注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「たくみ工房で建てた方お話し聞かせてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. たくみ工房で建てた方お話し聞かせてください
 

広告を掲載

へえ [更新日時] 2012-10-29 20:52:44
 削除依頼 投稿する

千葉県のたくみ工房というところが気に入っています。ただ坪単価が平均55万位らしく、他の業者ににも目を向けていいのかなーと悩んでおります。
たくみ工房で建てた方、やっぱり住み心地はいいですか?また、いくらくらいで建てたのか教えてください。
たくみ工房のいい所悪いところを教えて下さい。お願いします。

[スレ作成日時]2004-11-30 17:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

たくみ工房で建てた方お話し聞かせてください

22: 購入検討中さん 
[2010-05-25 15:08:55]
現在いろいろなHM、工務店を検討中です。
その中でたくみ工房はとても興味がありますが、いまいちHP情報でわからない点が。
上で書かれている通り外断熱の効果はわかるのですが、床下システム(床下換気システム?)なるものがいまいちよくわかりません。24h換気システムとは別に何か特別な装置があるのでしょうか?
直接問い合わせれば早いのですが、まだ複数社の情報収集段階ですので、おわかりの方宜しくお願いします。
23: 入居済み住民さん 
[2010-05-29 23:35:29]
入居して2年目です。床下システムは24h換気システムとは別系統の換気システムです。
床下と2階のホール(うちは2階建てです。)をダクトでつないであって、そこにファンで空気を流しています。
これがスイッチの切り替えで夏・冬で空気の流れが逆転します。
夏場は地熱によって涼しくなった床下の空気を2Fに持ち上げて2Fホールから吹きだし、さらに2Fのエアコンをドライ運転しています。うちは40坪弱ですが、日中は2Fの6畳用エアコンを2台をつけています。
冬場は2Fに上がってしまう温かい空気を2Fホールから吸い込んで床下に吹き降ろしています。
そうすることで床下の基礎コンクリートに蓄熱をし、さらに地熱の影響もあって床があまり冷たくならない様になっています。
春は運転していません。窓を開けて生活しています。
秋は冬に向けて床下に蓄熱をするために冬運転をしています。
私も検討中の頃は半信半疑で、床暖房を考えていましたが、OB訪問をさせていただき、床暖房をやめました。光熱費もかかる様ですし。
床がポカポカにはなりませんが、冷たくはない感じです。
24: 購入検討中さん 
[2010-05-31 19:35:54]
>>No.23さん

わかり易い説明大変有難うございます。
やはり別系統の循環システムがあるんですね。

ところで夏場の日中は2Fの6畳用エアコンを2台つけている、とのことですが1Fのエアコンはつけなくてもすごせますか?
また、冬場の暖房器具は何をお使いでしょうか?
あと、床下換気システムの“音”いかがでしょうか?

厚かましく質問ばかりですいません。率直なご意見いただければ幸いです。
25: 入居済み住民さん 
[2010-06-01 22:19:46]
 夏場は家族だけの時は2Fエアコンのみです。お客さんが来たときに何度か1Fリビングのエアコン使いました。(14畳用1台)人が増えると湿度も上がるみたいです。
 たくみさんから温湿度計いただいたので、28℃前後湿度60~70%にしています。
 冬場は1Fエアコンのみです。他の暖房器具は使っていません。日中の天気がいい日はつけません。

床下システムは夜はタイマーで切れるようになっています。普段音を気にした事はありません。

あまり詳しく書くとたくみさんに迷惑がかかると妻に叱られましたのでこの辺でご勘弁を。
26: 購入検討中さん 
[2010-06-02 18:50:26]
ご回答いただきありがとうございます。
不躾な質問ばかりで失礼しました。

大手のHMでは、蓄熱暖房やら床暖房など普通に勧めていたので、外断熱と床下システムの効果がどれほどのものか、とても興味がありました。
完成見学会でもあれば、是非行って直接話を伺ってみたいですね。(今はなさそうですが・・・)

28: No.26さんへ 
[2010-06-06 21:18:44]
こんばんわ。

現在、我が家は建築中です。

7月中過ぎに完成見学会をすると思います。
良かったらどうぞ・・。

建築ブログつけてます。
こちらも良かったら参考に・・どうぞ・・。
(スラッシュの後に↓を & スペース部は消す)
ameblo.jp/ yykhouse/

29: 購入検討中さん 
[2010-06-09 18:49:43]
>>No.28さん

情報有難うございます。ブログ拝見しました。
地元工務店さんの情報が本当に少ない中、大変参考になりました!
これから完成が楽しみですね。

7月の連休あたりでしょうか。見学会都合を付けて伺いたいと思います。
30: 5年前に建てました 
[2010-12-06 00:04:45]
たくみ工房さんは一級建築士の方が一人いて、その方がとても柔軟で、こちらの要望をうまく設計図に作りだしてくれる方でした。
外断熱の構造も他のハウスメーカーより、納得できるものです。
断熱材に頼るだけではなく、壁の中の通気性にこだわっていています。
大工さんの腕がかなり良いと建材メーカーの方たちが口をそろえて褒めていました。

ただ6ヶ月ほど工期がかかってしまうので、建て替えなどの場合つらいかも・・・
(今は違うのかな?)

あと、建築後も何かと相談に乗ってくれます。
費用もなるべくかからないよう配慮もしてくれます。
技術もですが、私はたくみ工房さんのスタッフの人柄が大好きです。
31: 購入検討中さん 
[2012-07-06 19:11:28]
木更津のたくみ工房どうですか?
坪単価、評判等情報あればお願いします。
32: 匿名 
[2012-10-29 20:52:44]
購入検討中ですが、外張り断熱をやたら強調しますが、内断熱で建てた人などはいないのでしょうか?建築費用はどれくらいかかったでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる