注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タカノホーム(福岡)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タカノホーム(福岡)について

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-02-08 11:21:31
 削除依頼 投稿する

皆さん、こんにちは。
評判・購入経験者の方、どんな感じか情報ありましたら
教えてください。

[スレ作成日時]2008-12-03 08:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タカノホーム(福岡)について

2: ハゲタカ 
[2009-04-05 09:21:00]
タカノホームで検討していた者です。
タカノホームの一番の問題点は営業しなさすぎです。こちらがいくら本気で検討していても、まったく連絡をよこさなくなる点です。つまり、すぐにお金になる客しか相手にしてもらえないって事です。
例えば、すでに土地の候補がある人には積極的に営業しますが、なかなか見つからない人には、ほとんど協力していただけません。ほとんどの連絡をメールで済まそうとする営業スタイルもどうかな?と思います。議事録代わりと言うけど、土地の取得なんてスピードが肝心でしょ?メールなんかじゃ間に合わないし、どうしようもないです。
最初はデザインの良さに惹かれたけど、よく考えたら節の多い杉も好きじゃないし、モデルハウスの間取りもイマイチだったし、今時、ニッチや漆喰とか古いような気がして、結局他社に依頼することにしました。
そこは土地の取得なども協力的だったのでスムーズに進んでいて、満足ですよ。
3: ウッチー 
[2009-07-30 20:09:00]
タカノホームの展示場に行ってきました。
確かにタカノホームからの営業は一切なし。なんか寂しい気もしますが。見学会の案内をもらったので
行って聞いてみると、訪問はしない、見学会の案内の電話しかしない。それが会社の方針だそうです。

タカノホームの人たちは、アットホームで和やかな感じで、ガツガツ営業マンタイプより
よっぽどわたしは好印象でした。

建物はちっちゃいけど、一工夫ある設計で、思ったより施主の話を聞いて提案をしてくれそうです。
あったかい雰囲気を感じ、夫婦共に、どことなく惹かれて帰ってきました。
見学会にはこれかも通って、様子を見ていきます。
4: 匿名はん 
[2010-03-07 15:24:08]
現在タカノホームで検討中です。今までずっと10社近く住宅メーカー巡りをしていましたが、
夫婦ともにようやく辿り着いた先は、この会社でした。半信半疑でしたが、行ってみたらわかりますよ。
今年に入って日曜日の見学会にも数回行きましたが、見学者の人だらけで行ってみたら驚きますよ。
びっくり、人が多すぎて溢れていました!
木をふんだんに!といううたい文句のハウスメーカーは多いけど、こんなに木を上手く使う会社は、少ないように思います。
プランをしてもらってますが、企画ではない私たちの発想を超えた提案にかなり満足です。
打合せをカフェみたいなショールームで雰囲気に酔いながらいつもワクワクして楽しんでます。
スタッフの皆さんも、ていねいに対応してくれますよ。
男性社員の人がずっと、子守りまでしてくれたこともありました(笑)。
6: 入居済み住民さん 
[2010-10-21 23:50:45]
特徴は津江杉と珪藻土。
この手の自然派住宅を知らなかったので、最初に行った時には感激したけど、あれこれ調べるうちに、塗り壁なら漆喰のほうがいいし、杉の木目もどうかなぁ・・と考えが変わってきて他社を選びました。

また、エアパスにもかなり興味があったけど、実際に夏行ってみたら暑かった。
性能的には普通の木造軸組みと大差ないレベルかと思われます。

ただ、気に入ればうちで建てて下さいという控えめな営業スタイルは好感がもてました。
7: 契約済みさん 
[2010-10-29 23:06:15]
タカノホームさんと契約したものです。

構造形式は木造軸組工法です。
耐震についてはモイスという壁材を使用し耐震設計を行っていますので問題はありません。
柱・梁等の木材は自然乾燥なので杉の香りがし、落ち着きます。
私たちがタカノホームさんに決めた最大の理由がデザイン能力の高さです。
一度完成見学会に行くとわかりますよ。
金額は多少高めです。でも、腕のいい大工さんが丁寧に造ってくれますので当たり前かなと思っています。
これからの打合せでどのような家が立つのか楽しみです。
8: 匿名チャン 
[2010-12-18 19:39:27]
タカノホームの見学会へ行ってきました。
杉の木を中心に扱われている会社の中では、
個人的にはお洒落でありと思います。
これまで建てた事例もアルバムみたいな物で見せてもらいましたが、
思っていた以上にバリエーションも豊富なようで意外でした。
構造とか工法にこだわる方には、物足らないかもしれません。
でも杉の木の雰囲気が好きな人には、はまる感じ?
実際の入居者の家も案内してくれるそうなので、
ちょっと行ってみます。
10: 匿名はん 
[2011-03-21 13:12:13]
他社と異なるであろう耐力壁の部材比較について説明したのではないでしょうか?

金物の取り付けに関しては、N値計算をしてもらい確認されたらいかがですか?
その会社ができない場合は、構造計算を専門にされているところもありますよ。
計算ができないレベルの会社は論外ですけど・・・

もう一つ、
耐震といっても、建築基準法をクリアする程度の耐震レベルなのか?
数百年に一度の程度のきわめて稀に発生する地震の1.25倍の力に対して
倒壊しないレベルを求めるのか?
求めるものによって違います。

不安であれば希望の数値をクリアしてもらうのも良いでしょう。
また、住宅性能表示や長期優良住宅認定制度を使って
建物の等級を明確にするのも方法です。

耐震性を重視するのであれば、
建物の形や間取りにも制約や制限がでる難点がついてきますが、
耐震を売りにしているメーカーもたくさんあるし、
工場で強度実験をするところもありますよ。
プレハブ系はほとんどうそうですから。

ちなみに耐震性がよくても、この前の東北沖の震災のように津波が来れば元も子もないですけどね。

15: 購入検討中さん 
[2011-04-09 01:01:15]
タカノホーム・・・・・良い会社だと思いますよ。
建物全体の雰囲気については妻もベタ惚れでしたし・・・・・。
私も完成披露会などでは色々と夢を見させて頂きました。
まぁエアパスにすると値段は高くなって予算をオーバしそうな感じではあったのですが。

しかしこの会社、本気で土地を探す気はあるのでしょうか?
恐らくは土地探しは2の次3の次なのでしょうね?呆れるほどやる気がないです。
こちらから持ちかけた土地情報ですら、全く調べもせず、催促すると
「え?報告しませんでしたか?」「実はもう売れていました!」と、虚偽の報告をする始末。

現在私はその土地について、別の業者に見積依頼をしています。
土地は売れていませんでしたし、その営業は調査さえしていなかったようです。
このような状況から、この会社に不信感を持ってしまい、結局見積の依頼が出来ませんでした。

南区のみの土地に詳しいのかなぁ?しかしこれまで紹介された土地は、
どれも色々な条件があって実際は買えない土地ばかりだったしなぁ。
担当営業が外れなのでしょうが、非常に残念な思いで一杯です。
16: 匿名さん 
[2011-04-19 20:02:30]
タカノホームの営業について、私はガツガツ毎日のように決断を求めてくるような営業よりも、逆にとても好感が持てました。見学会の案内なども必要に応じてアプローチしてくれましたし、質問に対してもきちんと回答してくれました。ほったらかしにされているように感じるかどうかは、個人の感覚によるのではないでしょうか。私はしっかりと考える時間を与えてもらったと思いますし、結果的にタカノホームで家を建てましたよ。
17: 購入検討中さん 
[2011-04-22 00:00:43]
そういえば半年ぶりぐらいにタカノの営業からメールが届きました。

「土地情報をお送りします」と!
確かにほったらかしにはされていませんでした!!

これがtakano style?
19: 購入検討中さん 
[2011-04-24 20:28:19]
まぁそういう意味で受け取っても間違いでは無いかもしれませんね?

福岡佐賀の注文住宅って雑誌?の施主のコメントには、
「タカノに訪れてから3年目で家が建ちました!!」って記載されていましたからね、
「どうしてもタカノホームで家を建てたい!」って人が建てているんでしょうね?

私は諸事情によりそんなには待てませんでしたが・・・・・。
21: 購入検討中さん 
[2011-05-10 19:15:24]
20さん 私も同感

タカノホームで契約した者です

契約前にモデルハウスを回り近隣の工務店を回り一番良いと

思い決定しましたが、個人的に不満は全くなし

真摯な態度をも感じました

ほったらかし。全然なかった。でも

人同士の深い関わりを煩わしいと思う人は向かない気はする

言うならば

批判書きこしてるひとは、営業されるのよっぽど好きなんだろな

この会社で建てる私からすると嫌ごとは不愉快

この会社と出会えてよかったと思う自分からすると

24: 他社にて建築中 
[2011-05-26 23:28:55]
私も家内も建物自体はここが一番気に入っていました。
津江杉の香りのするマイホームが欲しくて,9割方ここに
しようと思っていたのですが,最後の最後で断念しました。

新築の営業の偉い方が途中から入ってきて,雲行きが怪しくなりました。
あるとき電話確認で済むような内容なのに,呼び出されて15分程度話して
「はい,今日はここまで」っていうことがあって。
うちは事務所まで遠いので,片道1時間くらいかけて行ったんですけどね。
これで嫌になりました。

人には好き嫌いがありますから,私とは合わなかったのだと思います。

ただこれだけは言いますが,本当に良い家を建てる工務店だと思います。
25: 物件比較中さん 
[2011-05-27 14:16:02]
 私も№24by 他社にて建築中さんと同じようなことがありました。

とても感じの良い営業の方といい雰囲気で話をすすめ、設計士さんに
具体的な間取りや外観を考えていただき、これで予算内なら契約したい
と思っていたところ、見積書提示の段階から、営業の責任者の方が対応
されることになりました。

見積書の中身を確認すると、営業の方や設計士さんと打ち合わせた内容
が次々と削られていて、OP(オプション)扱いに・・・
 今までの暖かみのある雰囲気が一気に逆転し、この見積書を基に買うか
買わないか判断しなさいみたいな冷たい感じでこられました。

その時に少し間取りや材料を変更してほしいとお願いすると、契約する気が
ほんとにあるのなら再見積もりを考えますみたいな態度をされました。

営業の方や設計士さんは、何とか要望を叶えようと努力してくれる感じ
でしたので、結果的にここまでやってくれて予算オーバーするなら、ここ
は諦めようとか、何とか資金を調達しようみたいな判断を考えていたのです
が、見積書提示の時点から、今回みたいな対応をされる責任者の方を相手に
しなければならないと思うと一気に契約したい気持ちが冷めてしまいました。

建物のは、すごくお洒落で、間取りも生活しやすくかつ飽きのこないような
デザインで、気に入っていたのに、非常に残念でした。

できれは契約、完成まで担当の営業の方と家づくりをしたかったです。

28: 匿名さん 
[2011-06-23 16:51:58]
>No.26
小さな会社だし新築担当の営業なんて,2人とかじゃないかな。
2人のうち1人がそんなんだったら,会社として駄目でしょ。
(だから違うと思う。けっこうしっかりした会社だし。)
職業的な経験が云々とかは持ち出しても仕方ない。

購入経験者なら肩を持ちたくなるのもわかるけど,
論調がお角違い。

31: 物件比較中さん 
[2011-07-08 13:12:09]
タカノホームの見学会に行ったことがあります。
正直、見学会用の「ディスプレイ」がわくわく感をそそるのだと思います。
奥様方にはうけるように飾りつけされています
建物だけみれば、杉の家
いろんな提案が見積もりにどれほどONされているのか
最終的には 金額ですよね・・
32: 買いたいけど買えない人 
[2011-07-08 23:38:35]
そうですね。
問題は金額ですね?

何度か完成披露会に参加させて頂きましたが、
あまりエアパス(+200万)は採用していませんでしたね。
予算オーバーで断念したのでしょうか?

またどの家もとても良い雰囲気で仕上がっていましたが、
良く見ると外壁は塗り壁風サイディングであったり、
自慢の珪藻土の壁も、リビング階段から向こう半分は珪藻土風壁紙であったりと、
予算の調整に苦労された感じがしましたね。

予算に応じて調整してくれているのでしょうが、風ってのがちょっと残念ですね。
33: 匿名 
[2011-07-21 01:08:52]
「良いものを提供します(高いけど)」

っていうのがこの会社を良く表していると思う。

ざっくり言うと,延べ床30坪だと2000万くらいはする。
(仕様は中程度である程度妥協込み)

ちょっとこだわると坪単価は70を軽く超えます。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

34: 購入経験者さん 
[2011-07-27 00:16:59]
デザイン云々言っている方がおりますが、感性が合うか合わないかはありますよね。
いま、同じような自然素材系の工務店もたくさんあり、私もいくつも見て回りましたが、タカノホームが一番感性が合いました。
間取りなんかも、施主の要望を聞き入れ、生活スタイルに合った間取りを提案してくれていると思います。
ただ、一件一件内装や外観も違うのですけど、何となく似たり寄ったりになっていることは否めないですね。これは施主の好みが似ている人が集まっていることも原因かと思われますが・・・。

家自体の性能はごく一般的なフツーの家ですね。
家に機能性やコスパを求める方はエアパスも含めて、論外なのではないかと思います。
正直、高いと思います。ただ、同じような自然素材系の工務店とはさほど変りないのかと。

営業は確かに少ない人間でしていますので、検討中・・・くらいのお客さんだとあまり相手にされないかもしれないですね。うちも最初はそうでした。(私としてはしつこくないので好印象でしたが・・・)
ただ、依頼することを大方決めてからはかなりしっかりとサポートをしてくれました。
打ち合わせが始まってからも、営業、設計、ICとじっくり打ち合わせをすることができ、安心して依頼することができたと思います。

正直、指名買いが多いのではないかと思います。
大工さんもずっと予約が入っているとかで、こちらの希望する時期の竣工は難しいと言われましたし、今のその状況が続いているようです。
なので、営業もガツガツ新規顧客獲得というよりは、タカノホームの家を気に入ってくれて、あんまり値引きだの、住宅性能だの言わずにタカノホームを建てたい!という人を対象にしているのかな?
よそと競合する人はあまり深追いしないようなことは言ってましたね。
うちも決してお金に余裕があるわけではないですが、一生懸命してくれたと思います。
ただ、ほんとに値引きはほとんどありません。

あ、ちなみに我が家も30坪2000万円の家ですが、オール珪藻土風壁紙です。。
35: 入居済み住民さん 
[2011-07-27 12:58:22]
うちは家の性能(的なもの)にも、もう少しこだわりたかったので他社で建てましたが、34さんの書き込みの通り、ここは指名買いが多いのではないかと思います。
気にいった方に建ててもらえば良い、深追いはしない、過度な価格競争はしないという印象ですね。
それでうまくいっているのでしょうし、会社としては理想的かなと思います。
営業マンも働きやすい職場なんじゃないでしょうかね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる