注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイキョーホームはどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイキョーホームはどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-16 21:10:01
 削除依頼 投稿する

千葉に住んでいて、アイキョーホームの物件を見ることがあります。
今回、自分が希望しているエリアにアイキョーホームの旗がたっていたので、
前向きに検討したいなと思っているところです。
実際にアイキョーホームの建てたうちに住んでいる方のご意見をお聞きしたくて、
スレをたてさせてもらいました。

平成4年にできた会社のようで、規模はそんなに大きくないようですが、建物の構造や
仕様、その他なんでも結構です。何か参考になることなどありましたら、
是非お聞かせください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-11 20:02:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイキョーホームはどうですか

114: 物件比較中さん 
[2011-08-07 02:49:13]
中小企業のワンマン社長みたいな方が応対で出てきたので
人によっては気圧されるかもしれない、成るほど***風と感じました。

そういう雰囲気が好きな人なら、それだけで愛してしまうかもしれませんが
それ以外は殆ど引くでしょうね。

技術には絶対の自信があるようです。
品質を削ってコストダウンというのは、職人気質というか芸術肌というか分かりませんが
かなり毛嫌いしているようですね。

ウチは良い物を作るから高価だけど「正しい判断の出来る客」なら結局自分たちを選ぶ
と、いう自信があるようです。

貧乏人が家を建てるなら、どうぞお安く出来る低品質の会社をお探し下さい。
と言っているようなフシも感じたので、いい気分はしない方も少なくないでしょうね。

今の所の評価は
第一印象で非常に損する昔気質、と言ったところでしょうか。
物件比較中なので、ただの大口なのか、成る程素晴らしい!
なのかはまだ分かりませんけれど。
115: 物件検討中 
[2011-08-09 18:34:06]
検討している物件はあるんですが、どうしても●●の店長さんが怖くて苦手です。
他の店舗の店長さんはどんな感じかわかりますか?
他の店舗で契約しようかと思うくらい人柄が苦手で…。
トイレに行こうとした時、他の社員の方を怒鳴り散らしている姿も見ているので。
担当の営業さんは良い方なので、その担当さんから家を購入したいとは思っているのですが。

【一部テキストを編集しました。管理担当】
116: 入居済み住民さん 
[2011-08-17 12:46:32]
●●の店長さんもいいガタイでごっつい指輪をギラギラさせていて
イケイケの雰囲気がありました。

が、物腰は割と穏やかでこちらの話はちゃんと聞いて色々調べてくれました。
契約決まって帰る時の社員総出の見送りがすごかったです。親分になった気分(笑)

家の品質的には問題ないと思います。地震でも特に影響ありませんでした。
プランニング、計画の提案をあまりしてこないのでコンセントの位置等も含めて
任せっぱなしにしないで自分でちゃんと打合せが出来れば、良い家が建つと思います。

ただ、値引きには非常に渋い顔をしますので期待しない方がいいかと思います。
コスト的には大手よりは安いけど、格安ではありませんね。

【一部テキストを編集しました。管理人】
117: 契約済みさん 
[2011-08-19 09:14:53]
<114さん
確かに良い気分にはならないですよね。自分は6000万の家だとか娘の自慢話とか色々長ったらしく言われた(^_^;)
アイキョーさんの家はすごく気に入っていたので、他店さんで買いました。
118: 匿名さん 
[2012-01-20 14:04:27]
花見川区の浪花町のアイキョーホームの家はどうですか?
119: 若葉区 
[2012-01-24 23:17:26]
>118 さん

アイキョーホームの家はテクノストラクチャーの認定店です。それは工法で、更にトイレやキッチン、ドアなどもパナソニック製になります。でも、その他はアイキョー仕様になります。

したがって、土地のによる建物の差はほとんど無いと思います。

私もアイキョーホームで家をたてましたが、特に問題は感じませんでした。アフターサービスもきちんと対応している印象です。

花見川区の環境については住んでないのでわかりません。
120: ビギナーさん 
[2012-01-27 06:31:10]
アイキョーホームって、「スーモ」のうしろのほうにたくさんでていますよね。
とても安いので目がいくのですが、なんでこんなに安いんでしょうか。
建具とかコンロとか、安ものなんでしょうか。

みなさんのお話みていると、店長さんとか怖そうですね。
「ザ・不動産や」という感じなのでしょうか。
やっぱ、やめとこうかな〜・・・
121: 大佐 
[2012-01-27 21:39:03]
広告に掲載している物件は、釣り物件ですよ。
どこの会社でもやってる事じゃないですかねー?

アイキョーホームで家を建てる予定ですが、
別に安物だとは感じてないです。
122: 若葉区 
[2012-01-27 23:05:42]
>120ビギナーさん

アイキョーに限らず不動産屋さんの広告は安い=目を引く物件を掲載してますよ。

で、売主につき手数料なしとか書いてたりするのですが、アイキョーの場合売主=自社で建てた物件と考えて良いと思います(取引形態 売主)。

他社の物件を紹介する場合は「取引態様」 媒介」となってたりします。その場合は物件の価格+手数料(他社への紹介料)がかかります。

まあ広告につられて、一回でも安い物件を見学に行けば、ついでといって自社の物件を進められるパターンが多いと思いますが、これもアイキョーに限ったことではありません。そのへんの事情は詳しく説明してくれます。

あと不動産屋さんは強引でしつこいところが多いと思いますがそれは全般に言えることで中にはコンビニで金借りてこいなんて平気で言う所もあります(アイキョーではありません)

まあ色々なところを見たり調べたりしてするのも勉強になります。
123: ビギナーさん 
[2012-01-28 07:02:34]
>NO.122 by若葉区さん

ご丁寧にありがとうございます。
たくさん勉強しないといけませんね。
楽しみながらいろいろ見て勉強してみます。

素人の私は、モデルルームとか行くと、すぐキッチンの収納やコンロ、お風呂やトイレ
といった細かいところに目がいってしまい一喜一憂してしまいます。
「掃除しやすいかな」とかチェックしてしまうんですよね。あ〜貧乏くさい...!
安い物件は、そういう設備が安っぽいのかと思っていました。

売主=自社というのは余計な手数料とられなくてよいですね。
勉強になりました。
みなさん、いろいろありがとうございます。
124: 匿名さん 
[2012-02-01 21:55:26]
浪花町の物件が気になるのですが、値段を訪ねて、買えない価格でしたら、
さらり違うところにしたいのですが、営業が強引というレスを読んで
気が引けています。
125: 匿名さん 
[2012-02-02 19:41:30]
124さん

営業の出方が気になって、問い合わせ出来ないならその物件は諦めた方が良いと思います。
アイキョーの旗が立っていて、価格が分からないのはアイキョーでしか紹介していないと思いますので。

大手のHM とかの方が、強引な営業しないと思うので、そちらに行ってみては?

ただし、営業は人によってやり方は違うと思うので、運次第ではありますよね。
126: 匿名さん 
[2012-02-02 21:41:40]
ありがとうございました。そうですね近くの準大手のメーカーで話を進めています。
感じがとても良さそうですので結果的には良かったです。
アイキョウホームは場所が近くで価格が安そうだったのでちょと
気にはなっていたのですが、なにぶんまったく知らない会社
だったものですから、ネットで調べてみたら、強引なところと
かいてありましので躊躇してしまいました。
127: 匿名さん 
[2012-02-03 19:36:43]
良かったですね!
うちもこれから家作りを始めるので、色々勉強中です。
大変ですけど、建つのが楽しみです。
128: 周辺住民さん 
[2012-03-13 15:24:06]
今、近所で工事してますが、周辺住人に配慮が無い会社です!!

1.工事看板なしーー建設業法違反
2.職人さんの迷惑駐車
3.近隣への挨拶が無い
4.大型車両による搬入の時に違法に生活道路を通行止にした

以上
徹底したコストカットよる物件なのでは

129: 検討中の奥さま 
[2012-07-08 08:35:59]
浪花町にあるアイキョーホームの家の前に価格が表示されていたのは、気のせいですか?
130: 別の周辺住民さん 
[2012-12-14 11:10:26]
No.128さんのとおりですね。
周辺住民に配慮がないというか、完全無視での施工です。
簡単なお願い事(通行止めにするなら事前に知らせてくださいなど)ですら、実施していただけません。
あと、意図的だと思われますが現場に主任技術者(いわゆる現場監督)の名前が表示してありません。

あと、第三者の目から見てですが、
テクノ何ちゃらとか、現場に表示していますが、施工能力が伴っていません。
基礎とか、躯体とか、見えないところは結構いい加減のような気がします。
近くに他社の建築現場があるのですが「仕上がり」が全く違います。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
131: 匿名 
[2013-03-21 12:33:52]
アイキョウホームで建てました。後悔してます。適当だと感じるところがあったり、建築中 近所への配慮がなかったり、お客の立場に立って考えてなかったり。ここを直してくださいって 言ったら 結構な見積もりを出してきました。他の所の倍の値段でした・・・。
132: 買いたいけど買えない人 
[2013-04-23 07:11:57]
工事関係者が建てがりません。値段の問題か、構造的な事か、人間関係、仕事貰っていれば建てざる得ないと思いますが、他で建ててます!私はアイキョーホームで買いたいです!
133: 匿名 
[2013-05-24 12:11:14]
アイキョーで家を購入しました。
先のご記入者様同様で多少後悔しています。確かに、適当なところがあったり、建築中のご近所様への配慮に欠けていたりと残念なところがあります。
社員教育が良い・営業の感じが良い=会社が良い ではない事を痛感しました。
社員教育が良い・営業の感じが良い=契約してほしい と言うとこでしょうか。まあ、この会社に限った事ではないですが。

他でも記入ありましたように、土地建物の価格が高い設定に感じます。契約後の近隣の新築住宅の価格設定より高かったです。(土地の広さや建坪等もほぼ一緒でした)
土地の評価格を購入後に見て実際の安さに驚いてしまいました・・・泣けます。
修繕の見積もりも高かったです。残念です。


建物の方ですが、住んでいて流石テクノ工法!!と思って生活したことは正直ありません。
建築方法のせいなのか、我が家は冬はとにかく寒かったです。構造上外気を取込み壁の中というと良いのでしょうか、湿気が籠らない様にしてある様で、そのせいか冬は寒い外気が家の壁と床下中に入り込んでいるからか、とても寒かったです。夏はある程度まではエアコンなしでも行けたような気がします。ただ、夏本番は普通に暑かったのでエアコンは使用していました。

テクノは普通の工法では無いので、気軽にエアコンの穴開けとか難しいのかなという印象です。購入後に着けるときは、前もって施工業者さんにその旨を伝えないと、変な所に作業されると、鉄が出てきて貫通しないなんて事もあったりするかもしれませんね。

購入後の対応で残念なことは、メンテナンスの対応が遅い事ですかね。簡単なのはすぐ対応してくれますが、ちょっと面倒だと後回し状態です。
134: 千葉市 
[2013-08-22 20:06:56]
ほぼ満足してます。

希望予算を本心から若干低めに伝えておいて、間違いなく超えるのはわかってたのですが、想定よりも安く済みました。
大手みたいにあれもこれも~と追加でいくら取られるか分からないよりは良いのかな~と。


標準のフローリングはやめた方が良いという書き込みを見たので、変更しましたが、とても良いです。

オプションも、金額を少し追加するだけでかなり良いものになるのが多かったです。

職人さんがとても信頼できる方だったのも良かったと思います。
得体の知れない職人さんを雇って使ってるのではないので、そこは安心しました。
伯父が、大手ハウスメーカーで建てたのですが、高い金払っても、職人の質が悪いんじゃなぁ…という事を言っていたので。

まぁあとはテクノストラクチャーがどれほど強いのかがわからないですね。
来ては欲しく無いけど、大きな地震が起きた時に、周りの家が崩壊して自分の家だけ残ってたら…本当に良い買い物をしたんだな~と実感できるかもです♪
壊れたらアイキョーさん…わかってますよね?(笑)
141: 検討経験者 
[2014-06-15 15:03:16]
大手HMとこちらの建売で検討していたことがあります。
結果、他HMと契約したのですが、当時は相当悩みました。

先月、用事があり主人と検討していた物件の近くを通りました。
当時、物件は建売だがまだ建っておりませんでした。
そこには工事が始まった家があったのですが、その物件を見て主人と無言となり、その後夫婦でほっとしてしまいました。
営業マンの方は、物件の前にも家が建ちますが、日当たりはきちんと確保した設計ですの大丈夫だと言われてました。
しかし、目にした物件は、南側にはどっしりと物件が建っており( アイキョーの物件)、昼間に通っていたのですが、南側の面は前の物件の影がしっかりかかっていた状態でした。その区画一体が、なんだかごちゃごちゃしていて、近くの物件のような整然さはなかったです。
我が家に戻った時、ここにして良かったと思いました。

もし検討中の方で、物件が建っていない建売を検討している方は、是非メジャーなどで前後左右のおたくとはどのくらい離れるのか、また、近くの物件の南からの影の長さなどを見て、この物件だと日は入らないなど色々確認されたほうがいいと思います。区画内の物件も同HMなのに、日当たりや近隣住宅との距離や密集具合を考慮していないのは酷い会社なのだなと印象を受けました。

営業の話を鵜呑みにせず、住んでからのことも重要ですので、近隣の方にお話を聞くのもやはりひつようかもしれません。
予想していなかった事が聞けたりするものです。

私も物件物色中に良いなと思った物件の近隣住人の方にお話を聞いて歩いたのですが、場所によって、蛇がよく庭に出てくるとか、風の日は家の中が砂だらけになってしまうとか、水はけの悪い土地とか色々お話してくれるものです。勿論、何かやすい手土産なども持って行きますが、長く住む場所に失敗したくないので、必要経費と考えてました。

検討中の方、いい物件を選べますよう、頑張ってください。


142: 匿名さん 
[2014-06-16 16:43:57]
実際に施工しているのは下請けとかなのですか?
職人さんに満足している人もいればそうでない方もいて、評価にばらつきがあるように感じるのですが、
もしかしたら下請けなのかなぁと思いました。
そうれあればクオリティに差が出てしまうのもあるのかと。
でもできれば一定の感じにしていっていただかないと・・・もちろんいい方に、ね。
149: 入居済み住民さん 
[2014-08-26 14:20:12]
購入者です。
住んでみないと正直わからないと思いますが、率直な感想として、売りっぱなしの会社です。立ててしまえば、中身なんてそうわからない物だと感じますが、正直残念で、高い買い物しました。

アイキョーはホームとハウスが有るので、検索にハウスで入れた時にあまりコメント無く賭けでしたが、ホームでこんなに沢山出てくるとは思いませんでしたね。


私たち夫婦が購入した物件は、自宅から離れていたので、建設中になかなか見に行けなかったのですが、知り合いが近かったのでよく見に行ってくれていました。
建設はアイキョーの下請けがしていたようで、休みにはたまにバイトか何か?みたいなすごく若い子も作業していたのを見かけた時もあったようです。
あと、前にも書いていた方がいましたが、断熱材のきちんとした物(厚地の綿のような物や、グラスウール)は入っていないので、冬寒いです。但しこれは物件によるのかもしれません。
我が家のは通気を良くするため壁の間が空洞になっていて湿気がこもらないようにしているとお話聞きましたが、ようはコストダウンでしょうね。おかげで寒いし、音もよく響きますよ。変な話ですが、お隣には元気の良い男の子がいるのですが、2階で走っているのだなとこちらまで解るくらいよく響きます。建物の距離も近めだからでしょうか?

結果、後悔している物件です。
頭金に結構入れてしまったので最終的に購入に至ってしまいましたが、今でも頭金なしで仮契約して、最終確認の際にお断り出来たらよかったのになと夫婦で話しております。

あと、142さんへ参考になるかわかりませんが、アイキョーは基礎、棟上げ、外構などは、それぞれの業者に分けて全て外注していますよ。基礎が終わったら次の業者、外観終わったら、内装業者、外構はあそこのかいしゃへ、みたいな感じです。各々の専門なので、クオリティーのばらつきはないと思えるのですが、引き渡し後の壁紙剥がれ等クレーム対応は遅いと伺います。話は聞くけどそれは直せないなんて話も有るようですね。
ずっと住むお家なので、もし既に契約済みであればきちんと話を詰めた方がいいと思います。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
151: 契約済みさん [女性 40代] 
[2016-02-23 00:03:32]
本当に後悔しかないです。
営業の方もずさんな仕事しかせず、設計士さんも適当で本当にガッカリ。解約できるなら今すぐにでもしたいくらいです。
客をなんだと思ってるんでしょうか?
パナソニックというブランドにあぐらかいてるとしか思えません。
お客様のために、とか一切考えていないローコストハウスです。
利益しか頭になく最低な会社。
パナソニックが無ければ潰れてますよ。
毎日憂鬱で仕方ないです。契約しなければ良かった。
152: ご近所さん [男性 40代] 
[2016-03-15 17:03:28]
満足です。
営業の方、設計士さん共に親身になり素人の図面にも適切なアドバイスをしていただき、8回目の図面にて決まりました。
パナソニックというブランドを掲げているので、下手な施工はしませんでした。 施工現場にも惜しげなく通い、現場監督とも仲良くなれ、細かい打合せもできました(^○^)
確かに値引きはきつかったですが…。 他店の営業の方もご近所に新築されるとの事(当然、アイキョーホーム、テクノストラクチャー?)です。下手な仕事はしないでしょう。
満足している会社です。
私は、毎日楽しいですね。契約して良かったです!!
153: 匿名さん 
[2016-03-16 21:04:04]
歴史としては平成4年設立の会社なので、浅いかもしれませんが
とても温かいアットホームな会社だと思います。
大手よりも、ちゃんと対応していただける気がします。
154: 匿名さん 
[2016-04-22 16:29:43]
アイキョウホームの千葉支店長さんは、とにかく器の小さな方で残念です。

人を人と思わない失礼な言葉の数々、お高い態度にはとにかく驚きました。

お客様に対する言葉なのかと。

私共は何故暴言を吐かれるのか理解できませんでした。

あれで店長と言うのですから、会社自体もいかがなものでしょうか?

お客様あっての会社であるという事をもっとご認識されてはいかがでしょうか?

一生懸命働かれている大工さんも可哀想ですね。信用ガタ落ちです。

店長さんに是非覚えておいていただきたいのですが、どんなに優れている商品でも、売る人が良くなければ商品は売れないものです。

まして、家は家族の人生を刻んでいく大切な場所なのです。

それゆえに、気持ち良く購入できなければ意味がないのです。

あまりにも多くの物件を扱い過ぎてお高くなっていらっしゃるのかも知れませんが、一番大切な事は、お客様の気持ちに寄り添うという事です。
お客様のニーズに応えるという事です。

それができてこその信頼であり、契約です。

人を貶したり、脅し文句のような発言は控えるべきではないでしょうか?

儲ける仕事をするのではなく、儲かる仕事をされてはいかがでしょうか?

人には心があるという事をお忘れなきようお願い致します。

店長さんというお立場にある方が、そのような事も考えないで言葉を発するわけですから、あきれて返す言葉も見つかりませんでした。

アイキョウホーム、名前が良くてお願いしようと思いましたが、私共が考えていた会社ではございませんでした。

最後に、笑顔は作り笑顔ではなく、心からの笑顔でお願い致します。

人はそう言うところには敏感なものです。笑顔は自分のためではなく、人のためにあるものですから。

賛否両論あるとは思いますが、私共とはご縁がなかったようです。

非常に残念です。




155: 住まいに詳しい人 
[2016-04-23 23:23:21]
NO 154 さん
会社と担当者さんに恵まれなかったのですね。

気分の悪い、後味の悪い この様な事は早く忘れて
一日も早く楽しいお家探しが再開出来ると良いですね。

頑張って素晴らしい会社・担当さんを見つけてください。
156: 匿名さん 
[2016-05-17 08:49:27]
家の購入は一生に一度という方も珍しくないでしょうし、
当然自分と大切な家族が一生住む家に対する思い入れは強いでしょう。
私もどうせ家を建てるなら担当の方に恵まれ、最後まで気持ちの良い
お取引ができればと考えています。
こちらの掲示板を拝見しますと、もしかすると支店により対応に
差があるのかな?と感じますが投稿により改善のきっかけとなって
もらえればいいですよね。
157: 匿名さん 
[2016-07-31 06:16:05]
私もNo.154さんと同じような対応を受けました。
店長とともに担当者からも暴言をはかれ、開いた口がふさがりません。
施工時もこちらが聞いたことを真摯に回答せず適当に返答していたようで、こちらが問いただすとようやく訂正するようなありさまでした。
158: 匿名さん 
[2016-09-07 14:42:21]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
166: 通りがかりさん 
[2016-11-08 19:35:06]
値引き一切なし。施工不良あり。言うことなし。
167: 通りがかりさん 
[2016-11-08 19:43:26]
契約完了後、食事券をいただきました。
しかし、別にわざわざそこで食べたいとは思わないお店限定の食事券でした。同じ一万円分をお礼するならもう少し違うモノにしたら?
いまどき食事券なんていらんわ!

168: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-08 19:52:06]
パナホームとアイキョーホーム施工のパナソニックストラクチャーとは全く別物ですから、皆さん間違った認識をされないようにご注意を!!!
169: マンション検討中さん 
[2016-11-09 19:51:16]
アイキョーが本気で本命だと思ってるなら相当知識不足と経験不足だな。
施工もプロからみれば大したことない。

170: 名無しさん 
[2016-11-22 16:08:11]
今なお古き不動産屋の悪しき習慣が残る会社。自社物件も他者とのタイアップも全て、あの手この手で契約を急がせて顧客の身動き取れなくする。
安かろう悪かろうにご注意を
171: 匿名さん 
[2017-03-24 16:33:04]
本社に電話をした際の女性の応対がぞんざい且つ受け応えが非常に曖昧で不快でした。
会社の顔とも言えるセクションの方がこんな感じでしたので社員の質や商品である「家」の質も推して知るべしなんだろうなと思います。
172: 匿名さん 
[2017-05-28 11:36:43]
このHMって構造材は何を使ってるの?
173: 契約中 
[2017-06-20 08:47:53]
私は標準仕様で契約しましたが選べる外壁材(サイディング)が1色だし、建て売り仕様みたいのしかありません
174: 契約中 
[2017-06-20 09:24:02]
全文が載らなかったので173の続きです。2色以上使ってグレード上げたら幾らぐらい変わるでしょうか?(サイディング)わかるかた居ましたら教えてくださいお願い致します
175: 契約中 
[2017-06-21 15:29:15]
今、打ち合わせ中ですが、標準仕様だとケイミューの16mmの光セラが標準で、2色までは選べますよ。
176: 通りがかりさん 
[2017-06-21 21:55:02]
>>175 契約中さん
回答ありがとうございます。多分フリープランのご契約でしょう
うちの場合標準プラン14㎜の1色だと思います
178: 通りがかりさん 
[2017-08-17 17:28:03]
携帯で資料請求したんですが、まさかの自宅への訪問!
名刺のみ置いていき、頼んだ資料は何も無し。
直接家に来るなんて会社初めてで怖いです。。
179: 通りがかりさん 
[2017-09-07 18:58:41]
私は今となってはかなり後悔しています。
施工漏れや品番違い…
後味の悪さが残りローン抱えてモヤモヤしております。
180: 我慢の限界。 
[2017-09-20 12:24:26]
かなりひどい会社。
一年前に注文住宅を購入。
安い底辺的な職人を雇い工事レベルがとにかく酷い。
引き渡し時、壁紙にゴミが入ってて浮いていたのを指摘しても張り直しではなくカッターで切れ目を入れてゴミを取ってならして終わり。いまだに汚い。コンセントが見た目で曲がっているは当たり前。言わなきゃ直さない。
などなど。打ちだしたらキリがない。
極めつけは隣の家の工事の時道路はドロドロにしたまんま、外工する時は近所に配慮なく車は真っ白外壁も真っ白でそのまま。クレーム言っても反対の家を建てる時に全く同じで全く学習能力がなく呆れてなにも言う気になれませんでした。
さらにアフターフォローはアイキョーハウスとやらに委託していてそこの対応も詐欺レベルでした。
当家ではアイキョーハウスは出入禁止にしました。
全くオススメできないどころか知り合いなら止めます。
いいのは工事が始まるまででそこから坂を転げ落ちるように評価が落ち住んでからも日増しにイライラが増していきます。
ご注意ください。
183: マンション掲示板さん 
[2017-12-31 15:59:38]
>>57 53ですさん
向こうからはあまり教えてくれない

本当に何にも教えてくれないし、客側がしっかりしてないとダメ
他所もそうかもしれないが、デメリットなんかも客に教えない
知ってても隠してるのかと思うくらい
184: マンション掲示板さん 
[2017-12-31 16:17:50]
ウチも>>71-72さんと同じパターンですので、こういう営業の仕方を教わるのでしょう

営業は売ればいいといった感じで売れてしまえば、後はあまり責任感は感じられませんでした
185: 匿名さん 
[2018-01-06 16:25:14]
ここ構造材がホワイトウッドなんでしょ!
186: 通りがかりさん 
[2018-01-26 15:45:21]
アイキョーで建てた事、一生の後悔です!他の方も言ってましたが、契約後、転げ落ちるように対応がひどくなる。こちらが調べないと何にもしてくれないですよ。しっかり調べでも、違うらしいでろくに調べず終わります。実際はこちらが正しく、思いっきり損するところでした。アフターも悪いし出禁にしたいぐらい。まぁ売ったら売りっぱなしの会社なので来ませんけど!
187: 匿名さん  
[2018-01-26 15:53:50]
>>186 通りがかりさん
具体性がなくて分かりにくい。
具体的な被害内容お願いします。

188: 戸建て検討中さん 
[2018-01-26 21:09:12]
ここはパナソニックのテクノストラクチャーの加盟店みたいだが、分譲地の多さが売りなだけかなぁと思いますが、私は千葉在住で兵庫県出身ですが、私の実家の兵庫の方でもパナソニックのテクノストラクチャーの有力加盟店の明治住建って住宅会社があるらしいが、この明治住建は施工もアフターもキッチリしてて評判がいいらしいよ。まぁ、日本全国にテクノストラクチャー加盟店があるけど色んな加盟店がいるってことですかね。
189: 通りがかりさん 
[2018-01-27 12:57:34]
>>187 匿名さん さん
具体的な内容?わざと曖昧にしてるのにそこまで聞きたいなんて、まさかアイキョーの人ですか?
いいですよ。詳しく話します。
1.契約前に色々指定して金額を出して貰って契約しました。後の打ち合わせで、それはオプションで別途金額がかかりますと言われました。
2.当時家を建てると色々と補助金がありましたのでそれについて聞いてみると、もう締め切りってますから無駄です。周りの営業にも確認してましたが、明らかに何言ってんだこいつみたいな扱い。諦めずこちらで調べ、結果補助金出ました。親身に調べてもらえず、がっかり。自身で調べないと損します。
3.アフターについては点検なんて名ばかり。聞き取りのみで異常なしとチェックされます。しっかり調べるなら第三者機関にみてもらったらどうですか?との事。
4.近所にもアイキョーの物件が建設してる際、うちの敷地(セットバック)に材料を置きっぱなしに帰って行く。
それ以外にも沢山ありすぎて書ききれませんが、あくまで私個人が経験した事実ですので、掲題について経験談をお伝えします。
190: 匿名さん  
[2018-01-27 16:07:30]
>>189 通りがかりさん
大変でしたね。私はアイキョー関係者ではありませんよ。身内がアイキョーで新築して私に上から目線で我が家は地震に強いだのなんだの蘊蓄たれてきて偉そうにしてたんでアイキョー調べた限りでは大したことありません(アイキョー施主さんには申し訳ないですが)。

体験談を聞いて私のアイキョー論外の判断に間違いはないと確信しました。具体的にありがとうございました。
192: 匿名さん 
[2018-03-16 23:39:35]
営業が適当に言い過ぎ
営業の言うことを信じて契約すると、後々話が違うこと多々あり
営業は外構裏までコンクリート張りやってくれるって言ったのに、実際は駐車場から玄関だけ
やってくれるってのは別料金なら込みみたいな言い方しないでちゃんと別料金ですがって言えよ
193: 匿名さん 
[2018-03-16 23:48:50]
>>167 通りがかりさん

それの中華料理屋さん行きましたけど、貰ったカードで支払いたいって言ったら露骨に嫌な顔されましたw
195: 匿名さん 
[2018-08-13 11:22:59]
かなり前にアイキョーホームで建てました。
営業が最悪。
家を建てた後、太陽光発電をしつこく勧めてきた岡◯という人。
家に入り浸り、自分の家や営業の自慢話、会社の悪口ばかりを言いながら、ご飯まで食べていく始末。
太陽光発電の利点がなかなかわからなかったため購入に踏み切れなかったのですが、遅い時間でもいつでも太陽光発電について相談をしてください、と良いながら、仕事終わりが遅くとも、きちんと閉店前までにお店を出ていたにも関わらず、遅め時間に来られて実は迷惑だった、と。会社での立場が悪くなったとお客を脅し、お金を渡さざるを得ない状況に。しかも受けとるし一時的に預かるけど返すと言っていたのに請求しても返さないし。
会社に相談しても、辞めていった人だから、と放置。
実際は、誤解が重なりクビになったと本人が言ってましたが。
おまけに勧めてきた太陽光発電は、通常より発電量が相当悪いことを当初から知りながら、7年も放置されています。
最低な会社です。
197: 通りがかりさん 
[2018-08-22 22:53:42]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
198: 匿名さん 
[2018-08-22 23:11:35]
>>190 匿名さん
かなり同意します。私も身内が上から目線でアイキョーの家は地震に強くてと蘊蓄が非常に耳障りでした。調べると大した事ありません。私が建てようとしてる家の方が遥かに強度から何から何まで仕様が上でした。無知な施主ってこうやって営業トーク鵜呑みにして勘違いするのだと感じました。

200: 名無しさん 
[2019-02-11 09:15:08]
アイキョーホームで新築を購入した者です。
他の購入者さんに聞きたいのですが、壁紙の歪みとかって発生しましたか?
ウチは入居一月も経たないうちにあちこちに歪みが発生しました。
これはウチだけなのか、他の方にも起こってることなのか、そしてどんな対応をしてもらったのか知りたく。
とりあえず3ヶ月の要望で伝えましたので直してくれるとは思いますが、どうなることやら。
ちなみに1ヶ月の時点で監督には伝えましたが、監督からは3ヶ月点検の時にメンテ部に言って下さいと言われました。
201: 匿名さん  
[2019-02-11 11:11:12]
>>200 名無しさん
そのような不誠実な業者では口約束は極めて危険です。書面にて約束された方がいいでしょう。
202: 購入者 
[2019-05-13 10:19:21]
我が家も壁天井のクロスの糞施工が無数にありますが、1月に修正依頼して、準備ができ次第連絡来るということになったんですが未だに何の連絡も無く、不誠実極まりないです。
アイキョーさんに開き直られてバックレられてもコチラは泣き寝入りになってしまうので、他にウチほど、酷い扱いを受けた施主はいるのか?ってくらい色々酷いこともあったので、今後の対応次第では全てここに書き込もうかと。
ウチが誰かは特定出来るだろうけど、別に構いません。
あんまり酷い扱いをしないで下さいよ。
特定出来ないくらい糞施工されてる家がたくさんあったら大変なことですけど、修正にも来れないくらい混んでるとするともしかして?
203: 住民 
[2019-05-13 15:36:23]
我が家は13年前にアイキョーで建てましたが、何か家の不具合があって担当営業さんに電話すると、今でもすぐに手配してくれますよ。東日本大震災の時にクロスがひび割れた時も早めに対処してくれました。要は営業担当者次第なのでは・・・
204: 購入者202 
[2019-06-01 11:55:59]
>>203 住民さん
うちは色々ヤラレましたが、営業さんはよく頑張ってくれたと感謝しています。
ただ、不具合についてはもちろん営業さんに言えば手早く解決してくれるとは思いますが、今回はメンテ部の方にすでに伝えてあるのに連絡も何もしないメンテ部に問題があるので自分でメンテ部に話付けようと思って、営業さんも忙しいだろうし営業さんには何も伝えていません。
またお世話になる時が来たらお世話になろうと思いますが。



205: 購入者202 
[2019-06-01 12:13:19]
で、メンテ部にどういうことか説明に来いと連絡しましたが、掛かってきた電話の一言目が『家の補修の日は◯日でどうですか?』でした…。
あ?
『補修日を決める前に2月中に直しに来るって話だったのに何で連絡も何も来なかったのかの説明が先じゃないんですか?』
『手配を忘れてました。』
『忘れてたら忘れてたで仕方ないけど、まずその説明と謝るのが先じゃないんですか?』
『すいません。』
…いちいち客に言わせんなや。
(3月以降に家具とか置いちゃった所はもう直せないし、こっちにも都合があるので本当は仕方ないじゃ済まないんですけどね。)
もうこの人の程度は分かったけど、今後の対応はしっかりお願いしますよ。
210: 購入者202 
[2019-09-01 10:30:53]
9月にやっと補修してくれることになりました。
6月にメンテ部の人が壁紙の元締め?みたいな人を連れて家の中を見に来ました。
中に入って天井などの状況を見て「築6年でしたっけ?」
自分「え?」
一瞬、何を言ってるのか分からなかったんですが、メンテ部の人が「6ヶ月です」と答えてくれました。
うちは誰もタバコも吸わないし、正確には築8ヶ月くらい経ってたけど、施工した側が見て6年と間違うくらいの出来ってことですよね?
しかも8ヶ月経ってるけど、最初からこんな状態ですけど?
多分、3ヶ月点検で苦情出して忘れてて来ないで、6ヶ月点検でまた苦情出したので、6というのが施工側の頭に入ってて6年という数字が出てきたのかと思いますが。
しかも言い方からして、6年経てばこれくらいにはなっちゃいますよ的なこと言いたかったと感じましたが、メンテ部さんの「6ヶ月です」で黙りました。
あとはしっかり直してくれることを期待してますので宜しくお願いします。
213: 通りがかりさん 
[2020-05-22 18:38:16]
アイキョーホームで建てました。
こっちから聞かないと、基本なにもしてくれない会社です。こうしたいとお願いすると、出来ません、または、オプションですばかり。しかも、あからさまに面倒くさそうな顔をする。
普通、施主に確認しないか?って言うことも、放っておくと勝手に決めて勝手に標準仕様(しかも色とか聞いてこない)にされる。
あっちの言いなりだと、ダサい家になる。
だけど希望をいうと、かなり高くなる。
しっかりと検討して、希望を伝えて見積りを出してもらってから契約することをおすすめします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる