注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「美都住販の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 美都住販の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-02-22 12:23:11
 削除依頼 投稿する

建物、品質、対応、なんでも教えてください

[スレ作成日時]2009-06-28 12:40:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

美都住販の評判ってどうですか?

236: 購入者 
[2018-12-19 12:54:09]
建物、品質、技術力、アフター、それぞれに関してレベルは低いと思います。

建物は見栄えについては頑張ってますが見えないところは無茶苦茶です。
(見えないところをきちんと施工しない建物は、もちろん不具合がでまくりです)

品質、技術力については、素人レベルです。
施工管理といっても、下請けに丸投げレベルなので、品質管理などはしてないように思います。

アフターについては、約束は絶対に守りません。調整して連絡しますと毎回、言って帰っていきますが、美都住販さんからほとんど連絡は来ません。

美都住販さんを選んだのは私なので、私に責任はありますが、かなり残念な結果です。

ここでは、詳細は書けませんが購入検討の方には個別で詳しくお話しますよ。
237: 通りがかりさん 
[2018-12-26 12:32:46]
>>236 購入者さん
購入検討中です。詳細願います。

238: 購入者 
[2019-03-04 12:32:36]
注文で建てました。値段的には若干高いと思いますが物は良いと思います。
※ツインガラスやドアフォン(子機付き)等が標準です。
購入後も細かい依頼に対応してくれます。
239: 購入者 
[2019-03-08 08:10:02]
〉〉237:通りがかりさん

ここでは、お話できないので個別にお話いたしますよ。

実際、美都住販さんの偉い人が来られて、アフターの対応について約束が守られていないことについて他の顧客からもかなり出ているとのお話でした。

まぁ、そんな話をされるなら、問題解決のために会社としてこのように会社として動いていますとかの話は一切ないです。

アフターの対応が悪ければ、すぐに言ってください。
とのことです。

そして、その後、再度連絡すると言われて連絡は一切ないです。

美都住販さんでされるアフターとは、アフター担当のスタッフの方がホームセンターで買ってきたものでDIYをやってる感じです。

一度、購入希望者の方を集めて自宅で内覧会でもやろうかなって思ってますよ(笑)

決して安くない買い物ですから、皆様には正確に情報はお伝えしたいですね。

最近、話題になっているようなレオパレスさんみたいに、美都住販オーナー会でも作ろうかと考えてますよ。
240: 購入者 
[2019-03-08 13:23:01]
美都住販さんは、建て売りの内覧会などにデカデカと「耐震等級3相当」って書いてあり、かなりアピールしてるけど耐震等級3ではないのです。ただ、構造計算を耐震等級3でやってるだけで、それをあたかも耐震等級3と同じですよって言ってるだけです。では、その物件が耐震等級3が取れるかというと、取れない物件が多いはずです。耐震等級3はリビングに制限があったり吹き抜けNGだったりするので、美都住販さんでは耐震等級3が取れない物件が多いはずです。私の家も吹き抜けがあるので取れないはずなのですが、デカデカと耐震等級3相当とうたわれてました。あたかも耐震等級3で地震に強そうな家だと事実誤認をするような表記の仕方には少し営業の仕方に疑問を感じます。まぁ、耐震等級3相当とうたっている会社は他にもあるので、他社もやってるよって言われればそれまでなんですが、そういうことをやっている会社は、そのレベルの会社なんだろうなって思ってしまいました。
247: 評判気になるさん 
[2019-03-24 10:12:53]
アパートで問題を起こしたみたいですよ。
住んでる人たちはこれから大変そうです。
建て直すんですかね・・・・
248: 戸建て検討中さん 
[2019-03-25 08:48:41]
どういう問題ですか?
戸建も危ないですか?
249: 評判気になるさん 
[2019-03-26 07:49:24]
>>248 戸建て検討中さん
建物の中身ではないみたいです。
避難経路??必要な距離がとれてないみたいですよ・・・・
完全な違反建築です・・・・

250: 相模原で検討中 
[2019-04-25 10:24:38]
以前相模原で不動産会社を探していた時に、
美都住販の大野台の分譲地で基礎の中に生活排水が漏れて、建て直したという噂を聞き戸建て検討を中断しておりました。
その際に営業担当をして頂いた方は親身に相談に乗ってくれて、
毎回手書きの手紙などを届けてくれてくれました。
美都住販に連絡して問い合わせたところ辞めてしまったらしく、
現在は別の方に担当して頂いてますが、対応も適当でメールや電話などのレスポンスが遅く正直萎えています。

営業によってこうも対応に差があるのが普通なのでしょうか。。。
また、基礎の中に漏水などの工事ミスみたいなものは美都住販では頻繁に起きているのでしょうか。。。。

[一部テキストを編集しました。管理担当]
251: 名無しさん 
[2019-04-29 20:37:19]
>>240 購入者さん

それはちょっと違ってますね。
相当と言うのは、耐震等級3相当の性能を持っているが、住宅性能評価機関への申請をせず、正式な認定を受けていない家を、「耐震等級3相当」と記載しているわけなのです。
吹き抜けがあろうがなかろうが、それに対応した計算をしている建物を相当と謳っているのですよ。
252: 名無しさん 
[2019-04-29 20:40:43]
>>250 相模原で検討中さん
不快なことがあったにせよ、ご自分の名前は匿名にした上で人の名前を晒すのは人としていかがなものでしょうか?
あなたのような方の批判は偏りがあると思うのですが…
253: 名無しさん 
[2019-05-06 15:01:21]
>>249 評判気になるさん

その建物は竣工し、完成済みなのでしょうか?そうであれば違反建築だと思いますが、竣工前、完成前であれば違反とまでは言えないかと…
完全に風評被害ですね。
255: 購入者 
[2019-05-13 13:58:45]
>>252 名無しさん

私も、美都住販の営業マン数人と話をしたことありますが、250さんと同じように感じましたね。

営業マンによって、かなり対応の差を感じました。

営業マンの名前を、この場で記入することの良し悪しについては、いろんな人の考えがあると思います。

ただ、個人的には美都住販のホームページにはスタッフの名前と顔写真、そして情報が記載されており、営業マンは会社の窓口でもあるので、250さんのように記載されても仕方がないような気がしますね。

ただ、営業マンにレベルのばらつきがあると言うことは、おのずと工事部、アフター部門のスタッフにもレベルのばらつきがあるわけです。

営業マンは契約前なので、外れたら契約しなければいいだけのことですが、工事部やアフター部門は契約後にお世話になります。

もし、自分の家がレベルの低い担当者によって建てられたらと思うとぞっとしますよ。

もちろん、企業は人の集まりなので人にはベテランからビギナーまでいて当然なのですが、美都住販さんは、そのレベルの幅が大きすぎるのと、レベルの低い人へのサポートができていないと言うところに問題があるような気がします。

購入者からすれば、250さんの感じられた違和感は、非常によくわかります。

また、250さんが心配されている施工ミスについては、多いか少ないかはなんとも言えませんが、上記のようにレベルの低い職人やレベルの低い施工管理へサポート体勢がなっていないので、レベルの低い職人やレベルの低い施工管理者が建てた家は大変だと思います。






256: 購入者 
[2019-05-13 15:29:30]
>>251 名無しさん

「それは」といきなり指示代名詞で話されてるので何が間違ってのか不明ですが、、、

》相当と言うのは、耐震等級3相当の性能を持っているが、住宅性能評価機関への申請をせず、正式な認定を受けていない家を、「耐震等級3相当」と記載しているわけなのです。

251さんは、上記のように耐震等級3相当の性能を持っているけど、性能評価機関への申請をせず、正式な認定を受けていないものを耐震等級3相当と記載されてとのことですが、「耐震等級3相当の性能」があるというエビデンスはどこから来ているのでしょうかね?

性能証明とは、計算と多くの実験を行った結果お墨付きをだせるのです。

なんの根拠もなく性能が耐震等級3相当というのはいささか乱暴のような気がしますね。そもそも有り得ないです。


》吹き抜けがあろうがなかろうが、それに対応した計算をしている建物を相当と謳っているのですよ。

これは、正解ですね。ただ、計算をしたものを耐震等級3相当と言っているだけで、性能が相当であるというエビデンスは全くないんですよね。

記載しているとか、謳っているとか書かれているところを見るとビルダーさん側の人間なんでしょうね。

正直、251さんのように書かれる方や書かれる会社には営業されたくないですね。
257: 戸建て検討中さん 
[2019-07-03 17:45:16]
工法や耐震には適当な会社とゆう事ですか?
258: 購入者 
[2019-07-04 08:09:36]
>>257 戸建て検討中さん


もし、ハウスメーカーが本当に地震に強い家を作りたくて、それをセールスポイントにするのだあれば、絶対に耐震等級3を取得するはずです。

あくまでも、耐震等級3相当ってのは、エビデンスもなく、ただ、ハウスメーカーさんがあたかも地震に強い家とアピールしてるだけです。

当たり前ですが、地震保険では、耐震等級3相当では割引になりません。
(もちろん、耐震等級3は割引になります)

つまり、世間一般では、耐震等級3相当は普通の家と見なされるわけです。

耐震が適当というより、そもそも地震に強い家ではなく普通の家なんです。

普通の家をあたかも地震に強い家のように営業するのは、正直いかがなものかと私個人的には思います。

工法が適当かどうかという点に関しましては、個人的には適当すぎるなと感じました。

一度、不具合があり、天井や壁を壊して建物の内部を確認したことがありました。
結果、美都住販さんの施工マニュアルとは全く違う方法で施工されてました。
実際施工をしているのは、下請け業者なのですが、下請け業者の施工を現場監督がチェックできていないってことは、大きな問題だと思います。
考えられる点は2つ。
現場監督が下請け業者に丸投げをして施工、品質を確認していない。
もうひとつは、下請け業者が間違って施工したことに気づいたが、お金と工期の関係で黙認したか。
どちらかのような気がします。

さすがに、現場監督の美都住販の社員が施工マニュアルを知らなかったというのないような気がします
(もし、知らなかったのであれば、致命的すぎます)

まぁ、理由は推測しか出来ないのですが、美都住販さんの施工マニュアル通り施工されていなかったというのは、紛れもない事実です。

家の構造のほとんどは、見えないところです。見えているところは、壁のクロスと外壁とフローリングくらいです。
見えていないところの品質がここまで酷かったのかとガッカリした記憶があります。

工法の適当さより、もっと酷いのはアフターのような気がします。
購入後はアフターは、動かないものと認識して諦めた方がストレスはないかもしれません。

美都住販さんの施工マニュアル通り施工されていなかっあ点も、なかなか動かず、しつこく私が言って、ようやく重い腰を上げて、天井や壁を壊して確認したしだいです。

呼べば、アフター担当は来ますが、だいたいそこで解決できないので「一度、持ち帰って回答します」と言ったきり二度と連絡がないのが常です。
最初は額面通り受け取って回答はまだですかと、いろいろとコミュニケーションをとっていたのですが、いっこうに回答や対応をしていただけないので、最近では、「一度、持ち帰ります」は対応しませんという意味と解釈して諦めてます(笑)

不具合や問題は解決されませんが、美都住販さんの対応によるストレスはなくなりました(笑)

正直、友人に美都住販さんの家ってどう?って聞かれたら「あまり
お薦めはしないよ」って答えると思います。








259: 戸建て検討中さん 
[2019-07-04 15:54:04]
>>258 購入者さん

工事のミスも監督のミスも責任を取らないのは、会社として酷すぎますね。
購入者さんは 何時頃に建てられたんですか?
260: 通りがかりさん 
[2019-08-28 10:14:36]
>結果、美都住販さんの施工マニュアルとは全く違う方法で施工されてました。

ということは、美都住販さんの施工マニュアルをご覧になったんですね?
非常に興味があるので、私もぜひ拝見したいです。
契約するともらえるものなのですか?
それともどこかに公開されているのでしょうか?
261: 検討者さん 
[2019-10-11 10:10:30]
>>260 通りがかりさん

施工マニュアルと違うというのは美都住販さん自身が壁や天上を壊して確認したうえで、美都住販の施工マニュアルと違うということをまるで他人事のようにおっしゃってました。

その様子は、まるで他社施工の家を見ているように話をしてました。

よって、施工マニュアルを見たことないです。

この一件で、私が一番ヤバいなと感じたことは、職人がミスをされたことに対して、現場監督である美都住販さんがきちんとチェックせずに施工をしている点です。

現場監督が、きちんと現場を確せずに
見逃したのか、または、知っていながら、わざと見過ごしたのかは、わかりません。

どちらにしろ、現場監督としては、失格だと思います。


建築物は、とても正直です。手を抜いたところは必ず、後に姿を見せます。それは何年後か何十年後かは、わかりません。

何年後かに、きちんと対応してくれればいいんですけどね。

現状、見てると難しそうな感じですね。

もちろん、呼べば美都住販さんは来てくれます。
そして、話を聞いて持ち帰ってから回答しますと言って、その後、音沙汰がなくなります。回答は、もらえません。

しびれを切らせて、こちらから連絡すると、また、家に来ます。
そして、話を聞いて持ち帰り回答しますと言って帰ります。
もちろん、その後に回答はありません。
これが、延々と続きます。

ここで、一つ繋がるんですよね。
自分で責任をとるつもりがないから、品質管理をする必要がないわけです。
工程管理と原価管理だけをしておけばいいんです。
引き渡しをしないとお金が貰えないから必死で工程管理はします。利益を出さないといけないから、必死で原価管理はします。 
一連の美都住販さんの対応から、こんな風に考えてしまいます。



262: 職人さん 
[2020-09-06 09:31:29]
通りすがりですが、一旦持ち帰って、後は延々と連絡なし(まあ検討に時間がかかっているのかもしれませんが)という対応がどの業者でも多いようですね・・・

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる