクリ住宅やってると思いますよ。
ただ、ここで聞いても皆さんは2×4がほとんどだと思います。
632: 匿名さん 
[2013-12-18 13:41:07]
あれ、春先ホームページに出てたコンクリないですね??
633: 購入検討中さん 
[2013-12-18 17:20:18]
了解です
ありがとうございます
634: 匿名さん 
[2013-12-18 18:57:34]
車庫が2×4?
外構は家と別だったけど?
635: 匿名 
[2013-12-19 10:08:24]
たかが家と思ってはいけない。人生の大切なものをなくしてしまう。
636: 契約済みさん 
[2013-12-19 10:47:26]
>>634
いや車庫も三菱さんでお願いですといったら2x4になりますよと言われた
外構として別会社に頼むならもちろん2x4にはならないし
普通はそっちでしょうな
ただ今考えるとただの冗談だったかもしれんけど
637: 匿名 
[2013-12-19 11:41:46]
真実は知らない方がいい。真実を知るとつらいだけ。
638: 匿名さん 
[2013-12-19 12:18:46]
居住区の下か車庫等、建物と一体構造であれば、ツーバイかもね
639: 匿名 
[2013-12-20 02:01:07]
不動産屋。でっかい不動産屋。
640: ご近所さん 
[2013-12-20 05:53:41]
ここの会社アフターはダメよ
641: 購入検討中さん 
[2013-12-20 06:15:36]
>>No.640さん どのようにだめなのでしょうか。教えてください。
642: 匿名さん 
[2013-12-20 07:48:54]
うちは、気づかないような箇所の壁紙の継ぎ目や網戸のたてつけなどのチェックや補修を定期点検時にしてもらい、とくに不都合感じませんでした。
643: 入居済み住民さん 
[2013-12-20 09:38:51]
このスレの前の方にも書かれていたと思いますが、アフターはよかったですよ。某大手HMで建てた友人のお宅よりも点検項目や回数も多くてうらやましがられました。
646: 匿名さん 
[2013-12-21 17:39:03]
640です。アフターで補修に来られる方は下請けですので、ダメというか当たりハズレが激しいですよ、って話かな…。
でも三菱地所ホームのアフター部門の人の対応もダメだなー、と感じました。以下、私の体験談とご近所さんのお話です。
ちょっとフェイク入れます。関係してる人が見たら特定できると思うけど…

<私の体験談>
○1回目アフター
・外構でいくつか指摘しました。(植栽が一部枯れてる、また入居当初から全く葉がつかない植栽がある)
 (この時アフター点検に来られた方の対応は良かったです。)
・後日私の不在時(平日)に外構業者がアポなしで来ました。で、契約者である私不在のまま、
  「枯れてる植栽は夏になったら(枯れてない部分を)株分けすれば問題ない。」
  (その作業はこっちでやれということらしい)
  「葉がつかない植栽はここの環境(風や日当たり)がそうさせるのだろう。」
 というようなことを家族に言って終わらせてしまいました。
 この段階で頭に来てたのですが1回目のアフターだったので、
 次回に対応してもらおうと思い、特にクレームを言ったりはしませんでした。

○2回目アフター
・外構について前回とまったく同じ点を指摘しました。その際に枯れた植栽の株分けを
 こっちでやれ、というのはおかしいだろうと伝えました。
・すると再びアポなしで平日に登場。明日枯れた植栽の植え替えをします、
 とまた家族に勝手に伝えて帰ったらしい。
・今回は頭にきたので、三菱のアフター部門へ電話。
 来るならアポをとってくれ、電話でもいいから契約者と話をしてくれと伝えました。
 それ以降、アポを入れてから来るようになりました。
・枯れた植栽は植え替えをしてもらって対応完了、葉がつかない植栽について説明を求めると、
 やはり日当たりだとか風だとか言うので、ではどうするべきと考えるか、と聞くと
 「(こちらの負担で)風防ネットを張るとかすればどうですか?」とか言うので、頭にきて
 この樹がここの環境に適していないということはわかった、
 ではなぜ環境にあわない樹をそもそも植えているのか?設計からおかしいのではないか?等、
 問い詰めると「まだ根が張っていないからかも」と説明が二転三転。
 結局「根が張ってないからかも」という説明を信じて次回まで様子を見よう、となりました。

○3回目アフター
・葉がつかない樹は相変わらずなので植え替えをお願いしました。
・するとお約束でアポなしで平日に登場。今回は家族が「主人がいないのでわからない」と
 言ったにも関わらず「明日植え替えに来ます」と言って帰っていったらしい。
 家族からの連絡を受け、頭に来たのでアフターへ電話し、とりあえず明日の作業は
 中止にしてくれ、前回アポなしで来ないようお願いしたのに改善していない。
 業者か、少なくとも担当者を替えてくれ、とお願いしました。
 とりあえず翌日の作業はなくなりました。
・後日三菱のアフターに再度電話し「××(物件名)の○○ですけど」と伝えるも
 担当者が以前の申し出内容を忘れている!あらためて経緯を説明し、思い出してもらいました。
 しかし「職人さんがいつもの感じで作業しちゃったんですかねー」とまるで他人事。 
 来るときはアポを取って来てくれ、電話でもいいから契約者と話をしてくれ、
 色々あったのでできれば業者を無理なら担当者を替えてくれ、と前回と同じお願いをすると
 「うちも業者には直接言えないんですよねー」とこちらには全く意味のわからない発言。
 (外構業者は委託している建築会社のさらに下請だから…と言いたかったんでしょうか)
 およそアフター部門とは思えない対応でさらにクレームをいれるか、とも思いましたが
 面倒くさいので「とにかく指摘した内容は守って欲しい。業者を替えるのが難しいならば
 できる限りで構わないので対応をしてもらいたい」と伝えて切りました。
・後日違う担当者から連絡があり、作業をしてくれました。

 まー。結局作業はしてくれたんですが疲れました…。

長くなったのでご近所さん編は要望あったらにしますわ。
ニーズがあるかもわからないし。ご参考まで。
647: 契約済みさん 
[2013-12-21 17:44:56]
あまりにアフターの評判が悪くて有名な某ステンレスキッチンの
アフターを引き受けてくれたからここは良しとする
648: 匿名さん 
[2013-12-21 19:00:52]
外構関係は地所本体とはまた別かと思うのですが…
649: ご近所さん 
[2013-12-21 19:35:02]
元請けは地所本体にかわらないですが
650: 匿名さん 
[2013-12-22 01:48:53]
インテリアコ-ディネ-タ-はずぶのど素人。そこは家づくり専門の鉄骨系HMすごい実力あるインテリアコ-ディネ-タ-だったな。
651: 購入検討中さん 
[2013-12-22 13:57:34]
No.641です。No.640さま、詳しく教えていただきましてありがとうございます。どのような会社か大変よくわかりました。拝見していると、会社の都合を優先する。こちらの質問に答えられない。わからないとごまかす。なげやりな対応。お客をお客と思わない。と感じました。No.640さまも大変な思いをされ、お察しします。これから家づくりを考えているものとしては、迷います。他も検討しようとおもいました。貴重なご意見本当にありがとうございました。
653: 匿名さん 
[2013-12-24 11:00:02]
>641さま
640です。フォローするわけではありませんが家自体は特に大きな不満はなく、快適に過ごしております。アフターも一次対応の方はよかったと思います。それだけに残念でした。
ご近所さん編も似たような話ですが、ご近所さんは一次対応の人がハズレで辟易したという話です。例をあげますと
・汚れた手で作業して家の中のものに触る(襖に手の跡がついたそう)
・指摘して補修してもらったところの仕上がりがお粗末。来る前より見た目が悪くなったそう。
・襖か障子か忘れましたが、凹んでしまった部分の補修を微妙に違う色のパテ(薄茶色の所にこげ茶色のパテ、のような)しようとする。
…といった具合です。まぁこちらは見たわけではないですけど。ご参考まで。当方建売ですので注文だとまた対応が違うのかもしれません。
657: 匿名さん 
[2013-12-24 16:59:08]
640さん
建売ってエアロテックついてるんですか?
658: 匿名さん 
[2013-12-24 17:55:04]
>657さま
我が家はついていません。建て売りでもついている物件はありますので気になる物件があるのでしたら問い合わせてみるといいと思います。
664: 匿名さん 
[2013-12-26 01:20:39]
エアロテックなしの三菱地所ホームは、注文だと決めてにかけまくりです。
建売でエアロテックなしでもここを選ぶとは、余程良い立地だったのですね!
665: 匿名さん 
[2013-12-26 07:35:32]
>664さま
640ですが私向けのコメントでしょうか?はい、よい立地でした。
最初の2行は申し訳ないですがよく意味がわかりません。
666: 購入検討中さん 
[2013-12-26 08:13:47]
ここってRCなんですか?
668: 匿名さん 
[2013-12-27 23:26:37]
640さん
657です。ありがとうございました。

私もエアロテックがこのHMを選ぶ際にポイントになったので664さんの意見わかります。土地が先にあって、エアロテックを選ばないならば、他のHMで建てる可能性も高いかもしれません(笑)

アフターは下請け業者が来るので、かなり当たり外れがあるのかもしれませんね。我が家は気になる箇所は全て対応してもらいました。
669: 匿名さん 
[2013-12-27 23:43:00]
エアロテックが決め手か・・確かに2x4で選ぶなら三井か三菱かなんか・・で
三菱の特色ってエアロテックしか無いような気がするな
ただエアロテックの魅力がそこまで浸透してるとは思えない
というのも、どの全館空調も性能良いからどれが優れてる!というのが
モデルルーム行ったぐらいじゃ伝わらないからね
私が三菱地所を選んだ理由は単に担当の頭が相当切れる人だったからだな
670: 匿名さん 
[2013-12-27 23:57:40]
担当のかたに、きいたはなしだと、注文住宅でエアロテック導入は半分以下なんだって。エアロテック入れないんだったら他でもいいような?
671: 匿名さん 
[2013-12-28 00:58:25]
三井は無駄に高いからなあ・・
三菱ぐらいがちょうどバランスいいから、
分かりにくいエアロテックの魅力以外でもう一つ突出した何かがありゃなー
672: 匿名さん 
[2013-12-28 07:11:12]
三井も三菱も仕様も価格もあまり変わらない印象でした。
ただ、三井ほうが展示場に資料が豊富に揃っており、
参考になります。

自分は三井の資料も参考にしながら三菱に頼みました。
673: 匿名さん 
[2013-12-28 15:47:47]
三菱の系列の建売を見に言ったら、敷地ぎりぎりで、注文も検討してみようかなと営業マンに言ったら、ここだけの話ですが、注文なら三菱はやめた方がいい、注文なら三井にした方がいいと言ってきたんです。そういえば、三菱電機のおひざもとの鎌倉展示場も撤退してたよね。
674: 物件比較中さん 
[2013-12-28 16:00:35]
知り合いから聞いたけど、現場監督は1人で10戸もたされているんだって。それってきちんと現場見ることができるのかしら?
675: 購入経験者さん 
[2013-12-28 16:22:33]
担当者からできないと言われたことが、メ-カ-に聞いたらできると言われて実現したことが何度もあった。技術の三菱と担当者は自慢していたが、社員は全く不勉強でとても後悔しています。社員はお客さんから教えてもらいながら、仕事ができるよになっているのか?指導料をはらえ。
676: 匿名さん 
[2013-12-28 16:55:37]
>>注文なら三井にした方がいい
これ本当に言うかなwよほど金持ってると思われたんだろうね

現場監督についてはどのメーカーも等しく信用は出来ないよ
自分で見に行くしか無い

担当者に関してもこれ運じゃねーかな
私の担当者はかなり切れ者でフットワークも良かった
どのメーカーも指摘しなかった敷地外の問題まで
役所まで行って確認してきてくれたりと

まあ、どのメーカーにするか決定する要因の第一位は担当者っていうし
家の機能やら何やらはホント素人には判定できんわな
677: 購入経験者さん 
[2013-12-28 17:32:41]
>>No.676
現場監督がどのメ-カ-も等しく信用できないってどうしてわかるの?
担当者で運がわかれるなら、お客は何を基準に選ぶの?
お宅はただの従順なお客だったんでしょう?
できないって言われても自分で調べようともしなかったの?
敷地外の事でも自分の家に関係することだったら、役所にききにいくのは当然の事です。
678: 匿名さん 
[2013-12-28 18:56:37]
掛け持ちの多いのは三井の方が多いですよ、
建築戸数の規模が違いすぎます。

三井の営業(展示場の)、三井の自慢多く、
他社の悪口が多いため、印象悪かった。

679: 匿名さん 
[2013-12-28 19:17:58]
三井は何戸かけもちなのですか?
三菱は着工件数1ケタ少ないのに苦情のすれの多さは何でしょう?

だいたい三菱って、三菱関係の顧客がほとんどでしょう。
身内でこれだけ苦情多いって珍しいよね。
680: 匿名さん 
[2013-12-29 00:14:47]
ちなみに、うち、三菱にまったく関係ないで~す。
顧客のほとんどが三菱関係者なら展示場いらないね。

そんなに苦情多い?
一部の人がやたら多く書込みしているような気もしますが。
681: 匿名さん 
[2013-12-29 09:40:17]
うちも全然関係ない。全館空調を調べていったら一番しっくりきたのがエアロテックだった。それだけ。
682: 匿名さん 
[2013-12-29 11:56:09]
私も三菱だがエアロテックがどうしっくり来た?
たまたま営業さんの魅力に惹かれてここにしたが
その時までエアロテックって知らなかったんだよ
いや導入したけどね
683: 匿名さん 
[2013-12-29 15:56:03]
>>>680~>>>682   下品ですね。三菱の関係者ですね。
「うち」とか「しっくり」とか共通してるし、普通の顧客ならそんなもんかと思うだけでしょ。


三菱地所ホ-ムの親会社は三菱地所、つまり不動産屋です。家づくり一本の会社ではありません。
また地所と地所ホ-ムは別会社ですし、技術的なことは全く関係ありません。
本来、地所ホ-ムは、親会社の資金提供があり、仕事を続けられるのであって、地所ホ-ムだけでは存続できません。

家は一生に一度の買い物です。よ-く考えて判断してください。
684: 匿名さん 
[2013-12-29 18:18:52]
何でこういう人いるんだろう・・頭の病気?
年間500戸くらい三菱地所で作ってる人いるんだからさ
地所もこんなところで活動とかヒマなわけないでしょ
気持ち悪ー
686: 匿名さん 
[2013-12-30 02:04:27]
680ですが、少なくとも681と682とは別者ですよ。

687: 匿名 
[2013-12-30 10:45:05]
>>646
>・後日三菱のアフターに再度電話し「××(物件名)の○○ですけど」と伝えるも
 担当者が以前の申し出内容を忘れている!あらためて経緯を説明し、思い出してもらいました。

物件名って、注文建築じゃないんですか? 建売ですか?
688: 匿名さん 
[2013-12-30 18:17:17]
681ですが、しっくりきたのは①部屋ごとのコントロールパネル②本体が床置き③フィルターが本体のみ
という3点です。
①②③とも満たす機種は少なくとも3年前はありませんでした。

>>683
うち、って自分ちのことを指す際に普通に使いますけど?
689: 匿名さん 
[2013-12-30 18:19:14]

①②③とも満たす機種は少なくとも3年前は”他には”ありませんでした。という意味です。
690: 匿名さん 
[2013-12-30 19:16:24]
先日展示場で他のHM(セキスイハイム)の全館冷暖房の機械を見たのですけど、その1、2、3があるのなら、三菱地所ホームの方が使い易くて、ずっと良さそうな印象を受けます。

以前三菱の関連会社に勤めていましたので、そのせいもあり地所ホームには悪い印象はないです。社員の中でも悪い噂は全くありませんでした。強いて言うなら三菱の中では自動車が一番問題有りかもです。おっと言って良かったのかな?(笑)
691: 長崎 
[2014-02-01 21:00:25]
すべて 下請け任せの会社です
692: 匿名 
[2014-02-02 19:52:58]
691さんの通りです。

痛い目にあいました。
苦情を伝えると、「下請け工務店がご迷惑をお掛けしました」
まるで他人事です。

運命の分かれ道は下請け次第です。工事の管理はできません。

唯一、エアロだけは評価できます。
693: 匿名さん 
[2014-02-05 22:04:28]
694: 匿名 
[2014-02-16 12:45:03]
11年前戸建てを建ててもらった。建てる前は親切だったが建てた後は不親切。お勧めしません。
695: 匿名さん 
[2014-02-16 19:08:20]
どこのHMも同じ様な物だと思いますけど。
696: 匿名さん 
[2014-02-17 13:49:59]
価格じゃ地元企業にゃ敵わん
飽くまで他大手と比較したら、で考えるとマシなほうじゃねえ?
698: 匿名さん 
[2014-03-04 00:12:19]
性能面を考えて,三菱にしました.

三井 vs 三菱 メモ.

壁の間の換気は三菱の方が上だと思います.三井は滑り止め軍手のようなボチボチのついてシートを使います.三菱は通気胴縁という木材で広めの通気層を確保します.三井の営業は,狭い方が流速が速いと言っていました.おそらくベルヌーイの法則のことを言いたかったのかな?でもそれは太管から細管に流線が変わらないように滑らかに接続している場合の話.この場合は空気の粘性を考えると,あてはまりませんね!単純に隙間が広い方が空気は流れ易くなります.

断熱性能.これは難しい! 三井の屋根断熱は結構強力そうに見えます.屋根の雪がなかなか融けません.という証拠写真も見せられました.でも両者のカタログのQ値は三菱の方が上です.壁に使う断熱材は両者ともロックウール90mmで,屋根断熱は三井の方が高そうにみえるのですが...しかし,前述の壁の空気層を考えると,壁の断熱性能は空気層を大きく確保している三菱の方が上だと思います.また,三菱は屋根断熱ではなく天井断熱で,小屋裏に空気の流れを作って換気するようにできています.なので,屋根の雪の話はあまり関係ないですね.

壁の下地も三菱さんの方が良いかも.三井はモルタルで固めます.「素晴らしい職人技です.セメントボードなんてサイディングパネルと一緒ですよ.」って言われました.でも,これって大地震が直撃するとヒビが入ってしまいますよね? そうなった場合はヒビを何かで埋めて修復できるようだけど...でもな〜.一方,三菱はセメントボードです.これは柔軟性があります.三菱の営業に聞いたところ,阪神大震災ではこの下地が割れたことは無いとのこと.職人技よりも,工場で品筆管理されたボードの方が安心できるのは私だけでしょうか?

基礎は,三井のマッドスラブは確かにすごいと思います.配筋量を,構造計算に基づいて部分毎に変えるようです.つまり,その家の構造にあった基礎を作るらしいです.でもその結果,家全体がどの位強くなるのかはわかりません.全体的な強度についてはどうなのだろうと思い,阪神大震災の被害状況を比較すると,それほど2社に隔たりはないように見えます.強度的にはどちらで建てても大丈夫だと思います.

全館空調.これは断然三菱エアロテックですね.加湿器付きはやはり不安です.エアロテックは全熱交換なので,それほど乾燥しません.あと吹き出し音が圧倒的に静です.燃費や保証内容も断然良いです.

半地下収納.ロフトはどの家にもあると思いますが,半地下もあると便利だと思います.例えば,3階+ロフトの場合,1階で使う物をロフトまで取りに行くのは一苦労です.でも半地下収納があれば,とても楽です.両者ともに,同じ位の金額で付けられます.でも三菱は固定階段が選べます.そして,壁も普通の部屋と同じように断熱になっているので,空調も入ります.三井はユニットを埋め込むタイプで出入り口は分厚い断熱材の付いたハッチです.壁はコンクリートで,もちろん,この空間は空調が効きません.従って収納できる物が限られてしまいます.もし,半地下収納をつけるなら,三菱ですね.
699: 匿名さん 
[2014-03-04 12:25:39]
三井対三菱だと圧倒的に金額の差が出るわな・・
三菱だと同じ間取りでアクセントウォールやアイアンの手すりやら色々ついた
700: 匿名さん 
[2014-03-04 20:13:07]
>698
>エアロテックは全熱交換なので,それほど乾燥しません

そうですね。新築後1~2年は乾燥がやや気になり加湿器を使っていましたが、3年目の今年は使っていません。
室内干しした洗濯物がほどよく乾いてちょうどいい具合です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる