注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和ハウス工業株式会社の営業マン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大和ハウス工業株式会社の営業マン
 

広告を掲載

山田太郎 [更新日時] 2019-12-08 17:08:40
 削除依頼 投稿する

みなさん、営業担当者の方どのように思われますか。
わたしの担当の方は打ち合わせがまだ4回目まだ、正式に見積もりをもらってないのに
注文書をください。100万入金ください。
どうすればよいでしょうか?担当の方はよさそうな方なのですが。

[スレ作成日時]2007-02-16 17:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業株式会社の営業マン

No.2  
by 匿名さん 2007-02-16 18:34:00
担当が良さそうで、現時点のプランがよければ、さらに追加オプション等吟味して追加!!
100万入金するからこちらの希望通り御願い!!っと言ってみればその担当のやる気が
解りますよ。ある意味この決算期が希望をかなえるチャンスでかも?
No.3  
by アクロスシティ 2007-05-09 20:01:00
先月、大和ハウス?の営業の方(背が低くて髪が長い)がいきなり家に来ました シツコイぶんにはまだましですけど、この営業の方、手を触ろうとしたり、電話番号聞いてきたり・・・・。大和ハウスは大手ですよね?私は初富に住んでるんですが、大手の方がこんなことしていいのでしょうか?
No.4  
by 物件比較中さん 2007-09-17 20:04:00
確かにダイワの営業はしつこいです。
勝手に店長をつれて人のうちに上がりこみ、
今月中に契約を迫られました。
No.5  
by 競合物件企業さん 2007-09-18 15:04:00
ダイワが業績好調なのは多角化が進んでいるから。
注文住宅ではむしろシェアを落としてるから、モラールが低下しているのかも。
2006年度は積水、ハイム、へーベル、ミサワ、住林に次ぐ6位(東洋経済調べ)にまで後退している。
No.6  
by 入居済み住民さん 2007-09-19 00:39:00
大和の営業は嘘を言うし知識がないから要注意!
No.7  
by 買いたいけど買えない人 2007-09-28 16:14:00
私の担当営業さんは悪い印象ないです。
むしろ、腰が低い方でした。
富豪、サラリーマンを差別しない人です。
嘘・・・ダイワじゃなくてもいいそうです。
契約を取るのに一生懸命なんですよ、きっと。
No.8  
by 匿名さん 2007-09-28 16:39:00
大和の営業は社員ではなく、フリーが多いですよ。
No.9  
by 契約済みさん 2007-10-10 01:05:00
我が家の担当の方は素晴らしいですよ。
契約後も色々親身になってくれてます。
営業の方は、上司の方と施主の間に挟まって、大変そうですが、こちらのお願いには嫌な顔もせずに対応してくれています。
No.10  
by 匿名さん 2007-10-15 14:47:00
私は以前大和ハウスからマンションを購入しましたが、
その時の営業マンは、腰が低くとても熱心に色々と相談に乗って
くださってとても満足しています。
何件も他のマンションを見ていますが、私からすると他の大手の
営業マンの方がよっぽど横柄な方が多いような・・・・・
No.11  
by 特命 2007-10-16 00:48:00
「人による」これに限る
この手の話題は不満の捌け口、もしくは他メーカーの誹謗中傷、関係者の会社擁護の意見で終わる。
なんの参考にもなりません。
施主自身が自分の思うままに選択していくべき。
せっかく住宅専用の掲示板なのだから、某掲示板のようにならずに有効な情報交換の場として使いましょう。
No.12  
by 契約済みさん 2007-10-16 01:09:00
大和ハウスの営業担当といっても相当数いるから、一人の経験がすべてに当てはまるわけではない。
私も大和は検討しましたが、結局他HMにしました。理由は営業と考え方が合わなかったからです。

スレ主の方と近いと思いますが、他社との進行状況もあり、契約する段階ではないとしきりに伝えているのに、今月中に契約をして頂かないと困るんです! の一点張り。確かに、その時点では大和を気に入ってはいたものの、非常にしつこく困りました。この営業さんは某横浜の店長さんで関西方面から転勤してきたらしいです。(横浜の営業成績が非常に悪く、会社でテコ入れしているそうです)こちらは関西弁も慣れていないので余計に違和感を感じました。一生懸命なのはわかるけど、自分の成績のために一生懸命で、ちょっと筋違いでした。
契約金の100万を明日中に払い込めとしつこく、最後にはこちらも嫌気が差し、「あなたは信用できない。こちらが借金をして買い物をするのになんであなたの都合を優先しなければならないのか?!」と切れしまいました。

でも、きっとよい営業もいると思います。私はこれで大和のイメージが悪くなりました。
No.13  
by 冗談じゃない! 2007-12-11 23:37:00
横須賀で大和ハウスの建築条件付き土地を購入しました。この土地は斜面があり私も購入前から認識しており。重要事項説明書に有効面積の記載が無いのでこの傾斜面の大きさは、およそ幾らのと聞いたところ平米数でおよそxxxm2ですと回答してきました。
その後家の設計も終わり縄張りを開始していく際に若干の寸法誤差を発見しその際に実寸での有効面積出させたところ上記でおよそで確認した数値と20m2も違うことが判明しました。これに関してクレームしたところ営業担当者は坪で説明したと言い出し、それも間違ってないと言い出しました。ずっと契約前から契約書までm2で説明を受けてきているのに突然坪で話してると言い出すしまつ、更には設計時の追加になる物については過剰なほど敏感で、その他の事務的なコーディネートからなにからは全くのデタラメです。家もほぼ完成近づいてるのですが土地の件は未だ揉めてます。皆さん必ず書いたもので何か残しておきましょう。彼らは信用できません。
No.14  
by 契約済みさん 2007-12-12 04:53:00
少し前に契約したところなのですが・・・

契約までは、こちらが考えさせてくれと言ってるのに、しつこいくらいに連絡してきて、打ち合わせ時には必ず上司の営業が同席し、契約後も打ち合わせには同席する、と言っていたのに、いざ契約したら、その上司は打ち合わせにはほとんど顔を出さなくなりました。

また、設計士も、契約前ダイワと話を始めた最初の頃に一度だけ課長が来ただけで、それ以降、契約前も契約後も、我が家の担当設計士として設計図に名前の記載されている設計士は、一度も打ち合わせに同席したことがなく、設計士と直接話ができません。
これについても、契約前は、「まあ契約していないし、仕方ないのかな」と思っていましたが、契約すれば設計士も打ち合わせに同席するようなことを営業は言っていたのに、全くその気配がありません。
他社では、契約前にも設計士が毎回打ち合わせに同席して、いろいろ質問したり、設計を詰めることができたのに・・・

ダイワではどこも、設計士は施主と直接打ち合わせに同席しないのですか?
なんだか、営業に騙された気持ちでいっぱいです。
すみません、グチってしまって・・
No.15  
by 購入検討中さん 2007-12-12 10:36:00
14>>さん
設計担当者と直接話がしたいと言えばよかったのではないでしょうか。

うちは、まだ設計担当とお会いしたことはなく、営業担当とだけ間取りについて打合せをしています。
ほぼこれでという段階になってから、同席していただこうと考えています。
やはり最終段階に入ってくると直接話をしておかないと不安ですしね。
No.16  
by 購入経験者さん 2007-12-12 13:01:00
>14
それどこかのブログにも書いてあった話だね。
ダイワではよくある話だよ。
No.17  
by 購入検討中さん 2007-12-12 14:45:00
私の所は、【鉄骨】の営業さんは、しつこく頼んでもないのに
話しをどんどん先に進められるし夜遅くに家に来るし、
非常識な方で困ってました。
【木造】の営業さんはすごく親身に相談にのってくれる人で、
家に来る時も事前に電話もかけてくれるし、とても常識ある人です♪
契約もまだなのに、打ち合わせの時に必ず設計士さんも同席してくれて、
今現在、間取りを楽しく決めてますよぉ〜♪

他の方も言っているように、人それぞれだと思いました。

あと、木造と鉄骨の営業方針も違うのかもしれませんね。
No.18  
by 匿名さん 2007-12-12 15:11:00
>>17さん
大和の木造って、ミクリエもしくはミクリエ4Uでご検討中ですか?
もし宜しければ、建物の大体の坪単価を教えて下さると参考になりますm(__)m

他所のスレにも書きましたが、ミクリエのクチコミ情報が見つからない
んですよ…。
No.19  
by 17です 2007-12-12 15:51:00
>>18さん。
家は【xevo WE】です。
お役に立てなくてすみません。。。
m(_ _)m
ダイワの木造の情報ってホント少ないですよね(涙
No.20  
by 匿名さん 2007-12-12 16:32:00
>>17=19さん
そうですか、違いましたか…(><)
即レス、ありがとうございましたかm(__)m

ミクリエのある展示場に行くかどうか悩んで、はや2週間。
うちの近所の展示場にはミクリエが無いので、なかなか決断が
付きません…。
No.21  
by 匿名さん 2007-12-12 17:31:00
うちは常に打合せに設計さんが同席されます。
同席できない場合でも一言すみませんと挨拶があります。

営業所によるんですかね。
No.22  
by 怒り心頭 2007-12-12 22:18:00
ちなみに私は3回設計担当が替わりました。
No.23  
by 14です 2007-12-14 14:23:00
みなさん、情報ありがとうございます!

>21さん。
営業所によって違うのかもしれませんね。
うちの営業所はハズレだったということでしょうか・・・

さらに、我が家では外壁材がサイディングのものは避けたかったので、
それを告げた上で、ダイワの外壁材について質問したところ、
「サイディングではない。」との返事だったので、契約してしまいました。
競合は、旭化成ヘーベルと、積水ダインコンクリート、で検討していることを、その営業さんは知っていました。
これまた、騙されたということでしょうか・・・

ちゃんと調べればよかったと後悔です・・・
No.24  
by 14、23 2007-12-14 14:33:00
すみません、サイディングの件は、ダイワXEVOスレにも書いてしまいました。あまりにもショックだったものですから・・・重複すみません。
No.25  
by 匿名さん 2007-12-14 14:36:00
全然関係のですが、打合せに設計が同席しなくて、何の打合せするのですか?

私は、工務店で建てましたが、打合せって間取りや設備や建具を決めていくのでは?
それに設計士が居らず、誰と話するのですか?
営業?

ありえない話ですが。

大手HMは、そんなこと平気なんですか?
施主もそれに疑問わかないのか。反論しないのか?
さすが、大手HMは設けることしか考えないのか。
やはり、「火の気のないところに煙は立たぬ」ですね。

あ〜、地元ビルダーにしてホント良かった。
No.26  
by 購入検討中さん 2007-12-14 15:50:00
>>25さん。
・・・
なんだかなぁ〜こう言う書き込み・・・
社員数が何千といる中で全員がいい人な訳がないじゃないですか?
14さんはそんな営業さんに当たってしまったけど
一人悪い営業のおかげで全体を非難するのは
いかがなものかと思いますけど?

あなたはよっぽどダイワに恨みでもあるのですか?

地元ビルダーにしてよかったんだったら
それでいいじゃないですか?

あなたみたいな人が煙を立ててるのわかりませんか?
No.27  
by 25です 2007-12-14 15:57:00
>一人悪い営業のおかげで全体を非難するのは
いかがなものかと思いますけど?

誰がそんなこと言ってますか。よく読んでください。


>社員数が何千といる中で全員がいい人な訳がないじゃないですか?

だから、大手HMにしなくて良かったと言ってるのです。

別に私は、ダイ○にもどこの大手にも恨みはないですよ。
だって、関わってないんですから。


お気を悪くなされたのなら、申し訳ありませんでした。
関係ないスレで失礼。(あまりにも私の常識から、ずれているレスを読み、ビックリしたものですから、つい書いてしまいました。)
No.28  
by 購入検討中さん 2007-12-14 16:15:00
>>25さん

基本的に、大手のHMの場合、設計のルールが決まっており、商品によって設備など可能不可能がソフトで管理されている時代ですから、間取り・設備などを決めていくのに建築士なんて必要ないと思いますが?
営業でも建築士でもパソコンの画面見て、クリックで選ぶだけでしょ?
パソコンが使えれば、大抵のヒトはできると思いますが・・・
大手のHMの場合、部署は営業ですが1級建築士なんてのもざらにいますしね。
現に、私のダイワハウスの営業は1級建築士でしたよ。それでも話がすすむと、別の1級建築士が設計担当として出てきますが、別に何もしてません。(笑)
基本的に間取り、設備なんてものはどれだけのお客を相手にしたかなどの経験で出来る事なので、頭の中の引出しが沢山あることが重要であって、建築士であることが重要ではないのでは?
建築士の必要が出てくるのは、建築確認申請の図面、書類に判子押す時だけではないでしょうか?
No.29  
by 25です 2007-12-14 16:24:00
購入検討中さん。(26・28は同一と考えていいですね)

>28は、何を言いたいのか分かりません。
私のレスにどこまで飛躍して、コメントされてるのか。
私は何も、大手の設計士がどうとか、営業がどうとか何も言ってませんが。

大手の打合せ方法や家造りがどうかなんて、私には関係ないですし、知りもしません。
そんな家造りすることが不思議だったのですが、
>建築士なんて必要ないと思いますが?
>営業でも建築士でもパソコンの画面見て、クリックで選ぶだけでしょ?
って言われても、あ〜そーなんですかって感じです。

それに満足してりゃいいのでは。


貴方こそ、ダイ○にかなり恨みあるように聞こえますが。
No.30  
by 28 2007-12-14 16:40:00
>>25さん
先に言っときますが、26さんは私ではないです。

私は、25さんが
「それに設計士が居らず、誰と話するのですか?営業?ありえない話ですが。」
と、仰るので・・・
大手HMでは間取り、設備など決めるのは、全部営業ですよと言う事が言いたかっただけです。

気分を悪くされたのなら、謝ります。ごめんなさい。

ただ、ダイワハウスは、契約には至りませんでしたが、最終候補の2社に残ってましたし、XEVOはすごく気に入ってます。
恨みなんてありません。
No.31  
by 25です 2007-12-14 16:56:00
28さん。
こちらこそ、良くわからずに顔出して申し訳ないです。

大手ってそうなんですね。
どこもそうなんでしょうか?

営業が決めるなんて。それこそ設計は何してるのかなって思います。
結局、蓄積データから引っ張り出して、クリックなんですかね。

私は家に拘りありましたので、自分も勉強し設計士と一緒に家造りしました。
契約から着工まで1年かかりました。(辛抱強く付き合って下さいました。)

さっさと打合せて、すぐに着工する大手HMでは考えられないのだと思います。

勉強になりました。
No.32  
by 26です。 2007-12-14 17:20:00
>>25さん

私はこれからダイワで建てようとしてるのに
あなたの書いた文章に気分が悪くなったので
書かせていただきました。

こちらこそ感情的になって申し訳ないです。

今、まさに間取りを決めている段階で
毎週、営業と建築士と話し合ってます。
さっさと打ち合わせを済ませて着工に
違和感があるのでじっくり納得いくまで話し合ってますよ。
来年の夏には着工できるかな?ってな位の
話し合いしてます。(うちも辛抱強く話し合ってくれます^^)

営業も設計士も変わることなく話を聞いてくれてます。

だから私にとっては、設計士さんが同席しないのは
考えられないので、意見的には25さんと意見は一緒です。

最終的に言えるのは上の方で言ってる人がいますが、
営業所によって方法が違うのでしょうね・・・・

私はいい営業所にあたってよかったと思ってます^^
No.33  
by 14、23です 2007-12-14 20:35:00
25,26,28さん

なんだか物議を醸し出してしまったようで・・何と言ったらよいか・・
すみません。

設計士さんとの打ち合わせをじっくり時間をかけてできている、25さんや26さんが羨ましいです。ウチの場合には考えられません。一度も設計士と話していないのに、もうプランを完成させなければなりません。

確かに28さんがおっしゃるように、設計士も営業も、機械的に間取りや設備を決められるのでしょう。それはわかります。また、設計士は人数も少なく、いろいろと忙しいのでしょう。

しかし、私も素人なりに一から勉強し、また今までの我が家で感じた、細かい点についての改善点などを、せっかくの注文住宅なのですから、設計に反映させたいのです。

というのは、やはり営業さんが間取りや設備を決め、設計士さんがそれに構造上の観点から訂正を加えたプランを見ると、言葉は悪いですが、窓や柱、床暖房の位置なども機械的に適当につけられているのです。
素人の私が見ても、このままでは通風も採光も我が家の敷地環境からすれば悪くなる、このまま建てたら非常に暮らしにくくなる・・・と思う所が沢山あって、それらを一つ一つ私が自分で改善点を考えてきて、設計士が同席していないものですから、営業さんに、構造上位置をずらせないか、ここはこうできないかetc.質問すると、営業は即答できないので、別のフロアにいる設計士に確認してきたり、返事は調べて後日となったり・・・と、非常に遠回りで時間がかかり、ストレスがたまるのです。
しかも、図面上は一見、耐力壁や構造上動かせないように見える柱などが、設計士に確認してもらうと実は移動できて、明らかに使いやすくなる、ということが多く、それならば初めからもっと暮らしやすさを考えて設計してほしい、と思うわけです。
こういうことは、初めから設計士と直に話ができていれば、もっとよく考えて設計図を作ってくれただろし、もっと早くにプランも固まっていっただろうと思のです。
また、設計士が同席していれば、熱効率など、直接専門的なことを聞けるのに・・・と思うのです。もちろん、設計士にどれだけのスキルがあるのかわかりませんが。

営業とのやりとり等、ぶちまけたいことがあるのですが、この書き込みをチェックされていると今後の関係がさらに悪化しそうです。
でもどうしても一つだけ。
営業さんの言葉「設計士を同席させろと言ってくれればよかった。」って・・・それはないですよね?
図面の出来上がった建売住宅を買うのではなく、一からプランを決めていく注文住宅なのですから、本来そこに設計士が同席するのが当たり前だと思うのですが。こちらから頼んで「同席していただく」というものでもないと考えるのですが。しかも、「設計士さんは同席されないのですか?」とは、何度か言ってきましたし。

気持ちよくダイワで話が進んでおられる方には、気分を悪くさせてしまい
ごめんなさい。
No.34  
by 入居済み住民さん 2007-12-14 21:35:00
ダイワの営業は最悪でした。
設備などあわよくば高く売りつけようと必死でした。
契約後は、連絡もパタッと少なくなりました。
No.35  
by 匿名さん 2007-12-17 00:29:00
ウチはまだ大和さんで建てると決めていないのに契約の日を決められてしまい、かろうじてまだ契約していないところです。
大和さんで紹介してもらった土地(大和さんの土地ではないし、仲介も大和ではない)の契約日と同じ日に建物も契約しましょうという感じで、3回目の打ち合わせのときに突然いわれました。
私としては土地の契約はとりあえずしておいて、もっと色々なハウスメーカーで検討したいと思っていて、実際大和さん以外のところにも話を持っていっていました。
大和さんにしたら、打ち合わせ3回=契約するという意思表示、ということなのでしょうか?
土地の契約日も大和さんに勝手に決められてしまいましたが、土地のほうはもう契約してしまいました。
大和のXEVOという建物と見積もりの代金が魅力なのですが、そういった担当の態度がひっかかり、どうしても契約に踏み切れません。
やはり断るべきでしょうか?
No.36  
by 匿名さん 2007-12-17 09:29:00
>35
他のメーカーも検討したいということを意思表示されていますか?
そうでなければすごく普通の流れのように思いますが。
No.37  
by 匿名さん 2007-12-17 09:36:00
営業に「ここの土地で、他のHMで建てることも検討してるんです」って言っとけばいいんじゃないの? ダイワからしてみれば、たとえダイワの仲介ではない土地でも、自分たちが紹介した土地で客が家を建てることを検討してるなら大抵は自分のHMで建てるんだなって思ってしまうんじゃないの? だから無駄に打ち合わせ重ねるより、契約して話を進めようと思うのは当然の流れだと私は思いますが。 契約日だって、いやならはっきり伝えればいいと思うけど。
No.38  
by 37 2007-12-17 09:39:00
ちんたら書いてたら36さんと重複した意見を書き込んじゃいましたね。スミマセン。
No.39  
by 匿名さん 2007-12-17 11:27:00
36さんも37さんも、ごく当たり前のことを言われてるんですから、当然ですよね。

35さんは、人が良いのでしょう。
営業マンの言葉に、ニコニコされてるのだと思います。
(そういう人が一番、格好のカモになるのでしょう)

嫌なら嫌、はっきり伝えましょう。
中途半端は一番危ないです。

今の価格が魅力なのはHMの手段ですから、そんなことで心が傾くようでは、相手の思う壺ですよ。

もっと、勉強しましょう。
No.40  
by by 35 2007-12-17 14:32:00
コメントありがとうございます。

確かに、他のメーカーでも検討しているということを言っていませんでした。
営業の方が恐くて言えない雰囲気ではあったのですが・・・。
でも一生に一度の(であってほしい)家ですから、勇気を出して言います。

ちなみに、もう一つ検討してるほうはミサワです。
価格は高いのですが、営業の方がいい人です。
No.41  
by 匿名さん 2007-12-17 14:39:00
営業の方が良いのは、契約までと考えてください。
羊の皮を被った、狼だと思うことです。

本当に良い人もいっぱい居ますが、見かけが良い人(契約まで)もいっぱい居ます。
それが商売なのですから、一生に一度の家造りする一般人よりも、何十回と契約している営業マンのほうが経験豊富で上手ですよ。
No.42  
by 匿名はん 2007-12-17 19:09:00
35さんのように断れないタイプの人にとって、「良い人っぽい営業さん」っていうのがもしかして一番厄介かも知れませんよ。 家は営業さんで決めるものではないと思うので、その辺、惑わされることなく自分の納得いく家を建てられるといいですね。
No.43  
by 匿名さん 2007-12-18 09:08:00
42さんの言われるように、、「良い人っぽい営業さん」って言ってる人が一番危ないよね。

「騙すより騙されろ」何て言う人もいるけど、どうなんだろう。
人が良すぎるのも時と場合が。
(厳しい社会は乗り越えにくいかも)
No.44  
by 入居済み住民さん 2007-12-18 09:47:00
良い人も 人によって解釈の仕方が違うと思いますが、
こちらの問いかけにきちんと答えてくれるとか、技術的な事もきちんと教えてくれるとか、こちらの要望をくみ取ってくれる、感性の近い営業さんだと話がスムーズに 家作りも楽しく夢に近づけるのでは ないでしょうか。
No.45  
by by 35 2007-12-19 15:03:00
皆さんコメントありがとうございます。

大和の営業に、他のハウスメーカーでも考えている件を伝えました。
だから少し待って欲しいと。
一人ではとても言えないので親を連れて行きました**。
もう少し待って欲しいと伝えた後の、大和の営業さんの不機嫌が伝わってきて、とても気まずかったです。
もうこの人と打ち合わせをしたくないな、と思いました。

というわけで、大和さんはほとんど選択肢から消えました。

皆さん、本当にありがとうございました。
No.46  
by 35 2007-12-19 15:10:00
バクショウのバクにカッコをくくったものが、**になってしまいました。
禁止用語だったのですね。
不慣れなもので、すみません。
No.47  
by 匿名さん 2007-12-19 16:42:00
35さん
良かったじゃないですか。
ひとつ、勉強になりましたね。

世の中そんなもんなんですよ。
そのダイワの営業も大したことないね。貴方にそう思われるってことは、ド素人だよ(営業としては失格)。

百戦錬磨の営業マンも居ますので、人柄だけでは決めないでね。
しっかりと会社も見極めましょうね。

それでもダイワが良ければ、担当変えるか所長クラスに最後まで面倒みさせるか、違う営業所行くか、色々方法はありますよ。
No.48  
by 騙されちゃった 2008-04-06 00:05:00
ウチの担当だった営業の変貌を動物に例えると、最初は忠犬ハチ公で契約したらハイエナになり、家の引渡し後ナマケモノになっちゃいました。
No.49  
by ダイワ施主 2008-04-06 01:58:00
うちの場合は、所長も営業失格レベルでしたよ。(営業業務経験者として)
たぶん自分では気づいていないんだろうけど、失言のオンパレードでした。
契約すると決めた後に会ったので影響は無かったですが、契約前にあっていたら絶対止めてました。
例えると(知識は素人+α程度なのに何故か上から目線の○○ダ電機の店員みたいな感じ?)

営業所、展示会場レベルでは、ちゃんとした営業担当が付くかちょっと疑問ですね。
私なら、支店に直接行く事を薦めます。
No.50  
by タカスギ破産 2008-04-08 21:26:00
ダイワの皆さん。
明日休みでしょ。
施工不良について、今夜、討論しませんか。営業、設計、監督他いらっしゃい。
No.51  
by 購入検討中さん 2009-01-31 17:30:00
確かに大和の営業マンは人をだましてでも売ってしまえばこっちのもんだ、という姿勢で訪問したモデルルームの中では最低でした。検討に時間をかけたいと伝えると私の場合も営業マンは不機嫌になりました。
No.52  
by 匿名さん 2009-01-31 18:15:00
社内のノルマが尋常ではないので仕方ないでしょう。
会社の問題です。個人の問題ではありません。
常に営業マンを追い込んでいく会社の体質問題です。
No.53  
by 契約済みさん 2009-01-31 19:03:00
私の場合、不機嫌ななる人はいませんでしたが、逆にこちらの顔色に敏感に反応する人は多かったように思います。
営業が、思惑通りに話がすすまなくて不機嫌な顔を客に見せていては商売にならないと思います。
私も他業界の営業ですが、お客様に厳しい条件をつきつけられて、お請けする時もお断りする時も営業スマイルです。
No.54  
by 入居済み住民さん 2009-02-01 12:30:00
最近、成績の悪い営業マンがアフターサービスに移動させられている様で先日、近所の知り合いの修理に来たようですが、まったくの素人で何の説明も解決も出来ないまま帰って行きました。
以前はアフターサービスが他のハウスメーカーよりも充実しているとの事でダイワハウスで建てましたが、技術系でない方が建物のアフターサービス(ハウスドクター)を任す事は疑問です。
No.55  
by 匿名さん 2009-02-01 19:55:00
ダイワハウ チュ。
No.56  
by 入居済み住民さん 2009-02-01 22:55:00
もともとアフターなんてハウスドクターって程の人はいませんよ。
施主の要望をちゃんと聞いて、業者をしっかり手配してくれる人ならそれでいいです。
「これくらいは仕方がないんですよねぇ〜」とか言って、
補修の手配を面倒くさがってやろうとしないアフターが一番むかつく。
No.57  
by 入居済み住民さん 2009-06-23 17:49:00
私の場合、ドアの建てつけが悪く(少し斜めになっていた)アフターに見てもらったら

「これくらいは普通なんですよねぇ〜」と言われました。

ほんと、む・か・つ・い・た!
No.58  
by 匿名さん 2009-06-23 17:54:00
でも訴訟件数は、○スイの方が、ダイワを凌駕してますよ。
No.59  
by 匿名さん 2009-06-23 20:33:00
最近はアフターサービスを外の会社に任せている所が多いのではないでしょうか。

車や名刺だけハウスメーカーの社名をつけて。
No.60  
by 匿名はん 2009-06-24 10:13:00
ダイワハウスも、アフターは別の会社が請負っているのですか?
No.62  
by 匿名さん 2009-06-24 13:25:00
>>60
関西地方は以前は別会社がアフターを担当していたようですが、
顧客の評判が悪いのでダイワ本体に移されたようです。
(ダイワで契約して建てたのに、建て終わった後はダイワ以外の会社が
アフターサービスを担当するのはおかしい、というクレームが多かったようです。)
どこに属するかが変わったとしても、人は前と同じですから
根本的な体質は変わってないと思いますが・・。
いずれにしても、アフターの人は他のダイワの社員とは
質的にちょっと違う感じがします。
No.63  
by 入居済み住民さん 2009-06-30 03:09:00
営業マンにアフターサービスをさせるとは…
No.66  
by 購入検討中さん 2009-07-03 08:38:00
ダイワのインテリアコーディネーターってどうですか?
No.67  
by 匿名さん 2009-07-03 12:52:00
ダイワの営業マンはイケメンが多い。
会話もホスト並み。
No.68  
by 匿名さん 2009-07-03 15:52:00
だから決めました
No.70  
by 物件比較中さん 2009-07-04 21:26:00
ダイワではありませんが3社から見積もりを出していただきました。結果 結論を急がされたところはやめて2社からじっくり選べてほっとしています。見積もり前に100万なんてありえませんよ。もう一度違う所で対応してもらう事をお勧めします。
No.71  
by 匿名さん 2009-07-05 23:36:00
うちはダイワで建てましたが営業さんが一番のんびりしてました。全然せかされなかったし。お金は契約時に諸経費分払いましたよ。
No.72  
by 入居済み住民さん 2009-07-12 00:41:00
紹介料30万だったと思う。
No.73  
by 匿名さん 2009-07-28 23:38:00
HM紹介するのって責任感じる〜。
No.74  
by 匿名さん 2009-07-28 23:43:00
ダイワの営業って副業いいの??
友達の家の大家ダイワの営業しながら建売を売っているみたい。

ダイワに惹かれて、予算が合わないお客とかに営業するのかな?
No.75  
by 匿名さん 2009-07-29 08:54:00
営業も、ダイワハウスの正社員と、代理店(特約店)の契約社員みたいな人といますよね。
正社員の営業に比べると、後者の営業って、なんとなくやさぐれた感じがする。
No.76  
by 物件比較中さん 2009-07-30 13:39:00
展示場にいる営業で、かなり年取ってるのに、役職付いてない人ってちゃんとした社員ですか?
No.77  
by 匿名さん 2009-07-31 02:04:00
はい、おまけです。
No.78  
by 購入検討中さん 2009-07-31 06:22:00
おまけってのは、社員ではないってこと?
No.79  
by 匿名 2009-12-04 20:14:03
あるトコの大和ハウスの展示場は、リビングの引き戸を閉めた時にしか使えないコンセント穴がリビング側にあったけど、コンセントを使用中は引き戸が開かない状態でしたよ!あれは、設計ミス?展示場なのに?
No.80  
by 匿名 2009-12-04 20:16:58
79です。スレ違いでした。ごめんなさい!
No.81  
by 匿名さん 2009-12-04 20:19:10
そうだね。営業マンではなくて設計マンの話でしたね。

だが、コンセントの設計ミスなら、隠すことは簡単です。
それに住宅ではなく展示場ですから、それなりの業務用の用途を考えて設計しているのでしょう。
素人が悩むことはありません。
No.82  
by 匿名さん 2009-12-04 20:21:38
変だとおもったら、その場で質問すればいいのです。
思ったことを相手方に伝えなければ、いい家作りはできませんよ。
頼るばかりではいい家はできません。
多くの方が満足されています。
もし、満足できないことがあったとしたら施主の責任です。
No.83  
by 購入検討中さん 2009-12-04 22:39:24
>もし、満足できないことがあったとしたら施主の責任です。

そう言い切ってしまえるのですか?
ずい分上から目線ですね、営業さん。

他で建てたくなりました。
No.84  
by 匿名 2009-12-05 08:34:34
営業の方に質問したら、コンセントの事は困ってましたよ!
No.85  
by 匿名さん 2009-12-05 13:58:24
↑だよね~。設計ミスだよね。
そんな位置にコンセントつけることが業務用の用途なんて、あるわけないじゃん。
No.86  
by ご近所さん 2010-11-12 12:51:01
60歳独身男性宅に、大和ハウス工業の営業担当になってきたのが、何と20代前半の女性
ちょくちょく自宅に顔を出し上がり込んで行く様になり、水曜の休日には、ドライブまで一緒に行くようになりました。
すっかりその男性は、女性営業マンに本気になってしまったようで
その女性営業マンは、60歳男性に本気で好意を持っているのか?
 それともあくまでも仕事上の行動で有あって男が、一方的に勘違いしているのか?
だとしたらお気の毒です。
業績を上げるために相手を勘違いさせる行為は、慎むべきだと思う

No.87  
by 匿名さん 2010-11-12 22:49:46
ダイワハウスに勤めている孫か娘かもしれない。

No.88  
by 購入検討中さん 2012-10-18 22:42:22
二週間前に大和ハウスさんの展示場を見学させていただきました。その時に必ず住所と名前の記入をと、求められたので応じ ました、その後お話を聞きながらお部屋を案内していただいて、その日は何事もなく終わったのですが、二週間後の今日、急に電話がかかってきて、先日のお礼の電話かと思ったら『今住んでいるご自宅を拝見させていただきました、あそこに新しいお住まいを建て直す予定でよろしいですか?周りの土地もお客様の土地ですよね、年収は?借り入れられる金額は?』と、聞かれました、まず勝手に家に見に来られるのは普通のことですか?驚きが隠せません、むしろ気持ち悪いと思いました、住所と電話番号と、名前でどこまで調べられてるのだろうと。
No.89  
by 販売関係者さん 2012-10-19 00:00:38
ダイワの営業マンは、他のHMの営業マンと比べると資質が低いよね。
No.90  
by 匿名さん 2012-10-19 09:55:52
フルこみ営業ね
No.91  
by 匿名さん 2012-10-21 15:26:53
過去には下着泥棒もいたからね。
No.92  
by 匿名さん 2012-11-22 23:04:59
ダイワハウスの営業マンに
半年前遊ばれた。
行動の強引さと、言葉の上手さは、
今思えばさすがでしたねwww

皆様慎重に商談を行なってくださいね(>_<)笑
No.93  
by 匿名さん 2012-11-22 23:43:05
私は、ダイワの営業マンを父に持つ一児のシングルマザーです
No.94  
by 匿名 2012-11-22 23:46:20
86さんの話しが事実だとすれば、本当に許し難い行為ですね。
No.95  
by 入居済み住民さん 2013-09-08 18:45:50
今でも驚いたのは、超高飛車な営業マンがいた
ウチは天下の大和だ 貧乏人が来るところじゃない 100年もつのはウチだけだ 客はこちらが選ぶ
予算のないやつは帰れ と罵倒されたので、さっさと退散した。そのあとで、ウチを調べたらしく
「いやあ あなたなら大丈夫です。」「どうぞまた気楽に打ち合わせに来て欲しい」だと
ウチのカミサンが応対したらしいが、カミサンもいきさつを知っているので、追い返したそうだ
全くふざけた話だ。すべに営業マンがそうだと信じたくないが
もちろん他社を選んだで入居したが・・
後日 カミサンの知り合いも同じ事を言われて即座に断ったらしい・・
県はIとしておきます。
No.96  
by 匿名さん 2013-09-09 10:39:59
ウチは罵倒された訳ではありませんが、最初に予算の目安として、

S社では本体価格のみ坪85万円
M社では本体価格のみ坪87万円

この金額が出せるならご検討下さいとどちらの営業マンにもにこやかに言われました。貧乏人は相手にしません、高額の予算の施主さんのみを選ばせて頂きます、といった姿勢かと思っています。

また、更にM社ではもう建てられません、同僚も部下もご紹介出来ませんと拒否されました。

今は客の方から押し掛けてくるので営業マンも美味しい客のみを選んでいるのかなと思います。
高飛車な営業マンはダイワハウスばかりではなさそうですよ。
No.97  
by 匿名さん 2013-09-09 12:33:41
商売なんだから当たり前のことでしょう。

自分がその立場にあれば、殆どの人が同じことをしますよ。
No.98  
by 匿名さん 2013-09-09 13:47:40
大手HMで鉄骨で建てるなら予算は何処も坪単価80万位は覚悟しておかないと。経験上、見積りは何処も似たり寄ったり。
No.99  
by 匿名さん 2013-09-09 13:58:31
ダイワも本体価格のみで坪80万円以上ですか?
No.100  
by 匿名さん 2013-09-09 14:03:42
規格型なら坪40数万円
No.101  
by 匿名さん 2013-09-09 14:18:52
100さん、情報有り難うございます。やっぱり営業マンにより色々ですね。

97さんの様に商売だから当たり前、という考え方もあるとは思いますが、私だったら例え予算内だとしても最初からそんな高飛車な営業マンは、人間的に冷たいと思うし、とても一生に一度の家造りをお願いする気にはなりません。こちらからお断りします。
No.102  
by 匿名さん 2013-09-09 14:40:15
98<ダイワ、積水、ヘーベル本体の見積りは大体同じ。
No.103  
by 匿名さん 2013-09-09 14:45:50
102さん、おなじHMでも営業マンにより25万以上の差があるのはなぜですか?
No.104  
by 匿名さん 2013-09-09 19:02:32
今の忙しい時期、予算の少ない人に時間割くか?
人間的とか馬鹿なこと言ってるんじゃないよ。

繁忙期と閑散期を同レベルで語る奴は引きこもりか何かだろうな。
No.105  
by 匿名さん 2013-09-09 20:55:10
忙しいから仕事出来ないと言うなら営業マン止めれば?迷惑だ。それにどこかの貧乏人と一緒にするな。
No.106  
by 匿名さん 2013-09-09 23:57:06
貧乏人か否かなんか初対面で営業には分からない。外見からカネ無さそうとか、この客買わないだろうな、
とか、まだ頭の中で家に対する方向性すら決まってない、とかぐらいは感じるでしょうけど。
No.107  
by 匿名さん 2013-09-10 07:27:53
客を選別するのはどの仕事でも普通のこと。

予算のある顧客と折衝中に貧乏そうな奴の相手はしないのは妥当だな。
No.108  
by 匿名さん 2013-09-10 10:48:38
客が営業マンを選別するのは普通の事。人間的に問題ありそうな奴は一回でお断り。
金がないふりして行った方がその人がよく見える。
展示場で『はずれ』に当たった日は、時間の無駄、後悔する。
No.109  
by 匿名さん 2013-09-10 11:11:05
降りなんかしなくても自で行って善し
No.110  
by 匿名さん 2013-09-10 11:23:01
注文住宅を建てる人は担保と成る土地を既に持っているってこと。建売り見に来る客とは違うと思うんだけどな〜
No.111  
by 匿名さん 2013-09-10 11:37:20
営業じゃなくても、客が平均的なサラリーマンなら30代で年収は450~500万、40代なら550~600万位だなと想像は付く。
ただ、客は坪単価幾らで建てようと思ってるのかを探りたいのでしょう。ローコスト予算ならあしらわれる可能性はあるのでは!?
No.112  
by 匿名さん 2013-09-10 12:30:25
どうも一人貧乏人が騒いでるな(笑)

予算の無い客を選ぶ営業は優秀とはいえないね。
あとで金が無い無いと騒がれるのが目にみえる。

身の丈にあったところで建てるのが幸せなんだから、門前払いするのもある意味優しさといえる。
No.113  
by 匿名さん 2013-09-10 13:51:45
嫌な営業マン

高飛車、横柄、上から目線、人を値踏みする、無礼、吹っかけた値段を言う

ダイワハウスの展示場は東京だけで16カ所、ヘーベルだったら42カ所、

客が頭を下げて横柄な営業マンのご機嫌を取らなくても、営業マンが気に入らなかったら他へ行けば良い。選ぶのは客の方だ。
No.114  
by 匿名さん 2013-09-10 16:05:44
身の丈にあったところで建てるのが幸せなんだから、門前払いするのもある意味優しさといえる。 <同意、
あと、契約済んでからが、銀行ローンの本審査なので何処からも借りれないと契約時の頭金は一部しか戻らないからね。
No.115  
by 匿名さん 2013-09-10 17:25:44
>身の丈にあったところで建てるのが幸せなんだから、門前払いするのもある意味優しさといえる。

どれだけ人を見抜く事ができるのですかね?人生経験も浅いくせに、生意気すぎる。
No.116  
by 匿名さん 2013-09-10 22:45:45
貧乏人なんて住宅営業じゃなくても判るよ(笑)
身なり、話し方、態度、車等々…

まぁ、門前払いされて良かったと思うべきだね。
可哀想だけどさ。
No.117  
by 匿名さん 2013-09-11 09:55:47
そう言っているあんたは一体何様?ダイワハウスで貧乏人扱いされて、門前払いされた腹いせに書き込んでいる訳?
こんな事を延々と書き込んでいるのだから、アパート一間で住んでいて、持ち家も無い貧乏人にしか思えないが。
企画物坪40万円台のダイワに貧乏人扱いされるなら、ローコストでも建てられないよ。家、諦めれば?
No.118  
by 匿名さん 2013-09-11 12:24:11
そんなに熱くなるなよ(笑)

図星つかれて顔真っ赤なのをアピールしてるぞ。

No.119  
by 匿名はん 2014-01-23 22:19:54
信号待ちで横見たら、大和ハウスの上司と部下が居て、禿げ眼鏡上司が車に乗る前にタバコポイ捨て!自社の敷地だとしてもマナー悪すぎ!ある意味期待出来ないので除外しました。
No.120  
by 近所をよく知る人 2014-01-24 20:32:58
明日、横見て見よう!
No.123  
by 販売関係者さん 2015-01-25 13:01:10
嫌なお客様

高飛車、横柄、上から目線、営業マンを値踏みする、無礼、吹っかけた予算を言う


軽自動車、不安定業種、マイカーローン有、
No.124  
by 検討中の奥さま 2015-03-27 23:43:05
展示場に見学に行き、応対した営業マンの名刺を見ると特約店の方でした。
施工は下請け、孫請けの地元工務店と思ってましたが、営業も下請けまかせですか?
大和社員の方と特約店の方では、その後の対応に差が出るのでしょうか?
No.126  
by 入居済み住民さん [男性 60代] 2015-08-09 06:22:17
入居して一年余り、夜中に三か所あるトイレの一か所がつまり、サーアビスセンターへ連絡いれるが話かみ合わなかった。
そのか所を原因を探している最中に別のトイレがつまり使用不能、原因はよくわからずトイレ三か所の便器を入れ替えた。
風呂のドアが閉めていたのにあいていることが何度あり、風呂に入るのに不自由して今応急で修理しています。責任の所在が
わからないそうです。お湯の給湯機が突然稼働しなくなりました。原因は基盤が不良でした。新しいのと取り替えたそうです
物入れのドアが変形していたので修復しました。床には修復後の傷が残ったままです。テレビのアンテナも取り替えました。
入居後一年経過してこれ以外にも不具合の箇所がまだありますが、これから先住
むのが不安です。こんなことありますか、車にはリコールがありますが住宅建築にはないのですかね。この一年落ち着いて生活できません。今もです。営業した人、設計した人、現場責任者は不具合が生じた最初来ただけ今は知らん顔です。これつてありですか?解決してなくほっとらかしにされているな不具合もあります。この先何が起きるのか不安な毎日です。
No.127  
by 匿名さん 2015-08-09 06:40:10
>>126
だから名前だけで決めたらいかんのよ、身に染みて分かったでしよ?大手イコール安心の神話は最初からない。お気の毒ですが会社選びから間違えましたね。やはり地場のこじんまりとした会社が
一番、だって水廻りだって工事をしてるのは同じ水道屋さんなはず、でも不具合が起きるのはいつもハウスメーカーの物件ばかり。現場監督が何より大事。ハウスメーカーにはそれが居ないし、居ても出来ない、分からない。むしろ設計事務所の方が作り方は熟知している場合が多いですよ。
No.128  
by 匿名さん 2015-08-09 09:37:13
心配であれば消費者センターなどに相談しましょう。
No.129  
by 匿名さん 2015-08-09 11:23:53
大手で建てるって高いけど安心を買うものと思ってましたが。
お気の毒です。
No.130  
by 匿名さん 2015-08-09 11:32:41
トイレが3つある家ってどんなだ?
No.131  
by 物件比較中さん 2015-08-09 13:42:24
>>126
二世帯か3階建ですか?
しかしこれほどの不具合、ご愁傷様です…
早く心休まる日がくるといいですね

…しかし、ダイワハウスは契約解除の件や施工不良の件といい、最近どうしちゃったのでしょうか?
No.132  
by 匿名さん 2015-08-09 13:50:59
どこかのブログに不具合が多いと書かれてましたが、本当なんですね。
No.133  
by 匿名さん 2015-08-09 21:36:15
>>126
我が家も似たようなもの、というかもっと全然酷いですよ!
内容はさておき、『ほっとかれる』というのは、
担当次第かと思いましたが、どこも一緒なんですね。
企業体質でしょうかね。
No.134  
by 匿名さん 2015-08-10 11:47:35
>>128
おおむね同意見です。
大手が安心?
コマーシャルしてるからそう思うだけでは?
高いばっかりで、まったく大失敗。

あと、設計事務所っていうのはマージン高くて相当予算がないと無理。予算が無いと変わった間取りの建売レベルになる。クロスが貼ってなくて、合板むき出しとか。
安ければ、納戸や屋根裏は合板むき出しでも大丈夫っていう施主がいるかもしれないが、臭いがすごいから止めた方がいいですよ。
ちゃんと石膏ボード+クロスを貼るのには意味があるのです。
No.135  
by 大和ハウスマンション購入者 [男性 50代] 2015-08-12 23:09:09
入金を迫るのは怪しいです、私が契約をする際はそのような事は一切有りませんでした、今後の事もありますので担当営業マンの変更を大和ハウスに御願い出来ませんか?
No.136  
by 匿名さん 2015-08-13 07:06:35
不具合があっても、営業、アフターとも対応しないのですか。凄いですね!
No.137  
by 匿名さん 2015-08-13 08:19:21
すぐ対応してしまうと、次から次へと要求されてしまうからね。
1つ1つを時間をかけて、時には忘れたふりも有効かも知れません。
基本的に雨もり水漏れ以外の軽妙なものは自主的な対応なんですけどね。
引渡し時に隅から隅まで時間をかけて確認してもらってるはずですし。
No.138  
by 匿名さん 2015-08-14 08:57:12
あはは。
ロクに施工管理・点検してないくせに、
顧客にはきっちり確認しろって?W

時間をかけて隅々確認させてもらうなら数日がかりでみっちりしたかったですよ。
でもね、30分くらいしかしませんでした。いや実際は何も見てない。
当時は信頼してましたからね。

それに時間かけて隅々確認し、不良箇所をしてきしたところで、無駄無駄って内心笑ってるでしょ?
アレコレ理由つけてどうせロクに直さないから。
俺なんか結局自分で足場用意して建物外周り掃除したからね。
それに直させたところで、無神経な3流職人が汚す壊すで新たな問題作るでしょ?

まぁとにかく施主点検済だからツベコベ言うなと仰るなら、
点検前に相応の仕上げしてくださいな。


No.139  
by 匿名さん 2015-08-14 12:42:18
感じの良い営業マンの方がいらして1年ぶりに探して訪ねて行ったら、展示場の責任者になっていました。もうすっかり忘れたみたいで新たにお願いしたいと言ったら、以前の話はどこへやら坪単価倍近い値段(100万円以上でした)を出してきて、企画物はもうありませんから全部注文でこの値段になります、と。以前は庶民目線で相談に乗ってくれたのに、偉くなってしまえば数字が大切ですか。帰宅後速攻でお断りしました。
No.140  
by 名無しさん 2018-09-11 12:01:40
大和ハウスだめ
No.141  
by 戸建て検討中さん 2019-02-06 23:45:04
ダイワハウスは全く良い評判聞かないよ。
No.142  
by 評判気になるさん 2019-02-13 19:56:47
ダイワマンション検討時、目の前にある駐車場が気になるので質問した所、3階建て以上は建ちませんと断言され、ダイワのマンションを購入しましたが、入居前の鍵の引き渡しの日に、その土地に10階建てのマンションが建つと言われました。大嘘つきです。マンション自体の出来は良いですが、そこだけは一生許せません。
No.143  
by 通りがかりさん 2019-11-26 16:09:19
ダイワハウスで戸建て建てたけど
建てる前やトラブル前はニコニコだけど
トラブル起きたら営業マンや所長までみんな
対応最悪です!!

話が通じないのか通じないふりをしてるのか分かりませんが
「バカにしてますよね!?」と聞いてしまったくらい
入金さえ終われば客を下に見てる印象でしかないです

会社が大きいのでそれにあぐらをかいてるだけ
としか思えない対応でした
こっちは人生かけて大きな買い物してるのに
ありえないです
友人家族には絶対に勧めない
No.144  
by 匿名 2019-12-08 17:08:40
如何に旨くお客を騙すか社内で競っている。
真面目な人は出世しない。
社長以下碌な人間が居なくなった。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる