注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「みらいテクノハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. みらいテクノハウスについて教えてください
 

広告を掲載

  • 掲示板
じゅんじゅん [更新日時] 2019-08-19 18:34:51
全画像 関連スレ RSS

みらいテクノハウスで家を建てられた方、契約中の方、満足な点、不満足な点など
何でも良いので感想をお願いします。(価格、住み心地、アフターサービスなど)

[スレ作成日時]2006-09-25 18:28:00

株式会社みらいテクノハウス  
所在地:東京都杉並区上高井戸1-3-14 トーエイ高井戸201
公式サイト: http://www.mirai-t.co.jp/

株式会社みらいテクノハウス口コミ掲示板・評判

コメント  

39: 匿名さん 
[2017-10-04 23:38:39]
みらいテクノハウスで家を建て、他にも3軒の家を知っていますが、30年経ってもしっかりとした、良い家です。ちょっと悪い意見も沢山載っていて信じられませんが、アフターケアもきちっとしたところです。仕事も丁寧です。
40: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-17 21:11:42]
>>19 購入検討中さん
本当に、その通り!
ライバル社が書いているとしか思えませを。
41: p 
[2017-12-28 16:14:54]
みらいテクノハウスで家を建ててからある程度時間が経ったので感想を書き込みたいと思います。ここを知ったきっかけは、営業のOさんが建て替え前の自宅に来てくれたことでした。

私の家は土地が狭いため、限られたスペースを上手に使うことが課題でした。北側規制(?)や接道部分が短いことなどの悪条件があり、天井高、採光、収納と問題が山積みでした。数社に図面の作成を依頼しましたが、何かしら問題があるような図面ばかりでした。ある工務店では、居室の天井高が2,1メートル。これでは圧迫感がすごくて生活できません。また、あるローコストメーカーでは、採光基準をクリアするために、トップライトを設置して一階の寝室と二階のリビングを吹き抜けで繋げてる作りでした。「これじゃあ、光だけでなくリビングの声も寝室に届いちゃいますよ。」「検査が終わったら、吹き抜けは埋めてしまいましょう!」と、このようなやりとりが続きました。図面作成は無料なので申し訳ないのですが、正直、打合せをする時間がもったいないと思いました。その他、収納の全くない部屋などもあり、住んだ後に困るのが図面から明白でした。いろいろな規制があるは分かっていたのですが、土地が狭いためこの程度の家しか建たないのかと諦めたくなっていました。

しかし、みらいテクノハウスは、これらの問題を上手く解決して、素敵な図面とパースを提案してくれました。どのような工夫をして基準を満たしているのかは、素人の私には分かりませんが、居室の天井高は、2,35m、リビングは4m強。開放感溢れるダイニングに、収納も十分にあり、余ってしまいました。採光基準を満たせない居室は納戸で申請し、また、道路側に窓を一つ作って南面の光を入れることで基準を満たしました。ローコストメーカーの営業や設計士は、このアイディアが出せなかったのだと思います。土地が狭かったからこそ、各社の営業と設計の力の差がよく出たのだと思います。本当に歴然と出ました。もし、狭小の土地に家を建てようとしているのであれば、私の図面を見せてもらえば参考になるかもしれません。
42: p 
[2017-12-28 16:15:24]
外断熱で建てたので、とても暖かい家になりました。住み始めてから温度計を毎日チェックしていますが、暖房を入れない状態でも、12月の一番寒いときで14度。よく晴れた日中は18度くらいを保っています。先日、帰宅して家が暖かかったので、床暖を切り忘れたと思ったのですが、きちんと切れていました。営業のOさんは、魔法瓶のような家と言っていましたが、熱を逃がさない構造になっていることがよく分かりました。

人間の熱気でも暖かさを保ちます。全ての暖房を切って一時間以上経過して、大人三人子ども二人の熱気で24度という時もありました。さすがに暑くて窓を開けましたが、まさか12月に暑くて窓を開けるとは思っていませんでした。本当に熱を逃がさない家です。

その時は換気をしましたが、基本的には空気は常にきれいです。寝る前には、外気が入ってこないように給気口を閉じます。目が覚めると、寝ている間に自分の呼吸で空気を汚していることがよく分かります。特に、顔を洗って部屋に戻ってくるときが顕著です。

給気口を閉じなければ、常に適切に換気されています。そのため、窓を開けて換気する機会が少なくなりました。気密が良いこともあり、家の中で虫をみることもほとんどありません。壁の中の空気も換気するため、クローゼットには排気口があります。そのため、クローゼット内の空気も常に入れ替わっており、湿気も滞留しません。洋服に優しい環境であり、これも嬉しいです。

打合せの段階では、「せっかく断熱しているのに換気したら外の空気入ってきちゃうけど…。」と思っていました。しかし、いざ住んでみると外気は全く感じません。さすがに、給気口に手をかざせば分かりますが、室内で過ごしているだけでは外気に触れる感じは皆無です。隙間風が容赦なく入ってくる前の家とは大違いです。ちなみに、気密測定でのC値は0.5でした。大工さんはもっと良い値を出したかったみたいですが、私は大変満足です。寒くありません。
43: p 
[2017-12-28 16:16:02]
いろいろ良いところを書きましたが、よく検討すべきだったところもあります。キッチンの換気扇(排気)と連動する換気扇(吸気)が台所の足下についており、この風が冷たいです。室内の暖かい空気を逃がさないようにするため、吸気の換気扇をキッチンの換気扇(排気)と連動させて外から空気を取り入れ、その取り入れた空気をキッチンの換気扇(排気)から出してしまうというものです。その換気扇(吸気)が元気よく外気を吸い込んでくれるため、足元が冷えます。換気扇同士を対面させるか、連動と非連動を選択できるような機能が付いていればよかったと思います。グレードの高い換気扇にはあるのかもしれませんが、よく調べるべきでした。もし、吸気口の向きを換えられるようなパネルがあれば購入したいです。しかし、これは、真冬以外は気にならないと思います。

また、ベランダの囲いを半透明のものにしておけばよかったと思います。南側だからと安心していたのですが、冬場は光の角度の関係でジーンズなど長い洗濯物の足下が日陰に入ってしまいます。二つ折りにして干せば問題ないのですが、ベランダ部分もスペースが限られていますし、これは検討してもよかったと思います。デザイン的には今のままの方が良いと思いますが、実用的な部分を考えていませんでした。

その他の失敗談としては、ごみ箱置き場のサイズを適当に決めてしまったことがあります。設計のTさんがサイズを聞いてくれたのですが、私が「適当でいいですよ。」と言ってしまったため、ごみ箱置き場のサイズに合うごみ箱を探すのが大変でした。たまたま無印のごみ箱を二つ入れるとぴったりだったため、綺麗に収まりましたが、ぴったり合うサイズがなかったら、ごみ箱の周りに無駄なスペースが生まれてしまうところでした。今のところ改善点はこれくらいです。
44: p 
[2017-12-28 16:16:36]
 一生に一度の買い物ですし、家を検討している最中はかなり心配になると思います。騙されているのではないか、手を抜かれているのではないかと、疑心暗鬼になってしまう人もいると思います。私は、みらいテクノハウスで家を建てて、ほぼ完ぺきな家ができたと思っています。しかし、それでもすべて順調にいったわけではありません。白色で頼んだキッチンの換気扇がシルバーで設置されていましたし、金額を下げるために中止したごみストッカーはそのまま設置されていました。しかし、換気扇は付け直してくれましたし、ごみストッカーは、そのまま無料で頂いてしまいました。ごみ箱は多い方がよかったので、結果的には得をしてしまいました。外構工事ではコンクリートが十分に入っていない部分もありましたが、指摘すれば、次の日には補修に来てくれました。人間のやることですし作業量も多いので、様々なミスが起きると思います。しかし、私たち顧客としては、ミスが起きた時に、どのように対応してくれるかが重要であり、たとえミスがあっても誠実に対応してくれれば問題はなく、トラブルに発展することもないと思います。家は建てて終わりではなく、アフターメンテナンスもありますから、末永く付き合えるハウスメーカーを選ぶべきだと思います。実際に建った家と担当してくれた方の人間性を考えれば、みらいテクノハウスは大丈夫だと思います。
45: p 
[2017-12-28 16:17:26]
私は、キッチンは対面型に、お風呂は足を伸ばせるサイズにしたかったのですが、みらいテクノハウス以外の営業マンは、私が「そうしたい。」と言えば、「そうしましょう。」と即答して反対することはありませんでした。しかし、Oさんだけは、「やめたほうがよいですよ。」と自分の考えを伝えてくれました。広いお風呂を設置すれば、確実に他を圧迫して部屋が狭くなったと思います。対面キッチンにしたら動線も悪くなったでしょうし、ダイニングの開放感を殺してしまったと思います。今までの経験を踏まえて良いも悪いもきちんと伝えてくれる営業マンであったことが、家づくり成功の要因だったと思います。もし、素人である私の指示通りに家を建てていたら、住んでから後悔の連続になったと思います。やめた方がよいことはやめたほうがよいと伝えてくれる営業マンで良かったです。また、契約を結んでからもより良い間取りを考えてくれていましたし、そうした人柄は、みらいテクノハウスで家を建てようと決めた要因でした。

ちなみに、設計はTさん、現場監督はMさん、棟梁はHさんが担当してくれました。「Tは、こだわり強いからな。」と現場の誰かが言っていましたが、私も、平行とか等間隔とかうるさい人間でしたので、こだわりの強い設計士でよかったです。おかげさまでデザインは外も内も私好みのものになりました。TさんOさんと雑談する中で言っていたのですが、図面とかパースを作っていると、それを見ている別の設計士がアイディアをくれたりするそうです。担当でない方の知恵やアイディアも入っていると聞いて、他社より良い提案をすることできたことも合点がいきました。監督のMさんは、些細なことでも電話連絡をしてくれ、後悔のないように進めてくれましたし、問題が起こっても速やかに対応してくれました。大工さんは、現場に行くたびに材質の良さやこだわりなどを詳細に説明してくれました。みらいテクノハウスは他のメーカーより値段が張りましたが、大工さんの説明でその理由も納得できました。結果として大満足の家づくりができました。後悔は全くありません。ここを選んでよかったです。
46: p 
[2017-12-28 16:17:59]
もし、もう一度家を建てる機会があれば、またみらいテクノハウスにお願いしたいと思います。同じ方が担当してくだされば、同品質の家が建つのは明らかですし、今度は何も不安にならずに、安心して任せることができます。友人にも紹介しましたが、注文住宅の引渡は感動もひとしおですので、満足できる家を建てて幸せになって欲しいと願っています。長々と書きましたが、皆さまの参考になれば幸いです。
47: ロフト 
[2018-01-16 13:57:10]
数年前に戸建てから、アパートの建設に切り替えました。
全部屋ロフト付きで、ちょっと高額になりましたが総合的には良い建物で、
私も住民も気に入っています。
ただ納期遅れなど、幾つも営業と契約上のトラブルがあったせいなのか?、
引き渡しには担当者しか来なかったし、引き渡し後は一切顔を出しません。
何年経っても定期点検もしないし、不具合の有無も聞いてこないのであきらめています。

天然素材だと思っていたトイレのドア枠が合板にシールのようなものを張ったものだったりで、3年経ったらシールが浮いてきてボコボコになってしまいました。
外気の取り入れ口も壁の真ん中にあったり、アパートに関しては素人ですね。
営業の対応が良いのは、トラブルが無い時だけでしょう。
雨漏りした4さん、お気の毒です。
48: p 
[2018-02-03 17:18:08]
先日1月25日、東京の最低気温が48年ぶりに-4℃となった記録的な寒さの中、朝一で室温を確認しました。大雪で一面真っ白でしたが、室温は13.8℃でした。エアコンや床暖房のタイマーも切っていますから、外断熱の性能だけの効果です。結露も全くなく、快適そのものでした。観葉植物を育てることが趣味ですので、温かい家はありがたいです。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる