注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「JPホーム(高松建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. JPホーム(高松建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
建築思考中 [更新日時] 2023-09-16 08:21:18
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.jp-home.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

RCで建築を考えている者です。今、地元ビルダー・RC-Z・JPホームで会い見積を取ったのですが
どこに依頼するか検討中なのですが気持ちはJPホームに寄っています。

ただJPホームは少し高いので宜しければRC-Zは、他にもスレがありますのでJPホームの事、教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2005-12-12 14:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

JPホーム(高松建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)

2: 1です 
[2005-12-13 14:18:00]
やはり高いのでだれも候補にしないんでしょうか?
3: 匿名さん 
[2005-12-14 00:12:00]
2ちゃんにスレありますね
ttp://money4.2ch.net/test/read.cgi/estate/1131115443/
5: 匿名さん 
[2005-12-16 19:24:00]
知人にチラッと聞いたことなので詳しい事は分かりませんが、JPホームは断熱性が不安ありとか・・・。
6: 匿名さん 
[2005-12-16 23:37:00]
サッシがアルミです。
母体がゼネコンですからね〜
住宅はまだまだかな・・・
7: 1です 
[2005-12-17 09:18:00]
>>5さん
>>6さん
ありがとうございます
断熱が不安でサッシがアルミですか〜
ちょっと嫌ですね(><)
8: 匿名さん 
[2005-12-17 23:15:00]
オプションで仕様変更できるか お確かめ下さい。
15: 建築思案中 
[2006-01-17 09:19:00]
http://mott5010.hp.infoseek.co.jp/shiyou.htm
これみるとJPホームは壁厚180mm・床厚150mmのようです。
16: 建築思案中 
[2006-01-17 11:47:00]
>>1ですが私と>>15さんは別人です
3階建ては、壁厚180mm・床厚150mmらしいのですが
2階建てだと、壁厚 160mm 1F2F天井・床厚 135mm (シングル配筋)らしいです
18: 15 
[2006-01-23 12:46:00]
>>1さん
15です。
思考と思案でHNを変えたのですが、ややこしくて申し訳なかったです。
営業の方に確認したところ、2階だからではなく、廉価版があるそうです。
通常版  壁厚 180mm 1F2F天井・床厚 150mm (ダ ブ ル配筋)
廉価版  壁厚 160mm 1F2F天井・床厚 135mm (シングル配筋)
ご参考まで。一度確認されては如何でしょうか。

あとRC-Zの場合、商品は魅力的ですが、私は以下の理由で候補から外しました。
1.RC型枠のサイズが決まっているので、設計の自由度にやや制限がある。
2.配線のスペースを追加しずらいので、設計時に全て決めておく必要がある。
3.坪単価が当初の想定より高く、JPホーム等と変わらなかった。
4.設計するのは提携の地元工務店、そのため設計力等に差がある。
  (提携しているところの力量と相性次第、私の場合はダメでした)
19: 15 
[2006-01-24 12:38:00]
補足です。
ちなみにRC-Zを断念後も、JPホームを候補に入れていますが、
下記サイトの方も書かれている通り、ダブル背筋3階建てでも
坪単価は60万円台です。ご参考まで。
http://mott5010.hp.infoseek.co.jp/money.htm
20: 匿名さん 
[2006-07-10 13:53:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
21: 匿名さん 
[2006-08-15 00:57:00]
RC−Zですが、下記は本当に酷い工事です。
http://rcbuild.exblog.jp/

こういうのは、提携した工務店によって差があるとは思うのですが。。
22: 22 
[2006-08-16 09:19:00]
どっちがいいんですかねぇ。
一生ものですからねー。
ただ、JPホームはあんしんですよね、母体がしっかりしてて。
23: 22です 
[2006-08-16 11:33:00]
1年後ぐらいに建替え考えて色々メーカー選びを始めているのですが。。
建築思考中さんは最後にどちらを選ばれたんですか?
選んだ決め手や建て始めていいところ・悪いところおしえていただけませんか?
24: 15 
[2006-08-17 23:00:00]
私も建築思考中さんのチョイス、気になります。
ちなみに私はJPホームさんにしました。
27: 大阪花子 
[2006-08-22 11:39:00]
はじめまして。違う事でネット検索してたら偶然こちらにたどり着きました。
私は3年ほど前に高松建設(今のJPホーム。当時はまだ独立してなくて、高松建設の事業部として一戸建てをやっていた)で家を建てた。

で、100%とは言い切れませんが、初めて建てた家としては上出来です^^ちなみに我が家は2階建てです(上記で床厚の事を初めて知ってびっくりです。確かに2階で走ると1階に響く。歩いてる分には気にならないけど…)

高松建設がこれから一戸建てに力を入れようとしていた時なので、色々な面で若干手探り状態ではありました。その為多々失敗も多々あり。ただなんとかカバーしてくれたと思います。ま、文句もそれなりに言いましたけど…^^;例をあげると一部設計ミスでダウンライトが入らないことが判明。もし指定したダウンライトを入れようとしたら天井高を下げる事に(高松の規定の天井高は2.5m)、結局試行錯誤の上、一部分だけダウンライトを入れるために天井高を下げる事にした。ただそれだけだったら見た目がおかしくなるので、織り上げ天井のような感じになるように設計しなおしてきたので、合意したら結局もとの設計よりもよくなった。なんて事もありました。一番に安心して住めています。家のすぐ横には大きな幹線道路もあるのですが、家の中はとっても静かですし。なにより家を建てている時に何度も足を運んで数十枚と写真をとりましたが、今見てもものすごい数の鉄筋入ってます。コンクリを流し込む時も立ち会いましたが、もちろんシャバコンではありませんでした(当たり前ですけど。)基礎も結構しっかりしたものでした。

ま、こう書いてしまうと高松の回し者みたいなので、悪いところも書くと…今考えると一番不満なのはマンション屋だったからか、外構の提案が全く出来なかったこと。結局外構については適当な事を言われ(外構を高松ですると高くなるので別のところに頼んだ方がいいと高松の営業に言われた)、高松では外構をしなかった。ま、たいそうな事ができる程大きな家でもなかったから、こっちも外構は安易に考えていたんだけど。でも後々知ったことはやはり家を建てる時に外構も視野に入れて建てないと、デザインも機能も悪くなるということ。勝手口の位置なんかももっと違うところにしたほうがよかったかもと思う今日この頃。だから家に入ると結構気に入っているのに、外に出るとなんだか使い勝手の悪い感じがしてしかたがない。

参考になるような話でなくてごめんなさい。
28: 匿名さん 
[2006-09-05 09:35:00]
このあたりを参考にされてはどうでしょう。
ttp://rcbuild.exblog.jp/
ttp://jphome.exblog.jp/
29: 匿名さん 
[2006-09-16 13:29:00]
>27
その後、住み心地は如何ですか?
外壁のクラックとかは大丈夫でしたか?
住み心地は如何でしょう。
30: 大阪花子 
[2006-09-19 16:50:00]
外壁(8割がタイル張り、1割がコンクリ打ちっぱなし、残り1割がモルタル)のクラックについては、少しは入る可能性があるとの説明を当初受けていて、出てきたらすぐ修復するとの話でしたが、うちの場合は2年点検の時もヒビ一つなく綺麗でした。そしてつい最近、お盆休みに外壁のタイル部分を水洗いした時も再度チェックして見ましたがクラックは入っていませんでした。またベランダを無理して2m出したのですが、そこは必ずといっていいほどヒビが入る可能性があると言われまいましたが(強度的には問題なし)今のところヒビは入っていません。多分どれも偶然なのかもしれませんが…??

また住み心地については、うちではまぁまぁ満足してます。多少はそれなりに文句の言うところも出てきますが、一応少し遅いながらも対応はしてくれています。そう言えば設計段階から結構文句を言っていたと思います。よその建築会社はどうなのかは分からないのですが、何かクレームが出るたびに値引きではなく、何かがプラスアルファとして増えていくのです。例えば設計ミスで当初の予定していたものが入らないこととかあって、散々文句言ったら、結局別の、例えば外壁のタイル部分は当初半分程度だったのが、お詫びにこの面もタイルを張らせて頂きます!てな具合に、どんどん何かが増えていく(笑)ナイロン素材?の畳が琉球畳に替わったり…。ま妥協なのですが、妥協できる範囲でしたので今では良しとしてます。
31: 匿名さん 
[2007-03-28 21:44:00]
http://jphome.exblog.jp/
この人のとこ、完成したみたいだね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる