注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「テラジマアーキテクツについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. テラジマアーキテクツについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-12-02 22:44:17
 削除依頼 投稿する

とても素敵で、プラン提案をお願いしてみたいと思っています。

しかし、口コミ情報が異様に少ないのが気になっております。

かなり高価なようですし、そういった情報交換をされる方が少ないのでしょうか。

実際に依頼された方、プラン相談や見学のみの方も、
よろしければ感想を教えていただきたいです。
*デザイン力・対応・価格・品質など

[スレ作成日時]2009-07-06 17:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

テラジマアーキテクツについて

2: 匿名さん 
[2009-07-15 13:18:00]
レスがないようなので、私の感想を述べさせていただきます。
こちらの完成見学会に行ったときの感想です。

1.デザイン
施主さんの希望なのかもしれませんが、
使い勝手よりも見た目とかイメージ重視のデザイン(設計)のような気がしました。

2.対応
当該建物を設計した建築士さんに案内していただきましたが、
質問しても答えられない点がいくつかありました。
営業マン・建築士さんの応対自体は特に悪くはありませんでした。

3.価格
当該物件の総工費を聞きましたが、
内容(内装や設備など)に照らして、かなり割高な印象を受けました。

4.品質
一部壁紙が剥れて汚くなっている部分がありました。
引渡までには当然直すのでしょうが、
その状態で完成見学会を開くこと自体が疑問に思われました。

少々否定的な感想になってしまいましたが、
一度完成見学会に行かれて、ご自身の目でご覧にならてはいかがでしょうか。
3: 入居済み住民さん 
[2009-07-23 08:38:00]
こちらで建てて住んでいます。
確かに口コミ情報が少ないですね。
何ででしょう。年間棟数が少ないからですかね。

確かに高いかもしれないですね。
でもそれはソフトの部分にお金がかかっているからだと思います。
目に見えるもの=金額という発想は日本は強い気がします。

他の建築家と比べるとどうなんですかね。
結局は建築家、設計事務所を選ぶのならば、自分との相性だと思います。
コストを抑えたければローコスト住宅の工務店にすればよいし、
適当に作れて保障がそれなりだと思えば大手ハウスメーカーにすればよい。
それ以外にこだわりがあるのであれば自分の相性の合う建築家、設計事務所を選べば良いと思います。

デザイン
SE構法なので木造で大開口・大空間が可能です。
シンプルでインパクトのある家が出来ると思います。

対応
良いですよ。

価格
高いです。
でも割高かというとそうではないと思います。

品質
物自体はもっと良いものがあるかもしれません。
ここが弱点かもしれないですね。
高品質なものを入れると更に高くなります。

見学会に行かれるのが一番良いと思います。
でもここで建てるならコスト面で不安があればやめておいたほうが良いとおもいます。
4: ビギナーさん 
[2009-07-30 08:19:00]
来月は見学会がたくさんあるらしいですよ
5: 匿名さん 
[2009-09-03 22:42:37]
建築を検討中で、数社比較中の者です。

私の個人的な感想ですが、こちらのプランの提案力は抜群だと思います。
同じ土地で同じ希望を述べたのですが、他社と比較すると群を抜いていました。
SE構法なので、他木造と比べると大開口がとりやすくそのせいですっきりした間取りが可能のようです。

もちろん相性によるとは思いますが。
他社は設計士でコンペするところと、ハウスメーカーなどです。

気になった点はやはり価格でしょうか。
そのあたりをクリアするなら良いと思います。

見学会などで工法を比較しながら周ると面白いと思いますよ。
6: 匿名さん 
[2009-09-30 20:45:00]
ここで建てようかと思っているのですが、工事のクオリティについてはどうなんでしょうか?
当初は建築士のい設計を依頼してと考えていたので、工務店に依頼するのに若干不安があります
7: ビギナーさん 
[2009-10-01 08:15:33]
やはり他社と比べて群を抜いていますか。
こういう工務店が増えるといいですね。
8: 匿名さん 
[2010-04-14 09:05:07]
本来であれば2月に引渡し、それが3月にズレ込み、4月下旬の引越しだと伝えた瞬間、工事のスピードが遅くなりました。 
テラジマで建てるので、あれば、引渡し前後のスケジュールを明確にしたほうが良いでしょう。

デザイン、価格、対応、品質は、前述されている方々のとおりです。
デザインと実用性は、相反するものであります。
対応は、建築家(最初の打ち合わせからずっと付き合っていくことになります)との相性が合えば、良い家が建つでしょう。
品質は、テラジマのいう「標準」のものだとチープになります。特に建具。私は、(ノブも含め)建具は、標準ではない高価なものに変更いたしました。

とにかく、契約する前に、大手、デザイン重視系、安価なところと大きく3つに分け、実際の建物を見学するのが一番オススメです。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
9: 購入検討中さん 
[2010-04-20 00:00:04]
検討している最中です。。。
もし可能なら教えてください。

概観のみ、テラジマさんであとはお抱えの建築家さんですか?

契約後に見積もりはかなりオーバーしますか?

値引き等交渉はしましたか?

10: ビギナーさん 
[2010-07-29 13:38:32]
設計をテラジマさんで細かい打ち合わせはスタッフの人ですよ
特に問題ないと思います
契約後にグレードアップすれば当然アップしますよ
値引き等交渉は有効だと思います。
12: 入居予定さん 
[2010-10-28 01:24:13]
現在、新居をテラジマアーキテクツさんで建築中です。
テラジマさんは、無料セミナーを頻繁に行っているようなので、わからないこととかがあれば
一度行ってみて質問してみるのもいいかもしれません。
私もテラジマさんを知ったのは新宿で開催されたセミナーを聞いたのが最初でした。
13: 購入経験者さん 
[2010-10-28 08:00:26]
わが家は大きな開口と吹き抜けが夢だったのですが、メーカー、設計事務所とも、
時間をかけて打ち合わせしましたがなかなか思い通りのプランにならず、
いろいろ調べていたところ、テラジマアーキテクツさんを知りました。
期待以上の大きな開口と吹き抜けは、SE構法ならではということで、選んで正解でした。
大空間の割に、夏のエアコン代もそれほどでもなく、外断熱の性能にも感心しています。
設計担当の方も、とても熱心に細かなことまで提案いただきとても満足です。
建て替えを計画中だった友人を紹介しました。
14: 入居予定さん 
[2010-10-28 08:01:55]
先日契約しました。
SE工法という工法の魅力もさることながら、細かな要望とともに「周りで一番おしゃれな家にしてください」とプランをお願いしたところ、提案がとても素晴らしかったです。予算の折り合いもついたので先週契約しました。

現在、素材や具体的な仕様について設計の方と詰めていますが、とても楽しい打ち合わせになっています。

前述の方に、テラジマさんの標準仕様があまり良くないとありましたが、
私もとことんこだわりたいので、いろいろな要望をお願いしていますが、標準にしたところもあります。
要は、どんなところにこだわって、どこら辺にお金をかけるかという考え方の違いかと思います。
(知人の二世帯住宅は、和風の日本家屋ですが、二間続きの和室の欄間に莫大な予算を投じたそうですwww)
15: 契約済みさん 
[2010-10-31 22:58:50]
敷地が32坪と狭いので、敷地を無駄なく活用してもらえるようなプランを希望していました。
ハウスメーカー3社と設計コンペ会社にプランを相談しましたが、
窓が小さかったり、壁が多かったり、クルマが入れずらかったり、
なかなか納得のいくプランがなく、鉄骨より木造が良いと思案していたところ、
近所の現場見学会でテラジマさんの物件を見たのがきっかけで、プランを依頼、
木造なのに鉄骨並の強度があるSE構法で、明るくて壁の少ない広々としたLDKのある
間取りに夫も両親も大感激で、ようやく契約しました。
契約前に建築中の現場もいくつか見せてもらったのですが、
同行した建築関係の友人は、施工が丁寧で手がかかっていると言っていました。
近所に仮住まいを確保できたので、これから毎日の現場見学が楽しみです。
こちらでまたお知らせしたいと思います。
16: 入居予定 
[2011-09-29 14:11:34]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
17: 物件比較中さん 
[2012-05-01 07:21:48]
設計、施工ともに安心できる会社なのかわかりません。
建築デザイナーは寺島さんご本人なのでしょうか?
20: 満足してます! 
[2012-06-14 10:32:27]
テラジマさんで2年前に建てました。

楽しみで毎週のように建築現場に足を運びましたが、度々見に来る私を大工さんは暖かく迎えてくださり、そして現場がとても綺麗だったのをよく覚えています。

少し高いという意見もあるようですが、仕事の丁寧さからいえばむしろかなり安かったなという印象です。アフターケアもしっかりしていてとても満足しています。"
21: 入居済み住民さん 
[2012-06-14 17:01:05]
いくつか大手の会社さんで話を聞いた後テラジマアーキテクツに出会ったのですが、最初はなんとなく大手の方が安心と思っていたので、参考程度と考えて話を聞いてみました。

すると、テラジマさんが私たちのわがままなこだわりにとことん付き合ってくれまして、対応の良さがうちを担当してくれた大手の方と比較してしまうと段違いで、最終的には、テラジマさんとお会いできて正直ラッキーだったというのが結論です。

>設計、施工ともに安心できる会社なのかわかりません。
とありますが、私の場合は、大手よりぜんぜん安心感がありましたよ!

>建築デザイナーは寺島さんご本人なのでしょうか?
そういえば、寺島さんがデザインを起こされたかどうかの確認までしませんでしたね~。提案されたプランが気に入ったので誰がデザインしたかは気にしていなかった気がします。すみません。

お引き渡し頂いて3年が経ちますがアフターケアもしっかりしていて、あのとき大手ですぐに決めなくて本当によかったと思っています。
22: 検討中の奥さま 
[2012-06-15 10:15:58]
ホームページで偶然みつけたのですが、作品集ページを旦那と二人で見つめながら、夢を膨らませています!今回初めての注文住宅なので、じっくりとおつきあいいただけるとうれしいのですが、ご購入された方、いかがでしたか???
23: 購入検討中さん 
[2012-06-16 01:25:58]
現在テラジマアーキテクツさんで検討中です。
こちらの見学会に参加したときのことを少々コメントします。
お伺いさせて頂いたお宅がとてもステキでファンになりました(^ ^)

吹き抜けになったリビングや中庭の大きな窓などいろいろなこだわりがつまっているそうです。
特に広々としたキッチンは奥様のこだわりだそうで、とてもうらやましかったです(´Д` ;(笑)

見学会だからかもしれませんがとても綺麗にされていて、お住まいの方がとても大切にされているのだなぁと実感しました☆
24: いつか買いたいさん 
[2012-06-17 08:24:04]
見学会に行かれた方がいるようなので質問です!やっぱり見学会見に行った時の営業って、ガンガンくる感じですか?また、後日けっこう電話かかってきたりします?

以前、大手ハウスメーカーさんの見学会にいったことがあるのですが営業の電話がひっきりなしにかかってきて、困った経験がありまして…。

見学会経験者のかた、本当のところどうなのか、教えていただけると助かります!よろしくお願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる