注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とエンゼルハウスで迷っています、ご意見お願いします」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とエンゼルハウスで迷っています、ご意見お願いします
 

広告を掲載

まっちゃん [更新日時] 2019-06-18 19:20:29
 削除依頼 投稿する

一条工務店建具はよいものに思えるのですが、注入材がきになります。
エンゼルハウスの耐震工法、無垢材はよいものに思えるのですが、知名度の低さがきになります。

[スレ作成日時]2006-10-23 15:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

一条工務店とエンゼルハウスで迷っています、ご意見お願いします

32: 匿名さん 
[2009-01-07 23:58:00]
スターディ・スタイル一級建築士事務所が気になっているのですが、ホームページを見ても情報が少なくて決めかねています。地元では有名な工務店ですか?
またスターディ・スタイルで建てた方、検討されている方感想を聞かせてください。
33: 匿名 
[2009-02-01 20:02:00]
今日エンゼル見てきました。耐力面材、ありました。
構造はしっかりしてそうだしコストパフォーマンスもまずまず。
候補の一つになりそうです。
35: 匿名さん 
[2009-07-14 23:50:00]
もっと情報無いの?
より良い情報まってま~す
36: 匿名さん 
[2009-07-15 02:48:00]
エンゼルって何県にあるの?誰か教えて下さいお願いいたします。m(__)m
37: 販売関係者さん 
[2009-07-15 10:40:00]
34の投稿はやばいでしょう。下手すると捕まりますよ。もっと抽象的にやらないと、あまりにも直接すぎ。
39: 匿名さん 
[2009-07-15 13:00:00]
エンゼルハウスHP見てきました。
外断熱の通気方法なんですが。

床下に夏は空気を入れる、涼しい床下で冷やされた空気が壁の中を通過、温度低下。

真夏に、30℃を超える暑い空気を導入。
たぶん床下ではそんなにエアコンかけたかのように冷やされないと思います。
日中、30℃を越える空気がボンボン入ったら床下温度も上昇しそうな気がしますが、もちろん推測です。

中間期の、夜になると外は涼しいだけど、高断熱住宅で昼間の熱気を住宅が蓄えてる、ほんの一時期には有効だとおもいますが。

冬は閉め切る、床下基礎まで暖める24時間暖房をしている家なら良いですが、共働きなど夜だけ暖房の家庭では、暖房開始時、冷え切った基礎に暖房熱を与えねばなりませぬ。
室温よりも、地熱が暖かいとは思えぬもので、もちろん推測です。

梅雨時の湿度高い空気を室内に持ち込みたくないなあなんて、思います。

でも、基礎とか良さそうですな。
乾燥材もね。
41: 匿名さん 
[2009-08-28 21:45:17]
最近の建設事情はわかりませんが
経済の関係上、ここの いまはどうなんでしょうか

情報あれば?
42: 匿名さん 
[2009-09-04 23:30:55]
な~んだ このスレ 人気無さ杉
回答が無いじゃね~か!
43: 匿名さん 
[2009-09-05 00:21:45]
エンゼルのFCに加盟している会社を候補にしていました。
結果候補から外しました。
理由としては、エンゼル自体はいいと思っていましたが、加盟店もピンキリのようで、不動産が加盟している場合(我が家の場合はそうでした)はリスクの方が高いように感じました。
「雨漏りはするもんだ。だから信頼関係が出来ていないと家を建てられない」と言い切られました。
雨漏りが当たり前って私の中ではなしなので、やめました。

あとこちらの注文板でエンゼル自体の評判を見て不安になったからです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9591/

エポキシもいいように説明をされますが、加工しているが為にコンクリートとの接着力が通常(程よくさびた状態)と比較して弱いようです。
錆=悪いという考え方をうえつけられそうになりましたが、色々調べた結果そうではないようでした。
あと他の方もおっしゃっていましたが、梁などは集成材を使用しています。
44: 匿名さん 
[2009-09-08 22:06:18]
少しの錆はいいかもしれませんが、何十年とかけて
コンクリートも徐々に中性化してくる様です。
http://21st-myhome.com/kisotishiki/01kon-tyuuseika.html

あまり神経質になるのも考えものですが、「錆=良くはない」
と思います。

また、エポキシ樹脂ってコンクリートの接着剤としても
使われるそうでとても良いものだと思いました。
そうじゃなかったら、関西空港や関門トンネルなどの
公共工事で使わないと思います。
45: 元 
[2009-09-13 03:07:19]
エンゼルの何を一条と比べるって言うんだ?お話にならんでしょ。一条工務店に失礼だよ君〜
46: 住まいに詳しい人 
[2010-03-22 22:49:08]
45さんは一条工務店さんの社長さんでしょ?あなたの気持ちは良く分かります。
47: 匿名さん 
[2010-03-22 23:08:28]
加圧注入に関しては、防シロアリと言うが、
木を少し腐りにくくさせる効果もある。
と、いうと一条にプラスの意見だが、
それだけ、質が良くない木材を使っているのかもと
疑う目で見ると、マイナスになる。

家づくりには何事も表と裏があるので、
どちらを信じるか難しい。
ただ、制約がなくいろいろ選択肢がある方が
家づくりは楽しい。
それだけで、一条は断るに値する。
48: 匿名はん 
[2010-07-30 17:26:40]
エンゼルはヒドイ噂をよく聞くよ。

こっちも見てみ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9591/
61: 匿名希望 
[2013-04-30 02:48:42]
エンゼルハウスのトップは、元々一条工務店の人間です。

なので、どっちもどっちです。

エンゼルハウスは、一条工務店の良いとこどりで、低価格で家が建てられる。

うちもエンゼルハウスで建てました。柱の数が他メーカーよりも多いです。
床下の施工もしっかりしてます。
他メーカーの方が手抜き仕事に見えるくらいちゃんとしてます。

要は、どのハウスメーカーにしても、責任ある仕事をしてくれなきゃ意味がない。ってことなんじゃないでしょうかね。

一条工務店は設計プラン表(自由がきかない)があり、お金があれば自由設計も出来るのでしょうが、
エンゼルハウスは最初から自由設計で建てられる。
あまり知られていないので、一条工務店よりは安くて、壁やコンセント、スイッチの位置全てが自由に決められる

の違いなんじゃないでしょうか?

62: 匿名希望 
[2013-04-30 02:59:28]
補足。

たまたま出くわした各店舗の責任者の不出来な態度や、無責任な仕事をする下請け&現場監督のせいで、エンゼルハウス全体を悪く言うのは間違っています。

なにも知らないど素人は、大概どこのハウスメーカーに言っても上から目線でモノを言われます。
少しは勉強してからハウスメーカーに行った方がいいですよ。
63: 入居済み住民さん 
[2014-05-25 16:41:47]
エンゼルで家を立てました。営業の人も設計も監督さんもとても親身になって一緒にがんばってくれました。読んでいると心無い中傷の多さに驚きます。立てた主が自信を持ってオススメ出来ます。ただし安いからといってメーカー任せにすると良い家は立たないと思います。ハイコストとローコストの中間のメーカーだと思うので、任せっぱなしだとそれ程度の家が立つくらいだと思います。
64: 通りがかりさん 
[2019-06-18 12:55:43]
一条工務店て、東南アジアで作ってるんでしょ?聞いた話によると、フィリピンでは溶接するのに、免許要らないらしいよ、誰でもできるんだって怖いね。それで私は一条工務店てハイコストメーカーかと思ったらローコストメーカーらしいよ。ビックリした。今はベタ基礎なのかな?前まで布基礎だから安かったみたいだけど?とりあえず作ってる人は日本人じゃないらしい。某ハウスメーカーの営業さん言ってた。
65: 戸建て検討中さん 
[2019-06-18 17:09:32]
そんな事みんな知ってるよ。
66: 匿名さん 
[2019-06-18 19:20:29]
>>64 通りがかりさん
え?君大丈夫?なんでここに書き込んだの?スレ違い

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる