注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の「新築そっくりさん」について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の「新築そっくりさん」について
 

広告を掲載

キョンキョン [更新日時] 2010-02-25 11:31:36
 

新築に比べてコストは2分の1で済む「新築そっくりさん」を
考えています。家は築45年。かなり古いです。基礎の補強、
改装と同じに家の補強もしてくれるみたいだし 居住したまま
仮住まいせず(場合によっては例外も有)直してもらえるのも
魅力です。見積もりも床面積別の定価制なので予算の目安も
たてやすいし・・・。今度 実際に完成した家を見学に行こうと
考えていますが・・・。皆様のご意見も聞きたいです。

[スレ作成日時]2002-11-22 02:03:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

44: 匿名さん 
[2009-04-07 21:46:00]
まずは、家の状態を把握したほうがいいのでは。
自治体によっては、簡易な耐震診断を無料でやってますし。
業者まかせにして後悔するのであればですが。
あとは、いい担当さんにあたればいいですね。
私は仕事上の電話で初対面の方から「あんた」とか言われ、
一方的にクレーム言われましたが・・・
45: 匿名さん 
[2009-05-14 05:16:00]
私はリフォームにあたり数社に見てもらい見積もり依頼と交渉を重ねました。インターネットでも各社の評判を事前に見てみましたが、結局どの会社も賛否両論あり、という結論になりました。最終的には新築そっくりさんに決定しました。理由は営業の方の提案力です。値段は他社と比べて必ずしも安いとは言えませんが、営業の方のリフォームに関する経験と知識は極めて高くかつ真摯で説得力もありました。私自身は一生過ごす家ですので値段をけちるつもりは毛頭ありませんでしたが予算の上限を示した上で交渉にあたりました。大工さんも人格的にも能力的にも高い方で、大工さんの提案に対しても営業の方が尊重し、最終的には大満足のリフォームをしていただきました。私が思うには住友の体質というよりは結局は営業の能力と誠実さによるのではないかと思います。施主と営業の考え方の相性もあるかと思います。ですので一方的に批判するのではなく施主が冷静な判断をもって業者を選択するというのが重要なのではないかと思います。それから業者さんも同じ人間ですので施主が丁寧な対応をすればそれに応えてくれる部分もあるとと思いますし、クレームや批判ばかりでは先方もそれなりの対応になってしまうのではないでしょうか。
46: 銀行関係者さん 
[2009-05-31 23:45:00]
私は新築そっくりさんでリフォームをしたものです。というかおそらく来月には完了するとおもわれますが・・・。兵庫のSEさん&下請けのRホームの棟梁さんほんま最悪ですよね!昨年秋に年明けに完成しようと思えば『早く契約しないと間に合わない』といわれ見積等信用しあわてて契約したのにいまだに完成せず、おまけに見積も正当であるか信用できないし(今まで追加分は仕方ないとしても工事をしてないのに見積から引き忘れててこっちが言うまできずいてないのか知らん顔してるのか)。工事が始まると丁寧にしてくれるO大工さん以外は最悪です。工事に関係ない所にキズがあったり、工事をした所にキズがあったり、荷物を移動させた時にもキズをたうけられたり、壁紙もガタガタやし、床にゴルフボールを置けば転がるし、床なりがするし・・・!許容範囲内なんですか?床の強度・調整不足じゃないんですか?おまけに最初に聞いていたのと出来上がりが違ってたら『リフォームですから新築と同じようにはできません。』といいますが違う人に塗装してもらったらちゃんとできましたよ!棟梁さん!図面と違うのに指摘をしたら『図面に確認印を押してますやん』を筋の通らない言い訳をする棟梁さん!良好ホームさんじゃなく悪徳ホームさんじゃないですか?私も営業の仕事しているのでこんな書込みはしたくないですが営業&下請業者とも最悪ですね!特に棟梁さん。素人やと思って適当にその場しのぎの回答はやめて下さいね。あなたの言った事はメモで残してますんで!いくら大手の企業やからといっても・・・風評リスクが一番だとおもいますよ!マル投げするならそれなりの信用でき腕のいい下請業者と契約したほうがいいんじゃないですか?私の営業先のお客さんの間でも評判悪いですよ!大阪の評判はいいですが・・・顧客に喜んでもらうより自社の利益を優先するんですか?まだ完了してないので今後ちゃんと納得のいく対応をして下さい。
47: 匿名はん 
[2009-06-03 16:32:00]
しょせんは不動産屋。「いい仕事してお客様に喜ばれる〇×△」って言ってるだけで、結局は契約重視だよ。
営業なんて使い捨て。どこも一緒だけどね。
48: 現在リフォーム中 
[2009-06-03 23:02:00]
ひどすぎますよ下請け業者さん。工事の腕も態度も・・・見直し検討したらどうですか?マル投げの兵庫支社さん!訴訟起こしますんで!対応にはいろいろ大変だとおもいますが・・・
49: 契約済みさん 
[2009-06-03 23:22:00]
>46、48さん
どうしたの?
住友や下請けが最悪なのではなく、あなた方の態度が相手にそうさせたのでは?
50: そうですかね? 
[2009-06-09 00:04:00]
住友&下請業者の腕がよければわれわれ依頼人の態度も変わりますよ。こちらはお金を払って工事をしてるんだから・・・49さん考え方がおかしいですよ。ちゃんとした工事で下請業者もアタリやったんですね?私は完全なハズレです。
51: 匿名さん 
[2009-06-09 00:40:00]
>45様、46様
少しは改行することを覚えましょう。
読みづらくて仕方がありません。
ネチケットも守れない方が、業者への誹謗中傷しても
誰にも相手にされませんよ。
52: e戸建てファンさん 
[2009-06-09 00:44:00]
私もそう思うな。
45、46はただのクレーマーみたいにみえるな。
実際そうなんだろうけど。だから棟梁やSEからさじ投げられ
適当に施行されたのかもな。
それと上手く相手とコミュニケーションとれない方かな?
53: 元SE 
[2009-06-10 22:10:00]
あなたがもし1000万で契約したなら700万が原価で300万が住友の儲けです。文句がある方は700万円の大金を預けられて、儲けなしでやってくれる会社をどこかで自分で探せば?文句をいう前に自分自身を見つめ直しましょう
54: 物件比較中さん 
[2009-06-20 14:34:00]
①.46、48さんの事情は理解できそうです。
  受注者は、「住む人」の側に位置して工事の施工・折衝を行うことが大切と考えます。
②.元SEさん
  投げやりな言い方を慎まれては如何ですか?
  発注者の深刻な事態が何故起き上ったか、双方冷静に原因を確かめ、解決策を見出すことをされては
  どうですか?
③.新築そっくりさん  積算方式も施工方式も 深刻な問題を含んでいるように思いますが・・・
  泣き寝入りしている発注者が沢山おられるように思いますが・・・
55: 購入検討中さん 
[2009-07-19 21:17:00]
私は、NO.10さんの内容を拝見して、とても参考になりましたよ。
NO.20さんのように子供っぽいとは全く、思いません。
こういうことは白黒ハッキリさせないと、業者の為にもならず、他に同じ思いをする方を
増やすだけです。
それにしても、住友不動産の対応はお粗末!!

また、他の方が「所詮、大手」「所詮、不動産屋」「営業には分からない」「所詮、そっくりさんだから」
と片付けるのはおかしいです。
住友不動産が誤解を受ける広告を出せないように、このようなサイトの中身はもっと表に出るべきです。
暇で閲覧しているだけの方のコメントなんかいりません。

特に『住まい』に関わることは、一生の問題です。
金銭的にも時間的にも、買う側も相当のストレスを抱えながら商談しています。
一生の住みかとして、近所や老後のことも考えて大金を払う訳です。
私も今後の商談にはボイスレコーダーでも持っていこうかと思いました。
56: 購入経験者さん 
[2009-07-29 16:47:00]
●40坪の二階・戸建を8か月の工事期間、1,800万円を費やしました。
●工事着手直後、新聞報道で同じ営業所の管轄で「新築そっくりさん」の訴訟報道がありました。
●事情は分かりませんが、リアクションは
 ⇒大工さんが4人交代、SEと称する営業マンが2人,営業所長さんがいなくなりました。

●本社の契約担当部長が来宅して「契約を履行しますと約束した」が5ヵ月も遅延した挙句、工事内容が酷い。
 ⇒各部屋のドアの取り付けが悪い(斜め、隙間)、戸当たりやストッパーもない。
 ⇒柱の交換時に添柱をせず、板を打ち付けただけ。 筋かいを勝手に切除。
  この結果、家から10メートル程離れた道路をトラックが通過すると震度2に見舞われる。
 ⇒耐震工事は、図面上のみで実際には工事をしないことになっている(大工さんの話)

●アフタメンテナスのこと
 「やってやる:施してやる」高飛車な態度の担当部長。 家宅侵入・不法侵入は当たり前。
 殆どの不具合は「有料です」

●リフォーム会社の選択は慎重に!

●泣き寝入りです!
57: 入居済み住民さん 
[2009-07-30 07:18:00]
>>40坪の二階・戸建を8か月の工事期間、1,800万円を費やしました。

なんで新築並みの値段でリフォームするんでしょうか?
ウチもちょうど40坪の注文住宅の新築でしたが、浄化槽など付帯工事も含めて1800万円でしたよ。
新築と変わらない価格でしかもかなり評判の悪いリフォームを頼むなんて、私には理解できません。
58: 匿名さん 
[2009-07-30 07:35:00]
それこそ住友不動産の新築なら高くないし、そっくりさんみたいに評判悪いことないしね。
住み替えの問題とか、新築にすると狭くせざるを得ない土地とかの問題があるんでしょう。

それにしても注文住宅板でリフォームの話題はやめましょうよ。
59: 購入経験者さん 
[2009-08-30 09:18:06]
詐欺師そっくりにネーミング変えては! 
60: 足長坊主 
[2009-08-30 09:39:20]
>>57さん、「なんで新築並みの値段でリフォームするんでしょうか?」という事ですが、それは心霊現象ではないでしょうか?現代の科学では解明できません。

なので、>>59さん、「新築コックリさん」というネーミングはいかがでしょうか?
61: 匿名さん 
[2009-08-30 09:54:08]
新規ネーミングを募集します。
62: 怪人T 
[2009-12-03 14:54:11]
僕は面接受けて内定もらいましたが断わりました。
技術屋が営業、図面、施工管理等、一人で全て行うという何とも過酷な労働だし、施主に責任持てません。
いつも募集されている様ですが、SEとやらは入れ替わり激しいのですね・・
63: 匿名さん 
[2009-12-03 15:56:48]
住友はひどい会社ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる