注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タカノホーム(福岡)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タカノホーム(福岡)について

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-02-08 11:21:31
 削除依頼 投稿する

皆さん、こんにちは。
評判・購入経験者の方、どんな感じか情報ありましたら
教えてください。

[スレ作成日時]2008-12-03 08:58:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タカノホーム(福岡)について

36: いつか買いたいさん 
[2011-11-07 18:10:14]
タカノホームさんは正直、営業に金掛けすぎですね。

この規模の会社でこんだけ営業に金掛ければ坪単価上がるのは当たり前。

施工実績が物を言う時代ですから、タカノさんのやり方は間違ってはいないけど、背を伸ばしすぎかな。

でも営業のやり方はマニュアルだろうけど、なかなかうまいね。

よく人間心理をついてる。

人間、去るものを追う傾向があるからね(笑)
37: 住まいに詳しい人 
[2012-05-26 13:45:09]
デザイン優先で機能、性能は置いてる感じはぬぐえない工務店ですが、数名の書き込みは本当に体験したことかな?と思わせる悪意の入った書き込みで、むしろ喧々と書き込みしすぎててきな臭いですね。
実際に駄目だろ!って思ったことは口で伝えての結果なのでしょうか?頭の中で悶々と思ってるだけで気持ちを伝えないとお互いに良い関係は築けないと思います。

今度この会社にリフォームをお願いしようと思ってます。
39: 購入検討中さん 
[2012-07-11 00:00:09]
元関係者さん、かきこみありがとうございます。

モデルルームなどを見せていただいて、性能、価格よりもデザイン重視でタカノさんにお願いしようかと本気で考え始めたものです。

ただ元関係者さんがおっしゃっていらしょるようにホームページの設計士さんはいらっしゃらないようです。
営業の方から外注ですと言われました。

最近オープンしたモデルハウスは外部の設計士さんによるものなのでしょうか?
設計士さんが変わったからといってそんなに変わらないものなのでしょうか?

実際に見積もりや坪単価を聞いたわけではないので分かりませんが、そんなに安く建てれるところではないみたいなので、今までの感じが変わってしまうのであればタカノさんにお願いする必要がないかと…

よろしくお願いします。
40: サラリーマンさん 
[2012-07-11 20:44:12]
No.39さん

あの手の設計は流行ですからそれこそどこにでもある設計です

似たようなデザインが注文住宅なんかについて調べれば調べるほど多いと思いませんか?
デザインソースどころではなくって丸パクリ状態が多いですからね。

今までいた設計士さんがいなくてもデザインはそんなには変わらないでしょうね。
過去の物件を混合した設計になるでしょうから会社がコンセプトを変えない限りは大丈夫

こちらの会社の技術力は分からないですが、デザインだけで選ぶ程何かに特化しているわけではないからよく検討するのをおすすめします。

比較する会社が何社かあって、どれも同じだからたまたま頼まれるなら別ですけど。

デザインだけで選ぶのは危ないです。とことん機能性の部分も検討してください
たとえば今の自宅に住んでいて思う嫌な点なんかが解決できるのか等

大切なお金を使うんですから良い家に住んでくださいね
41: 購入検討中さん 
[2012-07-11 23:16:44]
No.40さん

ありがとうございます。も少しいろいろまわってみます。
45: 入居済み住民さん 
[2012-08-29 00:03:54]
7~8年前にここを検討して、結局他社で建てたのですが、ホームページを見たら息子が社長に就任していますし、確かにスタッフも増えていますね。
あの頃いた人でもう載って無い人もいますから、上で書かれている人はその頃の従業員さんかな?などと思いました。
当時は珪藻土と津江杉が売りでしたが、それは今でも一緒ですかね?

自然素材を売りにする住宅会社は増えましたから、今となってはここの家は普通ですが、不動産業のほうが強い(特に南区)ようで、土地を見つけてくるのが上手ですね。
48: 検討中の奥さま 
[2012-09-04 12:17:05]
タカノで検討中ですが、ここ最近の書き込み見てると不安に…

タカノでよかったー! 住んでからのアフターも大丈夫ってかたの意見はないのでしょうか?

【投稿の一部を削除しました。2014.02.22 管理担当】
51: 入居済み住民さん 
[2012-09-07 15:53:30]
タカノで建てました。結果的に我が家は満足なマイホームを手に入れる事ができました。建ててからも点検をしっかりしているので安心だと感じていますよ。最近、評判を落とすような書き込みが多いですが、会社の知名度が上がったから業界の妬みとかもあると思います。 不満があるなら、実際に建築会社へ言ってみたらいかがですか?
59: 匿名 
[2012-10-29 18:33:58]
同じ金額を出すならHMが良いのでは?
地元での大型工務店は着工棟数に対し役員、営業、工務等従業員数が多すぎる傾向があります。
また、上記カキコミであるように一族が占めている場合は役員報酬が多くなりがちです。

HMもここの部分は当然ありますが、スケールメリットがこれを大きく上回ります。

儲かっているって事は、利幅も大きいという事かな

【一部テキストを削除しました。管理担当】
60: サラリーマンさん 
[2012-12-09 23:12:21]
新築で考えていましたが、ここのHPを見て、リフォームもアリかな、と思いリフォームのモデルハウスを見に行ってきました。
途中、道が狭く看板も分かりづらく、うっかり通りすぎてしまい、やっと戻ってたどりついたら、駐車場係りの女の子は対応悪いし、感じも悪く、
家の外観もイマイチだし、住所だの書かされ、本気で帰りたくなりましたが、嫁が「せっかく来たから」というので、中に入りました。
中は、こじんまりしているものの、確かに、感じは良かったです。小物など上手に使って、うまく見せている感はありましたが。
キッチンや和室も、狭い空間にうまく詰め込んでいました。
今後に期待。
64: 戸建て検討中さん 
[2018-09-26 21:08:46]
タカノホームで新築戸建を建てるとしたら、坪単価はどれくらいになるでしょうか?また、高気密高断熱住宅希望なのですが、UA値やZEHに関する取り組みについてお話しされた方がいらっしゃいましたら、伺えると嬉しいです。
65: 坪単価比較中さん 
[2019-03-04 14:55:48]
リノベ経験者
66: リノベ経験者 
[2019-03-04 15:48:03]
タカノホームでリノベーションを行いました。

まず一番の特徴といえば、
会社、スタッフ、デザイン全てにおいてセンスが抜群なところかと思います。
H.Pを拝見するだけでもその良さは伝わってきます。

営業スタイルとしては、ノルマをこなす為にガンガン営業という事はされていません。
むしろ年間の受注件数をある程度決めているそうです(一般的に考えたら少な目の受注数かも?)。
ただ、その理由を聞いて納得しました。
あまりにも件数を増やしすぎると、個々のお客様に対して配慮や手が行き届かなくなる事と、施工の管理・質も落としてしまう可能性があるからだそうです。素晴らしい。
ほったらかしにされているという投稿も見られましたが、そういった方はその間も本当に家を建てたいという意思がありましたか?
こちらから「最近連絡ないけどどんな感じですか?」等一度でも連絡されましたか?
家づくりは自分の事ですので積極的になりたいものです。
また普通に考えて、何とか家を建てたいんです!!夢なんです!!という方を優先するのは
ごく当然の事かと思います(予算が多いから優先とかそんな感じの会社では一切ない)。
10年以内、20年以内にもしかしたら家を建てるかもな~、値段次第だな~…って方はそりゃ向こうも仕事ですから積極的にアプローチはされないと思います。
そういった方は、安く戸建建てる事を売りにしているH.Mを訪ねたほうがよいかと思います。
きっと積極的な営業を受けられる事かと思います。
メールでやりとりではタイムリーではない??
そんなにメール見ませんか?こちらが急ぐ事ならTELすればいいだけの話。
ちゃんとすぐに対応してもらえますよ。

スタッフの方々はとにかく全員親切・丁寧です。
スタッフ同士の横の繋がり・情報共有を積極的にとっているのだろうなというのが分かります。
専属担当スタッフ以外の方からも声を掛けて頂けます(良い意味で)。
そして、こちらは初対面にも関わらず向こうは名前・進捗状況等をある程度把握されているのでびっくりします。
「とても素敵なデザインになりましたね」とか「***の件うまくいきそうでよかったですね」とか、私の担当じゃない方なのにご存じです。
急ぎの件は担当じゃない方に相談しても相談に乗ってくれますし、確実に会社として動いてくれます。
他社での家づくりでは運悪く最悪の営業担当者に出会ったという話も聞きますが、タカノホームさんではそんな事はちょっと想像できませんw

デザインは主にはナチュラル系をベースにしているようですが、
昨今の流行のデザインから、凝ったデザインまで幅広いデザインに対応できるデザインチームを有されています。
なので、「おしゃれにしたいけどデザインの方向性に迷っている」という方は間違いなく
相談されたほうがよいかと思います。シンプルだけでなく・型にはまらないデザインも提案して頂けます。
生活雑貨、インテリア等々生活に関する事もすごくたくさん情報を持っていらっしゃるので、家づくりだけでなく衣食住色んな事を相談できます(家づくりの打合せから脱線する事も多いですw)。

金額的にはどうでしょうか。
1Fメインのリノベーションで1,000万~1,500万円。2Fまでやると1,700万円くらい
が目安になってくるのではないでしょうか。
リノベーションの場合は特に限られた予算と折り合いをつけながら打合せしていく事がメインになっていくので、最終的には高いというイメージではなく、納得の金額になります。
とにかく戸建が欲しくて、デザインは奇抜でないなら特にこだわりはないという方には向かないと思います。
デザインに拘った家づくりをしたいという方に向くと思います。
こちらの話をしっかりと聞いてもらえます。
そういった意味では、やみくもに営業をされない理由もわかります。
かといって、決して高飛車にお高くとまっている会社ではないので誤解のないように。

技術的には何十年と生活しなければ分からない部分もあると思いますので
これからです。
ただ、定期的なメンテナンス訪問、リノベには珍しく保証もありますので安心材料ではあります。
断熱、耐震等については専門スタッフがしっかり設計されているようです。
私の場合はあまりそこに干渉せずプロにお任せしました。
施工を行う大工、塗装業者、設備業者、清掃業者全てグループ会社かと思うほど
丁寧な仕事をされていて、施主に対する対応もこれまた丁寧です。
リノベをするにあたって近隣の方からクレームは一切出ませんでした。
作業員の方が近隣の方に会う度挨拶等されていたからだと思います。
また、いわゆる土方ファッションで柄の悪い作業員がうろつくような事態にもなりません。
タカノホームが協力業者と蜜にコミュニケーションをとり、指定業者しか使わないという理念があるようですので納得です。

イベントを頻繁に実施されています。
施工前でも施工後でも参加可能です。
上記のような事から、施工後でも担当者の方含めタカノホームと縁が切れる事はなく、
万一の施工後の不具合等の際にも気軽に相談できる雰囲気があり安心です。

まずはH.Pを見るべきだと思います。
施工例等をみて憧れをもったなら、話を聞きに行ってください。
技術力は長く住まないとわかりませんが、
皆さん本当にフレンドリーです。素晴らしいスタッフ。
建売では満足しない。注文住宅を建てる余裕はない…
じゃあどうにかならないか?
きっとどうにかなる方法があります!!というかウチはどうにかして頂きましたw
67: リノベ経験者 
[2019-03-04 15:56:31]
追記しますが、リノベに限らず新築打合せもそうです
打合せスペースが非常におしゃれで、キッズルームも最高です。
我が家の2人のチビたちも、打合せ(というかキッズルーム)に行くのを毎回楽しみ
にしていて、今度はいつ行くのか?と質問してくるほどでした。
小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は、打合せ中子どもが暇してぐずって大変ですよね。
友人宅の家づくりの際は、祖父母宅に預けて打合せに行くという話もよく聞きました。
タカノホームで打合せしたウチはそういった事はありませんでした。
スタッフ全員が相手してくれますw
68: 検討者さん 
[2019-03-07 00:53:18]
私は大刀洗に住んでますが、資料請求するとエリア外とメールで言われました。
メール送信者のNさんに返信するも、音沙汰無し。
メールで断るのも失礼な会社だと思います。
電話で応対して頂いた方に色々聞くと、アフターサービスを考えると、遠方は施工できかねるという話でした。
タカノホームから筑後小郡インターまで遠いとは思いませんが。
そんなにアフターサービスが必要な会社なんですかね。
私の友達が隣の小郡で施工してもらったという話をすると、何年前ですか?当時とは状況が異なります。というようなことを言われました。
どうしても、タカノホームで建てたいなら検討すると言われました。
なぜお金を払う人間が、ハウスメーカーに建てたいとプレゼンしなくちゃいけないのか、意味が分かりませんでした。
タカノホームの施工外エリアの住民には最悪な会社です。
69: 隣地さん 
[2019-11-21 01:35:46]
皆さま こんにちは
タカノホームが判断下さい
隣地の者ですが タカノホームで注文建築したお隣さんの建築中 うちの敷地を破壊されました 敷地が土砂崩れし境界があいまいになり 挙げ句の果て 現状復帰もためらい「気持ちは分かりますが元に戻すのは無理です」と・・・
挙げ句の果てお隣さんのフェンス支柱が越境し 踏んだり蹴ったりです
現状復帰工事を強く求めてた所 復旧工法と日程を回答すると回答日付をタカノから伝えてきたのですがその日までに回答ナシ 隣地所有者をナメている(年寄り)
どんな会社なんだ!!! 
とにかくいい加減 
お隣さんとは仲良くしていきたいのだが 工作物越境に関しては越境に関する覚書を頂く予定です
この様な会社で大事なお住まいを建てますか  判断はご自由に!
70: 匿名さん 
[2020-01-28 11:17:13]
3年前にタカノホームで建てましたが、後悔してます。建てたあとの対応が最悪。アフター担当者怒らないと何もしない。ってか、怒っても途中まで対応してその後音沙汰なし。打ち合わせに時間費やして設計図と全然違うし。
71: 販売関係者さん 
[2020-05-21 18:20:19]
実際お願いしました。が、後悔しかありません。
まず、高い!
そして、超へた!
全て下請け任せ。
72: 匿名さん 
[2020-05-22 09:51:25]
>>71 販売関係者さん
どのような被害にあったのか、詳しく教えてください。
73: マンコミュファンさん 
[2020-06-25 19:36:45]
>>72 匿名さん

書いている通りです。
全てが追加費用となって蓋を開けたら高額に…
色々調べていたら見積書の中身が一式ってなっている建築会社はヤバいって後から知りました。
高くても理想通りの家が建てば文句はないんですが、作業は全て下請け任せ。管理もできていないんで、後からの手直しで時間ばかりが取られる始末。
検討中の方々はよーく考えて選んだ方が良いと思いますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる