注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「テラジマアーキテクツについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. テラジマアーキテクツについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-12-02 22:44:17
 削除依頼 投稿する

とても素敵で、プラン提案をお願いしてみたいと思っています。

しかし、口コミ情報が異様に少ないのが気になっております。

かなり高価なようですし、そういった情報交換をされる方が少ないのでしょうか。

実際に依頼された方、プラン相談や見学のみの方も、
よろしければ感想を教えていただきたいです。
*デザイン力・対応・価格・品質など

[スレ作成日時]2009-07-06 17:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

テラジマアーキテクツについて

51: 購入検討中さん 
[2014-07-03 01:42:32]
私は逆にテラジマではお断りさせて頂きました。
コンサルタントの方の対応がちょっと問題アリでした。

ただ、それ以外は素晴らしいと思いました。
52: 匿名さん 
[2014-07-19 20:36:12]
テラジマさんはSE構法だけですよね?
SE構法って地震の時すごく揺れるのでしょうか??
3.11の時家財が倒れて大変だったと聞いたのですが。
皆さんどうでしたか?
53: 匿名さん 
[2014-07-23 19:17:13]
SE構法の場合にどのくらい揺れるかは分かりませんが、テラジマさんは、RCや鉄骨造の家も建てているようですよ。
http://www.kenchikuka.co.jp/sakuhin/tags/RC%E6%A7%8B%E9%80%A0/

他の工法にも対応しているようです。
54: 周辺住民さん 
[2014-08-05 00:43:55]
世田谷民です。同じブロックで寺島さんで建てている家があって、毎日前を通るときにチラッと見る程度でしたが、素人目にもとても丁寧に作られていることが分かり、日数も(良い意味で)すごくかかっていて、大工さんも雰囲気がすごくよく、建築家のような人が何度がチェックに来られていて、全く関係ない私の目からもただならぬ素敵な家が建つ雰囲気がしました。手抜き感ゼロ、すごく丁寧に真剣に向き合ってました。
同時期に周りでもバンバン家が建っていましたが、簡単にささっと建つ家もあって、寺島さんは全然違いました。
そして、ようやく出来上がった!と思ったら、周辺の家を圧倒するオシャレな素敵な家が建ち、日々家に見とれています。特に夜のライティングがセクシーというか、スタイリッシュすぎ!どんな人が住んでるのが妄想しちゃいます。
最近隣のブロックでも寺島さんの家が着工し、もうすぐ完成ですが、やはり外観が他の家と全然違います。たたずまいが、何と言うか、品がある。
我が家もいつか寺島さんで家を建てたいと思っています!貯金がんばろー!
55: 匿名さん 
[2014-08-21 21:55:25]
初めの提案の時、他メーカーにはない圧倒的な迫力のプランが出てきてびっくり。社内で揉めたボツ案というのも見せてもらってそれもまたいいなと思いました。
そこで悩んで、帰ってから2つの案を融合し、多少加えたプランを作って、こだわりたい点やどうしてそういった間取りにしたかを箇条書きにして参考イメージとしておくったら次回の打ち合わせ時ほぼそのままのプランが出てきてしまいました。「社内で検討しましたがこのプランでテラジマとして出せます。」とのことでしたがやはりド素人がこねくり回したのがよくなかったのかも。。。
その後コーディネーターの方からの提案はありましたが設計者は出てきてくれませんでした。。。(プランの修正のチェックは行なってくれましたが相手にしてくれなかったということでしょうかね。。。それとも2回目以降はコーディネーターと進めていくのが普通のことだったのか?)
失敗しました。
完成見学会も行き素晴らしい出来で頼みたいとおもったのですが。。多少ぶつかりながらもブラッシュアップはできそうもなかったので断念しました。
図を書かずにポイントだけ伝えればよかったと未だに後悔してます。
施工、アフター含め皆さん満足のようでいい会社と思います。頼んでおけばよかったな。。。
56: テラジマさんかプロスタイルさんか・・・ [男性 50代] 
[2015-03-04 16:54:44]
No.51さん

ちなみにそのコンサルタントの方にどのような問題がありましたか?
わたしたちも2世帯住宅をテラジマさんにおねがいしているのですが、コンサルタントの方の対応に疑問があり、実際にお願いしようか迷っているのです。

でてきたプランは、そこそこ良いのですが、コンサルタントの方の対応だけが心にひっかかっているのです。やはり高い買い物なので気持よく対応してもらいたいのですが、どうしても気になってまして・・・
57: 匿名さん 
[2015-03-07 20:19:38]
私も知りたいです。
58: シャチョーさん 
[2015-03-12 11:11:35]
シャチョーさんが怪我で引退してからちょっと様子が・・・ですよね?中の方?
59: 購入検討中さん 
[2015-03-14 09:29:20]
>>58
いい会社のような気がします。安心感はありますね。上手く事業承継されて社員の方も幸せであれば良いのですが。あとはお金をかけれは良い家が建つのでは?
お金かけてもセンスがない会社に頼むと不幸ですが、ここはセンスあるでしょ。みなさんどう思われますか?
60: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-03-21 22:47:56]
社長交代で経営状況はどうなんですかね。
大手ではないので、そのあたりがきになります。
大きな買い物なので。
61: [男性 50代] 
[2015-03-27 19:54:39]
現在、こちらで家を建ててもらっている者です。
会社概要でも確認できますが、社長さんは交代されていませんよ

私たちの担当さんは、どんな質問にも殆どが数時間以内でお返事が頂けますし、誠実な方で信頼しています。 
大手と違って、ガツガツした所が無いのでこちらが心配になるくらいです。

こちらはセンスも提案力もあって、これまでの所は選んで良かったというのが実感です。
資金の件でも鷹揚な印象で、経営的には大変安定している印象を受けています。
最後は住んでみないと分かりませんが・・・

誰が建てるのか分からない大手と違って、こちらは顔の見える信頼の置ける職人さんに作って頂けるのが利点だと思っています。
人手が限られていますので年40軒の依頼のみを受けて、確実な仕事をして行くというビジネスモデルはとても堅実な経営と感じています。
62: 匿名さん 
[2015-04-13 23:16:42]
顔が見えるというのは1つの安心ですよね。
年間の受ける数を制限している話は知りませんでした。
ただただ手を広げているという訳ではなくて、堅実にしているんですね。

あまり大きな会社という印象ではないのですが、
アフターなどはどうなんでしょうか。
しっかり受けることが出来るのでしょうか。
63: 契約済みさん [男性 50代] 
[2015-04-21 01:00:40]
社長さんは過去にフェラーリの素人レースで事故を起こして重体になり(検索すれば動画も出てきます)、いまは殆ど実務をされておりません。

よって、逆に代表取締役として名前を掲載していること、そして、あたかも寺島社長が今もデザインに関わっているかのようなブランディングに不安を感じます。

試しに「寺島社長本人にデザインをお願いしたいのですが」と聞いてみて下さい。誠実な方々が多い会社なんで、ちゃんと説明してくれるはずです。

とはいえ、会社としてしっかり機能してますし、クオリティは高いので、どうしても寺島社長自身によるデザインでなければイヤだ、という私たちのような客でなければ良いと思います。アフターサービスもしっかりしています。
64: [男性 50代] 
[2015-04-21 12:31:17]
No.51です。

>社長さんは過去にフェラーリの素人レースで事故を起こして重体になり(検索すれば動画>も出てきます)、いまは殆ど実務をされておりません。
の件は最初にコンサルタントの方から説明を受けておりました。

私たちが気に入っていたテラジマさんの作品は、社長さんがデザインされた物では無かったので、私は特に気にとめませんでした。
むしろ、気になったのは会社としての存続性でした。
会社情報等を少し調べてみましたが、特に問題なさそうであったので契約に至りました。
契約後から、もうすぐ1年になりますが組織としてきちんと回っているという印象です。



65: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-04-21 18:02:08]
>>64
No.51ではなく、No.61の間違えでした

失礼
66: 購入検討中さん 
[2015-05-07 02:09:26]
No.56さん No.57さん

No.51です。
その後書き込みしたまま全くこちらに来ておらず、お返事が遅くなりすみませんでした。。。

約束した内容をコロッと忘れていたり、発言がハッキリしない方でしたので
営業マンとしてはちょっと微妙だなと感じてしまい、最終的には信頼が築けないだとうなと
思ったのでお断りしました。(その点以外は非常に話しやすく良い印象でしたが)



67: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-07-14 03:05:53]
テラジマアーキテクツはお薦めできません。建築家やスタッフのプロ意識が不足しており、ミスが起きた時など先ず責任逃れに走る傾向があります。もっと大手の信頼できるハウスメーカーを選ぶべきです。
68: 匿名さん 
[2015-07-14 11:26:25]
>67 こちらでそういう話はほとんど出ないので興味ありますね。何があったんですか?
69: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-09-11 17:51:29]
人それぞれだと思いますが
私は、こちらに、申込金を支払いまして、間取り等、検討しました。

年間40棟、申込金数万円を入金しますと、社内コンペ数人(社員のみ)で、図面作成しまして
その中で、一番よいと思うものを、間取りの提示などうけます。

実際のところ、SE工法にしても、フランチャイズでして、こちらの会社も、その傘下なだけでして
他のSE工法のところにも、プランは、出してもらいました。
(SE工法の場合は、すべて大元の会社に、構造計算等を、委ねます。構造の金具も、その会社から、買います)

テラジマさんは、プレゼンが、上手いというか、おしゃれな感じは、確かにありますが
実際のところ、小さいお子さんなどが、居る方には、不向き。
夫婦2人とか、そういう方で、おしゃれに行きたい。そういう方にはいいのかも。

格好はいいが、住みにくい。格好が1番で、住みやすさは、その次。みたいな。
ですから、そういう意味では、あっと驚くようなプランは、出てきます。
別荘とかなら、いいかもしれないですが、ちょっと、無いと思いました。

ちなみにですが、プレゼン内容としては、他のSE工法のところと、間取り的には、さほど変わらない。

また、余談ですが、年間40棟。これも、疑問に思いませんか?
嘘とは言いませんが、40棟×儲け=年間利益 です。
もしもですが、3000万前後の物件を、40棟でしたら、いくらの利益ですか?
それで、あれだけの人件費、まかなうのでしょうか?
地域も、城南地区で、高額帯なので、3000万平均は、ないですが。
でも、先に40棟が、出てくるのが、どうなのかと・・・
会社なんで、売上高が、先でしょ。
あくまで、リップサービス。プレゼンのうまさです。

テラジマさんのカタログとかも、渡されますが、その中には、噂の社長さんの家も、出ています。
(これが、社長の家とは、案内されていませんし、案内もされません)

また、アフターの部分でも、気になるところはあります。

車の事故で、お仕事ができない方の分まで、お給料の負担をしなければならないのは
それひとつとっても、どれだけの割増料金なのか。フェラーリを、何台も購入できるほど
割増なのかと。買うのは自由ですが、出たがり過ぎというか、隠しておくべきだと思いますね。

そういう社長の会社で、末永く残る会社が、あるとおもいますか?

よく考えてみてください。

私は、プレゼン内容検討しましたが、驚くプランも、予想の範囲内でしたし(実際は、期待外れ)
いろいろ、考えた結果、お断りました。

ちなみに、こちらで、初めに説明受けますと、格好の良さよりも、構造(SE工法)断熱を、売りにしているとの
熱弁を、受けます。プレゼン上手いですね~

70: ビギナーさん 
[2015-09-26 18:30:54]
>69
読点が多すぎ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる