注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「インデュアホームってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. インデュアホームってどう?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-17 10:35:52
 削除依頼 投稿する

輸入住宅だと思うのですが・・・。建てられた方の感想をお聞かせ下さい

[スレ作成日時]2006-03-23 16:11:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

インデュアホームってどう?

839: 匿名さん 
[2019-04-24 21:54:21]
インデュアホーム岩手宮古で新築中のものです。
その後、2019年4月22日、インデュアホーム本部から電話がありました。
やはり、k氏と連絡が取れないことと、支払いが滞っていることから、
このような状態では新規顧客を推奨できないと判断し、
ホームページから削除したとのことです。
フランチャイズ契約も解除し、復活はないだろうとのことでした。

2019年4月24日、知り合いの建築関係者からの情報で、明日(4月25日)、
宮古市近隣の山田町にて、インデュアホーム宮古の完成見学会があるとのことです。
飲食店か何かの店舗のようです。
これで体調不良というのは嘘だということが確定しました。
できれば訪問して問い詰めたいところですが、
どうしても休めない重要な仕事があるため、非常にもどかしいです。
両親に行ってもらおうかと考えていますが、
知り合いの情報では陸中山田駅近辺としかわからず、
両親に見つけられるかどうか難しいところです。

その建築関係者によると、支払いが滞り、部材が入ってこないため、
どんどん遅延していくのではないかとのことでした。

いまだにk氏とは連絡が取れません。
とにかく腹立たしさと悔しさでいっぱいです。
人の家を散々遅延させておいて、よそを進めているとは何事でしょうか。
しかも嘘をつき、電話を無視し続けてまで。
こんな人が人様の大事な家を作っているかと思うとゾッとします。
最低限のマナーも守れないとは商売人どころか社会人失格です。

フランチャイズ契約を解除されたにも関わらず、
インデュアホームの名前を使用して見学会を開くのは詐欺行為ではないでしょうか?
おそらく、建て主さんはその事実も知らされていないと思われます。
事務所にもインデュアホームの看板を掲げたままのようです(知り合い情報)。

弁護士さんとは1度目のヒアリングが終わっただけで、
具体的な方針はこれからですが、一刻も早く対策を取りたいと思います。
840: 匿名さん 
[2019-04-24 22:08:19]
過去にインデュアホーム宮古で新築したという方2名からお話を聞くことができました。
プライバシー保護のため詳しくは話せませんが、
みなさん、散々な目に会ったと言っていました。
大工や専門業者を依頼せず、内装や建具、塗り壁などを
素人のk氏本人が施工していっぱしの大工料金を取っていたとのことです。
大工には資格は無いとはいえ、高いお金を出して購入した家を
素人が施工したとなると誰しも不安になるのではないでしょうか?

2人が共通して言っていたことは、
完成後はあちらからのアフターケアは一切なく、
引き渡し後は1度も連絡も訪問も無いとのことです。

もっと早く知りたかったです・・。
842: 匿名さん 
[2019-05-03 11:06:08]
旧インデュアホーム岩手宮古で建築中のものです。
その後、2019年4月23日に突然K氏から電話があり、今後のことについて話し合いたいので4月27日に伺いたいと一方的に言って電話を切り、その後こちらからいくら電話してもまた出なくなりました。

4月27日話し合いの当日、K氏が建築士を連れて訪問してきました。
こちらは私と両親と叔父の4人で対応しました。
k氏からは謝罪の言葉等は一切なく、相変わらずのふてくされた態度で、まったく反省の様子はありません。

訪問してきた理由を聞くと、早く決まっていない部分を決めて、一気に工事を終わらせてしまいたい、とのことでした。
そっちが散々さぼって放置してきたから遅れているのに、今更何を言っているんだと開いた口がふさがりませんでした。
また、電話に出ない理由を問いただしたところ、またしてもだんまりを決めたままでした。k氏は都合が悪くなると何時間でも無言になり、相手が折れるのを待つ作戦を取ります。
代わりに建築士が話だし、k氏は現場にいることが多く電話に出られない。今後は全て書面かFAX、事務所へのメール、またはk氏へのショートメールで伝えて欲しいとの横暴な要求をしてきました。
ただでさえ連絡がつかずに遅くなっているのに、書面やFAXやメールでやり取りしていたら更に時間がかかってしまいます。
過去にショートメールで連絡していましたが、k氏が、見ていない、気づかなかった、ショートメールはほとんど見ない、と言い訳ばかりしてさっぱり伝わらなかったので送らなくなった経緯を話すと、今後は見るとのことでした。

もはや何もかも信用できないので、住宅完成保証を使って完成させたいから保証書をくれと言ったところ、住宅完成保証には入っていないとのこと。
契約書に書いてあるのは、瑕疵保険のことで、住宅完成保証ではないとのことでした。こちらの勉強不足でした…。
インデュアホームは住宅完成保証にも入らないハウスメーカーだということがわかりました。

更に、インデュアホーム本部からフランチャイズ契約を解除されたことについて追求すると、k氏は、まだ直接本部と連絡を取っていないのでわからないが、特に問題ではない。今までも本部との契約にはメリットを感じていなかった、と完全に開き直っていました。
本部への滞納について触れると、またしてもだんまりを決めたままでした。やることをやっていないくせに偉そうなことを言っている態度がとても滑稽でブザマに見えました。
本部の投資を受けて設立した会社名が「インデュアホーム宮古」なので、フランチャイズ契約に関係なく、今後もインデュアホーム宮古を名乗っていくって、と言っていました。
これは完全に詐欺でしょう。
通常であれば本部の技術指導や部材の提供も受けられず、本部のパンフレット等も使えなくなるのが自然だと思いますが、k氏によると、部材についても仕入れることができるので、今までと何も変わらない、と言い張っていました。
滞納や音信不通でフランチャイズ契約を解除されていながら、恥ずかしげもなく今までと同様にインデュアホームを名乗れるというところが信じられません。
プライドも何も無いのでしょうか。
まぁ今までのk氏の言動を見ていればわからなくもないですが。
契約書を重視しない。工期を守る気が最初からない。法令を屁とも思っていない。TPOをわきまえない。やっつけ仕事だらけ。

まだまだ酷い言い訳やヘリクツの連発でしたが、長くなってしまいますので省略します。
最後に、こちらが用意していた誓約書(覚書)を見せたところ、まさか書面を用意しているとは思わなかったようでかなり焦っていました。
内容は、2019年5月31日までに引き渡しを行うこととし、違反した場合は違約金を払うという、ごく当たり前のものです。
しかし、k氏と建築士は6月まで待ってほしいとまたしてもダラダラと引き伸ばしを要求してきましたが、今まで散々騙されてきたので、これだけは絶対に折れるわけにはいかないと、なんとかk氏に拇印(印鑑を持ってくるよう留守電に入れていましたが持ってこなかったため)をもらいました。

約1時間半の話し合いの内容は全て録音しました。
もちろん録音していることも伝えてあります。
こちらは何一つ間違ったことは言っていないので、いつでもネットにアップできる状態です。
当然弁護士さんに相談する際の資料としても使わせてもらいます。

私の願いとしては、とにかく早く家を完成させてほしい、ただそれだけです。
843: 施工中の近隣 
[2019-05-12 16:21:30]
インデュアホームの家が私の家の団地内に
建つまでの出来事です。
まず、棟上げですね。
日曜日の朝7時ちょっと過ぎてから
ガヤガヤ。折角の休みでまだ寝ていました。
外を確認すると棟上げ。
棟上げはいいけど時間帯。
普通は早朝だしクレーン車が来て車が通りにくくなるのだから事前に近隣への断りしませんか?それ以降もクレーン車、トラックが入って通りにくいし団地内は泥だらけ。
我が家にお弁当のゴミ、工事で出たゴミなどがしょっちゅう飛んできて最悪でした。
極め付けには大工さんが立ちションを
していました。しかもお客様の敷地内です。
遅れていたのか19時まで作業してて小さい子が多い私の団地内ではとても迷惑で近隣さんとの
会話でもやはり皆んな迷惑していました。
そして、展示会をしていて次々と
私の家でUターンをしています。
それを見て見ぬ振りの展示会にいるスタッフ。
もう呆れました。
誰が引っ越してくるのか分かりませんが
その家族と仲良く出来る気がしないのは
インデュアホームの方のせいでしょうね。
844: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-15 09:01:30]
新商品のHIRAYA
https://endure.jp/for_lineup/hiraya/

検討中です。

どなたか、購入された方いますか?

坪単価がわかれば 教えて下さい。
845: 匿名 
[2019-05-15 09:13:08]
坪50~60万みたいよ。
846: 匿名さん 
[2019-05-17 02:12:10]
旧インデュアホーム岩手宮古で建築中のものです。

その後の状況をお知らせします。
5月末までに引き渡すこととして取り決め書を交わしましたが、10連休の間は一切動きはありませんでした。
連休後、ペンキ屋、クロス屋、電気屋がちょこちよこ出入りしており、一部の部屋の壁紙が貼られたり、コンセントが設置されたり、軒天の塗装がされたりしていました。
しかし、大工の手配ができていないようで、大きな進展はありません。
建具屋も来ないので、直接連絡したところ、とっくの昔に造作物はできていたが、K氏からの指示がなかったため納入できていなかったとのこと。
そうこうしているうちに10連休になり、連休明けも職人が田植えで忙しいとのことで、未だに納入できていないとのことでした。
まったくK氏はどこまでいい加減な人間なのでしょうか。
仮にもハウスメーカーを名乗っていながら、管理能力のカケラもない素人同然の仕事ぶりです。

K氏には未だにいくら電話をしても繋がりません。呼び出しは鳴りますが、無視し続けています。
ショートメールで問合せても返信がありません。
自らショートメールでのやり取りを要求していながら無視するという非常識さ。

この様子だと5月末までの引き渡しも守る気がないのでしよう。
弁護士さんとは、5月末までに引き渡されなかった場合の対応について、既に決めています。

取り決め書を交わし、これで何とか完成まで持っていけると期待をしていたたけに残念で仕方ありません。
847: 匿名さん 
[2019-05-17 02:32:02]
ちなみに建築中の我が家は、坪単価は68万円ほどです。
使われている部材はかなり安っぽいものばかりなので、相当ぼったくられていますね…。

また、インデュアホームのホームページやパンフレットには、素敵な施行例がたくさん掲載されていますが、ほとんどが施主支給のものばかりですので注意が必要です。
インデュアホームが標準で用意している部材はショボいものしかありません。
建主のこだわりで施主支給した物を、いかにも自分たちが用意したかのようにホームページやパンフレットでアピールしているところがとてもイヤらしく感じます。
848: 匿名 
[2019-05-19 08:24:08]
業者の書き込みはやめてください。
849: 通りがかりさん 
[2019-05-22 11:57:37]
846さんその後どうなってますか?あと10日切っていますけど。あそこのk氏は昔から知ってますがほんとはお客さん思いのいい人ですよ。回りから聞こえてきた話だとあなたにも遅延の責任はあるように聞こえます。せっかく作ったものを何回も作り直しさせたりじゃ職人もたまったもんじゃないしやりたくなくなりますよ。k氏を責める前に自分の行動も見つめ直してください。
850: 匿名さん 
[2019-05-24 20:30:04]
849さん、こんにちは。
随分お詳しいようですが、下請け業者の方でしょうか?

確かに変更はありました。それによる遅延は私も認めていますし、変更に係る費用も承諾しています。
しかし、知り合いの建築士に聞いても、その程度の内容で何ヶ月も遅延するのは異常だと言っていました。
すみやかに対応すればすぐに終わるものを、面倒だったのかやる気が無くなったのか、放置して工事がストップしていた期間が少なくとも通算2ヶ月以上はありました。(もっとあるはずですが)
その間、k氏と連絡が取れずに、発注したいものが発注できなかったりと、遅延の悪循環でした。

k氏は責任逃れで変更があったため遅延した、と言いますが、その他の空白期間について言及しても、忙しかっただの、他の仕事をやっていた等の苦しい言い訳をするばかりで、納得のいく回答は得られません。

k氏が変更と言っている内容も、こちらとしては指示した通りになっていなかったから修正を依頼しただけで、変更でも何でもありません。

そもそも、契約時に、まだ簡単な間取りしか決まっていなかった状態でしたが、今契約すればすぐにでも工事に入れる、細かいところは工事に入ってから大工に指示してかまわない、とはっきり言っています。(k氏も途中まではこの発言を認めていましたが、先日の話し合い以降、そんなことは言っていない、と言い出しました。)

工事の進捗状況ですが、目立った動きがなく、連絡も取れなかったため、2019年5月19日に旧インデュアホーム宮古の事務所を訪問し、進捗状況を確認してきました。
素人目に見ても、このペースではどう考えても5/31引き渡しに間に合いそうにないが、どのように考えているのか?と質問したところ、残り10日あまりにも関わらず、わからない、今は言えない、間に合うように進めているがどうなるかわからない、の一点張りでした。
ただ、やっと大工を手配したようで、2019年5月23日から大工が入れそうだとのことでした。

そして昨日、5月23日に大工が入り、やっと外壁の作業に入っていました。
ただ、建具屋はまだ入っていないようで、建具が入らないと建具のペンキもぬれず、室内の塗り壁も塗れないため、本当に終わるのか甚だ疑問です。

無事外壁工事が終わり外壁の塗り壁が終わったとしても、足場を外してからウッドデッキの施行と浄化槽の穴掘りが待っているので、あと数日で引き渡せるとは思えません。
床の塗装と薪ストーブの炉台・炉壁の施行、薪ストーブの設置もまだです。
食器洗浄機は設置になったようですが、トイレやガスコンロの設置もまだです。
室内の造作壁もまだ未施工ですし、クロスが貼られていないところがまだまだあります。
照明器具は99%施主支給したのですが、この時期になっても一切指示がないため、事務所での打ち合わせの際にこちらから問い合わせたところ、そろそろですかね…との曖昧な返事。

完了検査の日程についても未定。
清算書をチェックする期間が欲しいから早めに出してくれと言っても、引き渡し日までには渡します、とのふざけた返事。

以上のことや、これまでの数々の不誠実な対応から、とてもお客様思いのいい人とは思えませんが…。
851: 通りがかりさん 
[2019-05-25 10:00:17]
856さんこんにちわ。私はk氏とは元同業者です。今は違う仕事してるので建築とは全くの無縁ですが(笑)私が思うのは建築とは変更が出るとその後の工程に進む事が出来なくなるのとそうすると職人たちは休まなければならないこと休むと給料が減る、だからやすまないようによそに手伝いに行く。すると都合よく戻って来ることが出来なくなるなどいろいろあります。個人的には私は建築士は信用していません。建築士は法的な事はわかっていても現場の監理は全く出来ないのが現状です。だから簡単に図面上だけですぐできるとか平気で行って来ます。k氏の怠慢が1番の原因ではあるけれどお互い信頼関係の元で契約を交わしたのでしょうからあまり追い詰めるのでなくもう少しk氏の気持ちに余裕を持たせて上げたらいかがですか?たぶん私もあなたの立場であれば同じことをすると思うけれど。必ず納得の行く住宅を建ててくれると思いますので。
852: 匿名さん 
[2019-06-04 19:02:39]
旧インデュアホーム宮古で建築中のものです。
多忙で書き込めずにいました。
現在の状況ですが、約束の5/31を過ぎましたが、まだ引き渡しはされていません。

2019年5月29日に、K氏より、間に合わないので引き渡し日を延ばしてほしいとのメールがありました。

では再度協議のうえ引き渡し日を決めましょう、と申し出たところ、話し合う気も取り決め書を交わす気もないとの返事。

そういうことなら、前回の取り決め書に従い、遅延した分の違約金が発生しますよ、とメールしたところ、返信がなくなりました。

約束を守らない、話し合いもしたくない、違約金も払う気がない。
こんなワガママが通用すると思っているのでしょうか?
このような客を小バカにした態度を取り続けるハウスメーカー(今は工務店)に今後、大切な家を頼もうとする客が現れるでしょうか?

翌日、いつなら引き渡せるのかとメールしたところ、業者に確認するので3日ほど時間をもらいたいとのこと。
散々、5/31に間に合わせるように進めている、と豪語しておきながら、まったくスケジュールも何も組んでいないことが露呈しました。そうだろうとは思っていましたが。

また、二階の2部屋のクローゼットの建具(ドア)がまだ入っていないので、早く入れるように言ったところ、建具は別途料金を請求する、と言い出しました。
開いた口がふさがりません。
どこの世界に建具のないクローゼットがあるのでしょうか。(あるにはあるでしょうがレアケースでしょう)
ドアがなければそれは収納ではなくただの部屋の一部でしかありません。
設計時から、寝室の押入れとして使うことを伝えてあり、当然ドアも付くのが当たり前だと思っていました。
何度理由を聞いても、見込んでいなかった、としか答えません。
これはもう資金繰りが悪くなり、少しでも費用を回収しようとしているとしか思えません。

見込み忘れたのか、面倒だったのか、最初から騙すつもりだったのか、いずれにしても正当な理由もなく、説明責任も果たしていない以上、工務店のミスでしょう。
それを今さら請求してくるとはどこまで卑劣なやり方でしょうか。

本当に困っています。
このような中途半端な状態ではとても引き渡しを受けるわけにはいきません。
小さい家ですが、私としては高いお金を払っているので、やるべきことはしっかりやってもらわないと困ります。
契約時や施工途中でやると言っていたことも、そんなことは言っていない、と嘘をつくようになってしまいました。
人間、嘘をつくようになってはおしまいだと思います。
間違いは間違いと認め、話し合い、妥協点を探す誠実さがなければこの業界では生き残っていけないと思います。

このような不誠実な業者を選択してしまったことを本当に後悔しています。
853: 匿名さん 
[2019-06-04 20:35:02]
851さん、こんにちは。
そうですね、建築士の言うことは鵜呑みにできないのはその通りだと思います。
大工の都合もわかります。
しかし、それにしてもK氏の怠慢が酷すぎます…。

このままK氏の気持ちに余裕を持たせていたら、永遠に完成しないでしょう。
こちらは契約時からローンの支払いが始まっており、本来はとっくに享受できていたはずの新築住まいが、7ヶ月以上も遅らされているのです。(契約書では2018年4月契約、2018年10月末完成予定)

こちらにも多少の原因はありましたが、健全なハウスメーカーならこのような怠慢はなかったのではないかと思います。
建物も、k氏との連絡調整不足及び早く完成させるために妥協に妥協を重ねて、とても満足行くものではありません。

できることなら業者選びからやり直したいところですが、今となってはそれも叶いません。
高齢の父母のため、後々は自分のためにと建てた家ですが、父母はもう半ば諦めた状態で、すっかり力を落として、当初の希望に満ちていた新築暮らしの夢物語も語ることが無くなりました。

どうかみなさんも業者選びだけは慎重になさってください。
信頼関係など何の効力もありません。
曖昧な状態では絶対にハンコを押してはいけません。
どんなに急いでいてもです。
今どき詳細見積もりも仕様書もない、良いことばかり話して契約を取ろうとする業者=悪徳業者と疑ってかかるべきです。
私のようなカモにならないよう、しっかり勉強してください…。
私がみなさんに言えるのはただそれだけです。
854: 評判気になるさん 
[2019-06-05 16:25:04]
とんでもない業者に引っかかったもんですね。たとえ今はフランチャイズ契約を解除されてるとしても契約時にはフランチャイズの会員だったわけだから弁護士名で本部もしくはそのまた上の組織に完成させる主旨を伝えて見てはいかがですか?あまりにもそのk氏の行動がひどすぎます。全国展開してるメーカーですから必ずよその工務店が完成まで持って行ってくれるはずです。
855: 評判気になるさん 
[2019-06-05 16:31:25]
あとは、契約金額は全額支払ってないのならもう今の段階で工事も何もストップをかけてよそに頼むのもひとつですよ。今の段階で何%の完成率かわからないですが多く支払ってる場合払い戻し請求できるんじゃないかな?
856: 名無しさん 
[2019-06-06 20:43:18]
施工にたずさわったものです。俺は工事代金もまだもらってないしボランティアで仕事してるわけでないのであんたの気持ちもわかるけどもう工事に入る気はありません。あんたの家ができようが出来まいが自分の生活が大事だからどうでもいいです。
857: 匿名さん 
[2019-06-07 23:53:32]
854、855さん
返事が遅くなりすみません。
励ましとアドバイスありがとうございます。m(_ _)m
少し元気が出ました。
弁護士さんからもそのような提案をいただいておりますが、建物の評価額?を算出するのがなかなかの大変な作業だとおっしゃっておりました。
また、少し前にインデュアホーム本部に苦情を言ったところ、弁護士に相談した方が良いと言われたため、本部は何もしてくれないものだと思っていました。
もう少し多角的に攻めていきたいと思います。
858: 匿名さん 
[2019-06-08 00:30:59]
856さん、
どなたか存じ上げませんが、施工にたずさわっていただきありがとうございます。

まさか、まだ工事代金をもらっていないとのことで、驚きを禁じ得ません。
やはり、工事に入った業者さんたちがボヤいていた通り、お金の支払いが相当悪い(遅い)ようですね…。
私の支払ったお金はどこに行ってしまったのでしょうか…。

複数の業者さんたちがボヤいていたため、心配になって、打ち合わせの際に、ちゃんと下請け業者さんにお金を払っているのか?と聞いたところ、ちゃんと支払っている!どこの誰がそんなことを言っているんだ!と激昂していましたが、やはり業者さんたちの話は本当だったのですね…。

そのような状況では、与えられた仕事を途中で放棄してしまうのも仕方のないことかもしれませんね…。
お互い被害者であると言えなくもないですが、依頼主の私にとっては本来そのような内輪の事情は関係のないことで、ただただ残念だったなとしか思えません…。
859: 名無しさん 
[2019-06-08 11:06:15]
建物の評価額は銀行に聞いてみてはいかがですか?借入金額が建物の評価になるんじゃないかと思います。しかもまだ引渡ししてないのならばなおさらだと思います。早くそんな業者とは手を切って気持ちを新たに完成しマイホームでの出発を考えた方がいいです。
860: 通りすがりのもの 
[2019-06-21 14:03:21]
旧インデュアホーム宮古で建築中の方、心中お察しします。
私は以前、あそこで事務として働いていた者です。
K氏ですが、全く誠意がなく人として尊敬できませんでした。

まず、アフターサービスが悪く、既に建てて頂いている方が家の一部を直してほしいと言っても、お金にならないと見に行くこともなく、「いつまでたっても来てくれない」と何度か言うとクレーマー扱い。
私はそういったご要望のあった数名のお客様と何度かお話しさせていただきましたが、全然クレーマーではなく本当に困っているようでしたので何度か掛け合いましたがスルーされました。

また、全然仕事をせず、さぼっているところを見かけたのでスタッフブログで批判したところ本部は彼を怒らず、私の方に圧力がかかったので、本部は何もしてくれないと思いました。
その時も彼は人を待ってただのと言い訳ばかりでした。

お金に関して私がいるときのことをお話しすると、常に資金がギリギリでしたので給料日に給料をもらえたことがあまりありませんでした。
第一優先は自分の給料で、業者の支払は後回し。
業者からの問い合わせの電話も無視でした。
それはおかしいと判断し、私の方で社長に給料を払わず業者の支払を優先したら、翌日から挨拶しても完全無視され続け、この人にはついていけないと思い、私は退職しました。

後任の方に聞いたら、金額を支払わないと材料を送らなくなったりと業者さんも対応を変えてきているようでしたので、なかなか作業が進まないのもあったとは思いますが、少しでもお客様のことを考えたなら関連会社の別の会社に今後の作業を依頼するなど早めに対策を考え、彼は廃業すべきだと思います。

861: 通りがかりさん 
[2019-06-22 10:14:47]
確かに今のK氏はもう廃業しか道はないですね。一旦廃業してまたやり直すにしても心入れ換えていかなきゃ駄目ですね。
862: 匿名さん 
[2019-06-23 17:05:34]
旧インデュアホーム宮古で建築中のものです。
すみません、多忙によりなかなか書き込めずにいました。
また、弁護士さんより、今後の対応のために、弁護士さんとの打ち合わせの内容等は書き込まないようにとの指示を受けており、少し慎重になっておりました。

簡単に現状を報告します。
2019年6月23日現在、引き渡しは受けておりません。
再三に渡り、話し合いの場を要求しましたが、一切無視されています。
電話にはまったく出ませんし、ショートメールをしてもこちらの質問には一切答えません。
たまにメールが来たかと思うと、自分の都合だけ一方的に伝えてあとは無視です。

現場には、不規則に電気屋やペンキ屋等が出入りし、ちまちまと進んではいますが、k氏と連絡が取れないので、いつどの業者が入るかもわからないし、細かい指示もできずに、私も出入りの業者も困っている状態です。

本当に引き渡す気があるのか甚だ疑問です。
気に入らない建主に対して、嫌がらせをして楽しんでいるだけのようにも思えます。
本当に性格がねじまがった最低の人間だと思います。

この業者に関わった全ての人間が不幸になってしまいます。
一刻も早く縁を切りたいところですが、今は弁護士さんの判断にお任せしているところです。

みなさんもこの業者だけには関わらないよう、くれぐれもご注意ください。
863: 匿名さん 
[2019-06-23 19:55:32]
860、861さん、
詳しい情報ありがとうございます。
何ともいやな思いをされましたね…。
直接関わりのある方の話を聞けて、心底、私が感じていた通りの最低の人間だなと実感いたしました。
こちらから挨拶してもまともに返事もしない不遜な態度で、つくづく嫌な思い出しかありません。

関わってきた方々の話を聞くと、屁理屈と言い訳だけで逃げ回って世の中を渡ってきたというのが手に取るようにわかります。
これまで悔しい思いをしながらもガマンしてきた方々がたくさんおられると思いますが、ここまで数々の不誠実な行為が明るみになっては今後は今までどおりにごまかしてやりすごすことは不可能でしょう。

銀行へ融資の申込みに行く際なども、k氏は汚らしいいつもの普段着で現れ、銀行員がしきりにスーツ姿の私に話しかけてくるのでオカシイなと思っていたら、案の定、私とk氏を取り違えて話をしていたとのことで、平謝りしていました(笑)
しかも、いつも利用している銀行だから通りやすい、と言っておきながら、顔も認識されておらず、こちらの要望も通らず、k氏がしつこく前はやってもらえた、とゴネ出しても全く話が通らず、こちらが恥ずかしい思いをしました。
いわゆる常識や礼儀といった概念が薄く、論理的な話ができない人間なのです。

860さんの話を聞く限り、知り合いの下請け業者の方が言っていた、支払いが滞っているため部材が入って来ず遅延におちいる、という話は本当のようですね…。
何だかんだ言い訳をして逃げ回って絶対に遅延の責任を認めようとしませんが、経営難とk氏の怠慢による遅延であることは明白です。

k氏自身は、十数年前に宮古市内に大きな自宅を建築したようで、顧客や下請け業者、更には従業員の給料まで遅らせてまで自宅のローンの返済に充てているのか?と思うと、本当に悔しくて憎しみが湧いてきます。

融資先の銀行からも、いつまでも完成の報告が来ないので、どうなっているのかと何度か電話が来ました。
事情を話すと、完成前に倒産されると資産価値が無くなるのと、融資した金額が正当に使われているかを確認する必要があるので、施主支給した物品のリストを提出してほしいとのことでした。
施主支給のものだらけなので、k氏の怠慢のせいで余計な仕事が増えたなと呆れています。

今現在は、引き渡し日も不明のままで、k氏とも連絡が取れず、勝手に業者が出入りしている状態です。
平日は仕事で遅くなるため、業者に直接指示を出すこともできません。
詳しい打ち合わせもしていないため、どのように仕上がるかもわからず、不安でしかありません。
このような不誠実な行為を平然とやっているk氏はどう考えてもまともではありませんよね?
弁護士さんと共に徹底的に糾弾したいと思っています。
864: 匿名 
[2019-06-29 17:53:45]
心中ご察し致します
関連業者です。

ちなみに
【住宅完成保証制度】
というものは加入していませんでしたか?

こちら内容がまとまっているありました

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9938/

ご参考ください。
865: 匿名さん 
[2019-06-29 22:22:43]
864さん、ありがとうございます。
すみません、リンク先のまとめ?というのがどこのことかわかりませんでした。
申し訳ありません…。

住宅完成保証制度には入っていないことを確認済みです。
まさかこのような不誠実な業者に当たるとは想像もしておらず、勉強不足でした。本当に無念です…。
867: 匿名さん 
[2019-06-30 09:30:59]
同日、再度インデュアホーム本部に電話で確認したところ、インデュアホーム宮古とは完全にフランチャイズ契約を解除したので、本社とは一切関係のない会社であるということを確認しました。
資本関係等も一切ないとのことです。

本社でも長期に渡り部材費用の滞納が続き、回収できずに困っているとのこと。
このまま踏み倒される可能性があるが、引き続き請求し続けるとのことでした。

また、k氏は、今後も今までと変わらずインデュアホームから部材を仕入れることができると言っているが本当か?と確認したところ、それはまったくの嘘偽りで、契約のない会社には部材提供はしない、とのことでした。

またしてもk氏の口から出任せの嘘でした。

インデュアホーム宮古は、インデュアホームとは何の関係もないただの弱小工務店てす。
本社から契約を解除されても、引き継ぎインデュアホームを名乗るという詐欺まがいの行為を続けています。

決して騙されないようご注意ください。
868: 匿名さん 
[2019-07-06 19:17:43]
こんなに問題だらけで書き込みも続き奥さんはただただ我慢しているのでしょうか。
869: 匿名さん 
[2019-07-07 02:20:53]
旧インデュアホーム宮古で新築中のものです。
2019年7月6日、約束の引渡し日ということで現場でk氏に合ってきました。
しかし、まだ未施工の部分が多く、とても引き渡しをできる状態ではありませんでした。
現場では建具屋さんが建具類の取っ手を取付ける作業をしていました。
2018年12月に施主支給していたリビングドアがやっと取り付けてありました。

一部の部屋で上下のクロスを貼り分けた部分の境目に見切り板を付ける約束をしていて、2019年3月に見切り板を施主支給していましたが、まだ設置されておらず、説明を求めると、そんな話は聞いていない、と嘘をついてきました。見切り板が届いていることも確認していながら、和室に放置していたようでした。
クロス屋さんとk氏立ち会いのもと、何度も見切り板の設置位置を確認し、メールでもいつ取り付けるのか6回ほど質問していましたが一切無視しされていました。

クロス屋さんに電話で確認したところ、「確かに取り付けるとは言ったが、事情が変わり(何の事情かわかりませんが)取り付けないことにした。そのことはk氏に伝えてある」とのこと。
クロス屋さんもクロス屋さんですが、k氏がクロス屋さんの話を聞いていながら、こちらに報告もせず、今の今までずっと放置していたのが一番の問題です。

クロス屋さんが取り付けないとがわかった時点で次の手配をしておくべきところを怠っていたにもかかわらず、聞いていない、としらばっくれたあげく、クロス屋のせいにして責任逃れのヘリクツを並べ、最後には「今からやりますから!やればいいんでしょ!見積書をこれから作って渡します!」と開き直りのフザケた態度。

今日が引き渡し日だという意識がまったくなく、引き渡せる状態でないことをわかっていながら開き直り、遅延することに謝罪の一言もない、本当に最低の人間です。

やっと出してきた清算書や詳細見積もりも間違いだらけで、こちらで施主支給した物品に相当する部分がマイナスされていなかったり、浴室やキッチン、浄化槽、配管工事等の重要な部分の内訳が入っていなかったりと、まったく意味のないものでした。

その他、あまりにも未施工や手抜き部分が多く、リスト(十数件)を作って渡しました。

いったいいつになったら引き渡しされるのか…。
契約から既に1年と2ヶ月。
当初の契約期間経過後、二度に渡る取決め書を交わしましたが、全て守られていない状態です。
こんなにいいかげんで怠慢だらけで不誠実な工務店が他にありますでしょうか?
恥を知って欲しいです。
870: 匿名さん 
[2019-07-07 02:37:44]
868さん、ご心配いただきありがとうございます。
私は独身で、両親と3人暮らしです。
まさかこんなハズレ業者を引くとは思いもよらず、両親に申し訳ない思いでいっぱいです。
こちらはド田舎なので、なかなか進まない工事に対して近所では良くない噂がたっており、私も両親も肩身の狭い思いをしているところです…。
早く平穏な生活を取り戻したいです…。
871: 通りがかりさん 
[2019-07-20 07:23:48]
その後引き渡しは済みましたか?
872: 匿名 
[2019-07-20 12:35:28]
独身ですか・・・
873: 匿名さん 
[2019-07-23 23:06:24]
>>872 匿名さん
でしょうね。。。
874: 匿名 
[2019-07-24 09:39:45]
やっぱり。。。
875: 匿名さん 
[2019-07-24 19:26:00]
どうもご無沙汰しております。
すみません、公私ともに多忙を極めており、書き込みできずにおりました。

おかげさまで、本日、2019年7月24日、無事ではありませんでしたが、なんとか引き渡しが済みました。
契約から約1年と3ヶ月、長かったです…。

K氏は最後まで遅延金を渋るなど、往生際が悪い態度でしたが、最終的には双方妥協の上合意に至りました。
これでやっとK氏と縁が切れると思うと清々します。
もちろん瑕疵があればしっかり対応してもらいますが。

ここでいろいろとご助言いただい皆様には本当に感謝いたします。
一馬力で家を建て、維持していくのはかなりの負担ではありますが、長年ボロ家で寒い思いをしてきた両親のためにも、頑張ってローンを支払っていきたいと思います。

引き渡しは終わりましたが、まだ一つ解決していない部分があります。
屋根材の重なり部分に隙間があり、スズメが巣を作っているようでした。
K氏に確認したところ、隙間の中は蓋がしてあり、中には入れないはずだ、とのことでしたが、屋根屋さんに確認してもらったところ、奥まで巣の材料の藁が詰められており、卵まで産んでありました。
そこは巣を撤去して穴を塞いでもらいましたが、数日後、他の数カ所でもスズメが潜り込んでいるのを確認しました。
現在、屋根全体を点検して穴を塞ぐよう依頼しているところです。
876: 匿名さん 
[2019-07-24 20:25:10]
少なくとも、ここの掲示板を見た方は、旧インデュアホーム宮古(K氏)で自分の家を建てようとは思わないはずです。
それだけのことをしてきたのですから自業自得でしょう。
辛い体験でしたが、真実を書くことで一人でも被害者を減らせたのなら、恥をしのんで書き込みをしてきたかいがあったというものです。

時々書き込みされている下請け業者の方々も、いつ潰れるかわからないような不誠実な工務店にすがるのはやめた方が身のためかと思います。余計なお世話かもしれませんが…。

一刻も早くK氏のことは忘れて前向きに一歩を踏み出したいと思います。
877: 通りがかりさん 
[2019-07-25 06:45:25]
無事引き渡しが済んで良かったです。これからは前向きに生活できますね。屋根に関しては屋根材の下にはフェルトというのがしかれているので小屋裏等には絶対雀は入らないので安心してください。自己でのメンテナンスをしっかりこなしてせっかくの住宅で末長く暮らせることを祈ります。
878: 通りすがりのもの 
[2019-07-25 11:13:05]
とりあえず、引き渡しが済んだと知り、ホッとしています。
長い期間嫌な思いをされたと思いますが、今後は快適な生活をされることを祈っております。
879: 匿名さん 
[2019-07-27 11:36:49]
877さん、878さん、
ありがとうございます。
あたたかいご声援をいただいたおかげでなんとか乗り越えることができました。
本当にありがとうございました。
まだまだ問題は残っていますが、前向きに一つ一つクリアしていきたいと思います。
私も、今後、困っている方がいたら助言していきたいと思います。

今はまだ家具も家電もエアコンもカーテンも無いため、まだ住める状態ではありません。
また、洗面所とトイレの24時間換気のファンの音がズゴゴゴー!っとうるさくて、眠れるのか心配しているところです(^_^;)
880: 通りがかりさん 
[2019-07-29 10:20:55]
24時間換気の音は部屋の中についている吸気口を少し開けてみればもしかしたら直るかもです。吸気より排気の方が強いとまたに音が出ます。
881: 匿名さん 
[2019-08-07 20:18:23]
880さん
ありがとうございます。
吸気口は全ての場所で全開ですが、やはりファンの音が大きいです。ファンの取り付けにブレがあるわけでもなく、ファン自体の音といった感じです。安物ですかね…。
慣れるしかないのでしょうか…。
k氏に事情をメールしましたが無視されています。

また、契約時に、浄化槽の補助金が出るので、この分の金額が後日補助金として市から振り込まれる、という内容が契約書に書かれており、何度かk氏と確認もしておりました。
ところが、本日、浄化槽設置業者より、補助金対象区域外のため補助金が出ない、との電話が入りました。
浄化槽業者は、ハウスメーカーに説明してある、と言い張っていますが、私はそのような説明は一切受けていないため、おそらくk氏が忘れていたか、握りつぶしていたものと思われます。
補助金が出ないとわかっていれば、無理に耐荷重型の大きな浄化槽にはせず、最小限のものに抑えていました。
かなりの損害です。

k氏に説明を求めるべく電話やメールを入れていますが、連絡は取れていません。
明日、市役所にも確認する予定です。

本当にk氏はどこまでいい加減な人間なのでしょうか…。
縁が切れて清々していたところですが、今後もこのような瑕疵が出てくるたびにk氏のことを思い出さなくてはいけないかと思うと心底憂鬱です…。
882: 匿名さん 
[2019-08-09 21:47:14]
本日、市の下水道課を訪問し、浄化槽について説明を受けてきました。
新築した場所は元々浄化槽補助金の対象外地域のため、補助金は出ないとのことでした。
事情を話したところ、完全にハウスメーカーの調査不足であるため、ハウスメーカー側に対応してもらってください、とのことでした。

契約時に、k氏が調べ、補助金が出るとの契約内容でしたので、すっかり信用してしまいました。
自分で調べなかったことを後悔しています。

また、浄化槽業者は、契約後の早い段階で補助金対象外であることをk氏に伝えたとのことでしたが、引き渡し後、浄化槽業者から補助金が出ない旨の話があるまで、k氏からは一切説明がありませんでした。

相変わらずk氏からは電話を無視されているため、昨日、メールで問い合わせたところ、「調べてみる」とのことでした。
そして本日、「補助金については市役所の問題だからこちらは関係ない」との返事が返ってきました。
まったく信じられません。

k氏がこのくらい補助金が出ると言ったので、耐荷重型の高額な浄化槽を設置したのです。
補助金が出ないとわかっていれば、予算削減のため通常の小型の浄化槽を設置していました。
(元々車が乗り上げる可能性は低いところでしたが、補助金も出ることだし、万が一のため強化しておくに越したことはないとの考えに至りました)

また、補助金を家電購入のあてにしていたため、資金計画が狂ってしまいました。(補助金はそれだけ大きな金額です)
早い段階で補助金が出ないことがわかっていれば、それなりに別の対策ができていたものを…。
自分の資金計画の甘さを悔やんでいるところです。

客に迷惑をかけておきながら謝罪の一言もなく、責任逃れの言い訳ばかり。
一時が万事このような状況で、まったく契約時と話が違うことばかりで、まんまとハメられた気分です。
885: ご近所さん 
[2019-08-29 12:54:56]
インデュアで建てられた方、本体価格のみの価格と、付帯工事費込みの価格がいくらくらいになったか教えて下さい。延べ床面積もついでに教えて下さい。
887: 通りがかりさん 
[2019-09-02 21:41:55]
866さんはどこで建てたのでしょうか。
888: 名無しさん 
[2019-09-16 01:04:24]
どこかは伏せるが、
平屋20坪ちょい
本体1350
ぜーんぶ合わせて土地抜きで2200くらい。

設備に結構金掛けてるので、参考には余りならないかも・・・。
総二階建てとか、一体全体いくらかかるのやら・・・
ってモデルハウス見に行くと思いますね。

自分は階段登るの嫌なんで平にしました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる