注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「匠ハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 匠ハウスってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-11-08 01:41:25
 削除依頼 投稿する

千葉市中央区の匠ハウスで、自宅の新築を検討中です。匠ハウスですでに建てたかたいらっしゃいますか。仕様や住み心地など、参考にお聞かせいただければと思います。

[スレ作成日時]2007-08-15 12:09:00

株式会社匠ハウス

     
 
所在地:千葉県千葉市中央区千葉寺町692-3

匠ハウスってどうですか?

44: 匿名さん 
[2008-06-05 00:07:00]
担当の営業さんも設計士さんも親身になってくれて、とても良い方ですよ。当たりでした。まだ完成してないので今のところはですが…。
45: 匿名さん 
[2008-06-15 18:31:00]
匠ハウスは設計士は信頼出来るんだけど
営業が抜けてるんだよな…
見積とかローンは段取り悪いし
特に見積金額の含まれてる含まれてないものの詳細確認は必須です
46: 匿名さん 
[2008-06-26 23:44:00]
検討中
47: 検討中 
[2008-06-26 23:49:00]
気に入った土地があるのですが、匠ハウスの建築条件付きです。こちらの会社は信頼しても大丈夫ですか?本来なら必要ない、土地と建物の同時契約のようですし、不透明な感じがします。金額、工事内容についてどうですか?
49: 入居済み住民さん 
[2008-08-22 11:51:00]
うちも建築士さんは当たりでした。あれこれ注文をつけましたが、ほぼ完璧に設計をし、予算内におさめていただけましたね。コミュニケーションもよくとれました。

 この種の掲示板ではよく「営業の方の対応が悪い」との指摘が多々ありますが、会社の規模から言って、(失礼ですが)超一流企業でもありませんので従業員の質は期待しない方がよいのではと思います。(もちろんいいに越したことはありませんが・・・)

 銀行ローンについても最大限の努力をして頂き、感謝しております。当方、自営業なので、かなり不利な立場で、銀行さんからいじめを受けましたが、匠さんからいろいろと知恵を拝借し、すっきりとローンを組むことができました。ここでもよくコミュニケーションをとることができたと思っております。

 買い手である我々が積極的に動くべし、というのもひとつの考え方だと思います。

 アフターもいまのところ万全です。仕上がり、住み心地とも満足しております。当方の自宅で見学会を実施して頂くなど、その後のお付き合いも続いております。
50: 匿名さん 
[2008-08-22 22:12:00]
↑是非 見学させてください、ちなみに何坪で最終支払は如何ほどの金額かを教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。 またアフターも万全とありますが、引渡し後どのくらいですか?具体的に教えてください。
51: 匿名さん 
[2008-08-24 23:53:00]
匠ハウスって何かまとまり無いらしいよね〜(営業+設計の当たり外れが大きい) 坪45万が妥当かどうかは運みたいよ〜高い買い物だから結局は満足得られる営業+設計に当たるかでしょ
52: 住まいに詳しい人 
[2008-10-09 00:28:00]
色々と皆様の記事の内容を拝見しております。

はっきり申し上げて、この会社に不安があるのなら辞めておきなさい。
後で後悔しますよ。
一生の買い物なんですから・・・

どこかのページに「営業の人が・・・」ということがありましたね。
営業がしっかりしない、日本語が話せない。 
→ 大工に強く当たれない
→ 大工の言いなりになって、顧客の要望が通らない
→ 結果、顧客の泣き寝入り
ということになるのでは・・・

又、営業がしっかりしない、日本語が話せない。
→ 皆様がお建てになる自宅近所との交渉事ができない。
→ 近所との交渉事とは、近所との境界線の確認や役所への対応等のことです。

一般に、家の良し悪しの中身は素人では判断できません。
言わば、素人相手に、どんなことをしてでも隠すものは隠す。
よく見せるということは出来るのです。
出来るだけコストを抑え、顧客に見える部分だけを丁寧に、時には丁寧にやっているように見せるという手法もあります。
だから、営業の人は、まず、奥様を抑えて、家具の中身、使い勝手などに注目させ、付加価値をつけていくものなのです。
注意)断わっておきますが、この会社が、変な建築を、変なことをしているということを言っているのではありません。
一般的に、そうだと申し上げております。

そんな中にあって、顧客の要望をしっかりと聞き入れ、時には大工を怒鳴りつけてでも顧客の要望を通してくれる。
強い、しっかりした営業とは、そのようなものです。

日本語がしっかりと話せない営業マンがいる。
そんな会社と付き合うと、家の表面的な部分だけに満足をして、前後左右の近所との交渉事もままならず、後で色々とトラブルになりますよ。

社員教育も出来ない、それだけの会社なんです。
それでも、皆さんは、この会社を選びますか?

過去に付き合ったことがある私が皆様に申し上げているのですから、当たらずとも遠からず、と思います。
奥歯に物が挟まったような言い方を申し上げますが、皆様、そこは察してください。

よろしく
53: 匿名さん 
[2008-10-20 23:35:00]
建築条件付土地ですが、基本的に土地と建物の同時契約らしい
素人さんはお気をつけて
54: 匿名さん 
[2008-10-31 17:29:00]
「日本語がしっかりと話せない営業マン云々」の件ですが、この掲示板に書き込みをされている一部の方も、文章に主語がなかったりと、読み手に推測を強いる文章が多いのが気になりますが。
55: 入居済み住民さん 
[2008-11-22 00:31:00]
4年位前に匠ハウスで建てました
私の時も土地と建物を同時に契約しましたが、こちらが納得できるまで打合せを
してもらい、間取りも見積もりも何度も変更してもらい最終的に納得して契約しました。
若い営業の方でしたが、当時検討していた他の会社と比較して、説明なども一番分かりやすく信頼できると判断しました。
建物の方は満足しています。
契約した後もこちらのわがままに充分対応して貰えたと思います、何度間取りを変更したか分からない位打合せして貰ったのを憶えています。人の良さそうな設計士さんで、「のんびりやっていきましょう」って感じでした。
入居後の対応ですが、入居後2年位の時にガラスが割れて交換を依頼した時は、その日の内に来てくれました。
それ以外の不具合は今のところありません。
唯一不満としては、定期的なメンテナンスがなく、連絡すれば来てくれるという受身な感じのとこですかね。
私は「当たり」の営業+設計だったのかもしれませんが、総合的には非常に満足しています。
56: 日本語がしっかりと話せない営業マン云々」の件 
[2008-12-08 00:06:00]
ですから、そこは察してください。「この会社がどの程度の会社なのか」を・・・
恨み、つらみで申し上げているのではなく、一生の買い物なんですから、私のような経験をしていただきたくなのです。
以上
57: 匿名さん 
[2009-01-07 22:08:00]
スマイルホームって?蘇我店はどうなったの?
58: 入居済み住民さん 
[2009-01-14 19:50:00]
当方、現在、新築2年で居住しておりますが、匠ハウスで正解でした。建築前・中の周辺の住民さんへの挨拶についても、匠ハウスと当方での事前の打ち合わせ時に「家が完成するまでは我々(匠ハウス)の責任ですから、ご近所様への事前のご挨拶や対応はお任せください」と言ってくださり、入居後に私と妻でご近所回りをした際には既に全て話が通っていたという具合でした。今でもご近所さんとは良好な関係が続いております。
 対業者さん、対ご近所さんと、対象は様々ですが、コミュニケーションとは受身では決して成立するものではなく、自分から積極的に働きかけてやっと成り立つような性格のものであると考えております。
 家を建てるのは自分自身です。これから家をお建てになるご予定の方は「一番労力を費やすのは他でもない自分自身であること」を肝に銘じるべきですね。建築屋さんには建築関係のお仕事を一生懸命やって頂き、自分で動けることは最大限の努力をする、これでいいのではないですか。家を建てるのは大変にエネルギーを使うものなんですよね。
 もちろん、建築屋さんが建築関係のお仕事をきちんとしてくれないのは問題外です。そのような場合には、徹底的に話し合い、場合によっては出るところにも出てでも自分の意志を通されることをお薦め致します。乱文、失礼致しました。
59: ご近所さん 
[2009-02-02 09:56:00]
スマイルホームって蘇我店のことですよ。
名前を変えただけなのか、別会社(グループ?)扱いになったかはわかりませんが、
従業員は一緒です。
60: 入居済み住民さん 
[2009-02-05 20:00:00]
「スマイルホーム」は、かつての「匠ハウス 蘇我駅前店(賃貸専門部署)」が独立した会社だそうです。
当方の匠ハウスの営業担当者さんから電話にて説明があり、「分社しただけで、倒産とかそういうことではありませんのでご安心ください(笑)」とのことです。
スマイルホームの従業員の皆様も匠ハウス時代からの顔見知りの方ばかりですね。内情はよく分かりませんが、匠ハウスが賃貸専門部署を従業員ごと独立させたか何かした模様です。
61: 匿名さん 
[2009-02-06 21:25:00]
住宅情報ナビにでなくなりましたが、大丈夫ですかね?
62: 申込予定さん 
[2009-04-28 01:23:00]
匠ハウスはスマートハウジングを販売代理として建築条件付き土地を販売しておりますが、この2社で結構ぼったくってるんですかね・・
坪47万って高くないですか?
63: 契約済みさん 
[2009-07-30 21:58:00]
匠ハウスはスマートハウジングを販売代理として建築条件付き土地を販売しておりますが、この2社で結構ぼったくってるんですかね・・
坪47万って高くないですか?
→ その通りでしょう。
その言葉が充分すぎるほど当てはまります。
お気をつけて!
64: やっぱり止めた客 
[2009-11-08 01:41:25]
もうそろそろでしょう?
なので止めました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる