注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「JPホーム(高松建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. JPホーム(高松建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
建築思考中 [更新日時] 2023-09-16 08:21:18
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.jp-home.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

RCで建築を考えている者です。今、地元ビルダー・RC-Z・JPホームで会い見積を取ったのですが
どこに依頼するか検討中なのですが気持ちはJPホームに寄っています。

ただJPホームは少し高いので宜しければRC-Zは、他にもスレがありますのでJPホームの事、教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2005-12-12 14:15:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

JPホーム(高松建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)

48: 購入検討中さん 
[2009-05-19 19:45:00]
新しい情報ないですか?
49: 購入経験者さん 
[2009-07-06 09:36:00]
RC建築を希望し2007年5月から打合せを始め....
引渡されたのが2008年12月17日の18ヶ月間の工期。
完成時点での仕上は素人作業以下レベルの部分が多々あり
修正クレームを依頼するも一部しか対応頂けません。

そして、春に行われるべき契約項目の...
三ヶ月点検はやって頂けなかったです。

一生の買い物です。
ハウスメーカーは慎重に選択なさってください。

もしもJPホームで施行を依頼する際は....
すべての項目を書面(文書)にて約束事として保管しながら
工事を進行することをお薦め致します。

慎重に慎重を重ねハウスメーカーを選択して
高価ながら「良い買い物」をしてくださいね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
52: GSX400E 
[2009-07-25 11:50:00]
神奈川県東部に住むものです。近くの建設会社がここの話題にもある**渾を扱っていたので発注しましたが絶句ものです。
恐らく**渾が悪いのではなくその建設会社固有のものの様な気がしますが嘘はつくは開き直るはとテレビなどでは酷い業者を見ていましたが我が身に降りかかるとは、、、。これから家を建てる方にアドバイスです。契約前から話の内容を記録に付けるか録音する。工事が始まったら毎日徹底的に写真、ビデオを撮る。おかしいと思ったら建設会社以外の建築士に相談する。建築士になるつもりで建築の勉強をする。デジカメ、ICレコーダー、ネットワークカメラ、インターネット等の普及でこれらのことは安価に出来るようになりましたので精一杯活用しましょう。それと 「住まいの水先案内人」というサイトに目を通しましょう。非常にコンテンツが充実しているし現実がありのままに書かれています。
53: 住まいに詳しい人 
[2009-09-08 00:08:09]
貴方様の建築の完成基準て、なんですか? 精工な工場生産品の様なものを建築と思ってらっしゃるのですか?建築というものを 分かってらっしゃるのでしょうか。自然環境の中で、手作りするのですよ。おのずと工場生産品のような物とでは、施工精度が、違ってきますよね。それだけ言われるのでしたら、お金も全額 ちゃんと払ってから 言われてるのでしょうね。品確法と言う法律ももあるのですから それに則った裁判を されたら どうですか。日本は、法治国家ですから 法によって正しい判断をしてもらうのです。
62: 購入検討中さん 
[2010-07-31 07:43:10]
ーーーー


債権者各位              東京都中央区銀座七丁目12番7号
                     JPホーム株式会社
                     代表取締役 太田 耕蔵

当社は、資本金の額を減少することに伴い、会社法第449条2項及び3項に基づき、下記のとおり公告いたします。
                     記
当社は、資本金の額を4億5500万円減少し1億円とすることにいたしました。

効力発生日は平成22年5月17日であり、株主総会の決議は、平成22年3月19日に終了しております。
この決定に対し異議のある債権者は、本公告掲載の翌日から1箇月以内にお申し出下さい。
なお、最終貸借対照表の開示状況は次のとおりです。

掲載紙 官報
掲載の日付 平成22年3月26日
掲載頁 144頁(号外第64号)

【一部テキストを削除しました。管理担当】
63: jpで建てました 
[2010-07-31 20:01:15]
このまま会社がなくならなければ良いのですが??
10年保証も効かなくなっちゃいますよね???
あと50年保証なんて宣伝してたけど、それも会社が無くなったら
意味が無いですよね???

【一部テキストを削除しました。管理担当】
64: 購入経験者さん 
[2010-08-01 00:43:12]
会社があっても無くても保証なんてありませんよ。

www.jp-home.jp/ja/contents/topics/houtei.pdf
65: 匿名 
[2010-10-12 17:17:44]
契約書の中にクロスはきっちり誤差何mmまでやりますだの
サッシ、ドア等何cの傷があった場合は商品を取り換えますだの明記されてないからね。
まさに請け負い契約のからくりがそこにみえてくるんだよね。
この業界の契約体制が変わらん限り、
家を建てて買うということは信頼と信用を買うということになる。
だから私はこんな理不尽な契約がある現状では家を建てようとは思わない。
家賃98000円の普通のマンションで十分満足している。
71: 匿名 
[2011-02-21 10:07:48]
既に他社で建てた者ですが当時はここも一考していただけにこのスレッドをみてドキッとしました。

72: 匿名さん 
[2011-02-26 10:32:59]
田園調布は大田区だ。歴史も伝統もある地域に7階建なんか建たない、田園調布の近くにお住まいの方?
全国の人が見るんだから紛らわしい書き方はよくない。田園調布じゃないでしょ。
76: 建設会社勤務 
[2011-05-27 16:24:08]
監督が墨だししてくれないって書き込みがいくつかあるけど、
監督は『監督』であって職人ではないんだよね。
作業は職人がやって監督はそれをチェックするのが仕事だよ。
まぁ、監督も何物件も見なきゃいけないからあまりいられないんだろうけど。
彼らなりに頑張っていても、
労働環境がそれを許さないんじゃない?(擁護してるっぽいな。。。)
戸建住宅はどの会社にお願いするにしても、
個人的に監理者を雇うしか良い家は建たないと思う。
その余裕がないならマンションにした方が良いよ。
78: 購入検討中さん 
[2011-11-30 23:02:29]
検討していますが、半年も話題が無い会社なのですか。。。
80: 購入経験者さん 
[2012-04-03 22:24:40]
私は満足です。JPホームのホームページの施工例コーナーに公開して貰いました。居住感覚はパンフレット通りです。上場会社の子会社なので、管理体制もしっかりしています。お勧めです。
81: 購入経験者さん 
[2012-04-27 12:51:36]
住んでから5年、特に不満なく過ごしています。
鉄筋の良さは、子供が二階や三階で暴れても大丈夫なことですね。
鈍い響き音はありますが、それほど不快じゃないです。

ただ建ててから半年ほどで現場監督さんが退職し、今度は最近、
担当していた営業さんも退職しました。たまたまかな?
83: 検討中 
[2012-05-05 22:52:40]
不満だったっていう人は、どこで建てたらよかったと思ってるのでしょう。
(ここのサイト見てると、どこのハウスメーカーであっても
クレームが存在しているような。。)

入居済み住民さんとかは積水ハウスがよかったとのことですが、
RC造と鉄骨では構造体としては比較にならないような気もしますが、
実際どういった点で比較されていたのでしょうか。
(そもそも親の紹介で決めたというのが不満の根本原因のように
お見受けもしますけど…)
84: なめなめJPなめなめ子 
[2012-05-07 20:12:31]
現場に行くたび毎回笑えないドリフです。

85: ダイヤモンド屋スギちゃん 
[2012-05-07 20:29:40]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
99: 匿名さん 
[2013-09-17 19:59:22]
契約しようか迷っています。

この会社はそんなにひどいのでしょうか?
現場はすごい荒れてますか??

営業も社長もいい人でそんなにひどい会社とは思えないのですが・・・
100: ここで建てました 
[2013-09-18 18:02:35]
確かに営業の人は、良い人が多かったです。でも、現場で工事するのは、営業でも社長でも有りません。私も営業の人には随分と助けられましたが................
101: 匿名さん 
[2013-09-19 00:30:44]
>100
やはり現場が荒れているのですね。

RCはちゃんと出来れば相当いいと思いますが、
現場打ちはすべて職人次第。

出来が悪ければ解体は大変ですし、本当に悩みます。

床以外の内装は問題ないのでしょうか?
103: 匿名さん 
[2013-09-19 10:12:42]
>102

逆にJPホームで良かった点はありますか?

105: 匿名さん 
[2013-09-19 19:17:29]
>104
お返事ありがとうございます。

塗装についてですが、目立たない所はリシンを使うと見積をしていますが、
いまどき、リシンを使う事はあるのでしょうか?

リシンはすぐに汚れたり、クラックが入って水が侵入すると思いますが・・・
112: 入居済み住民さん 
[2015-04-07 16:08:05]
前の方と同じで、建てたら建てっぱなしで定期点検も契約通りにやってくれません。
とにかくいい加減で約束を守ってくれません。
入居時に不備がある箇所について
何度も連絡しているにもかかわらず、現在も放置されています。
ちなみに納期も遅れました。
残念ながら信頼できる会社ではありませんでした。
114: jpホームで建てました 
[2015-10-23 15:37:25]
横浜のマンションが傾いて、杭が支持層まで届いていないという事件ですが、私のところ、旭化成建材が、くい打ちをしてました。建築確認通知書に名前が出てます。他の方でくい打ちを旭化成建材でやっている方いますか??
122: 匿名さん 
[2016-05-12 21:19:06]
元々RCは重鉄よりも大雑把に言って坪20万位高くつく。あと、生コンクリートを使用ということで、施工管理者は施主が雇って細かくチェックが鉄則だと思う。今は無き日本ホームズで建てた経験から一言。
123: 匿名さん 
[2016-11-21 11:29:27]
まあ、建築コストはかなり掛かるっていう感じはしてきますよね
それを前提として考えている人がほとんどかと。かつここの場合は自由設計だから、かなり高額になってきます。その分、納得の行く家造りをしたいですし、求めるクオリティは高く、ということになります。

施主側でもチェック体制は強くしていかねばですね。人を雇ってという感じでお願いするのが一番なのかな。
124: 匿名さん 
[2016-12-01 12:00:18]
JPベーシックならある程度コスパはいいのかなという印象を持ちました。車に関してなんですがこれだとガレージには出来ないのかな?施工例を見ていると車は外に止まっていますから。インナーガレージにしたい場合はベーシックではなくて別のものの選択というように鳴るのかもしれないですね。どうなるのかは一応相談してみないと…。ベーシックはコスパを売りにしていますがほかと比べてどう違うのでしょうか。価格面は圧倒的にお得になりますか?
125: 匿名さん 
[2016-12-09 16:51:45]
住みやすいかどうかとか好き嫌いは置いといて、かっこいい家だと思いました。
ガレージハウスなんてちょっとしたショールームのようで。

JPベーシックは自由設計の2階建てRC住宅、高品質でロープライスだとか。
でもやはり、どのあたりでコストダウンしているのか、説明の文章だけではわかりにくかったです。
基礎とか壁厚の違いのような感じではありますが、それでどれだけ安くなるのやら。

木造は温もりがあるようなイメージがあってコンクリートは冷たいようなイメージがあるけど、実は冬暖かくて夏涼しいという性質があるんだそうです。
あとは何より、頑丈ということなのかな。
126: 匿名さん 
[2016-12-16 17:44:39]
RC住宅、良いなと思うんですが、固定資産税とかってどうなんでしょうか。普通の在来軸組などで作るよりも高くなってしまったりということは?
大きく金額に開きがないのならば良いなとは思いますが、建設費も高い上に税金なども高くなるのかなと思うと、少し考える部分もありかなぁって。
でもせっかく作るのだったら、
そういう面も考えつつも自分の好み通りにやっていきたいですよね〜♪
127: 匿名さん 
[2016-12-23 14:54:07]
木造よりはRCの方が若干高くなると検索してみた結果出てきました>固定資産税
それは、建物の資産性が高く評価されている証拠であるということらしいですが…
あとは広さによって異なってくるので
ちょっとした違いなのか大きな違いなのかっていうのはまたそれぞれに違ったお話になってくるのではないかなと思います。
128: 匿名さん 
[2016-12-29 14:57:39]
でもRCで考えてる人って、それはもうわかっていて、それでも尚丈夫だったり住宅性能が良いなと思うものを購入するんじゃないかしらと思うのですよね

税金が倍になるならまだしも、そこまでにならないんだったら、
例えばガレージが付けられるとか、自分たちがしたいことを優先したいなと思うそうだって
一定数以上居ると思いますよ。
129: 匿名さん 
[2017-01-06 23:19:56]
家と言えば木造をイメージしてしまうのですけど
こちらのようなコンクリートの家の例を見てしまうと
それもまたよさそうだなあと思えてきます。
長く住むなら丈夫な家の方がいいのかなとも思います。

木造と比べてメンテナンスなどはどうなのでしょう?
古いマンションに住んでいた時、コンクリートにひびが入って
そこから水漏れなんていうことがあり、工事が大変だと
聞いたことがありました。
130: 匿名さん 
[2017-01-12 14:41:12]
そういうことがないように、一定期間で検査をするという話は聞いたことが有ります。
それさえちゃんとしていけば家自体は長持ちするようですよ。
隙間から水が入って鉄筋が錆びちゃうのがよろしくないようですから。
そうすると足場を組んでやってのチェックになってくるのでかなり大掛かり。修繕がてらそうやって診てもらうという形になるひとが多いのではないかと思いますよ。
131: 匿名さん 
[2017-01-20 13:23:37]
木造とRCそれぞれ特長が違いすぎてどう選択すればいいのかわからない…
自分たちの予算とか、してみたいことに合わせていけばいいのか。

ふと疑問に思ったのですが、
工期自体はどっちのほうが長いんですか?
RCだとある程度工場で仕上げてきて、それを現場で組み立てるだけなのかなと思ったんですが、
それは木造も最近はどうやらそうらしいですよね。
あまり変わらない感じなんですかネ?
132: 匿名さん 
[2017-01-25 13:42:12]
 単純に工期と行っても、家の規模によって異なってくるのでなんとも言えない部分が多い。

 ここは木造扱っていないように思います
基本はRC。
プラッセはRCかどうかっていうのは振れられていないのですが、構造を見ている限りではRCなのかなぁ。
デザイン性もとても高くなってくるし、耐久性も高いでしょうし良いですよね。
高いですけれどっ
133: 匿名さん 
[2017-01-31 12:57:21]
こちらの会社のサイトのトップに「100年の寿命」ということが書かれています。
きちんとメンテナンスしていればそれだけ保つことができるということなのか。

これだけのところだし、高級住宅であるということを謳っているので
きっちりつくってくれることは期待。
というかそうじゃないとならないんですがね。
134: 匿名さん 
[2017-02-07 10:09:32]
RCという工法自体が他の工法よりも強固であるという旨は書かれています。コンクリートは何を使っているのだろう。高強度コンクリートを利用していれば、ひび割れなどのメンテナンスをしている限りでは100年持つであろうと予測されています。
実測されているわけではないですし、間にとても大きな地震があった場合はそのかぎりではないとおもいます。
しかしながらシェルターの役割も果たすということですので強いことは確かかと。
135: 匿名さん 
[2017-02-14 11:53:53]
そりゃ木造よりは強くなるとは思いますよ。
それだけのことをしているのだから。
あとはその耐久性が本当にどれだけあるのかっていうところでしょうね。
そのひび割れなどの修繕ってどれくらいのスパンで行うもんなんでしょ?
マンションだと10年ちょっとという話は聞きますけれど
こういう戸建てのRCだとどうなのかなと思いました。
修繕費も積み立てて置かないと…ですねぇ。
136: 匿名さん 
[2017-02-20 13:14:08]
ここを検討している人はとにかくRCで、という人が多いんじゃないですか。木造との比較というわけではなくって。
木造の家よりはRCの方が長持ちしやすいですし、でも固定資産税は高いしとメリットもデメリットもありますから
自分たちの予算や毎月かけられるローンなどのを考えてやっていくっていうかんじでしょう。
RCだとお願いする会社ってそうそう選択肢は多くないです。
137: 匿名さん 
[2017-02-26 22:33:14]
鉄筋コンクリート住宅では増改築がしにくいんじゃないかみたいなQ&Aのところで、
柱がないから返ってしやすいということが書かれていました。

でも増築する場合は大変何じゃないの?と思うのですがそうでもないんでしょうか。
木造みたいに筋交いが…とかそういうことではないからということ?

将来的に増築の可能性があるなら
できることなら最初から広めに造っておいて、中の仕切りを変えるだけみたいなリフォームで済ませるようにしておくのがベストかしら。
138: 匿名さん 
[2017-03-03 13:06:07]
メーターモジュールの家の扱いもあって驚きました。
メーターモジュールの家を日本でわざわざ建てるメリットというのは何かあるのでしょうか。
キッチンや浴室のサイズなどはコレ用にわざわざとりつけるということになりますから
高くなってしまうのではないかしらと思いまして。
ただ尺モジュールと比べると広さが出ますから、その点は良いと思いました。
139: 匿名さん 
[2017-03-09 23:57:11]
工務店によってはメーターモジュールだったり尺モジュールだったりするみたいだからどっちがどうとかってないようで。別にメーターモジュールも珍しくないですよ。
和室を造りたいときとかは畳のサイズもあるからピッタリはまらなくて尺のほうがいいんじゃないの??と思いますが、あとは好き好き、かつ工務店次第という所が大きくなってくる問題でしょう。
140: 匿名さん 
[2017-03-16 09:42:43]
鉄・砂・石灰・水という自然素材が原料としている鉄筋コンクリート造なので、シックハウス症候群にはならないという事が書かれています。
接着剤などは使ったりしていないのでしょうか。
シックハウスの場合、自然素材を使っていてもその他のものが盲点になってしまってということもあると聞いたことがあります。対応済みのものを使っていたりするのでしょうか。
141: 匿名さん 
[2017-03-22 18:16:26]
 みんな、素材にこだわっていらっしゃるんですね、、、子供がいたりすると体のことを気遣ったりっていうのが出てくるのか。
安きゃ良い、という時代でもなくなりつつあるというか、かなりニーズが細分化されていて、ある程度こだわりたくってでもそこまで高すぎないでというちょうどよい感じはここの良いところなのだろうかと思うのです。
それにしてもなんか初めて聞く言葉がいっぱい出てくるスレッドだ。
142: 匿名さん 
[2017-03-27 22:47:02]
やっぱり気になるのが100年の寿命とか書かれていることで…

本当にこの先100年もつのか、それとも100年保つような気概で造っているのか!?
実際に100年もったという証明が出来ないわけですから、
正直困るところではありますよね…
適宜メンテしていってという感じで見ていって上げるしか無いのだろうなぁ。
143: 匿名さん 
[2017-04-03 13:43:41]
長く保つ事ができるものでも、都度のメンテナンスやら定期点検やらは大切ですよ。今は100年コンクリートというコンクリートが出てきたりしているのでそういった類のものなのかなぁという感じがしてまいります。
まあ、100年もつからだいじょーぶ!なんて放って置かないで
きちんと様子を見ながらやっていきましょうよ!ということなんですよ、きっと!!
144: 匿名さん 
[2017-04-09 21:58:21]
どっちにしたって高級ラインという扱いなのですから丁寧に造ってくるし、
良いものを使っているし、ということなんじゃないでしょうか。
どれをとってもきちんとしているという印象です。
あとは本当にどの程度手をかけてくれるのか

ローコストだと現場監督がいくつも現場を掛け持ちするということを聞きますが
こちらの場合はきちんと専属でいてくれるのでしょうか。
現場に責任者が常にいないとやはり心もとないように感じられてしまいます。
145: 匿名さん 
[2017-04-15 17:15:37]
施工例のものをみているとどれもスゴイですよ。ドラマとかに出てきそうな感じのデザインです。見た目はすごくきれいだから、見えないところもきちんと丁寧にやっていって欲しいという風に思いますよね。
点検しやすいように、点検口を作ってもらうというのは基本だとは思いますがとかくメンテナンス性上げていって、チェックしやすくしていってという感じがいいのかななんて思いました。
146: 匿名さん 
[2017-04-20 12:48:10]
あとはぶっちゃけお値段でしょうね。土地によって建てられる広さは異なってまいりますが、家造り自体は色々と工夫し易い部分も多いですから、良い家造りができると良いですね。

お金をかけた分だけきちんとリターンはあるのではないかということはいえるのではないでしょうか。あとはきちんと作ってくれるだけ!というよう思いました。
入る職人さんたちもよいひとでありますように
147: 匿名さん 
[2017-04-27 09:46:23]
いずれにしても、
鉄筋コンクリート造の家は高い。

しかもここはかなり手をかけて造っている。
だから高くなっても仕方がない。

お金をかけたなりのリターンがあるならば
それはそれで良いんじゃないでしょうか。

坪単価って90くらいは見ておいたほうが良いのでしょうか。
80超えると高級物件であるということを
他のスレッドで見たことがあるのですが・・・。

予算に余裕があったとしても
予め知っておきたい部分ですよね。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる