注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神戸のクロスデザイン 日本住販ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神戸のクロスデザイン 日本住販ってどうですか

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-03-23 01:39:21
 削除依頼 投稿する

坪単価なども知りたいです
スペック的には、良さそうに思っています

基礎:底板厚み200mmダブル配筋のベタ基礎
壁構造:現場発泡ウレタンを充填断熱
実際の所はどうなのでしょうか?

構造材はどんのものが使えるのでしょうか

お住いの方、検討中の方の意見を望みます

[スレ作成日時]2009-07-03 09:59:00

注文住宅のオンライン相談

神戸のクロスデザイン 日本住販ってどうですか

2: 住まいに詳しい人 
[2009-07-23 12:41:00]
建築主に頼まれて調査したインスペクター建築士です。

坪単価は、55万円以上ですね。
建築主向けには詳細な積算を出されますが、
その実、発注はかなり乱暴な様です。

ダブル配筋は、セールスに使われていますが
単なる集客用の過剰な設備だと判断します。

過剰な設備は建築主に無駄なコスト負担を強いている
ばかりか、現場管理がずさんでコーナー等
鉄筋が集中しすぎて、コンクリートが入らず
明らかに逆に弱くしてしまっている現場を散見致しました。

外部検査とは名ばかりで事実上身内の方の検査ですから
そういう見過ごしが有るのだと思われます。

又、クロスデザインのデザイナーと言っておりますが、
やはり、社員で建築デザイン事務所の経歴も無く、
好き嫌いという話ではなくデザインレベルも期待できる
レベルかと言われると?です。

構造材は、中国木材からのプレカット材購入です。
構造基準や、断熱材などは、建築主が希望すれば
注文建築の会社であればどの会社でも出来ることです。

顧客とのアフタートラブル、協力会社との支払いトラブルも
この規模の会社としては少ないとは言えない様です。

協力業者の入れ替え、社員の入れ替わりも激しい様で

建物は、建てる時ではなく、建てた後何十年とお付き合いする事が
前提となりますから一生に一度の大きな買い物をされるのでしたら、
お勧めも否定も致しませんが、様々な要素をよくよく考えられた方が
宜しいかと存じます。
3: 購入経験者さん 
[2010-08-23 21:13:12]
日本住販、つぶれたみたいですね。後を引き継ぐ形のサステナという会社も、新築はやっていないようです。
うちもこちらで建てて、はじめの話ほどは安くなく仕上がりました。坪単価で云々するのは適切ではないようですが、30坪で1700万円強でしたので坪55万を超えるレベルです。
さて、先に回答あるとおり、アフターサービスは最悪です。ISOを取っているとかで、一年ごとにやってきて、判子だけ取るだけです。社員も、毎回変わるので、なんと入れ替わりの激しい会社だとあきれました。
一年毎のチェックの際は通り一遍の家のチェックをするものの、不具合箇所を指摘しても「後ほど対応します。」でそのままでした。一番最後に来たのが、2年前でしたが、その時に不具合箇所をほったらかしにしていることを指摘すると、DIYで対応するように言われました。
その後、来ないなと思っていたら、つぶれていたんですね。

建築中の現場管理がずさんというのは、何度か感じることがありました。設計もいい加減だったのか、立てている途中でうまく収まらないことがわかった箇所など、変形した仕上がりになっています。

今のところは致命的な不具合など発生していないので良いのですが、今後のメンテナンスは自分で業者を見つけてやるしかなさそうです。
4: 匿名 
[2010-09-10 21:25:15]
日本住販の社長に関する情報をお持ちの方いませんか?メンテ等放棄して 会社を消滅させています。我々住人は メンテ 補償をしてもらえず 会社倒産という形を 風のたよりで 聞く始末で…何の連絡も未だ一切とれません!サステナ神戸という情報から たずねあたりました。確かに日本住販の 元社員は存在しています。しかし一切 情報を与えようとせず、「我々も被害者」的な事をいっています!倒産するという事実があったにも 関わらず、ひたかくしにし、自分達が関わった住人をないがしろにして、全く新たな会社を設立し 平然と仕事をしている 神経が わかりません。人間的にどうなのでしょうか?
ネット等で 広くて情報提供を呼掛けようと思います!
もちろん そうなればサステナ神戸の評判も落ちるでしょうが 仕方ありません…知っているのに 隠しているのですから…

【一部テキストを削除しました。管理人】
5: 購入経験者さん 
[2010-09-11 09:48:37]
>>4
あなたも同じ立場ですか。
サステナ神戸に当たってみたのですね。数ヶ月前に、突然サステナ神戸から会社発足の案内が来て、代表者に日本住販の社員の方の名前があったから、「独立したのかな?」って思っていました。
サステナ神戸が存続会社なのかな?と思っていましたが、どうもそうではないようですね。

私のほうは、メンテの件は諦めました。元々、会社がある間も放置プレイでしたし。先にも書いたとおり、「メンテをしていま。」と言う記録を残すためだけのハンコ集めに来るだけでした。せめて、欠陥住宅でなかったことが幸いだったと考えることにしています。
実際、今年はじめにリフォームを少しするときには、ネットで業者を探しました。メンテの対応の件ですごい不信感を日本住販に持っていたのと、一番最後に訪問してきた社員が「リフォームしてほしいなら、うちでやってあげても良いけど。」と傲慢な発言をしたので頭にきていたこともありましたので。(元々高くなかった社員の質も、人が代わる度にドンドン落ちていったような気がします。)

どうも、事業をいろいろ広げすぎて失敗したようですね。私の家を建てているときも、「うどん屋も経営している。」と言っていましたし、その後は北区の方でよくわからない店を開いていました。まあ、もういい年だったから、「ここらで楽隠居。」と決められたのかもしれません。
非常に無責任な人だと思いますが、もう仕方ないでしょう。サステナ神戸の方は責めても何も出てきそうに無いですし、法的にも追求できないでしょう。サステナ神戸の今後を生暖かく見守ってあげましょう。

【一部テキストを削除しました。管理人】
6: 匿名 
[2010-09-21 09:31:09]
悔しいですね…車も高い買い物ですが、寿命が早いので あきらめもつきます。家はそういう訳にはいきません!保障というものがまだ 残っているのに 音沙汰もなく 放棄するとは!
計画的だとしか 考えられません…
サステナ神戸もひどいもんです!
私達と同じ立場になってみろ!って言いたいです。
このまま泣き寝入りなんて くやしすぎます。壁に亀裂も入ってるんですよ!
欠陥住宅じゃないですか!
それを設計した 当の本人が サステナの経営者になってると言う話です。無責任すぎます。「うちには関係ない!」らしいです。私たちを踏みにじってよくのうのうと新しい会社を興せますね。血の通った人間じゃありません!
7: 購入経験者さん 
[2010-09-23 10:49:12]
>このまま泣き寝入りなんて くやしすぎます。壁に亀裂も入ってるんですよ!
>欠陥住宅じゃないですか!

住宅性能保証制度の保証書を渡されませんでしたか?うちは、日本住販で建てたときに渡されました。
この内容に定められている保証の範囲内であれば、保証者(この場合は日本住販)が倒産した場合、住宅性能保証機構が対応するはずです。
保証内容は建ててからの年月で変わるようなので、御宅の壁の亀裂が該当するのかどうかわかりませんが、もし保証書があるなら住宅性能保証機構に相談されてはいかがでしょうか?

もし、日本住販が住宅性能保証制度の利用をやめていて、御宅に渡されていなかったら無駄な情報ですが・・・。
8: サステナ神戸被害者 
[2010-11-17 18:38:42]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】  
9: 購入経験者さん 
[2011-03-21 09:52:54]
ネットで検索していたら、日本住販の社長の情報が出ていて驚きました。
こちらに転載するのは問題があるので、ネットで公開されていると言うことだけお伝えします。(どう考えてもご本人同意で公開されている模様です。と言うことはご本人は今回の倒産について、あまり気にされていないのだろうと思います。)
ただ、私はこの情報を見てあきれ返りました。我々顧客に迷惑をかけながら、こんなことを・・・。こんな無責任な人に、これ以上何かを求めても何も望めないでしょう。うちは縁が切れたと思って、これ以上は追求しません。
10: 匿名はん 
[2011-03-23 01:39:21]
日本住販は倒産。今はサステナ神戸として名前変えて悪行してますよ。さすがにもう家を建てるのはやめたのか、ホームリサーチとかして他人のやった建築物のあら探しの仕事してる。あら探しはするけどその後は知らないと。しかも、工務店と契約することが多いようで、消費者なぞ食い物だと。工務店サイドに付き、訴訟時の事実情報の固めをしてあげているみたい。悪行の味を知った事業所は麻薬のように悪行しかできないよう。みなさん、きをつけましょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる