注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
 

広告を掲載

小象 [更新日時] 2012-05-16 13:09:54
 

積水ハウスタマホームどっちが良いのでしょうか?積水ハウスは坪単価60万ぐらい、建坪40坪で2400万円。タマホームは坪単価35万円、同じ建坪で1400万円ぐらいです。家の価値は当然、積水ハウスの方が上だと思います。しかし、1000万円の違いは大きいです。正直、現在、どちらにするか決めかねています。良い意見がありましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-28 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?

2675: 匿名さん 
[2011-04-15 12:06:33]
>何の質が上がったのかがわからない
4年前の展示場と去年の展示場比べてみ?
全然違うから。
2676: 匿名 
[2011-04-15 13:21:33]
確かにタマの価格と仕様は素晴らしいと思う。ギリギリで積水を建てるよりはいいかも。ギリギリの積水は見てられないね。可哀想になる。
2677: 匿名 
[2011-04-15 13:28:31]
どっちでもいいじゃん、どっちにしてもつまらない建物なんだから
2678: 匿名さん 
[2011-04-15 15:52:41]
同感だが、公の場でその発言はやめろ。
関係者に失礼だし、なんら建設的な影響を及ぼさない。
2679: 匿名さん 
[2011-04-15 18:12:10]
>2678の発言でとどめを刺してる様な気が・・・。
2680: たま営業 
[2011-04-15 21:22:44]
タマとセキスイ比べても結論でないだろ
2681: サラリーマンさん 
[2011-04-15 21:30:37]
コンプライアンス重視とか言ってたけど、〇都〇インター〇ークの支店長さんは、前の店で、
なんかの募金で集めた金でマック買ってたって聞いたよ。
今度の震災の募金もやっちゃうんだろね。 ウマイかい?
2682: サラリーマンさん 
[2011-04-15 21:50:43]
 積水で62~64万/坪で考えているなら止めた方が無難。
というより延床面積が35~42坪なら、ドコ選んでもあんまり変わらないのでは?
プレート付けたいなら積水で良いと思います。
総2階のレ○ブロックみたいな家になるだけなら、もう少し楽しんだ方がよいのではないでしょうか?
2683: 三木園 
[2011-04-15 22:00:09]
たま営業さん

なぜ結論出ないのでしょうか。教えて下さい。
2684: 匿名さん 
[2011-04-15 22:22:12]
そうかなぁ。

去年できたタマの展示場、ぱっと見から安さを感じてしまったけど。


ま、人それぞれだけどね。




2685: サラリーマンさん 
[2011-04-15 22:33:27]
確かに価値観は異なるので…

展示場の建物と完成見学会の建物。

ギャップ感じません?
2686: 匿名さん 
[2011-04-15 22:56:00]
積水はね。
2687: サラリーマンさん 
[2011-04-15 23:06:49]
ですよね。
2688: 匿名 
[2011-04-15 23:53:32]
個人的には、田舎のタマ展示場はローコストで、都会のタマ展示場は建て売り以上の外観かと…
2689: 匿名はん 
[2011-04-16 07:42:36]
私も最近のタマホームモデルハウスには好印象を持っており、変わったなという感想です。
もう3年近く、新築計画をしていますが、1年目にタマホームのモデルハウスを見ました。
概算見積書がさっと出来上がり、金額的に魅力的でしたが、どうもモデルハウスがいけてない。。
検討からすっかり離れていたのですが、久々にタマホームの営業さんとあい話をすると、
新しいモデルハウスを建てたので見に来てくれと言われました。
全く期待せず見に行くと、おや??、悪くない。。
そこから1ヶ月でタマホームに決め、今は工事が止まってますが、内容的には満足レベルです。

積水のモデルハウスは、さらにレベルが高く、現実的な生活がイメージできない夢のような空間でした。
しかし、40坪程度の完成物件を見に行くと、モデルハウスとはかなり異なり、共通点がどこにあるのか見出すことさえできませんでした。

もともと40坪程度で計画していたのですが、タマホームにすることで、56坪とし、オプション等の追加をふんだんに使うことで、タマホームのモデルハウス以上の仕様となり、完成を楽しみにしています。
今は工事が止まっており、いつ動き出すのか計画さえ聞けず、その点が不安ですが。

近所の一条工務店は、がしがし工事してるし、工事ストップしている業者ってどのくらいいるのだろう??
なんで一条工務店は、工事進められるのだろう??
2690: 匿名 
[2011-04-16 08:00:56]
見に行くならモデルハウスの作りは素晴らしいですが=生活となると変わってきますよ。むしろモデルハウスと共通点がない?積水ハウスの方が快適な生活ができるはず。見ると住むは違います。まぁすぐに気付きますよ~
2691: 匿名さん 
[2011-04-16 09:51:32]
積水なら坪80万以上かけたら確かに快適に出来る。

ただ坪80万以下で建てようとするとあらゆるところに妥協をしたものになるか、
元々望んでいなかったものになるよ。

坪60万程度だとタマホームより劣る部分も多くなるし、満足度はかなり落ちるね。
積水だと、そのくらいの予算の客はあまり真剣に設計や提案してこない(できない)から
建売レベルの間取りや見栄えになります。

「積水で建てた」ということにこだわりたい方向けです。
2692: 契約済みさん 
[2011-04-16 10:25:30]
「「積水で建てた」ということにこだわりたい方向けです。」
ではなく、
しっかり予算かけるから、いいものを確実につくってほしい方向けです。
2693: 匿名さん 
[2011-04-16 11:17:42]
「積水で建てた」ということにだけにこだわりたい方向けです。
2694: 匿名 
[2011-04-16 11:19:26]
積水だと良いものを確実に作られるという根拠は一切ないんですけどね。何故か小市民の間では積水にそういうイメージが持たれているみたいですね。小市民は表面的なイメージに簡単に囚われますから。
2695: e戸建てファンさん 
[2011-04-16 12:42:12]
タマホームの最近のモデルハウスは確かに悪くないです。
あのレベルの建物が3000万で建つのですからたいしたものです。
積水ハウスのモデルハウスはさらに素晴らしいですけど、私のような一般ぴーぽおにはお値段が現実的じゃないんですよね。
逆に有り余るほど予算があれば積水じゃ建てないですし。
2696: 匿名 
[2011-04-16 12:52:39]
ローンなら積水ハウスとか考えなければならないけど全額自己資金なら積水とかの大手ハウスメーカーでは建てませんね。
2697: 匿名 
[2011-04-16 19:13:26]
一条はフィリピン製だから工事とまらないんだよ。
2698: 匿名さん 
[2011-04-16 20:14:22]
家って出来たてほやほやはどこもかしこも真新しいし
ぱっと見、金額ほどの差はないかもしれません。

でも何十年と生活していくこと、メンテナンスやもしもの時の
アフターがちゃんとしてないと意味がないように思います。

果たしてタマの家ははローン払い終えるまで、ちゃんともつのだろうか、
果たしてタマの会社はローン払い終えるまで、ちゃんと存続してるのだろうか、

そこ大事だと思います。

だって、下請だけじゃなく営業だってコロコロ変わる会社ですよ?


2699: サラリーマンさん 
[2011-04-16 20:59:20]
モデルハウスは2ヶ所あるのに窓口は1ヶ所。納入業者がころころ変わり工務は建設会社、基礎屋は県外の業者。土日も休まず施工して車が5,6台、人は17,8人来ていて時には21時過ぎまで仕事している。そしてものすごいスピードで完成する。タマより早く施工した工務店より1ヶ月以上早く完成した。恐るべしタマホーム。
2700: 匿名さん 
[2011-04-16 21:43:11]
>>2698

そこ、大事なトコですね。

我が家、40年前に積水で建てましたが、12年前に、
「営業」が、屋根の吹き替えの営業に来ましたが、必要なかったので断りました。

ダイレクトメールで、リフォームなどの案内は年に一度くらいは届いてました。
営業もアフターも、挨拶もなかったので異動や配置換えもないのかな?

こんな感じのアフターが必要なら積水でもいいのでは?
2701: 匿名 
[2011-04-16 22:01:59]
そのアフターが要因で数千万単位の価格アップになるのですから、
消費者としてはちょっと考えものですね。
建材や住設にもタマホームと同じ物が多いですし。
かといって設計事務所ほどの提案力は期待できないですし。
施工技術だと言っているが、根拠に乏しいし。
ゆっくり作れば良い物ができると信じ込ませる論法が見受けられるが、
そこに無駄がないという立証が伴っていなし。
各社の施工技術の比較があり、各施工における標準偏差を含む統計データがあるわけもなし。
ごり押し論法での積水価値観の植え付けが多いですし。



2702: 匿名さん 
[2011-04-16 22:12:42]
>2700

ん?

何が言いたいのかよくわからないのですが?

必要がないのならそれでいいんじゃないですか?

積水に満足していないということですか?


積水とタマを比較するところなので、

じゃ、タマならどうなんでしょうね?


ちなみに積水の営業は大きな移動はないはずですけど。

その辺は社員ではないのでわかりません。

2703: 匿名 
[2011-04-16 22:41:38]
え?数千万単位の価格アップですか?
そんなに安いのか?そんなに高いのか?どっち?
2704: 匿名 
[2011-04-16 22:43:09]
積水はアフターがいいように思われがちですが…アフターでお金を使わせるのもうまいです。
こんな物まで?と思うような物まで積水だから?普通の倍ぐらいの値段になったりするので注意が必要です。
実家の積水はバルコニーの隅から下の部屋に雨漏りし壁がカビて壁紙が剥れて大変な事になりました。なおして貰ったつもりが、なぜかコーキングの補修や外壁の塗装を薦められ凄い出費になったと嘆いてました。
2705: 匿名さん 
[2011-04-17 05:25:08]
数千万の違いがあるなら積水がいいに決まってるわ。

ただ、積水でケチって建てて、結果坪20万程度しか変わらないならタマホームよりひどい家になりますが、ちょっとした優越感と、積水で建てたという安心感は得られます。

50坪なら1000万違うことになりますね。
その程度しか差額がないなら家本体はさほど変わらんよ。
2706: 匿名さん 
[2011-04-17 08:29:13]
>>2702

アフターなんて名ばかりで、リフォームや改修が絡んで割高の見積書を持って来ることがアフターケアとなってますよ。ということです。

満足してないのではなく、そんなものなら要らないし、それ(アフターがあるから安心)を理由に数百万、数千万違う訳ではないということ。

家自体の構造も違うから値段が違うのは当たり前。
でも、材料が高額で高いと言う訳ではない。
構造の研究開発、世間への認知の為に経費がかかっててたかいというだけ。

家全体の材料や資材、設備などの価格はさほど変わらない。
マージンのたっぷり載った資材ばかり使えば高くなるしね。
高いものがいいのは当たり前ですが、安いものが悪い時代ではないのも真実。
2707: 匿名 
[2011-04-17 09:09:09]
これだけアフターアフター言われるようになったのは、「新築後10年間は無料」みたいなスゴイ勘違いしてる人が多いからじゃないかな。
普通の木造軸組みなら、どこの工務店でも補修してくれるよ。
積水みたいな認定工法だとそうもいかんが。
2708: 匿名 
[2011-04-17 09:20:34]
なるほど、そうですか。

自分は建ててないのでアフターのことはわかりません。
実家のへーベルと同じ感じ?と思いました。

ですが、タマ含め、他社にもアフターの件についてはいろいろ聞きましたが、
「10年で300万貯めてください」「15年後に確実に150万かかります」と言われました。
これは大手もローも、地場工務店もどこでもそうです。

ただ、ローンを払っている長い間に、
最初に建ててもらった建設会社が存在してなかったら、、、ということを言いたかったのです。
自分の友達や親せきでは倒産や廃業により自分で業者を探さなければないとか、
「この建て方じゃ弱いから補強がいる」と言って、
結局大金かけて補修しなおしした人もいます。
積水もおなじかも知れませんが
あれ?と思ったときに、すぐ相談できる人(会社)があるとないとでは違うと思いました。
タマが今後50年も100年も存続し続ければ問題ないのでしょうけどね。

家はつくって終わりじゃないし、結局は人がつくるものなので
自分は建設会社や職人さんに一生懸命仕事してもらえるような
そんな人間関係を作っていきたいと思ってます。

2709: 匿名 
[2011-04-17 13:14:16]
>タマが今後50年も100年も存続し続ければ問題ないのでしょうけどね

積水だって存在してるかどうかわかんない。
今後は住宅性能もオーバースペック気味になるから、個人的には4大財閥系でないハイコストHMはローコストとの差別化ができなくなって苦しいと思うよ。
2710: 匿名 
[2011-04-17 13:29:03]
>2709
4大財閥系ハイコストHMだと、ローコストメーカーに対してどのような差別化が計れますか?
2711: 匿名 
[2011-04-17 13:40:57]
>>2710
世の中、「住友」とか「三井」って頭についてるだけでありがたがる人は多いから。
というかそう思わないと、三●ホームのバカ高さに説明がつかない。
2712: 匿名 
[2011-04-17 16:28:19]
三井が高いのはデザインを外注しているからじゃなかったかな。住友が高いのは何故ですかね?
2713: 匿名 
[2011-04-17 18:09:09]
住不は比較的安いし、住林はシャーウッドと同じくらいでしょ。
納得できなくもないけど、三●は高いと思うがなあ。
2714: 神父の生首 
[2011-04-17 18:22:09]
矢張り皆さん三井は高いと感じているんですね。>>2712さんが言うようにデザイン外注してても高すぎでしょう。外観なんて大体決まってるし、OSB使って2Ⅹ4でしょ。なんかタマより少し高い位でもいいのに坪60以上とか、財閥系は高付けしますよね。
2715: 匿名 
[2011-04-17 18:40:23]
でも三井は初めから高級注文住宅志向だったのに対して、積水と住友林は、初めは建て売り専門でしたよね。
2716: 神父の生首 
[2011-04-17 18:50:23]
それは知りませんでした。住林あたりは財閥系なので最初から高級志向かと思ってました。歴史的な背景があるのでしょうか?建売ブームの時立ち上げた会社とか?
2717: 匿名さん 
[2011-04-17 21:46:13]
三井はジャパンツーバイのパイオニアとしてのプライドがあるのか、お値段もお高くとまってますね。
値段が高級感を煽る典型なんじゃないですか?看板がなければ坪10万円安くても売れないでしょう。
積水はシャーウッド事業を始めるとき、かなり住林を意識してたんじゃないでしょうか。
それで似たような値段なんだと思います。
2718: 被災者 
[2011-04-18 11:53:47]
絶対積水ですね~
実際、震災の影響は大きいみたいで、現在工事はストップしたままみたいですよ~!おまけに、今月から社員の給料が10%~15%カットになるらしく・・・・
もう終わりみたいです~タマホームは!
2719: 匿名 
[2011-04-18 12:07:42]
>2718
終わりというのは倒産するという事ですか?その情報は確かなのですか?タマホームって株式会社ですよね?インターネットにそんな事書き込みして大丈夫なんですか?
2720: 匿名さん 
[2011-04-18 18:51:52]
>>2719

タマが嫌いなだけじゃないの?本当のこと何一つ知らないみたいだし。
2721: 匿名 
[2011-04-18 19:35:38]
本当のことってなに?
2722: 匿名 
[2011-05-11 15:05:55]
あげてみたw
2723: 匿名さん 
[2011-06-13 15:58:34]
予算が無い人ほどハウスメーカーで建てたがるよね。
不思議だなあ。
2724: 匿名さん 
[2011-06-13 20:42:01]
あなたは予算があるからそのへんの建売に住んどきなさい!

あっ、買えないのかな?

小銭貸そうか?ww
2725: 入居済み住民さん 
[2011-06-14 10:03:54]
積水ハウスは今回の震災で苦情も一番多かったんだぞ。
2726: 購入検討中さん 
[2011-11-09 12:16:15]
積水の間取り仕様設備と全く同じ家をタマに作ってもらったらいいやん。
結局作るのは大工さんだし

ベンツをドイツで作るか中国で作るかの違いみたいなもんだろう
2728: 匿名さん 
[2012-03-16 13:05:56]
2725さん
積水の家が多いので何かしらあるとは思いますが
ソースは?
2729: 匿名 
[2012-03-17 07:05:33]
2725
うそつけ
2730: 匿名 
[2012-03-17 09:15:03]
2726 に同感
2732: 販売関係者さん 
[2012-05-04 09:09:46]
現場見たら管理の違いが一目瞭然。
きちんと囲いしたりで、品質管理してる。
もちろん、積水ハウス。
安いことから、何かが違う世の中そんなもの。
2733: 匿名 
[2012-05-04 15:31:00]
>2732は、
タマホームの現場見たことあるんでしょうか?
バリケード並みにしっかり囲いされていますよ。
作業中以外は囲いに鍵もかけられています。
タマホームの品質管理が劣るなんてことはありません。
2734: 匿名さん 
[2012-05-04 15:34:38]
>安いことから、何かが違う世の中そんなもの。

職人の手間賃も、タマより積水の方が高いのかな?
2737: コンクリ命 
[2012-05-05 17:38:27]
>>2726
鉄骨ラーメン構造の自由度を木造で再現するには、同じラーメン構造にするしかない。
タマでやるのは全く合理的でない。
2739: 匿名さん 
[2012-05-05 22:47:50]
積水ブランドの名前でローコストを発売したらバカ売れすると思う。
2741: 販売関係者さん 
[2012-05-06 11:52:52]
セキスイハウスとタマホームを比べる時点で、タマホームの圧勝!
2745: 匿名 
[2012-05-06 13:14:26]
積水と住林比べるならともかく、タマと比べてる時点で積水の長所を重視してないことが分かる。
それならタマで十分。
2746: コンクリ命 
[2012-05-06 14:03:16]
ラーメン構造

柱や梁で建物を支える構造で、接合する部分がしっかり固定されているもの。
鉄筋コンクリート造、鉄骨造が具体例で、中高層マンションで用いられることが多い。
シャーウッドやビックフレーム、SEはラーメン構造。

基本的に耐力壁を必要としないので、圧倒的に自由度が違う。
2748: 匿名さん 
[2012-05-06 15:43:51]
そんなことはない。
ビッグフレームは意外と制約が多い。マルチバランスの方が
自由度は高い。
連続窓が一面に偏った間取りとか1階にワイドスパンの駐車場が必要とか
その程度。

SE工法はそもそもラーメン構造ではない。

シャーウッドは50センチ単位でしか外壁調整が効かず、
自由度という観点からは全く評価できない。
2749: 匿名 
[2012-05-06 15:48:56]
自由度は大空間だけじゃないからなあ。
2751: コンクリ命 
[2012-05-06 18:17:37]
鬼の首をとったようにおおはしゃぎですね。
微笑ましい限りです。

正確にはSE工法は準ラーメン構造ですね。
2752: 匿名さん 
[2012-05-06 18:29:36]
積水の長所って何ですか???

比較しやすいよう両メーカー共に「坪60万で50坪程度の家」と過程の場合
タマと積水でどのような点が優れているのでしょうか
2753: 匿名さん 
[2012-05-06 18:34:17]
以前有った別スレでは坪60万の家造りであれば
タマホームは住友林業を越えるであろうとの見解でした
住林を下回ると思われる積水との勝負はどーなんでしょうか

タマ限界坪単価である坪60まででの、同価格建物での比較をおねがいします。
2758: 契約済みさん 
[2012-05-07 11:10:53]
>>2757
ごもっともごもっとも。
2759: 入居済み住民さん 
[2012-05-07 12:43:33]
サイディングの目地割れ発生…
違う意味で、買わないとあとあと後悔しますよ。
2761: 匿名さん 
[2012-05-09 14:35:36]
基本的にブランドのランクの違いだけですね。

それは社員の給与の違いでもある。

積水社員は高給、タマ社員は低給

積水の社員の高い給与を支払って価値があると思えば払えばよいと思う。
ただ住宅品質に差はほとんどない。
2762: 匿名さん 
[2012-05-09 15:09:17]
それはビックリw
2765: 匿名 
[2012-05-14 01:45:01]
シャーウッドって何が凄いの?タマホームの工法と何が違うの?
2773: 匿名さん 
[2012-05-15 22:15:34]
「タマホーム」って名前からして・・・。
あの赤い垂れ幕見るとねぇ~。

デパートで買い物するか
ディスカウントストアーでするかってかんじ
2774: 管理担当 
[2012-05-16 13:09:54]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/233738/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる