注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木の中村ハウジング・ネキストホームさんはどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木の中村ハウジング・ネキストホームさんはどう?

広告を掲載

無垢床好き [更新日時] 2021-09-14 13:13:37
 削除依頼 投稿する

現在宇都宮で新築を計画中なのですが、大手HMがいやで工務店を中心に探しています。

そのなかでネキストホームさんが今検討候補になっているのですが、

あまり情報などがなくてどうなのかな?というところです。

個人的な印象はすごくいいです。営業の方も設計の方も、

それぞれの分野で優秀そうなイメージですし、

特にしつこいこともなく、でも放置でもなく。

もし建てられた方などがいましたら、教えてください。

[スレ作成日時]2009-07-11 01:45:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

栃木の中村ハウジング・ネキストホームさんはどう?

56: 赤 
[2013-06-17 08:21:24]
六月十六日の日曜日の午後に本社?のショールームに行ってきました。知り合いの工務店さんが押してくれたので、自宅の大規模なリフォームの施行候補として考えてみようと思ったからです。行って後悔してます。家族と見て回ってたのですが、突然名前も名乗らないおっさんが、リフォームほどバカバカしいものはないという内容の持論を延々とぶちまけて、挙げ句の果てには『部材提供だけじゃあ金にもならん』とつぶやいたのです。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
59: ビギナーさん 
[2013-06-30 19:33:02]
行けば分かります。悩んでる方はぜひショールームへ。

60: 購入検討中さん 
[2013-07-21 08:36:44]
入居後のアフターサービスはいかがでしょうか?
連絡しても全然来ないとかありますか?
建てたら建てっぱなしという会社だけは避けたいです。
そういうメーカー・工務店もあるらしいので・・・
64: 匿名さん 
[2013-08-31 10:17:04]
ネキストホームで建てました
今から検討をする方に是非一言。

建てたらそれっきり連絡が来ません
手直しもしてくれないし完成後家のカギをもらったら
そこで契約終了って感じです

うちは契約のハンコを押した時点で相手にもされませんでした

土下座が好きな会社ですので
不満があれば文句を言っても平謝りで終わりです

信用がない会社で有名ですよ
関わってる業者さんもネキストホームだけは信用できないといってましたから

【一部テキストを削除しました。管理担当】

65: 購入経験者さん 
[2013-09-01 08:27:07]
>>64さんと同じ書き込みは他の工務店のスレッドでも見たけど関係者なのかな(笑)
私は中村ハウジングで建てた者だから怪しい批判には正直面白くないのは事実だけど
私の評価は担当営業や大工?そして私達にもよるのかと
建築中も担当営業と気になる所は打ち合わせ出来たし上にあるような大工じゃなかったな
私から強く言った事も無いけど引渡し後も担当営業と良い関係で気になる所は対応もしてくれてる
100%満足とは言えないが90%ぐらいか?!
上のような酷評もある中
私は今の所は後悔してない
一生の買い物をしてるので後悔したくない
私もサービス業してるので少しは分かるけど上にある事が真実ならば担当営業次第
もしくは人間関係を築くのが下手な私ら建主側にも問題があるのかと
洋服などと違い高い買い物で一生物だから
良い関係を築くのが大事(笑)
マイホームで日曜の昼間からウッドデッキでビール
美味いです
67: 匿名さん 
[2013-10-15 12:04:58]
ネキストのモデルハウスを何ヵ所か見学に行きました。

なんであんな土地に?と思うような所ばかりです。

それってネキストじゃ~、いい土地を確保できないって事なんでしょうか?

あと、皆さんの口コミを拝見していると納得いかない点がたくさんあるようですが、クレーム処理とか対応ってしっかりなされているのでしょうか?
アフターケアとか・・・

なんか気になる事ばかりです。
68: 購入経験者さん 
[2013-10-18 21:23:11]
入居3ヶ月から雨漏り。いまだに直してくれません!もう13年です。

69: NH担当者より 
[2013-12-17 07:55:45]
No68 購入経験者様へ

弊社で十三年前に新築施工をさせて頂きましたお客様は、管理台帳で住所氏名等、きちんと把握させて頂いております。(決して大規模ビルダーではないので、前後年度のお客様も同様に把握させて頂いております。)

13年前当時の施工担当者及び営業等に随時確認を致しておりますが、当時台風等の横殴りの雨での、雨水巻き込み等の原因で雨漏りは確かにございましたが、きちんと対応工事は完了させて頂いております。

その上で、入居三か月で雨漏り「いまだに直してくれないと」の事であれば、相当下地等が腐食している可能性もございます。

そうなっては大切なお住まいの寿命が短くなってしまいます。

本当に入居三ケ月で雨漏りして、その上で私共が補修工事等、一切直していないならば、通常雨漏り等の保証期間は10年間と瑕疵保証で義務付けられておりますが、責任を取り、一切無償で補修をさせて頂きます。

とても重要な事ですので、大至急、私共までご連絡の一方を切にお待ちしております。

ご連絡先TEL 0120-47-2550

その際にはお名前ご住所をお伝え頂くか、「No、68入居経験者さま」とお申し出ください。
よろしくお願い致します。

なお官報等の公開期間と同様の30日間のお時間を頂き上記の文面を掲載させて頂きます。その間に直接ご連絡いただけます様お願い致します。無い場合は削除依頼を掛けさせて頂きます。
70: NH担当者より 
[2013-12-17 07:58:10]
No64 匿名様へ

私共のお施主様との事ですが、「契約のハンコを押した時点で、相手にもされなかった」という事が万一にも有るならば、それ以降の仕様決めやコンセント位置決め等も進まない事になりますので、物理的に住宅の施工は進むものではありません。よってお打合せ等が一切なければ竣工も出来ないと思われます。
(文面からは、建売等では無いご様子なので・・。)

また新築後に一切連絡が来ないとの事ですが、私共では全てのOBのお客様に対しても定期的にニュースレター等を御郵送させて頂いておりますが、届いておりませんでしょうか?もし何かの手違いで届いていないようでしたら大変申し訳ない為、大変お手数ですがその旨ご一報いただきたく存じます。
一部大切な情報等も掲載させて頂いております為、まとめてお送りさせて頂く手続きを大至急行わせていただきたく思います。恐縮ですがこちらからはご本人の確認が取れないため、ご連絡をお待ちしております。

また私共では担当者に「土下座」等をした者は一人もおりません。またその様な指導も致しておりません。
不具合が有るならば、誠意を持ってお詫びをしたうえで「補修施工」「部材交換」等で具体的な対応をさせて頂いております。

また関わっている施工業者等は、大半10年以上の長いお付き合いをさせて頂いております、地元栃木の社歴の長い施工業者様のみです。また、ほとんどの施工業者さんの入れ替わり等は近年一切ございません。

本当に私共と関係のある施工業者で、「私共の事が信用出来ない」とするならば、加盟業社会から脱退して施工はしないと思われます。

しかし、その様な長い付き合いの有る関係業者が「ネキストホームだけは信用できない」という事をいっていたとのご指摘。もし本当に事実ならば私共も詳しく内容を知りたく存じ上げますので、大変お手数をお掛けいたしますが、業者名及び、担当者等を直接お伝え頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

万が一にも関連業者様から弊社が信用できない等の事象が本当に弊社に有るとするならば、引いてはお客様にもご迷惑をお掛けする事にもなりかねないので、きちんと是正致したく存じます。

大変お手数ですが、お客様のお名前ご住所をお伝え頂いた上でのご連絡をお待ちしております。
フリーダイアル0120-47-2550
なお官報等の公開期間と同様の30日間のお時間を頂き上記の文面を掲載させて頂きます。その間に直接ご連絡いただけます様お願い致します。
71: NH担当者より 
[2013-12-17 07:59:37]
No58 赤様へ

お客様への対応に非が有りましたことはお詫びいたします。しかし私共はリフォーム工事も年間相当量の件数をさせて頂いておりますゆえ、同じ大切なお客様です。「リフォームの客=金にならない」等決してそのような意図は持っておりません。おそらく大規模リフォームの場合は現在の新築と変わらないぐらいのコストが掛かる場合も事実としてございますので、そのことをお伝えしたかったのだと存じます。
いずれにせよ担当者のご説明で嫌な気持ちを受けたことに対して、お詫び申し上げるとともに、以降お客さまのお考えに沿ったご提案を心がける様指導いたします。
72: NH担当者より 
[2013-12-17 08:02:00]
No56 赤様へ

私共のショウルームにせっかくご来場いただいたのに、担当者の対応が悪かったとのご指摘。大変申し訳ございませんでした。私共でも新築以外にリフォーム工事を致しております。また中古住宅販売等も別会社で手掛けております。にもかかわらず、一方的に新築を勧めたとの事。担当者の考えも有るかとは思いますが以降、お客様の意図に沿ったご提案を心がける様指導させて頂きました。

また知り合いの工務店様が、同業他社である私共を、押してくださったとの事・・・。(もし話が進んでしまった場合には、お知り合いの工務店様にとり、私共は逆に見積もり等の競合相手になるのでは?)

その経緯は判りかねますが、私共はもともと木材会社ですので、以前にお取引の有りました工務店様であれば材料の供給もさせて頂いております。

いずれにせよ赤様のご気分を害させた事をお詫び申し上げます。

赤様のお知り合いの工務店様でご納得がゆくリフォーム工事が出来れば幸いと存じます。
73: NH担当者より 
[2013-12-17 08:04:53]
比較検討中様へ

確かにご指摘の通り、現在私共ではイビケンの規格住宅が増えつつある状態です。

ご指摘の材料の点ですが、私共は元々、木材会社で創業67年目に入ります。ですので、こと建築資材に関しては仕入建材の原価等から、材料の良し悪しも十分把握しております。

その様な観点で、イビケンの規格住宅BINOの仕様部材ですが、ほぼ全棟、国土交通省の認定の「長期優良住宅」を取得している優れた商品です。構造的も一般軸組工法よりコストが高い、金物接合方法が標準仕様です。

たぶん安い材料との御指摘いただいた点は、外壁の一部に表面のラフな木材を、アセントウォール(装飾壁)として利用している部分かと存じます。

それはガルバリウム金属外壁との素材的なコントラストを出す為に、あえて「ラフ表面仕上げ」の材料を選定しているためかと思います。(その板材も産地は有名な「吉野杉」というブランド杉です。)

そのラフ板材の下地には一般的外壁材に使われる「窯業系サイディング」を貼り、その上にラフの木外壁を貼るという、二重外壁にしています。結果、外壁も二重貼り、手間も二重になる高コストな仕様です。

また木外壁は定期的にステイン剤を塗る必要が有るのも事実ですが、ナチュラル感のある質感を大切にしたい為に、あえてその様な木製の外壁仕様にしてあるものです。

勿論お客様が嫌だという場合は、通常の外壁材に変更されている方も多くおられます。

それと内部のビンテージ風仕上げ等は無垢材でないと加工が出来ません、新建材では下地の合板が出てしまいますので無論不可能です。結果、無垢材利用となり、安い材料ではないことはご理解いただけると存じます。もちろん、それも好みと価値観と理解しておりますので、お客様への無理強いは一切致しておりません。
74: NH担当者より 
[2013-12-17 08:07:31]
匿名さんへ

商品開発等お褒め頂きありがとうございます。

義理のお父様が、物知りの元商社マンとの事。ちなみに、わたし共の取引の有る商社系の会社や建材供給会社等は、下記のとおりです。

ナイス株式会社 宇都宮営業所

ジャパン建材 宇都宮営業所

BINO関係 イビ建本社

それ以外の商社及び資材供給会社等の会社からは、直接の仕入れ等は一切致しておりません。
(輸入等の自社仕入は商社を介してはおりません。)

物知りな義理のお父様は、上記の元社員様等の「内部の方」でございますでしょうか?

直接、取り引き関係の有る商社様でしたら、内部事情もお詳しいでしょうし、信頼できる情報だとは思いますが・・・。

また上記の担当者は配置換え等も有りますが、配置転換後も業社会の視察等で、現在も皆さんと親しくお付き合いをさせて頂きながら、新商品等のご紹介等も頂いております。

もしご心配の方が有る場合、上記の商社や建材取引会社に、私共の情報等をお聞きになられる事が、一番信憑性が高いことと存じますので、ご遠慮なさらずにお電話等お掛け下さい。

上場等の大企業様であるが故、人数が多いので口裏を合わす事も不可能ですし、するつもりもございません。

いずれにせよ身内の方のアドバイスは大切なものですので、匿名さまの義理のお父様の貴重なご意見を十分に参考になされた上で、ご自身がご満足のゆくお住まいをお建てになって頂ければ幸いです。
75: NH担当者より 
[2013-12-17 08:11:24]
No43匿名様へ

遅れ馳せながら、その節は大変ご迷惑をお掛けいたしました。土地の売主は一般の農家の地主さんで、私共で土地を買い取った物件では無い為、仲介不動産会社の土地開発造成工事に変更が生じた為、販売価格が急遽変更になってしまいました。後日、代替えの土地も優先的にご紹介させて頂きましたが、残念ながらお気に召して頂けなく、大変申し訳ございませんでした。現在も新築のお客様に関しては、土地の仲介料等は頂いておりませんが、以降ご協力いただいております不動産仲介会社共々、気を付けて土地のご紹介等行って行きたいと考えております。

残念ではありますが、私共の土地でなくとも良い土地が見つかり、匿名様の御満足頂けるお住まいが出来ましたなら幸いです。
77: NH担当者より 
[2013-12-18 08:40:34]
無垢床好きさま

ご連絡ありがとうございました。お手数をお掛けしてもうしわけありません。
改めて既存のニュースレター等を合わせて送付させて頂きます。
78: 匿名さん 
[2014-01-05 09:19:51]
ニュースレターって連絡なの?
訪問なり電話などが連絡なのでは?
79: 周辺住民さん 
[2014-01-05 10:14:23]
電話とか訪問ってのは業者側の都合でコンタクトを取る手段だから押し売りみたいで嫌う人が多いし、家に押しかけても決済権限者が留守だったり、見慣れない番号からの着信には出てくれない事が多く効率が悪い。だから、建てた家に手紙を出すんじゃないかな。

自動車のリコールや点検や車検の通知もそうでしょ。今の世の中、レターやメールは普通でしょ。
80: 買い換え検討中 
[2014-02-07 08:38:40]
戸建の買い替えを検討しています。別のハウスメーカーで建てて10年。
当時流行りの南欧調で建てたのですが、モルタルの塗り替えも億劫、
内部は平凡な為に、こちらの物件が気に入りました。
建てた後はメンテナンス、大変ですか?
81: 買い換え検討中 
[2014-02-07 08:44:22]
それからこちらにお立ち寄りの方へ愚痴ってしまうのですが
分譲地開発でどんどん家を購入させているメーカーは
避けた方が良いですよーーー。
分譲地道路でのサッカーボール、バーベキュー、ママ同士の争い
家からの臭いや音漏れ、ほんとひどいものです。
40代で分譲地に自由設計で家を建てて50代になるのですが
このまま60,70,80代まで居られるような状態じゃないです。
土地も狭いし。
ということで、買い替えを検討しているところです。
82: 匿名さん 
[2014-02-13 19:39:22]
歳とったら駅前マンションの方が便利じゃないですか。10年で飽きても戸建てに比べたら再販価値も高いし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる