注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

三菱地所ホームのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

123

三菱地所ホームの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

759: 入居済み住民さん [男性] 
[2016-02-27 13:15:41]
20年前に建坪60坪の初期型エアロテックの家を建て現在も居住しています。
当時はエアロテック機器1台で50坪までの対応までしかできなかったため、2間程個別エアコンにしていました。
昨年機器のリプレイスを実施、同時に個別で対応していた2間にもエアロテックに収容するダクトの追加工事をし、やっと我が家も念願の全館エアロテックになりました。
20年間でエアロテックの故障は3回。
5年目頃に冷媒漏れが(保証で修理)、
8年目頃に室外機の基盤不良(保証で修理)
19年目に室内機のユニット故障(修理費10万)
といろいろありました。
点検は半年に1度 、11年目から有償で1万円程。
ランニングコストはそこそこかかりますが、
夏冬の快適さを思えば高いとは思いません。
リプレイス後は室内機の稼動音が静かになり、
電気代が2割程下がりました。
これまでのアフターの対応も良かったですね。
家本体の造りの良さも長く住んで実感しています。
774: 入居済みさん 
[2016-08-19 17:44:37]
>769さん

うちは三菱地所ホームに依頼し、外部設計士でしたが、設計前や検査時など、結構現地に来てましたよ。
北側の隣家がベランダや大きな窓なら、こちらは余計な窓はつけないとか、
逆に、南側で、選択の余地があるなら、より景色が少し良い位置につける、
というような配慮はされていました。
隣家がある以上、中が見えない位置ばかりに窓をつけるというのは難しい気がします。
小窓なら型板ガラスにするとか、大きめの窓はカーテンやシェードなどを付けるのが一般的かと思いますが…

と言っても、設計士や営業さんの対応に全て満足していたわけではなく
いろいろストレスを感じたり不満もありましたが、
どの会社にお願いしても、注文住宅となればなにかしらあるのだろうと思います。
打ち合わせ期間には自分たちも色々知恵を絞って、今はとても住みやすい家ができたと感じ、
また、アフターフォローなどを見るにつけても、組織的にしっかりしていて、
マメに対応してくれているので、今は三菱さんでよかったと思っています。

788: 匿名さん 
[2016-12-28 15:39:00]
アフター体制について教えて下さい。アフター、正直なところどうですか?充実していますか?定期点検ってこちらからお願いしないと来ないなんてことないですか?

フルオーダーも可能であるということですので、土地の形が歪であっても対応してもらえるという所は流石だと思います。建築のクオリティも高いものであるんじゃないかと期待も高くなってくるとは思います。そうなるとアフターというのは一番最後に大切になってくる部分ですね。
792: 匿名さん 
[2017-01-12 13:16:54]
なんか、良いお話だなと思いました。他のメーカーなど拝見すると、アフターが良いというお話はあまり多くない印象ですので。とはいっても、791さんのご意見にあるように、担当者次第な面もあるだろうなと思います。
地元密着の工務店さんが良いのか、大手が良いのか考えると、地元の方が細かい対応をしてくれそうな感じがしてましたが、大手でもそういう対応をしてもらえる場合もあるのですね。大手ならでは、なのかな?
812: 戸建て検討中さん 
[2017-03-20 09:50:14]
坪単価(30坪~40坪を建てる場合)は、システム設計で70万前後(オプションを多少加味)で、自由設計だと90万以上(オプション多少加味)でしょうかね。同等クラス(上位)他社を見てもそのくらいの見積りをいただいてます。あと、首都圏か場所にもよるのでは。インターネット情報の坪単価の20~30%増のイメージですね。50坪~以上なら坪単価は安くなるのでは(ただし、総金額は当然upします)。インターネット情報の金額はよくわかりません。住宅の金額は電化製品等と違って難しいですね。安易に安いものを選んでもアフター・補修でお金が掛かったり、変な心配したりがありますし。。。。。
906: 匿名さん 
[2017-11-24 17:03:41]
10年目の点検は有料なのかな?と思い、サイトで確認してみました。
アフターケアとしては、定期点検、建物の診断・無料検診を実施とありました。
定期点検は何年ごとなのかのご案内は見あたりません。
引き渡しから10年目に無償建物診断を実施、診断結果によって必要なメンテナンス工事を行うとあり、その後の点検は10年毎に有償となるようなことが書いてあります。
そこで気になったのが、保険のことなんですが、どのような保険に加入するのかのご案内がみつかりませんでした。
自分たちで希望する保険に入ることになるのでしょうか?
1729: 匿名さん 
[2019-01-30 19:15:12]
担当の三菱地所ホーム営業マンは、引き渡し後も定期的に我が家に訪問してくれているので、とっても安心です。アフターフォローがいい会社で良かったです。真夏は北海道、真冬はハワイ並みで最高ですよ。
1887: 戸建て検討中さん 
[2019-02-17 19:37:44]
「シックハウスの人」と「土地を取られたと勘違いしている日本語がおかしい人」は一体何が目的でこのスレッドに批判的な書き込みを続けるんですか?
私には、三菱地所ホームの営業を妨害し、会社を潰すのが目的のように感じます。

もしそれによって本当に会社が潰れたらどうなるか分かりますか?
社員とその家族は途方に暮れ、三菱地所ホームのOBはアフターフォローを受けられなくなり、
新規に建てようとしている人も夢と希望をあきらめることになる。
結構大変なことになると思うんですよ。

裁判結果に対しては法に則った処置を完了しているんですよね。
それにも関わらず、それ以上の要求を不当に続けたり、悪評を広げ続けるような行為を私は許せない。
目に余るものがある。とても不快。

そろそろやめてもらえませんかね。
1892: 匿名 
[2019-02-17 22:01:57]
>>1887 戸建て検討中さん

三菱地所ホームがつぶれたら、100パーセント出資の親会社の三菱地所がアフターをするのではないですか?

あなたは、戸建て検討中ではないですね。
内容を読めばわかります。
1919: 匿名さん 
[2019-02-18 19:05:46]
クレームを付ける人が全員クレーマーではありませんよね。 多くの場合「正当な不満」での。ハウスメーカーとして当然なアフター対応を申し出ているのでしょうね。高い買い物なので当然アフター対応もよくないといけないでしょう。仮に新築数ヶ月でモルタルにヒビがたくさん入っている家も多いですよね。その辺の補修の要求は正当なんですか不当なんですか。
2506: 匿名さん 
[2019-09-01 07:51:02]
三菱地所でマイホームをたてる予定です。
今の担当者がかなりできる方です。仕事の早さ、提案力、すべてにおいてきめ細かい仕事ぶりです。思い付いた相談もすぐ返信くれますし、契約後は更に誠実さを増してます。
他のハウスメーカーも検討して色々まわりました。色々な営業さんに会いましたが質問をしても確認しますといいつつそのまま忘れられたり 契約を急かしてきたり…。
ハウスメーカーは気にいってても契約しなかったところはどこかしら営業さんに不信感がありました。
家づくりの満足度は営業さん次第だと実感してます。
この流れだと大工さんの工事にはいってもこまめに点検してくださったり、完成後のアフターフォローも安心できそうです。
いまのところ、三菱地所で契約して良かったと実感してます。

3219: 通りがかりさん 
[2019-11-17 20:02:53]
そうですよね、300万の差は資材のグレード差かも知れないし、アフターの対応が悪ければ、逆に割高になってしまう。
3520: 匿名さん 
[2020-03-16 19:11:51]
購入者です。住んで一年未満ですが、全館空調は快適です。営業さんもとても親切でした。しかし、アフターサービスの部署は最悪。大学生が友達に話すような話し方で、敬語も時折なく、「だって~」とか、挑発的な感じで「あがってきた話だから私もわかんないんでね~(笑)」など、矛盾を指摘するとこちらの話を全く聞かず3秒に1回ペースで「すいません~」だけ。社員数の少ない会社なのでアフターサービスでこの担当にあたる確率は高いので要注意です。取り敢えず上司に担当変えてもらいましたが、こんなに頭に来たのは久しぶりです。
3521: 施主 
[2020-03-19 20:30:21]
>>3520 匿名さん
腹立たしい気持ちもわかります。
家にも営業さんにも不満はないんですよね。
私も施主ですが、アフターサービスの1人の人が悪かったからといって、この場で悪く書き込みするのは
三菱地所ホームのイメージを悪くすることだと思うので辞めてほしいです。
どの業界にも、若い人がいて 人が育つ為には時間が必要です。
クレームがあるなら言って改善してもらえばいいことです。

4559: 検討者さん 
[2021-12-15 16:55:23]
>>4558 匿名さん
まぁ家庭用エアコンが定価の半値以下で利幅確保が難しいなかエアロテックは250万だからね。仕様としては150万程度のものが250万で売れるんだからアフター費用なんて予算も余裕だろうし、何より点検すれば10年目以降の設備更新時に自社でできるんだから、いいビジネスだと思うよ。。ただ三菱地所ホームのスマートオーダーは結構ありだと思う。材料高騰の時代で価格も抑えめだし、仕様の割に安い。。オプション商法な気もするけど、三菱で頼むなら絶対スマートオーダーがいいと思う。

6073: マンション検討中さん 
[2023-02-17 00:46:00]
>>6071 検討者さん
担当者のレベルの高さ、デザイン性、性能、三菱地所の子会社の安心感
これで安かったら言う事なしだけど高かった。頑張って値引きしてもらったけど積水とトントン、三井よりちょい安くらい
でも一生住む家で数百万程度高くても一生続く満足感の方を取るよ。三菱で大満足してる。
ちなみにアフターサポートもいいですよ。アフター窓口に電話して次の日にはもうメーカーから連絡が来た。
6197: 匿名さん 
[2023-04-15 18:54:11]
人件費が高いハウスメーカーなんですね。現実、アフター依頼はきびしそうですね。地場の修理屋さんが必要ですね。
6208: 名無しさん 
[2023-04-16 22:53:55]
うちは三菱地所ホームで建てて良かったと思っています。初期不良などもきっちりしていただいてますし、アフターメンテもきっちりですよ。
後悔なんて要素が全くなく、逆にこんなメーカーがあるんだと買って後悔なんて思ったことはないですね。
6209: 匿名さん 
[2023-04-17 08:25:47]
>>6188 三菱地所ホームで家を購入したひとさん
>玄関ドアの調整を10分しただけで1万3000円取られました。やったことといえばドライバーでネジ緩めて市販のスペーサー詰めただけ。素人なのでわからず支払いましたが、人件費高すぎる。時給にすると数万です。交通費が~…とかなんとかいってましたが2人で来て1人は車で待機してて作業は1人。しかも作業前には金額の説明一切なし。三菱地所ホームで住宅を購入したことを心底後悔しています。みなさんよく考えてメーカー選んだ方がいいですよ。
どのような不具合で人を呼んだのですか?それと建ててからどのくらい経っていたのですか?それがわからないと酷い対応なのかどうか判断が難しいですね。
アフターサービスの期間が終わった後の話であれば、人が来たらその位は請求されても仕方がない金額だと思います。
6382: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-16 11:09:17]
>>21 19さん

三菱地所ホームでエアロテックで気に入り、家を建て、その快適さ故に他社との比較無しに再び2軒建てました│

アフターメンテナンスとフォローはのんびりしている感がありますが、きっちりは仕上げてくれます

住まれたことはありますか?

実態が分からず非難されるのは、いかがかと思います

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる